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こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は、ホンダCB400SFのステムベアリング交換のご紹介です。ハンドルを左右切ると、ハンドルから「カクカクっと」違和感があるとの事で……ステムベアリングの交換です!!ステムはフロントフォークやハンドルを固定するための重要な役割をもっているパーツです。ステムの取り外しとなりますので、フロント周りをゴッソリ外します。タイヤ・フロントフェンダー・フロントフォークと外す必要があります!フロント周りを外したら、ハンドルトップブリッジ
どもっ!くっすんです!ひでっちさん先日の釣行でタックルを水没させたとか(T.T)リールを海水にドボンしちゃうとリールにとっては100%悪い方向に向きます。とりあえずはバケツみたいな所で水道水でどぶ漬けしながらハンドルを回転してもらい被害も最小限に抑えたいところです。で、昨日出かけている時に届けてくれたので速攻で分解していきました。手順としてはハンドルを外してドラグユニットを取ってカバーを外してみたいな感じです。パーツの順番が変わらないように向きとかも狂わないように置いていくと間違
台風9号のせいで時間が余ったので久しぶりにリールオーバーホール特に気になるとこはないのですがオシアジガーを開けてみる普段は釣行後は流水で流しながらぐるぐるするだけですさあ開けてみよハンドル外して、小さなプレート外してドラグ音を出すためのパーツがどこの穴にひっかけているか確認してバラシていくご開帳潮ガミや、結晶もなく綺麗なもんです更にバラすドラグも順番に並べてドラグワッシャーやドラグプレートを洗浄しグリスアップして(ドラグワッシャーは割れやすいので注
見ていただき皆様ありがとうございます🌟前回に引き続き15ツインパワーオーバーホールの続きになります!⚠️私の個人的なやり方ですので参考程度に⚠️バラし終わってからパーツクリーナーで洗浄、脱脂して乾かしたので、これから組み上げて行こうと思いますー*\(^o^)/*今回は一緒にカスタムネタも書いていきます!15ツインパワーはベアリングの数がノーマルで9個なんですが、4個追加して13BB化していきます💡ラインローラーもやると14BBになるんですが今回は見送り、今後やろうと思います!組
軽メンテナンスです。とある理由でステップ周りのボルト径を採寸していたんですが、シフトペダルの動きが悪いな〜って思い出したのでメンテナンスしました。最近のバックステップはベアリングが入ってるものが多いです。私のステップはKファクトリーさんの「ライディングステップ」です。KファクトリーケイファクトリーK-FACTORYバックステップライディングステップステイゴールドGSR750255MZBR0984楽天市場54,998円Kファクトリーさんのラインナップだとカラーは「シルバ
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日はスクーターの駆動系のご紹介です。今回12ヵ月点検で駆動部品の交換をしましたが、取り付け後にキックにてエンジン始動しようと思いましたが、キックを踏んだら戻ってきませんバッテリーが上がってしまった時に、キックにてエンジン始動しようとしてもキックが戻ってこなくで困ってしまいますよね再度駆動系カバーを取り外して、キックシャフトの裏側を見ていきます。ギアのシャフト部分は汚れなどによって動きが悪くなってしまってます。ギアを取り外して、汚
令和2年11月8日(日)子白隼弐号機専用通勤マシンのVストローム250のレバーを交換しますよ♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ一度、左側に転倒丼米してるから、クラッチレバーが曲がり、クラッチワイヤーアジャスターのネジ山がおバカになってますよ(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!!↓↓↓記事参照(*´∀`)b『Vストローム250のFIランプが・・・((゚゚((Д))゚゚))ガクガク』令和2年9月15日(火)子白隼弐号機専用マシンのVストローム250ですが、最近FI警告ランプ点灯が多発しているとの事
久々登場のホンダモンキーだが数年前から時々走行中にハンドルが取られるというか軽くロックするような感覚に見舞われていた症状からして十中八九フレームのヘッドパイプとステアリングステムの間に存在するステムベアリングのグリス切れか故障だと思っていたしかし常時症状が出るわけじゃないし何やかんやで放置してたのだが先日近所の中村商会というバイク屋さんで修理してもらったステムベアリングはスムーズなハンドル操作と同時にフロントタイヤからの突き上げを受け止める重要パーツ安全に走行するにはグ
動き出す。その前に、やっぱし、キレイにしておきたかった。始めるぞ…パーツクリーナーにて。洗浄。どえらい、綺麗になった。ダイワのギア。綺麗になったので、グリスアップの儀である。こりゃ、使い込めそうだ。組戻して、ウッホ。韓国メイドのダイワである🔥🔥🔥🔥🔥ダイワのメンテセット。10数年前によろしく:ネットにて、購入したものである。ここまでやったら、袋に入れておきたい。シマノよ。リールの袋は付けて欲しいものだぞ…くれぐれも、よろしく頼みたい。魂のフライリールよ。
先日入手した、MAVICのキシリウムプロUST。『マビックキシリウムプロUSTを入手』先日、ポチってしまったホイールの、キシリウムプロUST(中古)が届きました。ポチってしまったときの記事はこちら↓『タイヤを探してたらホイールをポチってしまっ…ameblo.jp外観チェックは問題なさそうなので、いよいよ組みつけに向けて準備です。まずはフリーボディのメンテナンス。前オーナーがいつグリスアップをしたかはわかりませんが、とりあえずグリスアップしておこうと思います。キシリウム
新潟県新潟市からGHEリール修理にGHEクルクルカスタム依頼お預かりしました。GHE***作業上確認等をスムーズにさせて頂きますので、携帯番号の記載を宜しくお願い致します***GHE電動リール以外のリール全てメンテナンス可能です。現在メンテナンスリール・修理・カスタム随時受付中です。ZPI社製のSicベアリング、ゴールドワークス社製匠ベアリングの在庫があります。各社メーカーのパーツもお取り寄せ致します。詳しくはhttps://boo1091.amebaownd.com/pages/
にほんブログ村こちらでランキングが見れます最近リールのメンテナンスをしてなくて先週メタニウムDCでクランクを巻いた時違和感を感じていたのでギア周辺の簡易メンテナンスをしようかと思います設計図メタニウムMGLhttp://fservice.shimano.co.jp/part/pdf/03530.pdf【期間限定エントリーでポイント10倍!】シマノメタニウムMGLXG右ハンドルベイトリール楽天市場36,382円シマノ(SHIMANO)ベイトリール両軸16メタニウム
予報では本日からお天気が回復するとのことでしたが、いまだに曇天🌥。しかし、雨さえ降らなければバイクいじりは出来るから気にしない☺️本日は在宅勤務ではありますが、昼休みに先日ポチったNC30のパーツを交換していきたいと思います💪絶対に交換しておきたいのは右側ステップ。見た目では分かりにくいのですが、現状品のステップは外側に若干下がっているのです。まぁ、古い車体ですので転倒もしているでしょうし致し方ないのですが😢さっそく交換していきましょう✊最初にシートカウルを外します。なぜならば、
まいどおおきに!今日はホンダリトルカブ50ブレーキの効きが悪く特にリア側はペダルを踏んで離してもブレーキは掛かった状態になる時があると。普通ならブレーキワイヤーが固着してる場合とかあるがカブのリアは金属のロッドなので関係無い。これはブレーキのカムが固着し戻りが悪いのが原因。ギギギギギッとカクカクする。これまた粉まみれ...とりあえず外でエアブロー。このシャフトと穴に古いグリスやブレーキダストなどの汚れが蓄積すると動きが
こんばんは(@_@)今年も残すところあと100時間ほどとなりましたが・・・今日も後半バタバタな1日でした。\( ̄0 ̄)/さて今宵は昨日敢行した作業報告です。通勤マッタリ号のポニーことカワサキのKLX125ですが実は先月ぐらいからおかしな動きになっていたリヤサスペンションを交換する事にしました。d(>ω<。)ポニーにクリスマスプレゼントです🎵(*´艸`)勿論今回コンバートするのは以前紹介したまさかのオーリンズです❗(;゜∇゜)因みにこれはKLX150の適合です。( ̄▽ ̄
こんにちは!日曜日にご注文いただいた”CRF125F”がピットに入庫しました!!最初に書いてしまいますが初心者、女性にかなりオススメな1台です。※トランポか家の裏に広大な庭必須と言いつつホンダさまに在庫がないため注文いただいた場合少しお時間をいただくと思います・・・当店に入ってきた2台は唯一ホンダに持っていたラスト2台入手できてよかったーなにそのバイク?って方も多いと思うのでご紹介ホンダから発売されている4ストローク、125㏄クラスの「プレイバイ
こんにちわ。先日から作業させていただいています、ホンダX4ですが、スーパーフォア1300型式SC40のフロントホイールを組み込むにあたりディスタンスカラーやブレーキキャリパーをオフセットするシムを製作しました。当店の旋盤はこちらです。昭和のにおいがプンプンしますが大きさは4尺あります。たいていのものはこしらえます。ジェラルミンのむく棒から作ります。むくの棒を切ってセンターの穴をあけ、1mmくらいの穴からだんだん大きくしていき19.95mmまで広げます。ゆるくもなく
コルナゴV3RSカラーはC68用のカラー👍まぁこんなんめちゃくちゃ詳しい人じゃないとありえないカラーってのは分からんよな笑1番の問題点!シートポストの前面のザラザラ加工が無いのでシートポストが下がる😱ノンスリップテープ貼れば下がらなくなった👌マジで中華カーボンはこういうのを自分で考えて楽しめないと手を出してはいけない笑コルナゴ専用のネジ式BBは最初から入っててそのまま使ってたけどすぐパキパキなってきてわざわざ専用工具買って分解するとグリス無しだった😱買う人は最初にグリスアップしま
皆様こんにちは!先日ご成約頂いたストマジ110のエンジンを分解していたところクラッチ周りのグリスの飛散が酷いことに気付きました更に分解してみると元々グリスレスのトルクカムにグリスを封入していたことが判明そりゃ飛び散るよねぇ…それだけならまだマシですがクラッチ内側にも飛散してクラッチシューの隙間からクラッチアウターに達していましたクラッチ摩擦材の表面にもグリスの跡がクッキリ残っています前オーナーさんが各部社外パーツに交換してカスタ
コバ磨きの下処理に活躍のリューター…少しキュルキュルしてるのでベアリングのグリスアップをしようかと…分解…いくつかWebで出てるんだけど、みな簡単って…あるはずの隠しネジが無かったり…何度か試みたり、さらに情報探したり…ヤフオクで未使用品を手頃に入手出来たので、思い切って荒療治❗️プッシュプルゲージの修理で気を良くしたのもあり『精密機器おそるべし…プッシュプルゲージ』以前会社員時代にあれこれ面白かったプッシュプルゲージ…ジャンク扱いで1,150円…ポチ中身にも興味があったので…こ
今日は秋晴れで良い天気でしたが、風が強かったです~~!!埼玉の北部のこの辺りは、冬になると赤城おろしで、非常に強風が吹き荒れて、大変なことになるんですが、今日も結構な風の強さでした。まだ風が冷たくないだけ良かったですが・・・・そして夜になると、とても月が綺麗でした!!気が付けば、もうすぐ満月??みたいですね。さて、今日は昨日車検に行っていたCBX400Fの前後サスの作業です!!意外と知らない方も多い??かもしれませんが、リアサスのエアの注入口は右側サイドカバ
交換したのは少し前にはなりますが^^;バイク工房Greenteaステムアンダーステムアンダー|バイク工房Greenteateverde-kyoto.comやっと、ステムアンダーを交換しました!吊られて前周りゴッソリ取り外し。純正ステムアンダーと並べて見比べると結構違う部分も多いのですがこちらのステムアンダーは純正のヘッドライトステーやフォークブーツカバーなどがちゃんと取り付け出来るようにもなっていたりします。また、厚みが増してますが素材の違いや裏側の強度等に影響し
SR4005型(FinalEdition)納車からの…まずは走行距離も一桁のうちからすぐに解体開始!。゚(゚^ω^゚)゚。笑手元にある工具類でバラせる所は全部バラしてバラすのに夢中でwバラしてる途中やバラした全景撮り忘れた(´°‐°`)笑(ま、手が汚れてたのもあり^^;)各部、注油・グリスアップやメンテナンス等をこってりと(´∀`*)よく新車でノングリスだったとか言われてますが、よく見るとちゃんとグリス塗られてますよ(必要最低限だけではありますがね)ピボット
去年の年末に購入したダイワのエクセラー3012H使用回数は数える程度だけどカヤックフィッシングで、沈したときに海水が内部侵入したみたいで昨日、触ると……おもい重い筋トレか?(笑)見てみると茶色くなってる!写真は、拭いた後ですこれは、分解掃除か?次の休みに使いたいので早速分解🎵色々と触った感じだとボディ内部に海水が入り水滴が溜まってました一部ギアは黒く、変性を起こし始めているが現在の症状の、巻き重りの原因とは思えない水に親和したのか、グリスも白濁かしており
■新車のステムベアリングを確認管理人が運用中のヤマハセロー250「ねこまぶし」セローマニアによると、工場で新車のバイクを組み立てる際にはグリース等は最低限しか使用されないので、新車をおろしてすぐにベアリング等をグリスアップしなければならない・・・という話を聞かされたりすることがある。そんな話を聞くと、新車で組み立てられたばかりのバイクをわざわざ分解しなければならないものか?確認してみたくなってしまう管理人。管理人の想像からすると、メーカーとしても必要以上のグリースを使用する
前回の続きです。エンジンスライダーはボルトが曲がっていて、スライダーももうダメですね。ここは手持ちのボルトに入れ替え、スライダーは予備を流用しようかと。こういうとき、電動インパクトが大活躍です!ボルトが曲がっていてもインパクトのパワーで簡単に取り外せます(^^)買っといて良かった…リヤシートは損傷が激しく、小物入れのカバーはダメでした。だがしかし。V4Rはカーボンモノコックカウルにしているのでリヤ周りは全て純正部品が残ってます笑とにかく移植wwwひたすら移植作業ばかりwww
”動かなくなった尾輪の修理”こんにちは!静岡農機情報センターの中村です。トラクターのロータリーに付いている尾輪。長年使っているとグリス切れで固着することがあります。泥や水が入って錆びついてしまうんです。今回の修理は、尾輪を分解して洗浄、グリスアップとベアリングなどを交換します。尾輪は耕す深さを調整する部品。動きが悪いと耕した後の土を引きずってしまい、変な溝が畑に残ってしまいます。尾輪の固着を防ぐポイントは3つあります。まずは、トラクターを
僕の自転車「cannondaleCAAD8」のボトムブラケットはBB30という規格だ。このBB30、ネットでググると「異音、パキパキ、ゴリゴリ…」とあまりいいイメージではない関連単語が出てくる。カドハチ(CAAD8)グリーンは新車で購入したわけではなく、中古のフレームに手持ちのパーツを組み込んであるので「それ」はいずれそのうちやってくるとは思っていたが…。「それ」は先日の南会津ロングライドでやってきた。ダンシングでグッと脚を踏み込むとクランク付近からパキパキ音がしてきたのだ。僕のとこ
タイヤ交換しました1月末ぐらいからパンクで放置していたGSX-S1000Fのタイヤ交換をしたよいつもの様にタイヤを外してサニーオートサービスさんへ持ち込みますFタイヤから始めますキャリパーを外してぶら下げますアクスルシャフトを抜きやすいようにタイヤの下に木を入れて高さ調整これでシャフトがスコッと抜けますよRタイヤはFタイヤより面倒ですねキャリパーを外してウエスでくるんでマフラーの
自分の家を買って、もう10年以上経過しました。家を買ったとき、外廻りをコンクリートにする経済的余裕がなかったので、草がボーボー生えてしまう状態です。ちまちまと手で抜くには限界を感じて、ほどなく草刈り機をホームセンターで買いました。エンジンがついたもので、生まれて初めて買った新車(笑)15000円位で買った草刈り機です。考えてみれば、草刈り機のメンテナンスってあまりやってないなと。2サイクルエンジンなので、オイル交換はないし。刃は何回か新品に交換しました。使い終