ブログ記事543件
本日は知人の知り合いが某バイク屋さんで二輪整備をやっていたということで、その方にバイクのクーラント交換をお願いしました。自分でやろうと思って一昨年、買っておいたクーラントが車庫で眠っていました。本当はヤマハ系は緑を使うのが主流のようでしたが、青を買ってしまいました。まぁ、、、、。ヤマハ(YAMAHA)ヤマルーブロングライフクーラント1L2.5リッターくらい使うので2つ必要です。未知の作業。途中までは試みて断念してました💦あれから二年。しかし今回やり方を見せてもらったので次回から
『チグハグな日240427』今日は昼まで仕事して疲れたのでウチで昼寝14時からバイクいじりZXRにキャブレターをはめ込んで、右側のスロットルボックス取り付ける。スロットルワイヤーは、引き…ameblo.jpGW前の仕事は一段落、ということにして、暗い早朝からバイクいじり予備で持っていたチョークワイヤー(チョークケーブル)も、やっぱりうまく付かないチョークが緩くて引けないケーブルの取り回しも試行錯誤答えはすべてサービスマニュアルに書いてありましたチョークケーブルは、アジャス
何年振りになるのか?梅雨が明けたらミニの冷却水を交換しろって死んだお袋の遺言だったので暑いけど仕方なく外で作業することにした。冷却水…LLC(ロングライフクーラント)この頃補充の頻度が増えた気がするただでさえエンジンルームの狭いクラシック・ミニで高年式ともなるとエアコンやらブレーキサーボやらでやたらと詰め込んでる感があって、ラジエータのサブタンクの居場所がない。辛うじて助手席側のタイヤハウス内にあるにはあるけど蓋がなくて補充できないしそもそ
※当店の2019年のゴールデンウイークのお休みですが5月4日~8日となっております。尚、最終日の8日(水曜日)はお店は開いていますが僕が不在となりますm(__)mご迷惑をおかけいたしますが宜しくお願い致しますm(__)mどうも松金です。すげぇじゃまwwwあさて前回からの続きで福田様の250SBの整備内容です(^^ゞタンク外して大切に保管していたのですが…置き方が悪くタンクキャップからガソリンがじわ
【04月30日の出来事】iPhoneの写真を整理していたら出てきた!昨年CBのクーラントを交換した時に、余った液でWR250Xも交換していたのだ!整備記録はこのブログ頼りなので昨年の事だけど簡単に書いておきます。車庫の最奥から引っ張り出して…どうやら昨年の4/30は雨だったようだ。赤丸がドレンボルト。緩めて抜けるの待って…抜けたら給水口からホース突っ込んで色が無くなるまで水道水でよく濯ぐ。クラッシャブルワッシャーは新
昨夜仕事終わりに残り福を貰いに今宮戎さんまで行って参りました。ご時世的なところで、屋台などは出ておりませんで…ちょっと寂しく感じました。今年こそは街に活気が戻ってほしいものですね。えべっさん今年もよろしゅうお願いしておきますさて昨日は前回のつづき作業の4D9マジェスティラジエーター液(以下クーラント)の交換をしました。もはや泥水のような錆混じりの液体が出てきます。ちなみに、クーラントのドレンボルトはここ!判りにくいですね😅少し引いてみました。シリンダーヘッドカバーと
どうもボクです✋今回は前回の続き、クーラント交換です。ドレーンボルトはドリブンスプロケットの所にあるのでカバーを外します。が、外したらグリス溜まりが😱まぁ、わかっていましたが😅なので外したらついでにドリブンスプロの周りも清掃しときます😊本題に戻ってドレーンボルトは10mm、他は8mmの六角なのでマチガエルコトハのないと思いますがご注意を✋ドレーンボルトを取るとポタポタと垂れてきます。ラジエーターキャップを取ると一気に飛び出てくますので受け皿は万全の準備を✋綺麗な緑色😆純正の
こんにちは(*・∀・*)ノ次女の熱が下がって平熱に戻り、元気になりました🎵一安心です。😌朝からご機嫌な次女には大好きなYouTubeで子供向けチャンネルを見放題とさせてあげました。白玉は今のうちにバイク🏍️整備です※奥様の許可済み🔧オイル漏れと伝えたら「あらら、頑張りー」4番プラグのオイル漏れを直す為、プラグホールのガスケット交換業を行います。⭐️もれなくついてくる付帯作業🔧・1番~4番のプラグホールガスケット交換・クーラント交換(抜かないとホースが邪魔でシリンダヘッド
みなさんこんにちは中野です本日はNC750Xのクーラント交換していきますまず、困ったことにクーラントのドレンボルトがどこにあるのか全く分からなかったです。ウォーターポンプのところかと思いましたが、そんな事もなく、、、調べたら、なんとここでした。初見では分からんですね。勉強になります。ドレンボルト抜いたら、次はキャップこのキャップが変わってて、ボルトが刺さってるんでこれを取ってから回す。最近のホンダのラジエターキャップでこんな感じなんかな?あんま意識してみた事ないから分か
アドレスV125が終わりましたので続いてCBR250R2012年1月に買いましたCBR250R(MC41)このバイクを買ってから1度も交換していないラジエターの冷却水エンジンを冷やす液体ですが、凍る事の無い液体です←都内で通常では・・・メンテナンスノートでは初回5年目なので交換適正時期必ず冷えた状態で行って下さいね。右サイドカウルを引っぺがし右アンダーカウルも外し冷却水のドレンボルト※右アンダーカウルの下に隠れています・・・ラジエー
先月のRSCAFEの車検は、直前のタイヤ交換や構造変更など車検通す事に終始。そのうえバイク屋での車検は点検のみのエコノミーコースで、今回は油脂類の交換などは車検メニューから省略していました。まぁ、基本整備は全部DIYできるのでバイク屋にしてもらうことは少ないです。なんせ自粛期間長いのでいっぱい時間あるしー。ということで、クーラントをDIY交換。まだ、オド10,000少々で過酷な使い方もしていないし屋内保管。慌てて換える必要ないレベルなんですが、この機会に交換しました。で、今回利
ゴールデンウィークもラスト。続いてはクーラント交換でございます。健康診断にて、怪しい白いのが浮いていたりリザーブタンクにひびが入ってしまっていたりとヤバいオーラ全開!ですので、こちらも済ませておきましょう。では早速はじめます。まずは車体右側のシート下辺りにあるラジエターを覆っているカバーを外します。上記画像のオレンジ○4箇所のプラスネジを外します。ラジエターのドレンは上記画像のオレンジ○です。樹脂製のボルトなので手で緩めて外すのが理想ですが、固着しているとなかなかそうは
宅急便で大きな物を受け取った。その日の夜。ガレージは隼のパーツだらけ。あの荷物はこれかっ!せっかくの記念モデルマフラーですが、年齢的に軽くしたいので、一本出しのマフラーに入れ替え!エンジンかけて、エア抜けがないのを確認した頃には、エキパイの焼きが始まっていた。次に走る時はこのマフラーの音!
今年6月、車検時点検の際に「クーラント、交換した方がいいですね。」とは勧められてはいたんですよ。確かオデッセイは7年交換しなくていいLLCを使ってた筈で、ダイハツだってそのくらいの、ねぇ。って、2年じゃない!マニュアルを読んでなかった自分を恨みますね。いや、これは失敗ですよ。てなわけで、ダイハツのデラで仕入れてきましたよ。まぁ、いつもながらミニマムな買い物です。その他にも。アマゾンで事前にね。ホムセンより安くて早い、これに限りますね。クーラント交換ともなると、時間も掛かる
皆様(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)今日は外でやる仕事だったんですが雨の為、中止です。午前中はパラパラ程度でしたが午後からはけっこう降ってきました。んじゃ室内で出来る仕事を優先してやろうとすると、そういう時に限って部品の納期が遅れるんですねぇ…こんな時はおとなしくしてろって事でつね!って訳でブログ書いてるオイラです(´・ω・`)雨は嫌いですわ。今回はZ11キューブの作業です。この車両は以前にヒータ
もう、10年10万kmと言うのに、いくらロングライフクーラントと言ってもこれまで一度も交換していなかったなぁ-と思い今回交換することにしました。アンダーカバーを外します。クーラントが落ちるので運転席側のロアカバーも外します。下から見るとチャージパイプが邪魔をして下からではクーラントホースが外せません。上から外すのですが、その前にインテークマフラーをはずします。外し方は、下記を参照してください。『BMWF30Vベルトとテンションプーリーの交換』87000kmも走りま
宮崎のくるま工房ロードワンです日産ノートは新車で購入して9年が過ぎましたラジエターの冷却水を一度も交換していないので交換しますドレンプラグを外して冷却水を抜きます抜けたらドレンプラグを取り付けて水道水を入れてからエンジンを掛けます暖房を入れて温風がでるまで冷却水が温まったらエンジンを止めて冷却水を抜きますこの工程を5回繰り返しました1番左が1回目に抜いた冷却水の色で1番右が5回目に抜いた冷却水の色ですクーラントは男前モ
この前ツーリング行ってきました。はぁー、綺麗でした大食漢の後輩のリクエスト先知る人ぞ知る?いえいえ、超有名です(笑)カツ丼は私、すた丼は後輩私は残してしまいましたが、彼はすげーで、帰宅して2年半で3000キロ走破の白玉君のクーラント交換です。以前ケミテックpg55のRCに入れ替えてましたが、2年過ぎるので交換ですサーキットでも私が程度では水温がそこまで上がらず、マシンに優しい男です。カウルを外して抜きます。なかなかキレイです。年数といっても、走行してないので劣化は少な
ボルドール10周年記念ありがとうリフレッシュ計画進行中でございます!続きまして・・・地味~なクーラント漏れ対策です。この部分からは以前にも微々たる量の「クーラント漏れ」がありましたが・・・当時はしっかりと対策できなかったのですが、実はクーラント漏れの原因はホースの「経年による硬化」だったという・・・ホースが完全に硬化してしまっているので、ホースバンドを締め込んでもホース自体が縮まらないので意味がなかったんですよね。このようなホースバンド
1月18日DA63Tスズキキャリィのクーラント交換を行いました。スロープに乗り上げてバンパーとアンダーカバーを取り外しドレーンボルトから古いクーラントを抜きます。錆が凄い!!水道水でラジエター内を洗浄5回位で綺麗になりました。今回。使用したクーラントエアー抜きも行いました。エアー抜き方法はボンネット内にシールが貼り付けてありましたのでその通りに交換時の走行距離153
今日は雨降りの長野市です今日、志賀草津道路の開通工事だったようですが、今日の雨で雪が積もって延期になったみたいです。開通したら、午前中に行って来いしてこようかなwwwそんなこんなで、選日入庫したKAWASAKIGPZ900Rエンジンオイルとクーラント交換!オイルを抜いてMOTUL300V210W-50GPZ900Rは、オイルを入れる穴が大きい入れやすいわゴクゴク飲んでくれますそうそう、クーラント交換ついでに、ラジエターファンの水温のスイッチが壊れていたので、交換しまし
オートバイに乗るには良い季節になりましたが、あいにくの天気…☔車検毎にやっておきたいメンテナンスの一つに、冷却水交換があります。トライアンフ、クーラント抜くのにドレーンが無く、ゴムパイプを引っこ抜いて行う事から、ゴムパイプが硬くなる、冬は向かない。前回苦労しました…で、本日実施です。先ず、カバーを外す。ま〜スラクストンは下準備が多い…タンクをずらす。カウルも外す。パイプを外す。今回の山場ですが、気温が高いでか結構あっさり外れた。(前回よりは…って事
いよいよです。今年で丸5年。パサートのウォルフィサポートが終了してしまいます。いつもは、車検前にトヨタ系ディーラーで法定点検を受けるのですが、今回ばかりは横着せずにフォルクスワーゲンの正規ディーラーで点検を受けます。正規ディーラーで法定点検を受けるメリットは、やはりアップデートプログラムの更新を受けられるということですね。で、デメリットはというと、基本的に高い作業工賃わ必要とすることでしょうか。今回は、お付き合いでクーラントも交換したいと思います。皆さんよりは少し遅い夏休みを取りま
車検では油脂類の交換は断ったんだけどクーラントは頼んでおくべきだったと後悔単独作業で頼みに行くかDIYか悩むところですが、オイル交換よりも手間が掛かるとはいえやってやれない事はない(なさそう)ただ、工具というか、便利道具がないので買い揃えないとね~YouTubeでもプロショップが作業説明をしている動画がありましたがアストロさんのクーラントチャージャーキットを使っていますね。便利なので使うべきという意見がほとんど。APクーラントチャージャーキットCF203|クー
FさんのCB1300の続きです。Fさんのご依頼でフロントフォークのオイル交換、インナーチューブを研磨してからオイルを抜きます。外した部品を洗浄、点検。ちなみにインナーパーツは、うちのオリジナルです。一緒にストッパーリングとダストシールも交換します。出来上がり。アンダーブラケットのクランプ内壁も研磨します。お次は、フロントブレーキキャリパーをバラして洗浄&メンテナンス。結合ボルトが錆
購入してから約3年、走行距離は約1万kmですが前後タイヤ交換しました。タイヤ交換は擦り減って交換か経年劣化での交換がありますが今回は経年劣化での交換です。溝はまだまだありましたが約3年経過したので交換です。交換したタイヤはIRCRX-03SpecR前90/80-17後130/70-17先週洗車&チェーン清掃注油したからなんとかキレイこのタイヤにした理由はパターンがかっこいいからついでにクーラントも交換してもらいました。総走行距離9,936km
車検でお預かりした此方のハイエースはエンジンルームを除いたところなんと燃料の軽油ダダ漏れです軽油はガソリンより発火点と言うんですが引火点かもかも🙄それ自体の温度を上げていって勝手に火が付く温度が低く実はガソリンより燃え易いんですょガソリンはガソリンで軽油より発火点はやや高いものの50度くらい🙄⁇揮発性が高く揮発性=爆発力、勢いみたいなイメージガソリン=爆発💥軽油=燃える
助手席の下をみるとこの汚さ…さらにウォッシャー液が入るとこの水も苔?が発生しており何度もノズルが詰まっていたのでタンクを外しついでにクーラントも交換していきます٩('ω')و汚い…トヨタディーラーで整備されていた車ということで購入しましたが…タンクは外してブラシで磨いていきますオーエシューズブラシ白縦23.5×横4.5×奥行3cmArao!靴洗い大小の両端ブラシで靴の中までキレイ洗濯機まわりのお掃除にもAmazon(アマゾン)240〜380円こういうブラ
先日マフラーのネジが緩むトラブルがあり、そのトラブルはとりあえず解消しましたが、違うトラブルを発見してしまった。。。クーラントのサブタンクが空になってます。1年位前にバイク屋で補充してもらっているのに。。。漏れている形跡は無いのですが、とりあえず補充ですね。まずクーラントはAmazonで購入購入価格は送料込700円弱そのまま使えるように薄められています。右ステップの小窓からアクセス私はマイナスドライバーでこじりました。パカッとあけたらこんな感じ
5月2日土曜日~今日は先日作業したCBR1100XXスーパーブラックバードのクーラント交換と、LEDリヤウィンカーの交換記録です。興味の無い方はスルーしてくださいねー。2007年に新車で導入して13年。数年前からやらなきゃ、やらなきゃと思いつつ先送りしてたクーラント交換。外出自粛の流れで重い腰を上げました(笑)注意!参考にする方は自己責任でお願いします。マニュアルなんて見てませんので・・・。走行距離~。廃クーラントの処分を考えて秘密工場での作業です。