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「だんな」です。サブい一日でした。((+_+))この気温の上下がね~。気圧も動いているし。傷が痛みます。(T_T)さて、ネタでございます。スクーピーの作業を進めます。キャブを外そうと燃料ホースを抜こうと思ったら・・・だ~か~ら~・・・(-""-)ここまで使わんでいいって。さらに、エンジン接続側の差し込みは液体ガスケット塗りたくってあります。内側にもはみ出してます。(一一)普通のホースに差し込むので一応気にしたのでしょう。そこ気にするくらいなら普通に部品交換しましょ。
「だんな」です。黄金週間も後半に突入ですね。早速ぢぶんは外お仕事でしたが。(^^)v気持ちの良い草刈り作業でした。さて、ネタでございます。新しい依頼車が入庫です。クレアスクーピーです。知りませんでしたが。(^^ゞ初期の4ストスクーターだそうです。長期保管車で現在エンジン掛かりません。乗れるようにという依頼です。すでに車両周辺からは嗅いだことあるカホリが・・・新オーナーさんが新しいガソリンをタンクに入れて新しいバッテリーで始動を試みたそうです。全く掛からなかったそうで。
修理⑤の続き『クレアスクーピー修理⑤(キック&エアフィルター編)』修理④の続き『クレアスクーピー修理④(ヘッドライト編3/3)』修理③からの続き『クレアスクーピー修理③(ヘッドライト編2/3)』修理②からの続き『…ameblo.jpオイル交換するためにホンダの純正オイルを買いに来たメーカー推奨のウルトラG1を購入帰宅したらちょうど注文しておいたドレンボルトとワッシャーが届いたぞ手に持っているのが純正ドレンボルトで置いてあるのがドレンワッシャーだ6個もあるのが嬉しいついでにオイル
修理④の続き『クレアスクーピー修理④(ヘッドライト編3/3)』修理③からの続き『クレアスクーピー修理③(ヘッドライト編2/3)』修理②からの続き『クレアスクーピー修理②(ヘッドライト編1/3)』修理①からの続…ameblo.jpさて、ヘッドライトも点灯したし後はアイドリング時のキュルキュル音とキックの動きが渋いことが気になるので、その辺を見ていこうまあキュルキュル音は、ベアリングではなさそうなので、寒いからベルトが軋んでる音なのかな取り敢えずエアフィルターを見てみようパカッと外して
さてさて前回の続きだ『現車確認して買い取り』以前にチラ見せしたメルカリバイクの現車確認に行く荷台には既に買うことを想定した機材を乗せて準備万端だ🎵向かうは千葉市いざ出発到着何と売り主は可愛い女子大生、…ameblo.jp今回は簡単に状態を確認していこう先ずは走行距離から8830.7kmを走行している15年前の車両だけあって、まあまあ走ってるねはっこれはやはり運命か走行距離が「やはちさんオーナー」になっているとははははご機嫌だねGarage88/弥八小屋へようこそ外装は結構な
状態チェック①からの続き『クレアスクーピー状態チェック①』さてさて前回の続きだ『現車確認して買い取り』以前にチラ見せしたメルカリバイクの現車確認に行く荷台には既に買うことを想定した機材を乗せて準備万端だ🎵向かうは千…ameblo.jpクーラントのリザーブが少ないねこれは全部抜いて交換だなオイルの状態確認どれどれちょっと少ないな汚れはそうでもないかなバッテリーは生きてるけど、ヒューズやスターターリレーは後でチェックしようラジエーターキャップがこんなところにあるのかクーラント液が
修理③からの続き『クレアスクーピー修理③(ヘッドライト編2/3)』修理②からの続き『クレアスクーピー修理②(ヘッドライト編1/3)』修理①からの続き『クレアスクーピー修理①(セル編)』状態チェックからの続き『クレ…ameblo.jpスイッチボックスをハンドルに戻したので早速点灯試験を行うエンジン始動のためにリアブレーキロックをかけるLEDヘッドライトを点灯不点灯が見えるように手前に持ってくるよしこんな感じで手前にぶら下げるキーON🔑セルボタンON⚡エンジン始動YESやった
修理②からの続き『クレアスクーピー修理②(ヘッドライト編1/3)』修理①からの続き『クレアスクーピー修理①(セル編)』状態チェックからの続き『クレアスクーピー状態チェック②(完)』状態チェック①からの続き『クレア…ameblo.jpどれどれ開けてみようじゃないかパカッ先ずはウインカーの動きが渋いのは556で潤滑するだけのお手軽メンテナンスだそして問題のヘッドライトのHi/Lowの切り替えスイッチはどうかなビンゴおそらくこれだろう緑青がびっしり付着しているので、これが原因で電流
ほぼほぼ毎週末にいじっているスクーピーに使おうとズーマーフレームを購入しちゃいましたスクーピーフレームとズーマーフレームを2個1にして使うんですスクーピーカスタムの定番みたいなんで、要は真似っ子ですで早速ですが、スクーピーをバラバラにして行きますあっと言う間にバラバラですカウル付いてないから早い事早い事スクーピーリヤフレームとズーマーリヤフレームを並べてみますスクーピーリヤフレームはオールアルミ製でズーマーリヤフレームはスチール製スッキリしていて買って良かったよ単体になったエン
「だんな」です。サブいっす!朝方サブくて目が覚めました。お布団薄くし過ぎたようです。気温差ハンパねー。(+_+)さて、ネタでございます。スクーピーの作業は続きます。シート下部のカバー外したら気になるグラつきが。フニフニ今にも取れそうな感じで。ガムテで留めて在りました。(一一)そりゃグラ付いて取れそうな感じのはずです。てか、すでに取れてますし。右サイドカバーの前側取付部も取れちゃっています。取れた部分はネジ取り付け側に残っていました。んで、溶着しました。隙間は空いて
以前乗っていたトライアル車のサーモスイッチがあったので、きちんと作動するのか点検作業サーモスイッチに配線を繋いで、抵抗をテスターで計測サーモスイッチが作動する温度になってませんので、テスター表示は0.LMΩで抵抗無しサーモスイッチが作動する温度になるように、キッチンのガスコンロで水を温めて、その中にサーモスイッチを入れて確認します温度計は準備してませんでしたが、だいたい85℃から90℃あたりでテスター表示に変化あり00.0Ω表示沸騰までは行かないあたりでサーモスイッチの内部スイッチ
クレアスクーピーの小変更作業どすぅスクーピー、ズーマー、スマートディオのエンジンは水冷ですが、2スト空冷エンジンと同じ機構を使ってラジエーターを冷却しておりますエンジン右側のフライホイールに付いているこの白いファンで強制ファンにしていますでね、前々から思っていたんですが、エンジンのクランク軸に直結されたこのファンを回す事でどれだけパワーロスがあるんだろうとね実際に乗った事はありませんが、HONDAの4スト50ccスクーターエンジンはかなり遅いとか········特に登り坂が······