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こんにちは!昨日はモンキーミーティング!久しぶりにバイクに乗りました!上尾の自宅から、サマーランドまで片道50kmミニバイクで1時間半の距離です。10時半頃にミーティング会場に到着です。沢山のモンキーです。450台以上集まりました。携帯電話で、写真を撮りましたが、自分と同じモンキーバハ、欲しかったモンキーRばかりの写真になります。片寄ってますが、お付き合いお願いいたします。そうそう新型の125ccの写真は有りませんでした。モンキーバハ私のバハよりちょい古いかな!上下ともにッ改造
本編スタートデス長いよっ!(σ>ω<)σ今回のロングツーリングのきっかけは、大事にしまいすぎて記憶からもすっぽり抜けていた結婚御祝儀総額9万円を見つけたこと。これで旅に出ようこの半分はガレージのシャッターが見つけた事を嗅ぎつけたかのように壊れ修理代となりました(๑¯∇¯๑)ハハハ富士山が見たい!!バイクで行きたい!富士山と写真を撮りたい!いつも色んな人のブログで見るあの道を走りたい!とプランを考え3月の連休に予定悪天候の為中止GWに宿を取り直しまし
東海道五十三次。今は、ほぼほぼ国道一号線になっており、車で走破することも可能ですが、国道一号線の脇を通る旧東海道はちょっと見逃しがち。ここを歩いて東海道を満喫してみたいと思いませんか。起点の日本橋。この辺りの日本橋川界隈に魚河岸が立ち並び賑わった地ですが今も東京のビジネス街です。ってかうちの会社のすぐ近くなんですがいつもご紹介する小諸そばもよもだそばも一心太助もこの界隈。今回は日本橋をスター
久々にR100RSを触りました。今回は以前から気になっていたヘッドライトバルブをLEDバルブに交換します。H4のLEDバルブはどれにしようか長期間考えていました。AmazonなどにたくさんのLEDバルブがありますが、大半は6000K程の青白い色温度のものや、バルブ以外にコントローラー別体の物であったりして、なかなか決められず悩んでいました。私はLEDにしても電球色に近い色味にしたかったのですが、4000K程の色温度の物はあまり種類が無いんですよね。需要がさほど無いからなのでしょうか…
今回はリア周りの組み付けを進めていきます!まずはスイングアームから取り付け塗装済みなのでそのまま取り付けします。取り付け前にピボット部分のベアリングをチェックし、清掃&グリスアップしました。ベアリングの状態は良さそうだったので、今回そのまま使用します。仮組みしてスイングアームのセンター出しを行いますこの部分のクリアランスを測定し、ピボットボルトにて左右均等に調整します。ピボットボルトは左右独立しており、挟み込む形で取り付けされています。現状をデジタルノギスで測定し、クリアランスが
今回はミッションオイルの交換です。作業のため移動しようとしたところ、フロントタイヤ周りにオイルの海が…コレでした…フロントの右側ショックからオイルが漏れてしまっていました。シールかな?と思いましたが、どうもシールからではなく、本体ケースの隙間から出て来ている様子でした。どのみち交換するのは必須だと思うのですが、漏れ具合は酷く、動かさなくても垂れてくるので対処しておきます。長さが10mm短いですが、以前乗っていたバイクの純正リアサスペンションが余っていたのでとりあえずコレと交換しておき
前回までの作業でエンジンが載せれる様になったので、そろそろエンジンをフレームに載せていきたいと思います。フレームに載せる前に、クラッチを組み付け。クラッチディスク(フリクションプレート)ですが、残量を測るとほぼ新品から減っていませんでした。よく見ると表面の印字がまだ残っています。過去に交換してからほとんど乗ってないのでしょう。交換するつもりでしたが、そのまま使用する事に。クラッチの構成部品はこんな感じで、写真の左から順に組み付けします。錆が酷かったのでキレイにしました。クラッチデ
今回は先日GENランプが点灯したままになってしまった原因を調べていきます。2000回転以上でも常にGENランプが点灯しています。アイドリングだとたまに消灯する…純正の電圧計が正確なのか不明なので、バッテリー側でサーキットテスターにて電圧を測定してみました。30Vレンジでアイドリング時は約13Vです。少し回転数を上げると13.5V程。一応発電はしている様子で、純正の電圧計はほぼ同じ数値でした。発電していたとしても、電圧を測定しただけなので正常か否かの判断はこの時点では出来ませんね。
仕事を抜け出しサイドカーコンストラクターのOCTRUNさんに4-2-1のマフラーを届けた右下の土手はいつも自転車で走っているところだOCTRUNさんに到着今回はサイドカーにした場合の電子式メーターの打ち合わせを兼ねて、メーターの加工をしてくれているT氏にも同行してもらった中国の人民解放軍正規採用のジャリングサイドカー四台在庫あり、既に一台には国内でのナンバープレートが取れていた所詮、中華でしょとバカにしていたけど、ホンダとの合弁企業が関わっているらしく、予想外にキチンと出来てるっぽい
今回は前回までの続き作業です。フロントホイールを車体へ取り付けする前に、ホイールベアリングを交換します。まずは古いオイルシールをこじって外します。オイルシールを外すとベアリングが見えるので、同じ形状の物を注文します。このベアリングは30203です。フロントとリアで同じベアリングのはずなので、ついでにリア用も注文しておきます。こちら側のベアリングが、手で回すとゴリゴリしていました。近くで見ると…アウターレースに錆による凹凸が出来ていました。また、ベアリングのころ部分にも錆があった
「IMPORTBIKEFAIRin高知蔦屋書店」9月2日・3日今の所お天気良さそうですねどうも、新田です。皆さん、「サイドカー」ご興味ございますか?バイクの横に「側車」のついた車体の事をサイドカーといいサイドカーには荷物を乗せたり人を乗車させたりできるためバイクライフの楽しみの幅も大きく広がるでしょう。サイドカーは、バイクと比べて大きさや車幅は広くなることから、安定感があります。場合によっては、舗装されていないオフロードの走行も可能です。バイクでは運べない
スイカ君の応援でジムニー作ります1脚2脚1枚2枚Jimny4つで1つのフォグランプ×4つ7つ合わせてタイヤ4輪屋根セットして出来上がり…続きましてクラシックサイドカーをポチこれ、めちゃくちゃ硬くて作りづらい隙間のないところに5枚とか\(ᜊ̽ ̽)/パキッと折れるしぃぃ(・-・̥)もう!そんな時、強い味方がなんとか出来た💦1番苦労して1番ちっさい今日は市場へ市場の食堂で昔懐かしい醤油ラーメン500円肉厚?魚厚?新鮮カレイ2枚で
昨日の日曜、下関は晴れだったんでモンサイのパワーアップ後の慣らしに出ました。土曜は朝から体調が優れなくてですね。もしかしたら…アレ?なんて…ガクガクブルブル((;゚Д゚))ガクブルガクでも単に疲れが出ただけみたいで、1日寝たら良くなりました♪それでも日曜の午前中は自宅でのんびりしてました。お昼を食べてから買い物がてらモンキーのエンジンの慣らしに出ようとしたら…おはぎを買ってきて!とおつかいを賜りまして、市内をぐる~っと回ってから資さんうどんへ
最後の投稿から3年...相変わらず維持管理の日々。ここ数年はエイプは1年に数回しか動かさないようになり、ドラッグスターを手放した後、ちゃっかり新しい家族(バイク)が増えました(笑)そのうちの一台がロシア製のIMZURAL!!元々軍事用であり、戦時需要が収まった後民間によって市販向けに改良されたサイドカーです!縁あって水没した不動車を知り合いから譲り受け、DIYで修理...ロシア製と大型バイクということもあり、エイプと違って修理が難しい。笑セルモーター、オルタネータは勿
今日はバッテリーの交換とエンジンオイルの交換を行いました。まずはバッテリーから…元のバッテリーは長年の放置により、完全に使用不可です。純正品が取り付けされていました。今回は純正品ではなく、互換性があるらしい30A19Lに交換します。比較してみると、大きさは高さ以外同じですね。エアクリーナーボックスがまだ無いため、楽に取り付け出来ました。バッテリーの高さが若干低いため、ブラケットのナットを締めきってもバッテリーを押さえる所まで到達しなかったので、間にゴム板を挟み込みました。ブラケット
E-Bikeの「可能性について探っていく中で、どうやらその恩恵を活かす先は決して「スピード」でない、というところが見えてきました。「ラクになる」という点は大きな要素ですが、例えばマウンテンバイクのように、登りはラクになった。ところが押したり担いだりする場面では却って大きな負担になったり、下りにおいても通常よりも重い車体を操ることは技術も体力も却って高い能力が求められることになりかねません。出力を求めて大きなパワーのあるエンジンを積んだクルマやオートバイの重量が増えて却って峠道で速く走ることができ
今回はR100RSのダイオードボードの交換です。購入した物がこちら。強化品らしいダイオードボードとマウントです。配線類はダイオードボードに付属してきました。ダイオードボードのマウントはお教えいただいた長ナットで作ろうと思っていましたが、近所のホームセンター等には見当たらず、探す時間が惜しいので既製品を購入しました。サクッと純正のダイオードボードを取り外し。ダイオードボードのマウントは裏側からナットで固定されており、手持ちの工具では表側からアクセス出来なかったのでスターターモーターを取
昨日の記事で反響が大きかったキカイダーの操るサイドマシーン人造人間キカイダーOP【キカイダーREBOOT】公開決定記念!!www.youtube.comこのマシンのベースはカワサキが近未来をイメージして作った「ショーモデル」雑誌でも紹介されていましたその内容フロントは大口径のツーリディングドラムブレーキ下の写真は秩父の某所に存在するレプリカのフロントブレーキイラストとよく似ているディテールそのレプリカマシンオーナー様が自ら製作したマシン公
北関東カブ主総会前回が1000台だったらしいけど今回は屋台のとこも通路も全て埋まり停めるとこ無くて溢れたそうですサニ寅さん僕は腰痛で寝込んでしまいサニ寅さんのみとなりましたお話したかった皆さんと会えずすみませんカモメデラックス50若草メタリック下行灯ハブブラシアルミシールトリコロールラベル段ウインカー12インチエイプホイールマニュアルRPM木彫りサイドカバーガソリンホースライン変更ダックス中華アップマフラー角カブ5馬力のスーパーカスタムかな?5.5馬力
3月に開催された韓国ホビーフェア2024でご存じの方も多いでしょうが、なんとアカデミーから「1/35ドイツⅠ号戦車B型&KS750サイドカー」の発売が発表されました。発売は、7月予定!!キヤホビーでは、さっそく予約を開始しております!!1/35スケールI号戦車B型&KS750サイドカー:8809845381785:キヤホビー-通販-Yahoo!ショッピングstore.shopping.yahoo.co.jp3,650円商品を見る近年、その出来には、定評があるアカデ
年に数回のお問い合わせですが、サイドカーとかトライクとか二輪じゃ無い二輪車のフレーム修正の問い合わせを受ける事があります。トライクは修正機に乗らないのでお断りさせて頂いていますが、サイドカーは側車を外した単車に状態に限ってお受けしています。今回入庫したのはロシア製のサイドカー、ウラル。第二次大戦中のBMWのコピーと言われていて、私もはるか昔ハタチの頃に興味もったバイクがまだ同じ姿で新車で買えるなんて驚きです。当時と同じ姿、と言えど排ガス規制などもありますのでインジェクションになってたり
前回更新から2ヶ月ほど経過していますが、ボチボチ作業は進めています。今回はリア周りをあらかた仕上げたいので、テールランプの塗装作業などを行いました。現状のテールランプ本体は塗装が剥げており、見た目が悪いです。純正は樹脂のままなのか、もしくは塗装されているのかは分かりませんが、綺麗に剥がすことは難しいので再塗装します。塗装の合間にリアフェンダーを綺麗にしてシートレールも残りのパーツを取り付けリアフェンダーと小物入れを先に取り付けウインカーも剥げていたので同じように塗装しました仕上が
今回はホイールベアリング交換作業の続きです。前回はホイールベアリングのエンドプレイ測定まで行いました。結果は0.0mmでクリアランスが全く無い状態。このままでは当たりが強すぎるため、回転不良や焼き付きのリスクがあります。ある程度のクリアランスが必要なので調整します。本来であれば、ディスタンスカラーとベアリングの間にあるスペーサーの長さで調整します。このスペーサーが0.05mm刻みで部品設定があるみたいなのですが、欲しいサイズがどれも日本国内在庫無しの状態でした。注文して入荷まで日数
先週の休日、やっと晴れてくれたので久々にR100RSを乗ろうと思い、支度をしていたら何かガソリン臭い…と、キャブレター回りを確認すると大量のガソリンが漏れていました。うわぁ…気付くのが遅く、駐車場はガソリンの海に…なかなかの勢いでオーバーフローしていました。ゴミでも噛んだかな?と思いましたが、どうも違う様で一旦分解してみました。フロートチャンバー内にゴミは無く、キレイな状態。油面調整を何度行ってもオーバーフローするかガソリンが入って来ないかになってしまいます。フロートバルブは新し
前回に引き続き私のモンキー125サイドカーのパワーアップ作業のお話です。エンジンが組み上がりましたよ!ってトコまで書いてたトコで終わってましたけど…まずはスマホにボアアップキット付属のFIコントローラーを弄る為のアプリをDLして、更にモンキー125用のデータをアプリ内で買って…BluetoothでFIコントローラーと接続。現在の私のモンキーに合うセッティングはコレだろうってのを選んで、スマホからFIコントローラーに転送!そしたら!なんか???r(・x・。)ア
毎朝、プールに向かう途中で「いただきさん」に会う時があります。「いただきさん」とは、かつては漁師をしてるご主人が取ってきた魚を奥さんが行商することでした。現在は市場で仕入れてきた旬の魚を自転車の横にリャーカーのような荷台をつけ移動しながら売るのです。安くて新鮮な魚です。決まった場所にとどまり、水を分けてもらいながら客の注文通りに魚をさばいてくれます。この日、私は鰺を3匹買いました。250円也。仕事に出かける前に焼いて三杯酢
営業の高島です。多分、全国的に見ても珍しい中古車が入荷致しました。YAMAHA「SRウラルサイドカー」400ccなんで普通自動MT免許で運転出来るサイドカーです。しかもSRウラル製のサイドカーとの相性バツグンでしょうどことなく昔風なサイドカーですので、お好きな方も多いのでは無いでしょうか?初年度登録H21.11走行距離7,712kmお値段は、車両本体価格¥756,000-程度は、目立つサビも無く大変良いですここまで程度が良いものは
今回はR100RSのスクリーンの黄ばみをキレイにしました。サイドカー側がキレイなると目立ってしまい、気になっていた部分です。まずは現状…くすみと黄ばみで透明感がほとんどありません。プラスチックリベット的なのを取り外し、スクリーンを外します。サイドカー側と比較するとこんなにも違います。手でやると大変なので、ダブルアクションサンダーを使用しました。とりあえず600番のペーパーで大きな傷や黄ばみなどを落としていきます。600番終了でこんな感じに。縁の茶色い部分はモールの接着剤です。
ニュースでオミクロンってオミクロン株新たな変異株?なんだ昔乗ってたサイドカーかと私は真ん中のパールホワイトサクマエンジニアリングオミクロンⅢ4台目のサイドカーです。250cc中身はホンダフュージョン街で乗って恥ずかしくいつもスモークフルフェイスで乗ってました。これで息子と鈴鹿サーキットの本コースも走りました。いい思いでオミクロンⅢの前がこないだ福島県より乗って来た。イントルーダー1500LCスズキのバイクです。いつもハーレー?って聞かれた。
今回は某SNSで質問をいただいた…モンキー125がサイドカー化されて帰ってくるまでの流れや手続きについてお話しします。まず今回サイドカー化をお願いしたのは栃木県佐野市にあるエムクラフトさんです。https://www.sidecar-mcraft.jp/エムクラフトさんには色々な形の側車があって…私が今回お願いしたTC2という側車以外の取り付けもできるようです。TC2の場合、単色であれば取付工賃まで入れて37万円。12インチホイールを履いたTC2プラスで38万円