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本編スタートデス長いよっ!(σ>ω<)σ今回のロングツーリングのきっかけは、大事にしまいすぎて記憶からもすっぽり抜けていた結婚御祝儀総額9万円を見つけたこと。これで旅に出ようこの半分はガレージのシャッターが見つけた事を嗅ぎつけたかのように壊れ修理代となりました(๑¯∇¯๑)ハハハ富士山が見たい!!バイクで行きたい!富士山と写真を撮りたい!いつも色んな人のブログで見るあの道を走りたい!とプランを考え3月の連休に予定悪天候の為中止GWに宿を取り直しまし
R100RSの集い春と秋昨年もこの春におじゃましました夜9時ごろ家出残り10分程の場所でサイドカー車中泊シート倒れないし、ヘッドレストもないのでヘルメット被ったまま就寝防寒対策にもなります震災があってもどこでも寝れる訓練です🤣流石に窮屈なので4時ごろには目が覚めてミーティング会場へ6時ごろ食パン食べて30分ほどお散歩スマートウォッチ見ると25分1.7km98キロカロリー消費してました最近なまけているので太ってきました今年はつくしとりしなかったな日
今回は先日GENランプが点灯したままになってしまった原因を調べていきます。2000回転以上でも常にGENランプが点灯しています。アイドリングだとたまに消灯する…純正の電圧計が正確なのか不明なので、バッテリー側でサーキットテスターにて電圧を測定してみました。30Vレンジでアイドリング時は約13Vです。少し回転数を上げると13.5V程。一応発電はしている様子で、純正の電圧計はほぼ同じ数値でした。発電していたとしても、電圧を測定しただけなので正常か否かの判断はこの時点では出来ませんね。
今回はR100RSのダイオードボードの交換です。購入した物がこちら。強化品らしいダイオードボードとマウントです。配線類はダイオードボードに付属してきました。ダイオードボードのマウントはお教えいただいた長ナットで作ろうと思っていましたが、近所のホームセンター等には見当たらず、探す時間が惜しいので既製品を購入しました。サクッと純正のダイオードボードを取り外し。ダイオードボードのマウントは裏側からナットで固定されており、手持ちの工具では表側からアクセス出来なかったのでスターターモーターを取
こんばんは🌃今日はサイドカーの試し運転をした私です。午前中の方が調子も良いので、義妹ちゃんに迎えに来てもらい、サイドカー2号を待って実家へ。サイドカー1号からの2号と歩いた結果…ドゥル・ドゥル・ドゥル〜サイドカー1号に決まりそうです。朝起きてからの散歩までの歩数⤴️膝カックン多し…声が出ません…眼瞼下垂が酷い…お泊まり決定になりました…元気なんだけどなぁ🤔そして…私の限度歩数は1,500歩みたいです😳マックの新商品紹介画面からお借りしましたこれ、美味しい😋ちょっ
昨日の記事で反響が大きかったキカイダーの操るサイドマシーン人造人間キカイダーOP【キカイダーREBOOT】公開決定記念!!www.youtube.comこのマシンのベースはカワサキが近未来をイメージして作った「ショーモデル」雑誌でも紹介されていましたその内容フロントは大口径のツーリディングドラムブレーキ下の写真は秩父の某所に存在するレプリカのフロントブレーキイラストとよく似ているディテールそのレプリカマシンオーナー様が自ら製作したマシン公
今日はバッテリーの交換とエンジンオイルの交換を行いました。まずはバッテリーから…元のバッテリーは長年の放置により、完全に使用不可です。純正品が取り付けされていました。今回は純正品ではなく、互換性があるらしい30A19Lに交換します。比較してみると、大きさは高さ以外同じですね。エアクリーナーボックスがまだ無いため、楽に取り付け出来ました。バッテリーの高さが若干低いため、ブラケットのナットを締めきってもバッテリーを押さえる所まで到達しなかったので、間にゴム板を挟み込みました。ブラケット
今回はフロントフォーク周りを取り付け!ある程度の塗装やその他作業が仕上がってきたので、出来るところから組み付けしていきます。フロントフォークはアールズフォークと言われるもので、純正の物とは異なります。随分前に塗装したフロントフォークとスイングアームです。まずはこれらを取り付けします。ダストカバーは新品に交換します。この段階で取り付けなければフォークを穴に通せません。忘れずに用意!フロントフォークは径合わせ用のスペーサーがあるので、傷が付かないよう慎重に取り付け。ここがキツキツで
お世話になっております。この度はワトソニアンのカーのみの販売です。価格は要相談でございますので詳細などお気軽にお問い合わせください。089-953-0616info@abez.jp
3月に開催された韓国ホビーフェア2024でご存じの方も多いでしょうが、なんとアカデミーから「1/35ドイツⅠ号戦車B型&KS750サイドカー」の発売が発表されました。発売は、7月予定!!キヤホビーでは、さっそく予約を開始しております!!1/35スケールI号戦車B型&KS750サイドカー:8809845381785:キヤホビー-通販-Yahoo!ショッピングstore.shopping.yahoo.co.jp3,650円商品を見る近年、その出来には、定評があるアカデ
ブログでは全然触れてなかったと思うんですけど…私のモンキー125サイドカーのパワーアップ計画が進行中です!という訳で先日、地元のベテランさん家のガレージでエンジンを降ろしまして…あとはお任せでボアアップ&5速化です。125ccから143ccにボアアップって事でクラッチにキタコ製の強化リフター。後々オイルクーラーを追加する可能性があるんで武川製の強化オイルポンプ。5速はギア比があまり離れていないとの事でキタコ製です。ボアアップでパワー増加によるクランク
レンタルレーサー‼︎昨日は筑波サーキットにレースの手伝いに行ってきた。"レンタルバイク2436GO"24時間365日レンタル可能|レンタルバイク2436go|志木市自由で新しいレンタルバイク。時間も手間も気にせず借りれて返せる。レンタルバイク2436GO。24時間365日いつでもお待ちしております!www.2436go.comのレンタルバイク、レンタルレーサーを借りてレースに出るお客さんが居るって事で、ほぼ観戦気分で行ってきた😊今回が2回目となるMCFAJのレースだったんだけど
今回はリア周りの組み付けを進めていきます!まずはスイングアームから取り付け塗装済みなのでそのまま取り付けします。取り付け前にピボット部分のベアリングをチェックし、清掃&グリスアップしました。ベアリングの状態は良さそうだったので、今回そのまま使用します。仮組みしてスイングアームのセンター出しを行いますこの部分のクリアランスを測定し、ピボットボルトにて左右均等に調整します。ピボットボルトは左右独立しており、挟み込む形で取り付けされています。現状をデジタルノギスで測定し、クリアランスが
前回更新から2ヶ月ほど経過していますが、ボチボチ作業は進めています。今回はリア周りをあらかた仕上げたいので、テールランプの塗装作業などを行いました。現状のテールランプ本体は塗装が剥げており、見た目が悪いです。純正は樹脂のままなのか、もしくは塗装されているのかは分かりませんが、綺麗に剥がすことは難しいので再塗装します。塗装の合間にリアフェンダーを綺麗にしてシートレールも残りのパーツを取り付けリアフェンダーと小物入れを先に取り付けウインカーも剥げていたので同じように塗装しました仕上が
今回はホイールベアリング交換作業の続きです。前回はホイールベアリングのエンドプレイ測定まで行いました。結果は0.0mmでクリアランスが全く無い状態。このままでは当たりが強すぎるため、回転不良や焼き付きのリスクがあります。ある程度のクリアランスが必要なので調整します。本来であれば、ディスタンスカラーとベアリングの間にあるスペーサーの長さで調整します。このスペーサーが0.05mm刻みで部品設定があるみたいなのですが、欲しいサイズがどれも日本国内在庫無しの状態でした。注文して入荷まで日数
前回に引き続き私のモンキー125サイドカーのパワーアップ作業のお話です。エンジンが組み上がりましたよ!ってトコまで書いてたトコで終わってましたけど…まずはスマホにボアアップキット付属のFIコントローラーを弄る為のアプリをDLして、更にモンキー125用のデータをアプリ内で買って…BluetoothでFIコントローラーと接続。現在の私のモンキーに合うセッティングはコレだろうってのを選んで、スマホからFIコントローラーに転送!そしたら!なんか???r(・x・。)ア
2023年1月7日でブログを始めて2年が経ちました!そしてR100RSをバラバラにし始めてから約1年に!いつも見てくださる方やフォロー、いいねしてくださる方ありがとうございます!!最近は仕事が忙しく、休みの日もいろいろする事が多いため、なかなかバイクを触る時間がつくれていません…ブログ更新もしばらく出来ていませんでした…仕事の繁忙期は過ぎてくれたので、そろそろ少しずつでも作業したいとは思っています。R100RSは当初の目標ではもうそろそろ出来上がっているはずでしたが、なかなかうまく目
東海道五十三次。今は、ほぼほぼ国道一号線になっており、車で走破することも可能ですが、国道一号線の脇を通る旧東海道はちょっと見逃しがち。ここを歩いて東海道を満喫してみたいと思いませんか。起点の日本橋。この辺りの日本橋川界隈に魚河岸が立ち並び賑わった地ですが今も東京のビジネス街です。ってかうちの会社のすぐ近くなんですがいつもご紹介する小諸そばもよもだそばも一心太助もこの界隈。今回は日本橋をスター
2024年になりました!あけましておめでとうございます!!今年も見ていただける方々、よろしくお願いいたします。2023年はほぼ全くといっていいほどバイクを触れていませんでした…仕事がなかなか忙しく、休みの日は他にやるべき事があるのでなかなか思うようには作業が進みませんでした。バイクは触れなくても、毎日組み立て途中のR100RSを眺めてはいますが笑今はこんな感じで作業を待ってくれています早く進めたい気持ちはありますが、なかなか手が出せていません。バイクに触れないけど、必要なリペアマ
またもや久々の投稿になってしまいました…なかなかブログを更新出来ていませんでしたが、作業は少しづつ進めています。最近は、短時間で進展出来るところをちょいちょい触る感じになっています…今回は純正のステアリングダンパー取り付けですステアリングダンパーを取り付け前に、錆や塗装のヤレがあるので新たに塗装します。塗装は過去に他の部品と合わせて行いました足付けとマスキングをしてツヤツヤ仕上げにしたくなかったので、少し凹凸風に塗装ステアリングダンパーのギアが入るカバーも塗装こちらはツヤありの
今回は前回までの続き作業です。フロントホイールを車体へ取り付けする前に、ホイールベアリングを交換します。まずは古いオイルシールをこじって外します。オイルシールを外すとベアリングが見えるので、同じ形状の物を注文します。このベアリングは30203です。フロントとリアで同じベアリングのはずなので、ついでにリア用も注文しておきます。こちら側のベアリングが、手で回すとゴリゴリしていました。近くで見ると…アウターレースに錆による凹凸が出来ていました。また、ベアリングのころ部分にも錆があった
今回はリアホイールに続き、ブレーキ回りなどの取り付けです。かなりのんびりな更新になっていますが、少〜しずつは作業しております!まずは現状のブレーキキャリパー中身が大丈夫かをまずは確認…分解した感じでは、シール類が過去に交換された跡があり、割と新しい様子(といっても何年物かは不明…)予想していたようなダメージは無かったので、一旦は清掃して組み付けする事にします。シール類は交換が望ましいですが、今後キャリパーも塗装するつもりなので、その時にでも交換します。清掃し組み付けサイドブレーキ
サイドカー付きのバイクをフィリピンではトライシクルと呼ばれている発注してから約1カ月で出来上がった価格は26,750ペソバイクは48,000ペソ総額74,750ペソ約165,000円オールステンレスの完全オリジナル日本人としては安いよねぇ!でもフィリピンでは月給の約5カ月分になる高いよねぇ!30個程のボルトが使用されているがこれはステンでは無いので任意でステンボルトに変える事を強く進められた雨が当たれば錆びだらけになってしまうからだスポー
山下智久、マクドナルドCMに初登場!マックカフェ『しあわせすぎるっ!もも』篇で広瀬すずと初共演!山下智久が話題になってますね^^マクドナルドのテレビCMに初登場!マックカフェ『しあわせすぎるっ!もも』篇で広瀬すずと初共演しました\(^o^)/それは5月7日より放送される新TVCMマックカフェ『しあわせすぎるっ!もも』篇ですマクドナルドのCMに出演するのは初で広瀬すずとの共演も初です!やや渋めの淡い色のスーツと共にピンク系のコーディネートでスタジオに登場した彼と“ももの季
今回はR100RSのスクリーンの黄ばみをキレイにしました。サイドカー側がキレイなると目立ってしまい、気になっていた部分です。まずは現状…くすみと黄ばみで透明感がほとんどありません。プラスチックリベット的なのを取り外し、スクリーンを外します。サイドカー側と比較するとこんなにも違います。手でやると大変なので、ダブルアクションサンダーを使用しました。とりあえず600番のペーパーで大きな傷や黄ばみなどを落としていきます。600番終了でこんな感じに。縁の茶色い部分はモールの接着剤です。
山梨県側の南アルプス登山口にあたる、早川町に行ってきました。リニアの通る場所でもあり、トンネルの工事現場でもあります身延から富士川に合流する早川に沿って登っていきます県道37号南アルプス街道は初めての通る道です。南アルプスに行く道なので、早川町内に入ると下界との温度差が5~10度位ありました、この辺で気温24度ですもう、ススキが出始めてます。基本的に片側1車線の良い道です、静岡側の井川方面の道よりちゃんとしてます、適度にクネクネしてるしもちろん、アルプスへの道なのでこん
E-Bikeの「可能性について探っていく中で、どうやらその恩恵を活かす先は決して「スピード」でない、というところが見えてきました。「ラクになる」という点は大きな要素ですが、例えばマウンテンバイクのように、登りはラクになった。ところが押したり担いだりする場面では却って大きな負担になったり、下りにおいても通常よりも重い車体を操ることは技術も体力も却って高い能力が求められることになりかねません。出力を求めて大きなパワーのあるエンジンを積んだクルマやオートバイの重量が増えて却って峠道で速く走ることができ
久々に新品買ったよーバイク乗り始めてもう何年?バイク用品店見て回りました。B店、現物なしR店、サイズ、色違い一つありました。取り寄せで自宅配送しますってネットで探すと送料込で安い1905132019年だよね2013年ってことないよね?早速、試着サイズはXLMADEINJAPANがうれしいねこちらは大型二輪取得、一台目VTR1000Fを購入時9706131997年でした。最近はほぼ使っませんでした。
今回は某SNSで質問をいただいた…モンキー125がサイドカー化されて帰ってくるまでの流れや手続きについてお話しします。まず今回サイドカー化をお願いしたのは栃木県佐野市にあるエムクラフトさんです。https://www.sidecar-mcraft.jp/エムクラフトさんには色々な形の側車があって…私が今回お願いしたTC2という側車以外の取り付けもできるようです。TC2の場合、単色であれば取付工賃まで入れて37万円。12インチホイールを履いたTC2プラスで38万円
こんにちは!昨日はモンキーミーティング!久しぶりにバイクに乗りました!上尾の自宅から、サマーランドまで片道50kmミニバイクで1時間半の距離です。10時半頃にミーティング会場に到着です。沢山のモンキーです。450台以上集まりました。携帯電話で、写真を撮りましたが、自分と同じモンキーバハ、欲しかったモンキーRばかりの写真になります。片寄ってますが、お付き合いお願いいたします。そうそう新型の125ccの写真は有りませんでした。モンキーバハ私のバハよりちょい古いかな!上下ともにッ改造