ブログ記事2,719件
スターターモーターのメンテ?をしました。特に不具合があるわけではなく、予防整備です。23年物ですからね。作業開始前にバッテリーの端子を外します。スターターモーター周りの配線を確認して外します。ヘッドライトの回路にリレーを入れているので、1本配線が多いです。※黄色のケーブルがリレー回路で使用するヘッドライト電源です。関連記事https://ameblo.jp/mini-cooper-mini/entry-12317867077.htmlスターターモーターを外します。
新車時依頼26年間交換されていない水温センサーの交換。ローバーミニの水温センサーはインテークマニーホールドの真下にある為、このインマニを外さないと交換出来ません。今回は自分で作業をやってみることにしました。まずはラヂエターの水を半分ほど抜き、ラヂエターホースと燃料ホース、配線類を外してインマニをエンジンルームから外します。抜き出したスロットルボディ付きのインマニ裏側の水温センサーはというとガビガビで水漏れの形跡があります。新しい水温セ
先日、MEMSGaugeで確認したスロットルポジションセンサー電圧が低めだったので調整してみました。その時の電圧は、0.40V。記事はこちらスロットルポジションセンサーは、国産の代替品に交換しています。記事はこちらこのセンサーの場合、アイドリング時の電圧が0.45V~0.48Vらしいです。なので調整してみました。取付ビス穴が長穴になっているので微調整ができます。流石日本製!エンジンを暖め、アイドリングが落ち着いたら作業開始です。MEMSGaugeを接続して画面を見な
先日キャメルオートさんに行った時、メカニックさんから「タペット確認した方が良いかも」とアドバイスをいただきました。それは、メカニックさんの経験から....。・エンジンのカチャカチャ音が標準に比べて小さい。・MAP値が若干高い。※測定値は36でした。※キャメルさんでの標準値は33。MAP値はタペットの調整値によって変化するそうです。ということで、タペットの調整です。ユーザマニュアルによると、バルブクリアランスは冷間で0.35mm。まずは、1番、4番ピストンの上死点位置探し。97年式
走行中に突然エンストしました。幸い一般道だったので、交差点を惰性で左折でき、路肩に止めることが出来ました。エンジンを再始動しようとしましたが、まるでバッテリー上がりの時のようにスターターがウンともスンとも動きませんでした。ちょっと考えていたら昨晩読んだ、あるブログの内容によく似た症状だと気がつきました。それは、ECUの後ろにあるヒューズの溶断。写真の一番左(少し抜きかかている)が、そのヒューズ。切れたヒューズはこれ。分かりにくいけど、中央部が溶断しています。ト
インジェクターを洗浄していただきました。インジェクターはエアクリーナーボックスを外すと取り付け部分が見えます。黄色いキャップの中にインジェクターがあります。キャップを外すと電極部分が見えてきます。外したインジェクターがこれ。噴射部分たぶん20年間の間に洗浄はしていないんだろうなぁ~。洗浄は、特殊溶剤を用いたインジェクタ洗浄サービスを行っているIRSさんに依頼しました。http://www.irs-japan.com/費用は6,588円(税込)でした。・
ニューアイテムのビンテージスタイルグリルバッジ用フィッティング金具が出来上がりました。①真鍮バージョン②ステンレスバージョングリルバッジの金具をお探しの方に、少しでもお役に立てればと思い製作しました。このアイテムを使用すると、グリルバッジがマイナスねじでより一層ビンテージな雰囲気になり、愛車のドレスアップのお役に立てるかと思います。Tバーの製作は小さなパーツで作りも単純なので簡単かと思えましたが、実際に作ってみると思っていたよりも難しい。細い角棒をカッ
現状のシフトレバーの1速または3速に手を伸ばすと、若干左肩がシートから離れます。(少し前屈みになる)私の腕が短いのかもしれませんが...。※元々の設計がヨーロッパの人たちの体型に合わせているのでしょうからね。そこで、ドゥトレーディングさんの商品、「フィットギア(ロング・オフセット)シフトレバー」を付けてみました。このシフトレバーはシフトノブ位置を4cm程ドライバー側に近づけてくれるそうです。※写真はドゥトレーディングさんのHPより借用しました。作業開始シートを外してカーペットを
アイドリング時に、またハンチングするようになりました。先日スロットセンサーを交換して、ハンチングの症状が無くなったのですが.......。関連記事https://ameblo.jp/mini-cooper-mini/entry-12315195256.html気を取り直して原因を考えてみます。エンジンの回転数制御に関係するセンサーで、思いつくのは・冷却水温センサー・クランクセンサー(クランクシャフトの回転角を上死点基準で検出)予備部品として購入しておいたクランクセンサ
シフトボックスのグリス交換をしました。お世話になったのはキャメルオートさん。シフトボックスを開けると、中には干からびた?グリスが....。蓋にも干からびた?グリス。キレイに洗浄していただきグリスを充填。更に車内からもシフトレバーを外しグリスを充填。上からと下からのグリスのサンドイッチです。グリスの交換後はシフトがスムーズです。良かったです。にほんブログ村
海外の一部のハッカーたちにより、ミニスーファミが割られました。これにより手持ちのROMイメージをミニスーファミに追加、読み込ませることに成功しています。発売から一週間持ちませんでしたねー、ミニファミコンと中身がほぼ同じなので、ハックされるのも早かったようです。以下、hakchi2v2.20アップデート内容・ミニスーファミ(SNESClassicMini)に対応・ROMの自動書き込みが可能に、動作タイトル数は~75%以下、ROM書き込み方法・ミニス
アイドリングがハンチングするようになってしまいました。諸先輩方の記事を参考にすると、スロットポジションセンサーの不具合が原因の可能性が高いことが分かりました。そこで、早速点検。写真中央部のアルミ板がついている部品が、スロットポジションセンサーです。外して中を点検すると、カーボンが摩耗して一部は削れてなくなっている状態。あじゃー。これでは正確なセンシングは、できないですね。この部品はすでに製造しておらず新品を入手することが出来ません。なので、日本製の部品を流用して取り付けて
以前乗っていた車(ミニではないですが)のフロントスピーカーをセパレートタイプに変更した時に、分離しているツイーターの効果に驚かされたのを思い出しました。で、ミニにもセパレートタイプをと思ったのですが、新たにセパレートタイプスピーカーを購入するとなると結構なお値段なので、チューンナップスピーカーを追加してみることにしました。選んだチューンナップスピーカーは、カロッツェリアのTS-T420。後継機がすでに出ているちょっと古いモデルですが、お値段が安かったので。スピーカーの配線を見てみると、
4年ほど前にアイドリング中のハンチングの対応をしました。関連記事:関連記事はこちら。今回はエンジンが冷えている時(暖機運転中)にハンチングするようになりました....。症状としては.....、1.暖機運転中にエンジン回転数が振れる(ハンチング)。水温が十分に上がると、ハンチングは収まりアイドリング(900rpmくらい)。2.走行中、アクセルオフしても1000rpmくらいまでしか落ちない時がある。(高止まり)この場合、一旦エンジン停止させて直ぐにスタートすると、900rpmくらい
先日のラブ・リバーミーティングの時、興味深い情報をいただきました。ラブ・リバーミーティングの記事はこちら。同級生ミニ乗りさんから、電極が2個あるスパークプラグを見せていただきました。他に電極が3個ある物も見せていただきましたが、2個の方が印象が良いとのこと。スパークプラグは、NGKのBKUR6EKです。早速ポチりました!4本送料込みで、2,596円。標準プラグBPR6Eと比較すると、六角対辺が小さくなります。20mm⇒16mm碍子部分の直径が小さくなります。Φ12
7,000km程走行したので、スパークプラグのメンテナンス(清掃)をしました。交換時期は約20,000km。※表はNGKのHPより抜粋しました。スパークプラグを外して焼け具合を確認。4本共にキツネ色よりは白っぽいですが、良さげです。碍子部分と端子部分の汚れ取り。清掃前清掃後電極部分にパーツクリーナーを吹き付け、歯ブラシで汚れを落としました。電極のエッジは、まだ角があるので大丈夫そう。プラグはグリーンプラグというプラグで、中心電極部にV字の溝があります。価格は¥400
僕の大好きなts-16イエローですが、前回ハセガワのベレット1600GTに塗ってみたいと思いました。しかしながら他にも色々知りたい❗て事で他にもts-16イエローの似合いそうなキットを探して見ました。サニトラ前期~この間、オバフェン+エイトスポークのがでましたが、これではなぁぁい❗あくまで、ドノーマル前期のシンプル~な外装にこそTs-16は似合う‼️メッキのお碗キャップも引き締めてくれそうです。次。ギャランGTO(前期)-M2。どうして「MR」でなくて
カーナビ用ステーを交換しました。今まで使用していたカーナビのステーは写真のような物(プラスチック製)でした。ステーの許容荷重はカーナビの質量に対してクリアしていますが、アームが長いことや材質がプラスチックということもあり、走行中はちょっと不安定感がありました。そこで、タートルトレーディングさんから販売しているカーナビ用ステー(オフセットタイプ)を購入しました。http://turtletokorozawa.blog96.fc2.com/blog-entry-300.html※写真は
電動ファンの異音に悩まされ、ファン交換も考えていました。その時にファンの性能表を目にすることがあり、同じサイズでも違いがあるのか気になり確認してみました。性能表の見方が間違っているかもしれませんので、参考程度とお考えください。RevotecF31P-12E8004-13S(今使っているファン)風量:1329m3/h※図はRevotec社のHPより借用SPALVA11-AP8/C-29A12V(ファンブレードが直線型)風量:1090m3/h※図はSPAL社のHPより借用SP
ミニは一応、前後にスピーカーがある4スピーカー構成です。使用しているスピーカーは前後共に、コアキシャルの2Wayで、ツイーターの配線に電解コンデンサが付います。<フロントスピーカー>6.8μFのコンデンサーが付いています。<リアスピーカー>3.3μFのコンデンサーが付いています。スピーカーはけっこう年代物(15年以上)?なので、電解コンデンサの容量が抜けて本来の音が出ていないのではと思い、交換してみました。更に諸先輩方の記事を参考にして、新しいコンデンサはフィルムコン
スパークプラグを交換しました。選択したプラグは、標準品とちょっとだけ違うBP6EY。グリーンプラグというプラグで、中心電極部にV字の溝があります。価格は¥400/本くらいです。-----メーカのHPから引用-------------------------------------------------------<特徴>中心電極に90°の溝加工をして、火花が飛びやすくなっています。中心電極の外周よりでスパークするため、電極の消炎作用が少なく着火性が向上します。このため、始
タイヤを交換しました。今まで履いていたタイヤは、ダンロップのSP65j(155/65R1271S)。約4年間使用し、20,000km程走行しました。溝は大丈夫なのですが、タイヤの表面全体に細かなヒビが....。で、タイヤを交換することにしました。候補は、・ダンロップBb490(165/60R1270H)・ヨコハマA539(165/60R1271H)悩んだ結果、Bb490(165/60R1270H)にしました。取り付けは、ダンロップタイヤのお店の「タイヤセレクト
走行直後に駐車場で、ほんのりと冷却水の匂いがしました。ボンネットを開けて確認すると、ラジエターロアホース(ヒータとの分岐部分)の断面に緑色の小さな水の粒を見つけました。写真では、わかりにくいですが....。外した状態では補強の糸部分からLLCがにじんでいます。想像ですが漏れた原因は....、「ホースの内壁に亀裂が入り、冷却水が補強メッシュを伝わってホース断面まで来た。」大事になる前にホース(ロアホースとヒーターホース)を交換することにしました。結構な重作業(私にとって)です。
ファミ通.COMよりニンテンドークラシックミニファミリーコンピュータ売上速報(集計期間:2016年11月10日~2016年11月13日/販売日数:4日間)国内推定販売台数:262,961台(カドカワ調べ)ほへ〜!ニンテンドークラシックミニファミリーコンピュータが4日で26万2961台売り上げたそうですよ。ファミコンに興味を持っている人が意外にも多かったことに驚きです。これからはクリスマスや年末商戦もありますから、まだまだ売れそうです。そして今までファミコンに興味がなかった人
昨日32CCMへ行きました。AM5:00出動あらー!電圧計が変だなー低いなぁーオルタネーターこわれたか?バッテリー満タンかい?アナログは反応が遅いのでこんなとき様にデジタル計も付いてます。オルタネーターは大丈夫Goo!ですもう明るく走りやすいねー暑くなりそうだーぼっちツーリング♪〜♪♬今日はブンブン!アクセル踏むぞーさん!トンネル大好き!でも眠くなる(-_-)zzz早く着き過ぎたなぁー(ㆁωㆁ)田島7丁目のセブン-イレブンまだ7:00前だよ(笑)こ
やっとわが家にもミニファミコンが届きました。日曜日に友達(姪っ子)呼んで遊びまくりましたよ!ゲーム機を買ってこんなに盛り上がったのって久しぶり。PS3やWiiUを買った時以上の高揚感。USBケーブルとHDMIケーブルをテレビに接続してスイッチオンですぐ遊べる手軽さがいいですね。遊べるゲーム選択画面のワクワク感。これを見た友達(姪っ子)の目はキラキラしてました。画面の映りやばいですね。めっちゃ奇麗。レトロフリークで体験しているとはいえ、小さなファミコンから映し出されているというとこ
今年はミニ生誕65周年にあたります。60周年では、フランスのDan-Toyのミニバンを使って、記念モデルを作りました。2車種を作りますが、65周年にちなんで、各65台限定で製作します。ベースモデルはシークレット。販売は従来とおりにイベント会場での販売になり、IMMに参加する都合上、ドイツと日本のイベントで販売する予定です。
有明会に参加しました。2024/04/14有明会は東京都で開催される旧車好きの集まりです。■開催日時:毎月第二日曜日9:30ころから。雨天中止■開催場所:江東区立若洲公園駐車場(駐車場代:500円)自宅からか下道のみで会場まで。環状7号を走行中。ゲートブリッジを渡ると、もうすぐ会場です。会場には9時10分くらいに到着しましたが、すでにたくさんのミニ。ミニの他にも気合いの入ったランドローバー初代ロータスエリートエンジンルームも美しい~。ロッカーカバーのエンブレム?が誇ら
1994yローバーミニ1.3i(MT)兵庫県在住N様からローバーミニ買取依頼でGW前クラフトカーズに入庫長年大事にされた純正BRGノーマルクーパーMT車ご夫婦で購入され沢山思い出詰まったクーパーとのエピソード1990yミニ1000キャブ(MT)MK1仕様センキャブは愛媛県在住N様からはるばるお問い合わせとご相談で本日当社に入荷予定N様以前から当社ブログをご覧になり「この専門店なら任せられる」とありがたいお言葉頂きましたクラフトカーズに託されたお気持ちとその想いも含め大切に扱わせて
「BRIDEEUROSTARⅡSPORTE」クラシックミニのシートのカスタムで定番と言えば、まさにコブラローバックシートでしょう。他にもマイクロセルとか、プロカーなど過去に様々なシートがありましたが、現在はほぼコブラ一択でしょうね。ただ、コブラは安価で手に入りやすい反面。かなり早く名部のスポンジなどが劣化しますね。僕も一度付けていましたが、2年もしないでスカスカになりました。また基本がフルバケっとシートなので、いわゆるリクライニングすることができません。そこで白羽の矢を立てた