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クレアスクーピーの小変更作業どすぅスクーピー、ズーマー、スマートディオのエンジンは水冷ですが、2スト空冷エンジンと同じ機構を使ってラジエーターを冷却しておりますエンジン右側のフライホイールに付いているこの白いファンで強制ファンにしていますでね、前々から思っていたんですが、エンジンのクランク軸に直結されたこのファンを回す事でどれだけパワーロスがあるんだろうとね実際に乗った事はありませんが、HONDAの4スト50ccスクーターエンジンはかなり遅いとか········特に登り坂が······
今回は後回しにしていた母親に納車したクレアスクーピーのギアオイルの交換を行う使うギアオイルはよくわからないけど取り敢えずオートバックスで買ってきた説明を見るといろいろ書いてあるけど、要約すると「歯車に効く」ということだろうギアオイルは指差しているところがドレンボルトだメガネレンチで緩めるあとは手でくるくるほいっ取れたあれっ出てこない…車体を傾けたら出てきたよ…ヤバイ色だなあ量もそんなに入ってなさそうなので、さらに傾けるこんなもんしか入っていなかった乳化しててドロドロへどろ状
ほぼほぼ毎週末にいじっているスクーピーに使おうとズーマーフレームを購入しちゃいましたスクーピーフレームとズーマーフレームを2個1にして使うんですスクーピーカスタムの定番みたいなんで、要は真似っ子ですで早速ですが、スクーピーをバラバラにして行きますあっと言う間にバラバラですカウル付いてないから早い事早い事スクーピーリヤフレームとズーマーリヤフレームを並べてみますスクーピーリヤフレームはオールアルミ製でズーマーリヤフレームはスチール製スッキリしていて買って良かったよ単体になったエン
修理②からの続き『クレアスクーピー修理②(ヘッドライト編1/3)』修理①からの続き『クレアスクーピー修理①(セル編)』状態チェックからの続き『クレアスクーピー状態チェック②(完)』状態チェック①からの続き『クレア…ameblo.jpどれどれ開けてみようじゃないかパカッ先ずはウインカーの動きが渋いのは556で潤滑するだけのお手軽メンテナンスだそして問題のヘッドライトのHi/Lowの切り替えスイッチはどうかなビンゴおそらくこれだろう緑青がびっしり付着しているので、これが原因で電流
昨日とはうってかわって穏やかな日和ですので、朝8時前から作業開始です昨日に続き、ズーマーフレームの加工作業朝一で、もう一度フレームと直吊りプレートの位置関係の調整などで小一時間程細かい作業直吊りプレートセンターとズーマーフレームセンターが合うようにと、直吊りプレートの垂直出しやらなんやら固定治具と直吊りプレート間にシム入れしたり、再度フレームの水平出しやったりと大変でした何回もやり直ししましたのでフレームとエンジン固定ボルトは水平直吊りプレートも垂直出し完了進行方向に対してボルト
修理⑤の続き『クレアスクーピー修理⑤(キック&エアフィルター編)』修理④の続き『クレアスクーピー修理④(ヘッドライト編3/3)』修理③からの続き『クレアスクーピー修理③(ヘッドライト編2/3)』修理②からの続き『…ameblo.jpオイル交換するためにホンダの純正オイルを買いに来たメーカー推奨のウルトラG1を購入帰宅したらちょうど注文しておいたドレンボルトとワッシャーが届いたぞ手に持っているのが純正ドレンボルトで置いてあるのがドレンワッシャーだ6個もあるのが嬉しいついでにオイル