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2年前…2015/07/21の日記より数日前からミニのエアコンの調子が悪くて困っていた。エアコンスイッチを入れて最初はマグネットクラッチの稼働する音は聞こえるものの冷風が出ない。出てくるのは温風のみ…。これじゃ夏も乗り越えられない。最初に疑ったのは電気系統。リレーを短絡させてコンプレッサー、コンデンサーファンが動くことは確認。ガスの圧力不足なのかマグネットクラッチが作動する音はするもののすぐにとまってしまう。そこでガスを注入したけど圧力不足なのか1週間くら
ラストミニはクラフトカーズ奈良大阪でも過去数台(正確には7台)販売しましたがその正確な実態や累計台数等は業界でも未だ謎謎・・で今回様々な資料等を基に調べましたラストミニの識別と特徴は(1)正規輸入が無い事(本国とヨーロッパ仕様のみ)(2)ツインインジェクション(3)高速重視のファイナルレシオ(4)フロントラジエター↑のカタログは当社管理品のラストミニを総括して輸入を行ったTSトレーディング製のカタログから引用(実際は1999y発行で2種類ありますが同時期発行なのに何故あえて2部
消費電力を少なくする目的と、色を白っぽくするためにLEDに交換しました。ポジションランプの型番は、ヘッドライトのメーカー毎に異なると思いますが、私の場合は電球タイプ(口金:BA9s)が付いています。購入したLEDは、こちら。2個で1080円。新旧交代下側が既存の電球(12V4W)ガラス面が黒っぽくなってきていました。交換時期が近づいていたのかも。LED(12V0.72W)。消費電力は1/5以下になりますね。ヘッドライト(LED)と同じような色になりました。にほんブロ
先日自走不能で置き去りしたミニの補修部品がやっと届いたので修理をすることにした。クルマが自走不能だとなんにもできないね。あの日は電車で帰ったけど今日は自転車でやってきた。少しでもお金を節約したいのと、20km程度なので近いこともあって。ほんの数日の間に桜も散ってしまったようで。天気が晴れてたからよかったけど、雨だったらどうしようとか考えたくもない(きっとそのまま置き去り延
クラシックミニ・七ヶ宿パークミーティング(2023/6/4)1/2「クラシックミニ・七ヶ宿パークミーティング」に行ってきました。開催は今回で6回目だそうです。詳細情報はこちら楽しみにしていたイベントでしたので、数日前から天気予報とにらめっこ。台風が来たり、線状降水帯が発生したりどうなることやら....。でも当日は、天気予報では大丈夫そう。♪会場は宮城県なので、神奈川県から一泊旅行(ソロツーリング)です。行きは東北自動車道で福島西IC⇒ミーティング会場。郡山で一泊。帰りは茨城
アイドリング時に、またハンチングするようになりました。先日スロットセンサーを交換して、ハンチングの症状が無くなったのですが.......。関連記事https://ameblo.jp/mini-cooper-mini/entry-12315195256.html気を取り直して原因を考えてみます。エンジンの回転数制御に関係するセンサーで、思いつくのは・冷却水温センサー・クランクセンサー(クランクシャフトの回転角を上死点基準で検出)予備部品として購入しておいたクランクセンサ
マイミニさんの作業はパテ埋め、パテ研ぎ、パテ埋め、パテ研ぎの繰り返しで見映えもしないのでヘッドライトのお釜の交換をしよう!!マイミニさんはHIDを装着して明る~いのですが光軸調整用のネジ山がナメてしまっていて、車検の時が面倒くさい事になっているのでした(;^_^Aせっかくなのでこれを機会に交換しよう、そうしようで、新しいのを用意しました~\(^o^)/って、ヤフ〇クでの中古品ですがねネジ山が正常なのを確認したらHIDユニットを移設するための穴開けHIDユニットのカプラーも
アース線をエンジンルームまで引き込んでみました。ミニのバッテリーはトランクルームにあります。バッテリーのプラス(+)線は、太いケーブルでエンジンルーム(スタータモータ)まで引き込まれています。これに対してマイナス(-)線は、トランクルームの底板に太いケーブルを接続しています。そのためエンジンルーム内のマイナス(-)線は、鉄製のボディーが導線になっています。そこで導通の良い導線(銅線)をエンジンルームまで引き込み、アースの補助にしてみました。ちょっと気になり、銅と鉄の電気伝導率とやらを
新車時依頼26年間交換されていない水温センサーの交換。ローバーミニの水温センサーはインテークマニーホールドの真下にある為、このインマニを外さないと交換出来ません。今回は自分で作業をやってみることにしました。まずはラヂエターの水を半分ほど抜き、ラヂエターホースと燃料ホース、配線類を外してインマニをエンジンルームから外します。抜き出したスロットルボディ付きのインマニ裏側の水温センサーはというとガビガビで水漏れの形跡があります。新しい水温セ
現状のシフトレバーの1速または3速に手を伸ばすと、若干左肩がシートから離れます。(少し前屈みになる)私の腕が短いのかもしれませんが...。※元々の設計がヨーロッパの人たちの体型に合わせているのでしょうからね。そこで、ドゥトレーディングさんの商品、「フィットギア(ロング・オフセット)シフトレバー」を付けてみました。このシフトレバーはシフトノブ位置を4cm程ドライバー側に近づけてくれるそうです。※写真はドゥトレーディングさんのHPより借用しました。作業開始シートを外してカーペットを
1998y最終型エアバックミニクーパー(MT)大阪在住N様からのクラフトカーズ奈良大阪ミニ買取りご依頼から直接ご来店の上でご対応させて頂きました恒例クラフトカーズ奈良大阪店内寄せ書きでの高所作業でのご協力ありがとうございますN様が長年宝物のように大切に扱われたミニは最終型エアバックにSUツインキャブをインストールされたクラシックミニの持つ新旧を融合された珍しい仕様大切に受け継いで頂けるよう今後大切に管理させて頂きますN様またのご来店を末永くお待ちしております
しばらく清掃していなかったので清掃しました。フューエルトラップはクリップ固定なので、外すのは簡単。外したフューエルトラップです。パイプ先端を斜めにカットしてあります。パーツクリーナーを吹き込んで、シャカシャカ振ってうがいです。赤っぽい色の汚れが出てきました。うがいの後、乾燥させて元に戻します。すっきりしました。にほんブログ村
大阪在住T様から赤ヘッドの1.3メイフェア(MT)タヒチブルーがレアです最後は出張見積でMINIVANも見にこのようにクラフトカーズ奈良大阪では状態の良い極上車は勿論、故障や不動、果ては部品のみの買取りなど幅広く対応しておりますので是非お気軽にご相談ください
個人的に大好物の足場木材にオイルステイン投入地味な作業ですがひたすら集中ドア開閉金具も長年利用でかなりくたびれ感だったのでひたすら手磨きしていると製品のロゴが浮かび上がってきました(こういうのはうれしい楽しい)勢いづいて他の金具もすべて剥離と手磨き長年愛着のある建具を今後も利用するので今までの感謝の気持ちと今後もよろしくの愛情込めて仕上げました
冷却系のリニューアルのPart2は電動ファンの交換。電動ファンに不具合は無いのですが、予防整備ということで。プラスチックのブレードは、だいぶ劣化しているようで、表面がガサガサしています。写真はラジエターを外した状態なので、エンジン側のファンが良く見えます。電動ファンの純正タイプは、値段が高いので汎用ファンを流用します。交換用部品としてMINISPARESで販売していました。今回使用したのは部品番号:PGG10058MS車への固定は、何も加工せずに取り付けられました。コネク
ストップ/テールライトライトのバルブを標準品(白熱灯)からLEDに代えました。ネット販売などでよく見かけるLEDバルブは、明るさを謳っている商品が多く、ストップ/テールライトには不向きと思っていました。が、スタンレー製のLEDバルブは明る過ぎず、電球と同等くらいの明るさという情報がありましたので、この商品を選びました。スタンレー電気(STANLEY)/LEDバルブスタンダード品番:CA4887M新旧交代。消費電力が小さくなります。(21/5W⇒2.8/0.4W)早速、右側だけ
7,000km程走行したので、スパークプラグのメンテナンス(清掃)をしました。交換時期は約20,000km。※表はNGKのHPより抜粋しました。スパークプラグを外して焼け具合を確認。4本共にキツネ色よりは白っぽいですが、良さげです。碍子部分と端子部分の汚れ取り。清掃前清掃後電極部分にパーツクリーナーを吹き付け、歯ブラシで汚れを落としました。電極のエッジは、まだ角があるので大丈夫そう。プラグはグリーンプラグというプラグで、中心電極部にV字の溝があります。価格は¥400
ミニは一応、前後にスピーカーがある4スピーカー構成です。使用しているスピーカーは前後共に、コアキシャルの2Wayで、ツイーターの配線に電解コンデンサが付います。<フロントスピーカー>6.8μFのコンデンサーが付いています。<リアスピーカー>3.3μFのコンデンサーが付いています。スピーカーはけっこう年代物(15年以上)?なので、電解コンデンサの容量が抜けて本来の音が出ていないのではと思い、交換してみました。更に諸先輩方の記事を参考にして、新しいコンデンサはフィルムコン
先日、ETCの不具合があり、電源線途中のヒューズの接触を確認したことで改善したと思ったのですが...。関連記事は、こちらまた同じエラーメッセージが流れました。「ETCは利用できません。販売店にご相談ください。」※このエラーメッセージは、ETCの電源をOFF(エンジン停止)するまで連呼します。有料道路を走行中にトラブルがあると、やっかいなので車載器を交換することにしました。選んだ車載器はパナソニック製のCY-ET926D。セットアップは、オートバックスさんでしていただきました。作業時間
先日、MEMSGaugeで確認したスロットルポジションセンサー電圧が低めだったので調整してみました。その時の電圧は、0.40V。記事はこちらスロットルポジションセンサーは、国産の代替品に交換しています。記事はこちらこのセンサーの場合、アイドリング時の電圧が0.45V~0.48Vらしいです。なので調整してみました。取付ビス穴が長穴になっているので微調整ができます。流石日本製!エンジンを暖め、アイドリングが落ち着いたら作業開始です。MEMSGaugeを接続して画面を見な
天気も良いのでミニを動かす暖気をしながらsmithsのカーウォッチを巻き巻き‥夜も見える様に夜光塗料も塗られていて雰囲気が良いです(もちろん、もお光りませんが)磁石で取り付ける気持ちいい季節です1967年モーリスミニmkⅡ
芋子ですおはようございますブラック仕事……ここ数日仕事忙し過ぎてずーと走り回ってクタクタなのに、そんな日に限って夜中に目が覚める……その後なんだか寝れない婆婆ですそんな時には楽しい事を考えようエルメスのカシミヤ好きですが、靴も好き革が柔らかくて履きやすくてすごく好き同じエルメスの靴でも、合う合わないあると思うから、ちゃんと履いてみてたまにめちゃくちゃ足が痛いものもあるあと、靴によってサイズを変えて購入してるパンプスは"グロリアス"が嘘みたいに革が柔らかく極上の履き心地ほんと
ちょっと遠出(北海道編2023)小樽⇒稚内3走行距離:331km燃費:18.4km/Lちょっと早起きして朝散歩です。運河沿いを歩きました。途中、売り物のウーズレーとルノーキャトルがありました。小樽駅です。構内も素敵です。アルバイト募集のポスター。雪国ならではのアルバイトですね。列車をパチリ。お宿で朝食をいただきました。本日は稚内に向かいます。ルート概要です。天気はまずまずの曇り。途中、石狩の「サーモンファクトリー」さんに寄りま
おはようございます長らく続いた雨の影響で工事も多少遅れておりまして昨日日曜に3層工程の2層目の土間が入り、最終3層目の土間の施工とその乾燥などを考慮しますと、おそらく今週末まで正面入り口の封鎖と店内奥側の在庫車は動かせない状態なので関係各位の皆様はその旨よろしくお願いします
土間入る前のビフォー↑この上段の箇所が新事務所予定地ですアフター↑土間入りました
1991yローバーミニ1.3キャブクーパー(MT)愛知県在住O様に工事中にも関わらずご来店の上、その後ご成約頂きましたO様はカムバックミニオーナー様約20年のブランクを経てこだわりSUツインキャブのオーナー様にこの度は当社工事の都合により幾度となくタイミングが合わず大変失礼しました良きミニライフになるよう今後ともよろしくお願いいたします
有明会に参加しました。2024/04/14有明会は東京都で開催される旧車好きの集まりです。■開催日時:毎月第二日曜日9:30ころから。雨天中止■開催場所:江東区立若洲公園駐車場(駐車場代:500円)自宅からか下道のみで会場まで。環状7号を走行中。ゲートブリッジを渡ると、もうすぐ会場です。会場には9時10分くらいに到着しましたが、すでにたくさんのミニ。ミニの他にも気合いの入ったランドローバー初代ロータスエリートエンジンルームも美しい~。ロッカーカバーのエンブレム?が誇ら
「桜吹雪&お蕎麦屋さんツーリング」に参加しました。このツーリングは、栃木県宇都宮市のミニ乗りさんが主催してくださいました。自宅からのルート概要です。朝5時に自宅を出発し、集合場所の「宇都宮インターパーク駐車場」に向かいます。東北道、空いていて走りやすいです。東北道の蓮田SAで、軽く朝食です。神戸屋さんでスイートポテトパイ購入。もちろんコーヒーも。集合場所に到着。すでに11台のミニが集結。ここから隊列組んで、今回のツーリングスタート地点(セブンイレブン宇都宮テクノポリス店)へ。
ラリー仕様は相変わらずのクリアー盛り中・・・(´・ω・`)軽装甲車のウェザリングで気分転換したので、またMINIクーパーノーマル版の製作に戻ってきました。前回にも書いた通り、こちらはお手付きのジャンクキットをお安く落札したもので、缶スプレーでガッツリ塗装されています。シャーシはシンナーに漬け込むには大き過ぎるので、IPA風呂で塗装を落としましたが、こちらのパーツはシンナーで落とそうかなと思ってます。やっぱシンナーの方が綺麗に、早く落ちるもんね。今回目指すのは、箱絵にもなっているアーモ
本日は朝から天気が良かったので塗り塗りしました。手持ちのメッキ調スプレーです。見えなくなるところだしサラッとだけオイルランプの脇の黒いポチっと塗装のミスみたいな点のところに針を合わせて押し込みました針を押し込むポイントらしいですその後に針ストッパーの針をしならせて倒しつつメーター針を戻しますメッキリングかしめて完成あ、最後に動作テストしたので11マイルになってますリングは再メッキしようと思いましたが意外と綺麗になったのでこのままにしましたよんおまけ外し