ブログ記事1,921件
昨日のブログに優しいお言葉をありがとうございました!染みました様子をしっかり見ておきたいと思います!!猫ちゃんも視野に入れつつ…?!気を取り直して…週末金曜日は基本カクテルレシピを…ってそんなに作るかな?作ったら飲まないといけないからな…きっかけは。アニメ【バーテンダー神のグラス】を見て盛り上がってまーす!って話がこちらのブログでした。『すぐに影響されちゃうーアニメ・バーテンダーー。』アニメってみてます?アニメ化。【バーテ
今回はミッションオイルの交換です。作業のため移動しようとしたところ、フロントタイヤ周りにオイルの海が…コレでした…フロントの右側ショックからオイルが漏れてしまっていました。シールかな?と思いましたが、どうもシールからではなく、本体ケースの隙間から出て来ている様子でした。どのみち交換するのは必須だと思うのですが、漏れ具合は酷く、動かさなくても垂れてくるので対処しておきます。長さが10mm短いですが、以前乗っていたバイクの純正リアサスペンションが余っていたのでとりあえずコレと交換しておき
前回までの作業でエンジンが載せれる様になったので、そろそろエンジンをフレームに載せていきたいと思います。フレームに載せる前に、クラッチを組み付け。クラッチディスク(フリクションプレート)ですが、残量を測るとほぼ新品から減っていませんでした。よく見ると表面の印字がまだ残っています。過去に交換してからほとんど乗ってないのでしょう。交換するつもりでしたが、そのまま使用する事に。クラッチの構成部品はこんな感じで、写真の左から順に組み付けします。錆が酷かったのでキレイにしました。クラッチデ
昨年末JA61スーパーカブを購入した友人のSさんがなぜか?それもカブプロの積載能力増加を過剰に望み佐野市のエムクラフトさんにサイドカー改造を依頼してました。2月ごろ預けて早半年、やっと出来上がったので引取ってきました。お預け・引き取りに、ワタシもナビ協力で同行しまして、預けた時も大変でしたが、千葉から佐野市まではとんでもなく遠いですね!エムクラフト工房前にて、半年あまりで、こんな具合になってました!牽引車を引いた軽ボックス車で往復7時間も掛かりました。
乗り物館じゃなく乗りもの館(や)ですニーラサイドカーフルカウルタンクシートは伊太利屋とそっくりキャノンボールヤフオクで高値のローくるくるセパハンくるくるバックステップマフラーは滅多に出ませんモンキーダビットソン以外にも883があるベスパはベースッパって名前もあったはずパッソルやタクトに被せるタイプホイールは再販されましたこの時の関係者が乗りもの館のパーツを再販すると言って一部記事になってるの見たことあります
またもや久々の投稿になってしまいました…なかなかブログを更新出来ていませんでしたが、作業は少しづつ進めています。最近は、短時間で進展出来るところをちょいちょい触る感じになっています…今回は純正のステアリングダンパー取り付けですステアリングダンパーを取り付け前に、錆や塗装のヤレがあるので新たに塗装します。塗装は過去に他の部品と合わせて行いました足付けとマスキングをしてツヤツヤ仕上げにしたくなかったので、少し凹凸風に塗装ステアリングダンパーのギアが入るカバーも塗装こちらはツヤありの
今回はリア周りの組み付けを進めていきます!まずはスイングアームから取り付け塗装済みなのでそのまま取り付けします。取り付け前にピボット部分のベアリングをチェックし、清掃&グリスアップしました。ベアリングの状態は良さそうだったので、今回そのまま使用します。仮組みしてスイングアームのセンター出しを行いますこの部分のクリアランスを測定し、ピボットボルトにて左右均等に調整します。ピボットボルトは左右独立しており、挟み込む形で取り付けされています。現状をデジタルノギスで測定し、クリアランスが
昨日の記事で反響が大きかったキカイダーの操るサイドマシーン人造人間キカイダーOP【キカイダーREBOOT】公開決定記念!!www.youtube.comこのマシンのベースはカワサキが近未来をイメージして作った「ショーモデル」雑誌でも紹介されていましたその内容フロントは大口径のツーリディングドラムブレーキ下の写真は秩父の某所に存在するレプリカのフロントブレーキイラストとよく似ているディテールそのレプリカマシンオーナー様が自ら製作したマシン公
今日はバッテリーの交換とエンジンオイルの交換を行いました。まずはバッテリーから…元のバッテリーは長年の放置により、完全に使用不可です。純正品が取り付けされていました。今回は純正品ではなく、互換性があるらしい30A19Lに交換します。比較してみると、大きさは高さ以外同じですね。エアクリーナーボックスがまだ無いため、楽に取り付け出来ました。バッテリーの高さが若干低いため、ブラケットのナットを締めきってもバッテリーを押さえる所まで到達しなかったので、間にゴム板を挟み込みました。ブラケット
前回更新から2ヶ月ほど経過していますが、ボチボチ作業は進めています。今回はリア周りをあらかた仕上げたいので、テールランプの塗装作業などを行いました。現状のテールランプ本体は塗装が剥げており、見た目が悪いです。純正は樹脂のままなのか、もしくは塗装されているのかは分かりませんが、綺麗に剥がすことは難しいので再塗装します。塗装の合間にリアフェンダーを綺麗にしてシートレールも残りのパーツを取り付けリアフェンダーと小物入れを先に取り付けウインカーも剥げていたので同じように塗装しました仕上が
こんばんは。先日、届いたキャンプ道具、寝袋は使い方は分かるけど、テントは説明書を読んでも設営する為のコツや手順が謎なので、キャンプ大好き人間の弟の所へ。軍幕、今で言う所のハップテントですね、これが青色だったら河川敷にある家ですよ。流石、キャンプ慣れしているだけあって、サクサクと組み立ててくれましたよ、二人用テントなのですが思っていたより大きく、設営も楽でしたね。テント内も210㎝×190㎝あるので大柄の私でもゆったり出来ますね、内側には蚊帳、
ブログでは全然触れてなかったと思うんですけど…私のモンキー125サイドカーのパワーアップ計画が進行中です!という訳で先日、地元のベテランさん家のガレージでエンジンを降ろしまして…あとはお任せでボアアップ&5速化です。125ccから143ccにボアアップって事でクラッチにキタコ製の強化リフター。後々オイルクーラーを追加する可能性があるんで武川製の強化オイルポンプ。5速はギア比があまり離れていないとの事でキタコ製です。ボアアップでパワー増加によるクランク
気温も落ち着いてきて、炬燵バイクのR100RTの出番となります日曜日に乗ろうと決め、出発の準備をして当日の朝を迎えるとカミナリを伴った豪雨が・・・天気予報は晴天、行く気満々で、直ぐに出発できるように車と位置を変えて置いたのが悪手でした車庫の前には娘の車があり、どうしようもなくてカバーで対処午前7時頃には雨は上がりましたが、どんよりとした雲模様天気予報は晴天なのに、雨雲レーダーでは10時頃まで雨雲が合羽を着て雨の中に突入って気持ちにはならず乗るのは来週にでも延ばして、メン
山梨県側の南アルプス登山口にあたる、早川町に行ってきました。リニアの通る場所でもあり、トンネルの工事現場でもあります身延から富士川に合流する早川に沿って登っていきます県道37号南アルプス街道は初めての通る道です。南アルプスに行く道なので、早川町内に入ると下界との温度差が5~10度位ありました、この辺で気温24度ですもう、ススキが出始めてます。基本的に片側1車線の良い道です、静岡側の井川方面の道よりちゃんとしてます、適度にクネクネしてるしもちろん、アルプスへの道なのでこん
せっかくの休日だというのに、戦車模型の製作作業もせず、歩行機能回復のためのリハビリ・トレーニングもせず、朝から夕方までずぅ~とギターをいじっておりましたwwwwちなみに我輩、18才から20才の頃まで、金髪ロン毛、革ジャンにスリムジーンズのヘビメタ青年でしたwww学生でしたけど、そのファッションが災いしてロクなバイトに就けず、貧乏な暮らしを送ってましたwwwそれでは本題、このキットを買おうかなと考えております。アカデミーのI号戦車B型&KS750サイドカーでございます。ここ数年、
今回はR100RSのフレーム塗装の準備として、フロントカウル周り等を取り外していきます。雪が積もる中の作業で寒いです!手探りで分解していきます。マフラーを取り外した後、アンダーカウルを取り外しました。ブーツがボロボロになっています…カウルに接着されていたので、取り外すのに手こずりました。そしてアッパー側もごっそり取り外し!ネイキッドスタイルになりました。カウルレスにしてもかっこいいですね。せっかくのRSだし、スタイルが好きなので、私はまたカウルは付けますが、カウルが無い方が「オ
12/20(日)Shimonoseki819組主催のX'masチャリティーサンタランに参加してきました!総勢35台のバイクにモンキー125サイドカーで混じって…下関市内を走って道の駅などで児童養護施設の子供達の為に募金活動をしました。当日の様子を動画にしてYoutubeにアップしてるのでご覧いただけたら嬉しいです!
昨日の日曜、下関は晴れだったんでモンサイのパワーアップ後の慣らしに出ました。土曜は朝から体調が優れなくてですね。もしかしたら…アレ?なんて…ガクガクブルブル((;゚Д゚))ガクブルガクでも単に疲れが出ただけみたいで、1日寝たら良くなりました♪それでも日曜の午前中は自宅でのんびりしてました。お昼を食べてから買い物がてらモンキーのエンジンの慣らしに出ようとしたら…おはぎを買ってきて!とおつかいを賜りまして、市内をぐる~っと回ってから資さんうどんへ
前回に引き続き私のモンキー125サイドカーのパワーアップ作業のお話です。エンジンが組み上がりましたよ!ってトコまで書いてたトコで終わってましたけど…まずはスマホにボアアップキット付属のFIコントローラーを弄る為のアプリをDLして、更にモンキー125用のデータをアプリ内で買って…BluetoothでFIコントローラーと接続。現在の私のモンキーに合うセッティングはコレだろうってのを選んで、スマホからFIコントローラーに転送!そしたら!なんか???r(・x・。)ア
本編スタートデス長いよっ!(σ>ω<)σ今回のロングツーリングのきっかけは、大事にしまいすぎて記憶からもすっぽり抜けていた結婚御祝儀総額9万円を見つけたこと。これで旅に出ようこの半分はガレージのシャッターが見つけた事を嗅ぎつけたかのように壊れ修理代となりました(๑¯∇¯๑)ハハハ富士山が見たい!!バイクで行きたい!富士山と写真を撮りたい!いつも色んな人のブログで見るあの道を走りたい!とプランを考え3月の連休に予定悪天候の為中止GWに宿を取り直しまし
最後の投稿から3年...相変わらず維持管理の日々。ここ数年はエイプは1年に数回しか動かさないようになり、ドラッグスターを手放した後、ちゃっかり新しい家族(バイク)が増えました(笑)そのうちの一台がロシア製のIMZURAL!!元々軍事用であり、戦時需要が収まった後民間によって市販向けに改良されたサイドカーです!縁あって水没した不動車を知り合いから譲り受け、DIYで修理...ロシア製と大型バイクということもあり、エイプと違って修理が難しい。笑セルモーター、オルタネータは勿
今回は前回までの続き作業です。フロントホイールを車体へ取り付けする前に、ホイールベアリングを交換します。まずは古いオイルシールをこじって外します。オイルシールを外すとベアリングが見えるので、同じ形状の物を注文します。このベアリングは30203です。フロントとリアで同じベアリングのはずなので、ついでにリア用も注文しておきます。こちら側のベアリングが、手で回すとゴリゴリしていました。近くで見ると…アウターレースに錆による凹凸が出来ていました。また、ベアリングのころ部分にも錆があった
3月に開催された韓国ホビーフェア2024でご存じの方も多いでしょうが、なんとアカデミーから「1/35ドイツⅠ号戦車B型&KS750サイドカー」の発売が発表されました。発売は、7月予定!!キヤホビーでは、さっそく予約を開始しております!!1/35スケールI号戦車B型&KS750サイドカー:8809845381785:キヤホビー-通販-Yahoo!ショッピングstore.shopping.yahoo.co.jp3,650円商品を見る近年、その出来には、定評があるアカデ
MacとiPadの連携であるサイドカー機能ですが、画面が広く使えて便利です。私は中央に27インチの4Kモニターを置いて左にMacBookPro、右にiPadを置いて、これとは別にHPのOptiPlex3070小型デスクトップWindows機でディスプレイ、キーボードとマウスを兼用しています。iPadを隣に置いておくと動画やSmartNewsを見る事も手軽に出来ますし、iPad側で詳しく見たいWEB上の情報はすぐにMacで見られるのもApple製品の連携力の素晴らしい所で、長年W
E-Bikeの「可能性について探っていく中で、どうやらその恩恵を活かす先は決して「スピード」でない、というところが見えてきました。「ラクになる」という点は大きな要素ですが、例えばマウンテンバイクのように、登りはラクになった。ところが押したり担いだりする場面では却って大きな負担になったり、下りにおいても通常よりも重い車体を操ることは技術も体力も却って高い能力が求められることになりかねません。出力を求めて大きなパワーのあるエンジンを積んだクルマやオートバイの重量が増えて却って峠道で速く走ることができ
今回はR100RSのスクリーンの黄ばみをキレイにしました。サイドカー側がキレイなると目立ってしまい、気になっていた部分です。まずは現状…くすみと黄ばみで透明感がほとんどありません。プラスチックリベット的なのを取り外し、スクリーンを外します。サイドカー側と比較するとこんなにも違います。手でやると大変なので、ダブルアクションサンダーを使用しました。とりあえず600番のペーパーで大きな傷や黄ばみなどを落としていきます。600番終了でこんな感じに。縁の茶色い部分はモールの接着剤です。
営業の高島です。多分、全国的に見ても珍しい中古車が入荷致しました。YAMAHA「SRウラルサイドカー」400ccなんで普通自動MT免許で運転出来るサイドカーです。しかもSRウラル製のサイドカーとの相性バツグンでしょうどことなく昔風なサイドカーですので、お好きな方も多いのでは無いでしょうか?初年度登録H21.11走行距離7,712kmお値段は、車両本体価格¥756,000-程度は、目立つサビも無く大変良いですここまで程度が良いものは
今回は某SNSで質問をいただいた…モンキー125がサイドカー化されて帰ってくるまでの流れや手続きについてお話しします。まず今回サイドカー化をお願いしたのは栃木県佐野市にあるエムクラフトさんです。https://www.sidecar-mcraft.jp/エムクラフトさんには色々な形の側車があって…私が今回お願いしたTC2という側車以外の取り付けもできるようです。TC2の場合、単色であれば取付工賃まで入れて37万円。12インチホイールを履いたTC2プラスで38万円
なんとタミヤのツュンダップKS600(アカデミーのとは排気量が違うが)の発売が発表されたためだろうか???アカデミーの1/35「ドイツI号戦車B型&KS750サイドカー」が5月12日に急遽発売されることとなった。1/35スケールドイツ軍用サイドカーKS600:4950344353842:キヤホビー-通販-Yahoo!ショッピングstore.shopping.yahoo.co.jp2,100円商品を見る1/35スケールI号戦車B型&KS750サイドカー: