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鳥取ツーリング2日目、ホテルで迎えた朝。1日目は↓『鳥取ツーリングの1日目』3月も終盤を迎え生活環境が大きく変わる方も多いのではないでしょうか。MBB(ミニバイクバカ)でよく遊んで頂き何度もツーリングにご一緒して気さくで尊敬するK氏が…ameblo.jp前夜に「日の出を見に行きましょう!」と数年前を思い出す様な話の流れから朝5時集合というミニバイクバカらしい時間設定の為、3時起床。バイクに乗り始めてここ数年、ツーリング先のホテル泊で朝食を食べたことがありません。飯食ってる場合じゃない。そ
先日…。いつも拝読しているグロム乗りの方が、ブログでフロントフォークのグリスアップをしておりました…。ワタクシ…。20年以上、原チャリやバイクに乗ってきましたが、そんな事を一度もした事がありません…。必要性を感じた事もありませんし、今まで何の不具合も有りませんでした…。しかし、先日のフォークオイルの交換の時(←リンクします)に気付いたんです…。点サビが2ヶ所有るのを…。幸い、インナーチューブの下側でストロークとは関係がない所でした
レースに出場すると受付で渡されて、車体に取り付ける計測機。別名ポンダー。最近ではマイポンダー(自前のポンダー)があればエントリー料金1,000円引きというレースが殆どです。マイポンダーは本体価格とは別に使用の契約料が必要で、初期投資で12,000〜17,000円。あまりレースに出場しないのであればレンタルポンダーで済みますが、去年自身の参戦レース数は13。年間10レース以上出場するなら十分元が取れそうな気がしてきたので購入してみることにしました。iPhoneならAppstoreでMY
遅くなりましたが…。明けまして、おめでとうございます♪今年もダラダラとブログをしますので、よろしくどうぞ〜。さて本題…。前回のタイヤ交換(←リンクします)から、はや3年…。気づけば…。2万6,000kmも走行しました(笑)ちなみにコレ、フロント…。ヒビがバリバリと入っています(笑)こちらはリア…。フロントほどではありませんが少々ヒビが入り、スリップサインも現れています。経年劣化でゴム質はカチンコ
今日はHRCGROMFIセッティングについてご紹介します。触りだけ。皆様ご存知の通り、HRCGROMはキャブレター機関ではなく電子制御のFI(フューエルインジェクション)です。キャブレターはMJやSJ等で空燃比の調整をしますが、FIは電子制御ですのでパソコンを使用して空燃比を調整します。用意する物はコチラシリアルUSBインターフェースユニットAssyノートパソコンデータセッティングツールCD-ROMインターフェースユニットは3.8万円くらい。ノートパソコンはピンキリですが
先日フチコマの仕事場のお店にレクサスLS460が入庫してきました。作業はフロントディスクローター&ディスクパッド交換。でかいしセンサーも付いてるから交換やりたくないなあと思っていたら予定は他のメカニックでした。良かった(笑)ディスクローターでかいですね。以前30セルシオのローターがでかいなと思っていたのですが(310mm?320mm?)LS460はなんと380mmありました。フチコマのCBR954RRのフロントディスクローターが330mmこれより大きい
先月中旬、会社での話し…。たぁ『グロムのタイヤ、溝がマジ限界っす…。』すると、隣の席の佐藤さんから…。佐藤『ウチ、コンプレッサーあるよ、貸そうか?』たぁ『えっ、マジで〜!?』…と言う事でとんとん拍子で話が進んでいき、手組みでタイヤ交換をする事になりました〜。我が人生、初の手組みでタイヤ交換です(笑)以前、タイヤチェンジャーでの交換はした
リアのブレーキフルード交換作業で右カウルを取り外す事に…。外す必要のあるボルトやビス等は全部で14か所。赤〇…+ドライバーで黄〇…2面幅10㎜ソケットで黄六角…5㎜のヘキサゴンレンチで緑〇…プッシュリベット青↓…爪で挿し込まれてるこんな感じで14本のボルトやビスがあります。赤〇…+ビス緑〇…プッシュリベット赤〇…+ビス黄〇…10㎜ボルト赤〇…+ビス赤〇…+ビス青矢印を外してから、浮かした状態で黄色側を外す
久しぶりに水曜日休みですが自宅待機です。激しい運動等は控えるように、とのお達しで。高齢者でも特権階級でもありませんが、2回接種するアレです。幸い発熱等の副反応はありませんでしたが身体が冷えているのか股関節と左膝の古傷が少し痛みます。HRCGROM-5(JC92)を少しアップデートしました。アップデート前アップデート後見える部分だけでも4箇所変更ですが、全部分かったら洞察力の天才認定です。※背景等は除くさて、今回は御用命がありましたので?JC92の燃調マップ変更についてご紹介した
DUNROPからGROM専用サイズのレーシングタイヤKR337PRO発売されました。詳しくはDUNROPKR337PRO特設サイトへ【NEW】KR337PRO|スクーター&ミニバイク|バイクのタイヤならDUNLOP待望のHONDAグロムサイズ130/490-12を追加!旋回イメージ性能イメージdunlop-motorcycletyres.com7月1日から販売開始と言う事で事前に近所の二輪タイヤショップに注文しておきました。7月3日仕事が休みで午後から雨が降り、夕方
こんにちは。ただいまリフレッシュ休暇中。勤め先は勤続20年で10日のお休みがもらえます。コロナが蔓延していない今のうちにということでのんびりさせてもらっています。ところで昨日、膝すり練習用に購入したグロムでサーキットに行ってきました!!近畿スポーツランドというミニバイク用のサーキット場です。ライセンス取得、オイルキャップのワイヤリングやアンダーカウル装着など、いろいろとサーキット準備が必要だったため、寒くなってきたこの時期にようやくデビューです。(サーキット準備には購入先のシ
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回は、バックステップキット交換のご依頼頂きました。車両はホンダのGROMです現在付いているバックステップは前のオーナー様が取り付けされていたもので、サーキット走行での転倒ダメージや部品が破損、紛失してしまっているとの事で交換します。右側(ブレーキペダル側)はこんな感じ。作業前の確認時、ブレーキペダルを踏んでもブレーキランプが点きません。良くみると、ブレーキスイッチスプリングが無くなっていましたこれはお客様も
GWが終わりました。GW中は日曜日が1回、期間中の平日が2日しか休みがありませんでした。GWが終わった翌日が休みなのは、ちょっと得した気分です。そんな1日でした。桶川→モテ北→茂木と完全燃焼で日程を消化してきたHRCGROM。桶川前に軽く整備して以来、整備らしい整備が出来ていなかったので今回は整備をしながらNEWパーツを組んでいきます。キタコ製強化クラッチスプリングJC75用ですがJC92にも使えます。JC75のHRCGROMでも使用していました。純正部品の右クランクケ
お久しぶりです7月後半から、新しいプロジェクト(激務)&オリンピック、パラリンピックのボランティ活動に追われ、バイクいじるどころか、殆ど乗れてなかったMT-07なんて6月25日以来2か月ぶり。そりゃ年間4,000kmしかいかないわなって事でアサイチはサクッと椿ラインまで行き、サクッと3本ほど。あまりクリアラップは取れなかったけど、無理せずね久々だったけど、前回行った時に少し仲良くなったXR650Rモタードの人が今日もいてお話すると、家もだいぶ近所で私のランニングコース近くっぽい。
昨日は2月14日バレンタインデイでしたね~~。まあ、フチコマにとっては結婚記念日なんですけど。今年のチョコはこんなのザクヘッドのチョコケース中にはザクチョコう~~~~んこのネタ他のブロガーさんも結構使っているので、翌日のこの時間に使うのもどうかなと思ったのですが、せっかく頂いたものなのでしっかりネタにさせていただきました。ちなみに、36周年の結婚記念日ですね。金婚式まではまだまだ長いなぁ~~~。さてさて、おとと
おはようございますグロムの弱点それは、カムチェーンテンショナー。オイル交換の際にはプッシュロッドを点検したりするわけですが先日、HGさんのグロムにハイコンプピストンを組んだ際にチェックしてみたら…ロッド先端のブッシュが凹の字になってたので再入庫いただきました。慣らし運転完了後、1回目のオイル交換のタイミングです。今回交換するのはタケガワさんから発売されている「強化テンショナー」、それとテンショナースプリング、テンショナーヘッド(ブッシュ)、あとは…交換したくないけどガスケット笑参
中古で入手したグロムのシリンダーヘッド。先月、インテークパイプを研磨したので、今回はヘッドのポートを研磨。『グロムインテークパイプ研磨』連日の猛暑やばいですねー。ガレージ内の温度も40℃オーバーそんななか、体を慣らす為、本日も作業開始。自宅待機も今日までなので、できる範囲でですけど。休…ameblo.jp研磨の前に燃焼室のカーボンを除去。これが結構こびりついてて大変灯油を使ってブラシで傷付けないように落とせるだけ落とします。IN側のポ
納車時から不満のあったフニャフニャなグロムのフロントフォーク。オイルの番手とスプリングレートと上げるとなっても結局はバラさないといけない。であれば・・・DYRacing製のインナーキットを組み込む事に。仮組しただけの新品同様品なので、少しばかり割安本当はオーリンズかテクニクスが良かったけど・・・流石にそこまでは手が出ずどうやら、この辺りのシムと通路がミソらしい。しかし、ダイヤル調整は出来ないみたい。トップキャップのボルトは単なる固定用
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は以前ブレーキ周りでご紹介したグロムのご紹介です。前回のブログ記事はこちら『グロムブレーキ周りカスタム!ローター・キャリパー・ブレーキホース交換編』こんにちは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は、グロムの足回りブレーキ強化のご依頼です!ノーマルのキャリパー・ディスクローター・ブレーキホースを交換…ameblo.jp今回は武川のスペシャルクラッチキットTYPE-R乾式から湿式へと変更します。武川のスペシャル
まいど!!!ご飯の後、すぐにお腹が痛くなるのはワシだけ?Tonyでおまっ今日はT-REVのレビューDEATHよ?【イベント開催中!】寺本自動車商会減圧バルブ類T-REVΦ120.07カラー:シルバー26,368円楽天T-REV。。。GROM界隈のレジェンドや神がこぞって良いって言うのよwもう、買って付けちゃったからねぇ~(笑)仕組みからいこっか。。。まぁ~クランクケースにエアーが戻らんって事やな以下、引用下のグ
やっぱりポン付けじゃ、ない。前回はこちら↓『hondaグロムアンダーカウルでレーシーになったら~オーヴァーバックステップ装着で♪』専用品、最高!!車両はこちら。『hondaグロムハンドルカスタムなら~レーシーにアンダーカウルやフェンダー加工で♪~その2』今回の、ハイライト。前回は…ameblo.jpビシッとキャップまで付いてカッコ良くなった。まで。でマフラーだ。オーヴァーさんのHPだと自社マフラーなら可。ですよね~こうなると、
今日はグロムのタイヤ交換の為ドリーム店へハイグリップタイヤとかブロックタイヤとか魅力的なタイヤが揃ってはいるが銘柄はもう決まっている。ミシュランシティグリップ2リピート買いだ!というわけで2年と10ヶ月使用したシティグリップ2にお別れしてピカピカのシティグリップ2に入れ替え。beforeafterバリバリの溝復活!MICHELIN(ミシュラン)バイクタイヤCITYGRIP2前後輪共用130/70-12M/C62SREINFチューブレスタイ
ノーマルのフニャフニャ感がどうしても気に入らないので、リバウンド調整の出来るもので探してたら出てきたのがこれ。RCB(レーシングボーイ)マレーシア製だそうで。使っている人いない?大丈夫???オーリンズの良さを知っているだけに、どうしようか迷ったが、流石に高額なので見送り暫くの間はこれで我慢。JC61はアッパーマウントのボルト外すまでに結構小物を外さないといけないらしいけど、カウル外しただけで外せそう。サクサクッと取外し完了。ノーマル
■2023年12月3日(日)先日グロムで航空祭に行こうとしたとき、バッテリーが弱っててセルの回りが弱く…多治見さんに頂いたバッテリー充電器を付けげる事にした。頂いたバッテリー充電器はセルスター製、DRC-300と言うモデル。繋げっぱなしでも行けますね。シートを開けて、バッテリーのプラスとマイナスに繋ぐだけ。ちなみに電熱ジャケットの線も付いてたけど、外しました。グロムの発電容量だと、バッテリー上がりの原因になるので。後は充電器をコンセントに挿して
モンキー125ファン、バイク好きのみなさん、こんにちはperoです〜。w今日はECUをリセットする際、あると便利なスイッチを取り付けました。こんな感じで赤いカプラー内の青と緑の線を短略させるスイッチを作ります。スイッチはシート下に取り付けました。これでリセットする際いちいちカプラーを外して配線を短略させなくても、スイッチONで簡単にリセットできます。リセットのしかたはここでは割愛いたします〜。wwwお次はこちら、いきなりですがガラクタパーツ?でステアリングダンパーを作りました〜。ww
先日バイクレンタルでグロム(JC92)とCB125R(JC79)の乗り比べをする機会がありましたので備忘録的に書いておきます。まず、この2台は特性が全く違うので単純な比較は出来ません!一言でそれぞれのバイクを表現すると・CB125RはCB250Rとのほぼ同じフレームとパーツを組むフルサイズに近いバイク・JC92はモンキーやハンターカブと兄妹のミニバイクです。CB125Rは全てにおいて「高い」という表現が適切ですね。・スペック高い(ついてるパーツのクオリティが異常に高い)
先月グロムのフロントタイヤをミシュランシティグリップ2に交換。ようやくフロントリヤ共にシティグリップ2になった。片足づつ違う靴下履いてる感バリバリのチグハグ状態からの解放。本当にめっちゃ長かった…。標準のフロントタイヤ全然減らないし…(貧乏人にはありがたい話であるが…。)という訳でここ最近タイヤネタが連発しているがシティグリップ2と標準タイヤであるIRCNR77Uの比較と感想を書きたいと思う。尚リアのみシティグリップ2の時の感想になるのと毎度のことながら大した感想はない
今年も行ってきましたモーターサイクルショー土曜日に行こうか日曜に行こうか悩んでましたが、土曜日の午後に雨が止んだのでバイクで向かいます。雨に濡れるの覚悟で(電車でいけよ…)、青海第二臨時駐車場に向かいましたが、駐車場のスタッフの人から「今ならビックサイトの方が空いてますよ」と教えてもらい、ビックサイトに向かいます。(スタッフの方、ありがとうございました)ビックサイト南の駐輪場は屋根付き。今日はADV君です。着いたのが3時過ぎ。早速会場に向かいます。色々見たのですが、今回見たかっ
こんばんは、フチコマです。仲間のT君のグロムですが、また一つ沼が深くなりました。今までのマフラーは武川のトルネードを付けていたのですが、左のグロムですね。このマフラーは気に入っていると言ってたのですが、フチコマがツーブラザースのマフラーを入れて音と抜けが良いのを感じてしまったら自分も!ということで政府認証のマフラーを交換してしまいました。ワンオフっぽいステンレスのフルエキ、アップタイプの2本出しです。JC75外しの中古ですが、お安く手に入ったらし
グロムに乗り始めてもうじき5年が経つ。初めは往復100km圏内のツーリングで十分遠出した感覚で満たされた。それが200kmになり300kmになり今現在私のグロムでの1日の最大走行距離は610kmとなっている。納車当初距離的にここは泊まりだな…と思っていた場所も日帰りで行けてしまったりと高速や自動車専用道路に乗れない原付二種でもやろうと思えば行けるもんだなとポテンシャルの高さを実感している。そんなグロム、日帰りツーで一体何キロまでカバー出来るのか。厳密に言うとグロムというより自分