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「だんな」です。快晴~な始まり。お日様に会えるのが嬉しいです。(*´ω`)曇っちゃいましたけどね。さて、ネタでございます。スクーピーの作業は続きます。くすんだテールランプとウインカーを新品に交換します。オーナーさんの持ち込み部品です。あちゃら製との事ですが・・・(^^;)配線の長さが足りなくて・・・(一一)メインハーネスの接続部に全く届きませんでした。なので、両方バラして元の配線を使います。バルブは新しい方の物にしてっと。無事接続完了です。カバーも戻していよいよカ
「だんな」です。お日様出ていますが風がチメたいっす。初夏の様子ですか、あぁそうですか。(一一)すでに立夏過ぎましたもんね。(5日)さて、ネタでございます。スクーピーの作業は続きます。エンジン掛かったのでオイルも温められましたし循環させられたので交換しましょ。で、ドレン外したら・・・なぜに2枚。(@_@;)なかなか楽しい車体ですね。抜いたオイルは普通だったので良かった。あ、ワッシャーは新品を1枚使用しています。タイヤ交換しますので外したブレーキ見ときます。パッドはまだ
「だんな」です。ちと早めに雨降って来ちゃいました。静かな日曜日でしたなぁ。(*´Д`)時折爆音は通過していましたが。さて、ネタでございます。スクーピーの作業は続きます。キャブを戻す前に気になっているトコもお掃除しましょ。にしても、ホース外したらエンジン側もしっかりと液ガス塗ったくってありました。画像は除去済です。(^^;)あ、ボケた。(@_@;)キャブの下側に砂やら溜まっていた物をキレイにしておきました。結構溜まっていました。(^▽^;)滅多にこんなトコ開けませんし
「だんな」です。昨日とはうって変わってあっちぇかった一日でした。そんな一気に気温上がらんでも・・・(;´Д`A```ぢぢぃにはキツイっすよ。さて、ネタでございます。スクーピーの作業は続きます。せっかく天気イイので逃さず作業します。タンクの内側を洗浄しましょ。覗くと茶色い元ガソリンのこびり付きが。(^^;)これがまたしつこいんです。吸い込み口の下もガッツリと残っています。給油口のトコも・・・(過去画像参照)と思いましたが一応アゲときます。サビなんだかこびり付きなんだか分
「だんな」です。風がチメたいっす。ジッとしているとお店の中がちとサブい。お外はお日様パワーで暖かいんですが。(-"-)明日は気温上がるかなぁ。さて、ネタでございます。スクーピーの作業は続きます。タンク外しました。ポンプ部の繋がり方です。左側から右側の黒い筒のポンプを通ってキャブへとガソリンが流れていきます。左にあるキノコみたいなのはフィルターです。純正でフィルター装備なんですね。(*´ω`)外す前に電源通してみてもガソリンは流れてきません。トレーにある緑色の液体は「元
「だんな」です。サブいっす!朝方サブくて目が覚めました。お布団薄くし過ぎたようです。気温差ハンパねー。(+_+)さて、ネタでございます。スクーピーの作業は続きます。シート下部のカバー外したら気になるグラつきが。フニフニ今にも取れそうな感じで。ガムテで留めて在りました。(一一)そりゃグラ付いて取れそうな感じのはずです。てか、すでに取れてますし。右サイドカバーの前側取付部も取れちゃっています。取れた部分はネジ取り付け側に残っていました。んで、溶着しました。隙間は空いて
「だんな」です。サブい一日でした。((+_+))この気温の上下がね~。気圧も動いているし。傷が痛みます。(T_T)さて、ネタでございます。スクーピーの作業を進めます。キャブを外そうと燃料ホースを抜こうと思ったら・・・だ~か~ら~・・・(-""-)ここまで使わんでいいって。さらに、エンジン接続側の差し込みは液体ガスケット塗りたくってあります。内側にもはみ出してます。(一一)普通のホースに差し込むので一応気にしたのでしょう。そこ気にするくらいなら普通に部品交換しましょ。
「だんな」です。黄金週間も後半に突入ですね。早速ぢぶんは外お仕事でしたが。(^^)v気持ちの良い草刈り作業でした。さて、ネタでございます。新しい依頼車が入庫です。クレアスクーピーです。知りませんでしたが。(^^ゞ初期の4ストスクーターだそうです。長期保管車で現在エンジン掛かりません。乗れるようにという依頼です。すでに車両周辺からは嗅いだことあるカホリが・・・新オーナーさんが新しいガソリンをタンクに入れて新しいバッテリーで始動を試みたそうです。全く掛からなかったそうで。
(・∀・)こんちさて最近のクレアスクーピー。雨の日になるとエンジンがかからない。ってことでエアクリーナーでも交換してみよかなと。きったな。。。砂。。交換。ついでにプラグ交換。スクーピーのプラグはここ。キャップとってふむ。交換。この後オイル交換で終了。乗りつくす。でわでわ。
少し前の話だけど記録として書いておこう📝母親のクレアスクーピーのオイル交換をする何だかんだと先延ばしになり14ヶ月も経ってしまい申し訳ないオイル交換の前にオイルチェックやっぱり汚れているしオイル量も少ないなオイルのドレンボルトはこのボルトだけど17mmのソケットレンチと意外に大きいくるくるくるドバドバドバああ〜予想どおり真っ黒だな鉄片等は見当たらない古いドレンワッシャーはポイ新しいドレンワッシャーを取り付ける規定トルクは30-35Nmなので、間を取って33Nmのトルクで、
台風の影響による線状降水帯が近づいている中での投稿🌀こちらはギリギリかわせそうだけど、全国の被害状況が心配だ書こうと思って、ついつい延び延びにしていたクレアスクーピーのこと迎え入れて2年半が過ぎたクレアスクーピーの整備はこちら『クレアスクーピー修理①(セル編)』状態チェックからの続き『クレアスクーピー状態チェック②(完)』状態チェック①からの続き『クレアスクーピー状態チェック①』さてさて前回の続きだ『現車…ameblo.jpまあまあ何だかんだとコイツも頑張っているよなキレイ
クレアスクーピーのバッテリーは奥に入っているのでバッテリー端子を充電のホルダーで掴み難いです。端子からコードを出します。太いコードが無いので編みました。充電する箇所はギボシ端子用で絶縁しています。写真には写っていませんが、赤ペンのキャップも重ねています。繋ぐ事が出来ました。コードを戻す時は振動で被覆が切れない様に丁寧に戻します。ショートは怖いです、インナーフェンダーが燃えたことがありビックリしました。
スニーカー👟買ったの👇これの黒【PT12倍】【あす楽・土日祝発送】【全国送料無料・交換無料】【GISELe12月号掲載】コンバースオールスターキャンバスハイカットレディースメンズウィメンズ靴シューズCONVERSECANVAS楽天市場5,280円イオンで買いました(人•͈ᴗ•͈)スクーターの中古も🛵現物届いたら写メUPします(´∀`*)ウフフ👇セブンの溶けない⛄甘すぎて、ミルク臭くて手に取ったらネチョッって型が崩れて、冷やして食べるべきで
シリンダーとピストン交換すれば直る2ストビーノも良いんだけど、嫁ちゃんの4ストビーノいじっていたらなんか半端にしたスクーピーが可哀想になって来て、とりあえず不足のパーツを入手しちゃいましたヘッドライトとフロントカウルいつものヤフオクですが( ̄▽ ̄)数年前にもういじらないとジャンク屋さんに持ち込んだ際に、今回落札した部分とステップサイドカウル、フロントフェンダーも一緒に持ち込み昨年再度引き上げて来た時には、車体以外は行方不明なので、今回の品物とステップサイドカウルと2ヶ所のパ
自転車の前キャリアを頂きました。ちょうどクレアスクーピーに付きそうだったので付ける事にしました。上下反転したり位置を見ています。写真が逆さです。ステーの角度を合わせ穴を開け既存のバーと共締めします。角度を調整前ちょっと合わないなぁステンレスワイヤーで留めました。アルミテープで隠します。Wellgoのペダルバンドを取り付け、粗を隠しました。重いものは載せません、合羽や軽くて嵩張るもなかなぁ..
今日は随分前に頂いた原付バイクのオイル交換4サイクルエンジンなので放ったらかしでしたがオイルは真っ黒でした。専門家では無いのでオイルを取る皿も廃材ですオイルを注ぐ物は麦茶のペットボトルジャストミート❗️ついでにバッテリー交換してプラグ変えましたバイクとか車とかはこうして愛着が増してくるものです
午後の仕事を休み、クレアスクーピーのナンバー取得してきました。陸運局みたいに、あっち行ったりこっち行ったりしないで、すぐに終わりました。最近の陸運局も優しくなりましたが、役所はもっと優しいです。若かりし頃の品川陸事でのトラウマがオジサンでも続いています......初めてのの時はエンジンをどうやって始動するか分かりませんでした。原付だからイタズラ防止策が多いんですね。バルブがホイールのスポーク部?に近いため空気をいれ難いです。なんでL字にしないのでしょうか?経年劣化と遠心力で
いつもお世話になっている方から、スクーピーを頂きました。シートが破け、張り替えて差し上げたときに、不要になったら声を掛けて下さいとお願いしたところ、本当に声を掛けて頂きました。1年位放置だったそうですが、ジャンプさせたらエンジンかかりました。このバイク木🌴の下に置いていたので汚れが付いていました。左がクレンザーでキレイにしたところです。ネットを見ていたら、カビキラーでキレイになると知りました。「ゴメンね擦って、もう擦らないから」(昔のCMを引用)エン
ちょい前に代車で乗ったスクーピー昔嫁さんのスクーピー直して乗ろうとしたけど黒煙履いてあかんかったスクーピー正直水冷のトゥディな感じ強制空冷じゃないからか少し静かなトゥディな感じ値段そこそこ違うのにトゥディな感じそんな感想2007スペシャルグロスカモフラージュパターン1990年代にヒットしたジョルノから4サイクルエンジンに進化したジョルノクレアに次ぐファッションスクーターとして2001年1月に発売。そのかわいらしい丸みを帯びたデザインと共に、新規格の4サイクル「CLEAN4」エン
知り合いにお譲りするため一週間前にバイク屋さんに持って行ってもらって本日修理完了しました✨✨始動不能の原因はスロージェット。完全に詰まってクリーナーでは除去しきれないし、尚且つ穴が歪になっていたので新品に交換したとのことでした。かつて頻繁にお付き合いのあったバイク屋さん、バイクに乗れないようになっても時々顔出していて良かった。引き取りに行った際に店長さん「見えへんとこまで綺麗にしてあって、整備する側も気持ちがいいわ!」という嬉しいお褒めの言葉☺️バッチリ直ったクレアスクーピーAF55
先日、弥八の母親のクレアスクーピーのオイル交換をした前回の納車整備時に行ってから、走行距離は数百km程度だったので1年以上も経過してしまいうっかりしていた必要なものを出してきて作業開始人の分までオイル交換やっていたら、ドレンワッシャーの予備が少なくなってきたまあお陰でスキルアップしてるので安いものだないと思ってエンジンオイルを先日買ってきたら、ストックがあったというあるある発生気を取り直して作業開始。。。あれ全然回らない前回、手ルクレンチだったのできつく締めすぎたか仕方ないので
先にも述べましたが、サーモスイッチ配線を直結させると電動ファンが回ります
今日も昨日に引き続きスクーピーの電動ファン化作業朝から強風で、花粉症の症状が酷いのなんのおめめは痒いし鼻水はダラダラだしorzそんなんですが、サクサク~っと配線処理ガチャガチャで分かり辛いですねだいぶ前に配線取り回ししてましたので、やった事はたいした事ありませんリレー(ファンモーター)への12v電源供給とサーモスイッチ側への電源供給位配線完了後、エンジンを始動させてきちんと作動するか確認作業アイドリング状態から軽くレーシングして水温を上げて行きますが、なかなか水温が上がってくれま
またまたモノタロウでお買い物ですシリコンラジエーターホース先週購入したエルボーパイプと同じ日に注文入れてましたが、昨日到着箱デカ過ぎませんか?シリコンホース、そんなにデカクないはずですよね箱を開けたら(○_○)!!ホースが折れないようにと気を使って頂けるのは嬉しいのですが········物に対してデカ過ぎる段ボールに、なんか申し訳ないですで早速ですが、ホース取り付け作業まぁ一部分にしか使用しないんですがエンジン側からラジエーター上部パイプへ使用です途中にサーモスイッチを入
相変わらず休日出勤の予定でしたが、今週はめちゃくちゃ頑張りましたので、休日出勤は回避(笑)いつも頑張ってないみたいですが、休日出勤回避の為にいつも以上に頑張ったおかげなんですよ仕事の段取りを十分に行って、きっちり残業もやりましたしで、お休みになった今日は、朝から定期の通院と断髪式などなどどのルートを通って、どのような順番で回れば効率が良いか段取りしたおかげで、病院→床屋→病院→自宅のスケジュールが上手く行きました帰宅してからは勿論バイクいじり電動ファン化を進めているクレアスクーピーの
先程の記事アップ後、ラジエーター下側のクリアランスのことが気になって気になってしょうがなくなって、一服ついでに確認ですパッと見、心配していたほどではないのが確認出来ました燃料タンク下のアンダーフレームよりも、だいぶ上にラジエーターのロアケースがあります約100mm位のクリアランスがありますので、よっぽどのこと(縁石をまたぐなど)が無ければラジエーター破壊は無いものと思われます何事も行き当たりばったりで無く、確認作業は必要ですねいっつもこんなんばっかりやん(笑)
昨日に続き、日曜の今日もスクーピーいじり今日は冷却水パイプ加工とラジエーターの移設作業冷却水パイプは純正品を使っておりますまずは、だいぶ前に加工製作していた電動ファンベースにパイプを固定逆光で分かり辛いですが、バイスで固定して根元部分を溶接して固定電圧を低く設定して溶接したので穴は開いてないはず(笑)次にフライホイールカバー側も施工スクーピーの冷却水パイプはOリングが入るようにクビレ加工がされてますので、ここにホースを差し込んでバンド固定しても抜けるのでは?エンジン側パイプも90
休日出勤がキャンセルになりましたので、しばらくぶりに2連休となった今日はスクーピーいじりシートが着いてませんので、余ってるライブディオのシートを使えるように加工です作業工程は相変わらず撮り忘れ無残に切り刻まれたオフ車のスチールハンドルのR部分を使ってます(笑)シート下のステンレス鋼板にバッテリーとCPUユニットを設置するのと、エンジンへのアクセスが楽になるようにと、シートを跳ね上げ式に一応の確認で跨がってみましたが、シートの先端部の高さが気になる子ちゃん矢印部分が高いので、シート張り
風も無く穏やかな今日は、またスクーピーいじりカチ上げ仕様のマフラーを仕様変更してみますサイレンサー出口が上向き過ぎてるし、エキパイの取り回しが気に入らなくなったので変更ですまずはマフラーを車体から取り外し、エキパイ部分をバンドソーでカットラジエーターを電動ファン化して移動しちゃうので、本来ラジエーターがある部分がガラ空きになってます空いたスペース部分にエキパイを通しますラジエーターホースなどに接触しない位置にエキパイをはわせましたエキパイの長さを若干ショート化して斜め上げ仕様にエ
以前乗っていたトライアル車のサーモスイッチがあったので、きちんと作動するのか点検作業サーモスイッチに配線を繋いで、抵抗をテスターで計測サーモスイッチが作動する温度になってませんので、テスター表示は0.LMΩで抵抗無しサーモスイッチが作動する温度になるように、キッチンのガスコンロで水を温めて、その中にサーモスイッチを入れて確認します温度計は準備してませんでしたが、だいたい85℃から90℃あたりでテスター表示に変化あり00.0Ω表示沸騰までは行かないあたりでサーモスイッチの内部スイッチ