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FさんのCB1300の続きです。Fさんのご依頼でフロントフォークのオイル交換、インナーチューブを研磨してからオイルを抜きます。外した部品を洗浄、点検。ちなみにインナーパーツは、うちのオリジナルです。一緒にストッパーリングとダストシールも交換します。出来上がり。アンダーブラケットのクランプ内壁も研磨します。お次は、フロントブレーキキャリパーをバラして洗浄&メンテナンス。結合ボルトが錆
こんばんは♪今日はヤマハのバイクです!いつもタイヤ交換サービスをご利用のお客様からフロントフォークのオイルシール交換アンドオーバーホールとクーラント交換をご依頼いただきました!まずはクーラント交換ですが、お客様からもしかしたら漏れているかも?とのことで、ついでにチェックをしながら進めます。まずはリザーバータンクに水を入れます。エンジンをかけてチェック。ラジエターやホースなど、もれそうな所を見ながら水温を上げていきます。電動ファンが回るまで水温を上げます。再度漏れがないかチェックし
何年振りになるのか?梅雨が明けたらミニの冷却水を交換しろって死んだお袋の遺言だったので暑いけど仕方なく外で作業することにした。冷却水…LLC(ロングライフクーラント)この頃補充の頻度が増えた気がするただでさえエンジンルームの狭いクラシック・ミニで高年式ともなるとエアコンやらブレーキサーボやらでやたらと詰め込んでる感があって、ラジエータのサブタンクの居場所がない。辛うじて助手席側のタイヤハウス内にあるにはあるけど蓋がなくて補充できないしそもそ
今リーダーが一番欲しい車イケイケゴルフっす(イケイケは盛ってますへへェ〜)まさか買おうとしてんじゃ無いだろうな💢探してるだけだょ...探してるのが楽しいだけ...ミスってばっかだからお小遣い無し続きだし、、、エンジンチェックランプ点灯✨スーパーチャージャーのクラッチがぶっ壊れました最近のフォルクスワーゲンはターボ+スーパーチャージャーでめちゃくちゃ速いっすよねその分排気量も小さ
どうも、嫁さんが作ってくれたおシャレな飲み物がとってもおいしかった、オイラです。ダルゴナコーヒーっていうらしい。甘くてちょっと苦くて、ふわっとしていて、美味しゅうございました。というわけで、今日は埃の掃きだしをしてきれいになった倉庫にて、DUKE号のクーラント交換を施工しましたよ。まずは準備。クーラントはホームセンター、銅ワッシャはアストロプロダクツで購入。そして離陸。交換前のクーラントのレベルは、、、みにくいけど、MINギリギリ。アンダーカバー外して、ド
アドレスV125が終わりましたので続いてCBR250R2012年1月に買いましたCBR250R(MC41)このバイクを買ってから1度も交換していないラジエターの冷却水エンジンを冷やす液体ですが、凍る事の無い液体です←都内で通常では・・・メンテナンスノートでは初回5年目なので交換適正時期必ず冷えた状態で行って下さいね。右サイドカウルを引っぺがし右アンダーカウルも外し冷却水のドレンボルト※右アンダーカウルの下に隠れています・・・ラジエー
梅雨明け前にプラドのクーラント交換を実施!使用するクーラントはモノタロウ製クーラント交換開始!ドレンバルブを緩めクーラントを抜き取りラジエターキャップを取り外し抜き終わったら水を注入しラジエター内部をすすぎます!サーモが開くまでアイドリングラジエターのすすぎ1回目ラジエターのすす
ここ福岡も、新型コロナウィルスの感染拡大防止措置として「不要不急の外出の自粛」が要請され、私の職場でも既に金曜の昼には「不要不急の外出の自粛」が達せられました。まあ、国家の一大事であり、かつ政府や自治体の要請とあれば、日本人としてもちろん従いますと、土曜は終日雨、必要な買い物等を済ませ、天気が回復した日曜に自宅の駐輪場(敷地内のため外出ではありませんよ)で作業を開始しましたさて、今回は、気になってたエンジンオイル及び冷却水の「漏れ」の原因であろう「ウォーターポンプ」の交換です先ずは準備から
ゴールデンウィークもラスト。続いてはクーラント交換でございます。健康診断にて、怪しい白いのが浮いていたりリザーブタンクにひびが入ってしまっていたりとヤバいオーラ全開!ですので、こちらも済ませておきましょう。では早速はじめます。まずは車体右側のシート下辺りにあるラジエターを覆っているカバーを外します。上記画像のオレンジ○4箇所のプラスネジを外します。ラジエターのドレンは上記画像のオレンジ○です。樹脂製のボルトなので手で緩めて外すのが理想ですが、固着しているとなかなかそうは
クーラント交換を行いました。交換に至ったきっかけはオイル漏れの確認でカウルを外した際に、クーラントタンクが空になっていた事からになります。パニv4は右側サイドカウルを外さないとタンクを見る事が出来ず、普段はお目に掛かる事がないものです。※写真はお借りしたものです。購入から2年近い事と、以前に比べてファンが回る頻度が上がったような気もしますので丁度良いところでした。今回、用意したクーラントはこれです。皆さまのレビューが良かったのと、薄めずそのまま使える手軽さから選択。まずは古いクーラ
先月のRSCAFEの車検は、直前のタイヤ交換や構造変更など車検通す事に終始。そのうえバイク屋での車検は点検のみのエコノミーコースで、今回は油脂類の交換などは車検メニューから省略していました。まぁ、基本整備は全部DIYできるのでバイク屋にしてもらうことは少ないです。なんせ自粛期間長いのでいっぱい時間あるしー。ということで、クーラントをDIY交換。まだ、オド10,000少々で過酷な使い方もしていないし屋内保管。慌てて換える必要ないレベルなんですが、この機会に交換しました。で、今回利
もう、10年10万kmと言うのに、いくらロングライフクーラントと言ってもこれまで一度も交換していなかったなぁ-と思い今回交換することにしました。アンダーカバーを外します。クーラントが落ちるので運転席側のロアカバーも外します。下から見るとチャージパイプが邪魔をして下からではクーラントホースが外せません。上から外すのですが、その前にインテークマフラーをはずします。外し方は、下記を参照してください。『BMWF30Vベルトとテンションプーリーの交換』87000kmも走りま
車検でお預かりした此方のハイエースはエンジンルームを除いたところなんと燃料の軽油ダダ漏れです軽油はガソリンより発火点と言うんですが引火点かもかも🙄それ自体の温度を上げていって勝手に火が付く温度が低く実はガソリンより燃え易いんですょガソリンはガソリンで軽油より発火点はやや高いものの50度くらい🙄⁇揮発性が高く揮発性=爆発力、勢いみたいなイメージガソリン=爆発💥軽油=燃える
【06月19日と07月23日の出来事】5月末に町内会のおじさんツーリングチームで静岡までとろろ汁飯を食べに日帰りツーリングしたのだが、4月の車検整備時にクーラント交換したばかりなのに走行しててもオーバーヒート気味だった。とても気になったいたので別ブランドのクーラントに交換してみた。タンクを持ち上げて…ウォーターポンプ下のドレンから抜きます。ドレンには銅ワッシャーが入っているのでわかりやすいです。ジャー!4月に交換したばかりでもったいない;;
皆様コンニチハ(^^)/昨日今日って何か寒い。今日に至ってはちょっと半袖だと寒いくらいのレベル。連日のムシムシ湿気MAXに比べれば寒いくらいはすごく快適で仕事もはかどります。ただ少し涼しくなって湿気もすごいので肩こり&腰痛がハンパねぇくらい痛いオイラです(´・ω・`)こういうのも自分でオーバーホールとかできたらいいのに!って常々思っちゃいます。今回はエブリィの水漏れクレーム作業です。このエブリィは新車から3年目
こんにちは👋TRRSのウォーターポンプシールを交換して液漏れはなくなりました👇抜いたクーラントを測ってみると約340mlでした。新しいクーラントは抜けている分を想像して(どのくらい抜けてるか分からんのに…😑)約360ml入れることにしました。(黒く見えますがブルーです👍)コンパクト軽量に作られているトライアル車とにかくクーラントも入れにくいところにあります😑漏斗を使います。シリンダーヘッドにあるクーラント用ブリードスクリュー🔩を緩めてエアーを抜きます。ユーザーマニュ
本日は知人の知り合いが某バイク屋さんで二輪整備をやっていたということで、その方にバイクのクーラント交換をお願いしました。自分でやろうと思って一昨年、買っておいたクーラントが車庫で眠っていました。本当はヤマハ系は緑を使うのが主流のようでしたが、青を買ってしまいました。まぁ、、、、。ヤマハ(YAMAHA)ヤマルーブロングライフクーラント1L2.5リッターくらい使うので2つ必要です。未知の作業。途中までは試みて断念してました💦あれから二年。しかし今回やり方を見せてもらったので次回から
この前ツーリング行ってきました。はぁー、綺麗でした大食漢の後輩のリクエスト先知る人ぞ知る?いえいえ、超有名です(笑)カツ丼は私、すた丼は後輩私は残してしまいましたが、彼はすげーで、帰宅して2年半で3000キロ走破の白玉君のクーラント交換です。以前ケミテックpg55のRCに入れ替えてましたが、2年過ぎるので交換ですサーキットでも私が程度では水温がそこまで上がらず、マシンに優しい男です。カウルを外して抜きます。なかなかキレイです。年数といっても、走行してないので劣化は少な
5月2日土曜日~今日は先日作業したCBR1100XXスーパーブラックバードのクーラント交換と、LEDリヤウィンカーの交換記録です。興味の無い方はスルーしてくださいねー。2007年に新車で導入して13年。数年前からやらなきゃ、やらなきゃと思いつつ先送りしてたクーラント交換。外出自粛の流れで重い腰を上げました(笑)注意!参考にする方は自己責任でお願いします。マニュアルなんて見てませんので・・・。走行距離~。廃クーラントの処分を考えて秘密工場での作業です。
皆様(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)今日は外でやる仕事だったんですが雨の為、中止です。午前中はパラパラ程度でしたが午後からはけっこう降ってきました。んじゃ室内で出来る仕事を優先してやろうとすると、そういう時に限って部品の納期が遅れるんですねぇ…こんな時はおとなしくしてろって事でつね!って訳でブログ書いてるオイラです(´・ω・`)雨は嫌いですわ。今回はZ11キューブの作業です。この車両は以前にヒータ
こんにちは、ohigeです。もう今年もあとわずかで、テレビ番組も年末を感じさせるようになりましたね。気温も低くなって、わんこを湯たんぽ代わりに寝ています。ブランド立ち上げも一息ついたので、やっとこさゆっくり出来るようになりましたさてさて、今日は天気が良いのでバイクの整備がてら、KLXのラジエーターホースを交換します。とりあえず、交換前はこんな感じ。まあ、普通ですね。これを赤いホースに交換します!!今回用意したホースはDRCのホースです。写真は撮り忘れたのでご勘弁を。
厚木2りん館に来たのは何年ぶりだろうか。ホームセンターでトルクスのビットを購入。トルクスはドレインを回すのに使う。ドレインによく見ると数字で4と書いてあるね。T40H。試しにどれくらいの強さでしまってるのか指で回したらあらびっくり。くるくる回るよ。トルクスレンチいらないじゃんね。ってか緩みすぎで危なかったよ。前回、消耗品を交換した時に気付いたんだよ。クーラントがLowより下じゃんて。つぎ足す事も考えたけど、新車で丁度3年たったし交換する事にした。用意した物。2りん館で買ったクーラント液
1月18日DA63Tスズキキャリィのクーラント交換を行いました。スロープに乗り上げてバンパーとアンダーカバーを取り外しドレーンボルトから古いクーラントを抜きます。錆が凄い!!水道水でラジエター内を洗浄5回位で綺麗になりました。今回。使用したクーラントエアー抜きも行いました。エアー抜き方法はボンネット内にシールが貼り付けてありましたのでその通りに交換時の走行距離153
昨夜仕事終わりに残り福を貰いに今宮戎さんまで行って参りました。ご時世的なところで、屋台などは出ておりませんで…ちょっと寂しく感じました。今年こそは街に活気が戻ってほしいものですね。えべっさん今年もよろしゅうお願いしておきますさて昨日は前回のつづき作業の4D9マジェスティラジエーター液(以下クーラント)の交換をしました。もはや泥水のような錆混じりの液体が出てきます。ちなみに、クーラントのドレンボルトはここ!判りにくいですね😅少し引いてみました。シリンダーヘッドカバーと
今回はゴルフ7GTIっすリーダーも欲しい↗︎↗︎以前本気で買おうとしましたがローンが通りませんでした、、、そんな時もあるさ(°∀°)b✨BMは通りましたBM買っちゃったローンが通らないと当然ですが現金で買わないといけないですので落ち着いて考える良い機会にもなりますよね車沢山有るからまいっか🙄とそんなんだったら買うなふざけてんのか結局買っちゃってんじゃねーか💢こ殺される
エンジンを載せ替えてから2年経過したジムニーですが、今回はクーラント交換とウォーターラインの洗浄作業をやりました。2年前の明細書を見てみると、クーラントを2.5ℓ交換しているようですが、それが濃縮タイプなのか、希釈済なのかはわからないし、たぶん濃縮タイプなのかな思いますが、4ℓ入る車に2.5ℓだと少し濃いし、ロングライフなのかも不明なので、重い腰を上げて今回交換することにしました。シリンダーブロックとラジエターは汚れてないとは思いますが、ヒーターコアについては、汚ないと思われるので
皆様チィ━━ヽ(〇・△・)人(・△・〇)ノ━━ッス世間ではお盆休み真っ只中。当店ではお盆休みは全く関係無いので全開で営業しております。最近知人から聞いたのですがそもそもお盆休みってご先祖様を供養するだけではなくなんと地獄の釜が開く時期なんですって!だから仕事しないで家で待機するって意味もあるそうな。(諸説あり)なんかおっそろしい事なんですね。でもうちらの周りのお盆は旧暦にやるので先月7月に終わってるから大丈夫だべ!なんて屁理屈を言ってみるオ
いつから入っているクーラントか分からないので交換したいとのことでエンジン左下のドレンボルトを緩めてキャップを静かーに開けて排出排出したクーラントは用意した濃度50%のクーラントと比べるとかなり~薄い感じ右サイドカバー外したとこにリザーブタンクあるのでアッパーレベルまで補充して完了
こんにちは(*・∀・*)ノ次女の熱が下がって平熱に戻り、元気になりました🎵一安心です。😌朝からご機嫌な次女には大好きなYouTubeで子供向けチャンネルを見放題とさせてあげました。白玉は今のうちにバイク🏍️整備です※奥様の許可済み🔧オイル漏れと伝えたら「あらら、頑張りー」4番プラグのオイル漏れを直す為、プラグホールのガスケット交換業を行います。⭐️もれなくついてくる付帯作業🔧・1番~4番のプラグホールガスケット交換・クーラント交換(抜かないとホースが邪魔でシリンダヘッド
また、やってしまった。前回交換から2年半。やらなきゃやらなきゃと思っていたんですけどね。LA600Sクーラント交換https://ameblo.jp/blackknight1300/entry-12539944597.html今回はツーキングマシン・スピードトリプルのクーラント交換を行ったので、ついでにと思い腰を上げた訳です。まんずはだな。フロントバンパーの下を覗き込むと、ほらね、ラジエーターのドレンボルトが見えるでしょ?この樹脂製のボルトをコインドライバーや硬貨で回していきま