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5月2日に納車したジクサー250SF(2023年モデル)を、少しカスタムしました。矢作ダムにてEOSRP+EF50mmF1.8STM以下同じバイクのライディングポジションは人それぞれ好みが違うと思いますが、セパハンにはやはりバックステップの方が合う気がします。ただ、本物のバックステップは高価すぎる為、純正ステップを流用できる、キジマ製のステップアップブラケットを購入しました。取り付けはこちらのYouTubeと取説を参考
楽しむレースとは?レースってのはいろんな楽しみ方があっていいと思うんですね😊勝つ事にこだわるばかりがレースでは無いワケで、自分を追い込める環境がレースの場にあるから出ているってライダーも居ると思いますし、昨年の自分を超えたいから出てるとか…アイツにだけは負けたくないとかね😅それぞれのレースがあっていいと思います。【10回の練習より1回のレース】の方が成長出来るってのは俺も思いますね。仲間内でワチャワチャ楽しむレースってのはウチらもやっているスタイルなんで良くわかります😄ウチ
リアサスがTTXになって有頂天になっている最中に友人からツーリングのお誘いがありました自分なりに「こんなもんじゃね?」といった感じにはセッティングが決まってると感じていたところなので、その確認を含め千葉ツーリングに行ってきました結果、惨敗でした乗り心地は良いものの、いざお山に入って友人がペースアップし始めたらまるっきりついて行くことが出来ません「オーリンズ、付けただけでは、ただの棒」状態路面のギャップや轍、
クーラント滲みが治ったか確認するテストをして来ましたイワイサーキットで20分1本勝負ですフォームとサスセッティングも同時にテスト中々良いテストになりました
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)鈴鹿サンデーロードレース第二戦です仕事があるので金曜入りは出来ナカタです土曜日AM8:00A2パドックは満車だったので、離れたCパドックへ↑ココがどのあたりか説明すると、1コーナーをコンパスで描くとして、中心の針が刺さる辺りです(謎)コースへの通路の門が開いてるんだけど、ここ通れば早いんだけどなぁすぐそこ、1番ピットが見えてるじゃん!当然そんな近道
おばんです。ついにやりました。グロムへのナイトロン導入!グロム購入後お小遣いをコツコツ貯めて3年。なんとか手が届くR1シリーズを購入しました。連休の合間を見つけて早速交換。BEFOREAFTERスプリングの線径、巻き径共に純正より太い。カッコイイ!今回はとりあえず取り付けただけなので出荷セッティングのまま。スプリングレートは換算すると12kgf/mm位。出荷値はコンフォートとスポーツの中間位と始めに狙おうと思ってたあたりなので丁度いい。まずは走り込んで、じっくり自分に合
やっと出てくれましたね~グロムのプリロードアジャター😊キタコさん偉い!正立フォークをひっくり返したような作りの倒立モドキのグロムのフォーク。その作りからプリロードを掛けるにはカラーを入れるしか方法がなかったんのでそれはもう不便・・😥次に走るときのために、スプリングレートの変更やオイル粘度、油面などを変更して時間作ってサーキットに行って(少しワクワクしながら・・)「さて、どんな感じかな~」って走ってみると、「あれー思ったのと違った。。😢😢」当然こんな事よくあります。そこでプ
最近と言いますか、ずぅ~っと悩まされておりますトレーサーのサスペンションセッティング問題なのですが、やっと、やっと、何が原因で違和感を感じていたのか見えて参りましたよぉ~嬉しい。嬉しいわよ~これまでこれで良い感じかなぁ~と思って、そこそこアクセルを開けれるようになってくると、何かまたシックリこなくなっちゃって振り出しに戻る。それの繰り返しでした。症状としてはザックリ言うとハンドリングが変って言いますか安定しないので安心してコーナーリング、特に倒し込みができない。そこで先日紹介
最近めっちゃ繰り返し見ているバイク系のYouTubeがございましてね。まぁ~この方なんでこんなに詳しいの?って驚いちゃう位なのですが、それにプラスして伝える能力が凄く高い方なので、めっちゃ理解しやすいんですよね。伝えるって難しいですからね~この方めっちゃ賢いんでしょうな。とは言え、こちら受け手側の問題で1回見ただけでは本質の部分を理解できないので繰り返し見ないといけませんけどね~特に何回も見返しているのがサスペンション回https://youtu.be/4D3djuPz198?si=1
松の内も半分が過ぎ、ようやく暖かい昼間に走る時間ができたので、いつもの小高いお山へ行ってきました。道の端には少しの雪❄️が残っており、路面は塩カルで薄っすら白い。そんな時は無理せず、トコトコライドでした。鈍感なのでよくはわからないですが、サスの減衰やら調整してみたくなり、プリロード以外は最弱で、乗っています。ギャップなどの突き上げは無くなりましたが、なんだか全体的にフワンフワンしてて、あまり好きではない。さて、ここからが問題。どうイジる?テンション側からというのがセオリーらしい
TRX850の純正マフラー重量は全体で13kg自分自作マフラーは全体で5kg、8kgの減量はかなり効いている燃費も運動性能も向上してりはずそれにより一昨日のサスペンション整備で動きが良くなった分サスセッティングが必要なので今日は街中や峠でのセッティングの撮り直し丁度中間で取れれば良いかな。
ツーリングから帰ってきて、掃除をして洗濯物を片付けて、ご飯を食べてお風呂に入って奥様が長風呂に入っている間にMOTOGPを見ていたんですよね。最近、レースを楽しんで見ると言うよりもトップライダーのライディングを見て勉強している感じになってきていますね。スロー映像なんかは凄い勉強になります。昔はライダーのスロットル部分にカメラがあってブレーキングやアクセリングが見れたんですけど、さすがにそれはやり過ぎだったみたいで最近では見れないですね。特にロレンソ選手のブレーキングなんかは何回も見返して
一昨日はフルード滲みと格闘ワッシャー何回も交換したりなんだり…幾度となくエア抜きやって…1年分位やったんじゃね~か?って感じでなんとか滲みは治まったので昨日試運転して来たよフロントフォークオイルが倒立用に変わったからか?動きが変わった気がするまぁいい加減なオレが言う事じゃないけどね~サスのアジャストは前回乗ってゴソゴソやってピッチングしやすい数字にしておいたけどオーナー様には◯◯◯な感じだったらアジャストしなおすので言って下さいねと伝えたよで戻って来て
平日休みで、宗像モトクロスパークへプチサスセッティングにチャレンジサグは、以前マサムネさんに合わせて貰ったので、まずは減衰を前後最弱で走ってみました手でシートを押すとポヨンポヨンしてます以前走った時よりコースが延長されてましたコースコンディションは、少々ぬかるんでおり、転びたく無かったので、ペースも遅かったためか変な挙動は無く逆にサスもよく動いて良いフィーリングでした
前後サスペンションをOHに出したいと思ってましたが、2台のトランポくんにお金をつぎ込みすぎたので現状可能な範囲でサスセッティングをしてみようと思い、『夏のプチ練習会は、有意義でした(^-^)/』ここ最近まったくバイクに乗れてなかったので、城太郎さんとリハビリ復帰のマサムネさんと夏のプチ練習会今回は、お互いマシンを交換しての意見交換をしまし…ameblo.jp『YZ250...足回り考察!?悩ましいけど面白い(^-^)/』前オーナーさんの手によりロ
暑い🔥くらいの秋晴れ☀のなか、本日の1本目走りますよ〜実は密かにスランプにハマってしまっておりまして…。この1枠目、ベストが1:12'69😱しかもそのほとんどが13秒台という(─.─||)今年、5月に自己ベストの1:11秒フラットが出まして、すぐ10秒台❗あわよくば、年内に10秒切り❗を夢見てました。8月、グッドサンデーレーサーズの写真を見てて、「自分のバイク、リアが低くない?」(☉。☉)!もっとケツ上げれば旋回性が向上し、10秒台にイケるんじゃ!?
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)リヤサスの不具合(ダンパー抜け)で受け渡しに失敗した3XVガレージで吊し上げられていましたが届いたリヤサス(YSSMZ)を取り付けて事務所の駐輪所へ運びました取り付けてからではありますが、リヤサスの理論値を計算します線径φ10mm、有効巻数5.5理論バネレート142.727N/mmかなり高いな(驚)YSSのサスって、どれもレートが高
開発日記にしないタイトルにしてみましたさて、リヤスプリングも交換したしファイナルも試したいファイナルになってるので…。早めに確認です!!本日大盛況で、止める所は大自然に囲まれてる風味の井頭モーターパーク。まず最初に書きましょう。色々とあった走行日でしたまず最初に…。タイヤウォーマーを使おうと発電機をかけてみれば…。直ぐ止まると言う現象。何度やってもエンジンが止まるので発電機の使用は諦め。しかし、今年の5月に不調になってオイル交換をして直ったと思っていたのにここに来てまた不調に
減速帯やギャップの増え続ける聖地。以前にノーマルNSR250R乗らせてもらったら全然乗りやすくて自分のマシンのジャジャ馬っぷりを痛感しました車体もノーマルと比べれば格段に軽いので余計にギャップに敏感になります。でも良く考えたらサーキットに足を合わせたままだったんでプリも減衰も全て抜き抜きでちょこっと走らせてきたけどまぁギャップのいなしは相当良くなりました。しかしタイヤが滑る…フロントもリヤもバネがサーキット向けに固いのでフワフワした足は逆に荷重のかかりも急だったり抜けてしまう事
先日のブログでも書いたSVに起きているシミー現象更には先日のツーリングの走りを思い返すと、段差を踏んだ時や、下り勾配でフロント荷重になった時フロントの挙動が柔くて、何度か怖っ!∑(°口°๑)となりましたこれはやはりフロントが柔らかくなっているのか(;-ω-)ウーン分かりにくいですが、フロントフォークプリロードアジャスターの現在位置全開位置から135度閉め、0.75mmのプリロードが掛かった状態これを180度/1mmまでプリロードを掛けてみますたかが、45度。されど0.25mmリ
これ…😳食べていいってことですよね…❓️🙄今日は待ちに待った、5/13❗👊😆🎵天候…晴れっ❗😆同じミーティングに参加したのに私は何を聞いてたんでしょうか…😅コースの設営は11時からでそれまで走れるそう…❗😳ただし、本コースではなく別にある原付コースと呼ばれてるもの…じゅ〰️〰️ぶん❗😁まずはタイヤを温めてからコースを走り、空気圧を最終的に決めました。温間でフロント2.0リア2.3ここからタイヤの性格を知るために走り込みます❗😆何年ぶり〰️〰️❗❓️🤣
お疲れ様です今日からいよいよテイストオブツクバ皐月ウィークとなり公式タイムスケジュールとなります📋昨日のドライ3本の走行は想像以上に身体がキテたみたいでして上半身バキバキの朝今日の走行予定は2本ドライでも…土日が少し不安定テイストオブツクバは雨は降らない伝説は本当なのか…どうなのかとりあえず今日を頑張りましょう受理書が事前に受け取れない郵送トラブルの為、朝イチからコントロールタワーで当日券を購入✍️鈴鹿や岡山、各サーキットによって、色々とやり方が違うのでややこしいです無事
今日は風と雨でまるで作業ができません。なんでも春1番の地域もあるそうですね。皆さまこんばんわ。来月サーキット走行があるので点検と準備です。グリスアップと消耗品の交換です。前回7キロのバネを入れてテストしていました。105ミリのストロークのアブソーバー。オイラのサニーは7キロのバネだと1Gで31.5ミリ沈む。前回のサーキット走行後はアブソーバーのストローク残が38ミリなので走行中に36ミリ使っていた事になるので約1.12G。その事から考えると街乗りでのこの数値は路面の突き上げでは
日曜は桶スポでピン耐があるのですが、お仕事とだーたん。の通院で今年は参加できず…。…残念。久しぶりに代休とりまして、では富士カートへ❗と思うもまさかの雪❄だそうで、こちらも残念…。とても寒そうなので、久しぶりにパチスロでもなどとよぎりましたが、オトナも風🍃の子外で元気に遊びます比較的、天気の良さそうな桶スポにしました。1月だけで3回目の桶スポです。最近、バイク乗ってないとちょっと不安で😅平日で、しかも午後から雨?雪?な予報なのでガラガラです。クラス分けナシ、30分連続
こんばんは、ジムニバスです!今回はこれからジムニーJB23の足回りをカスタムするとして再考察?再構築?して行きたいと思います!の第一弾です!まずは、ルックスも走破性も不足なし!の3インチアップからスタートです!※金銭的考慮は致しません!※個人的見解ですまずは言わずとしれたSHOGUNコイルSHOGUNコイルwww.auto-reliance.comオートリライアンス製shogunコイル!最近でこそ不等ピッチ線間密着で自由長の長いコイルは複数商品ありますが元祖と言っ
どうもこんばんにちは!前回記事に書いた通り、全国大会まで1ヶ月ということでせっせと堺カートランドに行くことにしました。で、前回は現状を知るところから始まって、まあまあ暑い中37.8で、本番機が10.9馬力しかなかったのでOHすることにして練習機を積んで堺カートランドに行ってきました。気温がだいぶ下がって涼しいっていうかちょっと寒いんですが、、前日、夜中3時まで仕事してたのでちょっと朝ゆっくり目に行って11時からの走行です。前回は最後アタックした時にちょっと進入時のブレーキでフロント握
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サスセッティングです。リアは外形的なスプリングを緩めたり締めたり、アブソーバを左右に回して強弱をする方法で行いました。フロントフォークは、それに加えてオイル量の増減によっても調整ができます。今回は、外形的な調製をしましたが、自分にとっては「やや硬い」そこで、オイルの量を抜いてみることに👍️注射器で抜きます。本来ならフロントフォークを抜いて(外して)作業しますが…外さずに手抜きでやります。標準では右側が上から75mm左側が上から110mmとなっています。しかし、この数値は
サスセッティング!簡単にできる方法から👍初期の設定取りあえずメモっとこうっと✏️すぐに忘れるからね😅それと今日セッティングした位置もね🤗リアは・スプリングを1巻戻して・圧縮側の圧も弱にクリック・伸縮側は半巻き強めにフロントは右側はアブソーバ・圧縮側を最弱に!左側はスプリング・0クリックの最弱に!ほぼゼロからのスタートですね🤗と、まあ全て柔らか目のセッティングで試してみたいと思います。きっと…沼に入るだろうな😰では👋
さて今日は、ビューエルのサスセッティングを朝からちょっとだけ。今回の千葉県の出張お仕事で、体重が7kg減ったのでビューエルのサスセッティングです。まずこちら↓ビューエルの取説にはこんな感じで、サスセッティングのやり方が記載されています😸今までは体重64〜73kgの範囲でのセッティングだったのですが、今回60kgを切りましたので10数年ぶりの再調整になりました😸プリンちゃんはメーカー推奨値でバッチリです😼で、その後↓『FUJIYAケーキバイキング続き』さて、昨日のFUJIYAケーキバ