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(ノ゚Д゚)おはようございます柴ちゃんです。木曜日のRCCサーキットでサーボセッティングする前の話ですが新しいモーター、ハイテックのREDZONEXZ-135Dモーター13.5Tを付けて走行しました。ハイテックREDZONEXZ-135D(13.5T)日本正規品XZ-Dシリーズドリフトブラシレスモーターアルミ製ヒートシンクカートリッジ進角調整デュアルセンサーポート61161Amazon(アマゾン)11,410〜12,435円1番良い所は
先日嫁いだ代車2号のジムニーが居なくなったので、このミラの代車としての使用頻度が増えますが買ったときからローギヤの入りが悪く、クラッチワイヤーを調整したりして誤魔化して乗ってたけどさすがに限界を感じたので交換します。この車は初めての作業ですが素直にミッションは摘出完了です。😁なんとレリーズベアリングをフォークに止めてるスプリングが折れてます。しかもスリーブ内にグリスなんてないです。ドライのガリガリです。あっちもコッチもグリスは無くドライな状態で錆とディスクの粉だ
(ノ゚Д゚)お早うございます、柴ちゃんです。昨日の夜9時30分には暴風警報解除されましたが風はまだ強いので、朝に鳴ったら弱まると思いますひとまず遣りたい事をササッとやって行きますよGRKのギヤ比ですが、計算方法を知ってるユーザーさんは良いけど知らない人は分かりませんですねでも、ピニオンギアは何Tから何Tまで使えれるのかは分からないのが欠点ですねせっかくなので、ピニオンギアが何Tから何Tまで使えれるかのとギヤ比の表も作りましたので参考してください。GR
今朝の高橋サーキットでの走行でも高いポテンシャルを示してくれたXV-02RSPRO先のブログにも書きましたが、タミチャレタイヤに標準リヤトーイン1.5°でも超快走❤️タミグラStグランプリクラスなどに、結構良いシャーシでは?と妄想が膨らみます。しかーし、TT02等と同様にギヤ比のジレンマが…XV-027.28参考TA087.15あんたもかーい!こちら、チーム代表宅へレンタル移籍中のTB052号機♪早速、メカ積み開始されてますね〜
「ディープクランクやマグナムクランクを巻く時のギヤ比はどうしますか?」さて質問頂いたのでお答えしたいと思いますが、これは私一個人の感覚なので、他の方は色々違うと思います。潮来の村田さんは絶対XG派ですし、ローギヤを好むアングラーも多いです。さてディープクランクやマグナムクランクを私はどうしてるか?初めに言っときますと、マグナムクランクは私使わない派です。理由は…ロッド支える腕が疲れる(笑)それが理由になりますが、昔は私ディープクランクにはローギヤ使ってましたね。その理由は…そう教えて貰
アソシのスパーギヤで流用できるものがあると情報を頂いていたのですが…スパイラルでも売り切れでしたヤフオク!でウイングステーと一緒に他車(タミヤ)のスパーギヤを適当に購入ギヤ比はピニオンギヤでの調整しかできないのかと困っていた説明書通りのスパー91Tピニオン23T8.13:1同じタミヤ製ならパッドサイズは同じだろうと…TRF20148ピッチスパーギヤ79T91→79小さすぎるかと不安になるパッドサイズは予定通りピッタリ厚みや穴径も一緒…タミヤ製ですから!走行中の電圧が
CAGEMANch.さんです。以前の記事タミヤ「ネオスコーチャーTT-02B」駆動系の改造例【#11】ハイスピードギヤでハイギヤード化!※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。でも触れましたが、OP.1500TT-02ハイスピードギヤセット(68T)に付属するギヤ比の一覧表にはギヤ比の記載漏れ?があります。。。その漏れた?部分の一部、または全部はTT-02やTT-02Bの組立説明図に記載されています。別々の場所に記されている
RDXMASTERSのレギュレーションがほぼ決まりました!!両クラスモーター13.5T以上以下4項目は他メーカー製使用を認める①ボディー②ボディーマウント③ホイル④メカ類(1)ストッククラスオプションパーツ使用不可、加工禁止以下の項目のみ、純正状態から変更可能①スペーサー調整(追加も可能)②ロッドエンドボール取付位置③ReveD製アルミフロントアクスル/ディスクブレーキ型フロントアクスルを使用※スクリューやベアリングなど、全て純正を使用して下さい。『
こんにちは。火曜SHIFTでFR-DV6SPのピニオンギヤを変更して土曜ファスターを走りましたが良いフィーリングで走れて安心しました(^^)大きな不満が出て来ないうちはこのピニオンギヤで固定しますRADの微調整をしてあげたら更に良くなりそうなので時間がある時に少し弄ろうと思います7PXで弄れる様になったしねヽ(≧▽≦)ノiPhoneからの投稿
前々から発進のしやすいやクラッチの減りが気になっていたのでギヤ比変更とついでにクラッチ一式交換します。部品代だけで8万しましたファイナルの変更をするためまずミッションを下ろします。13年10万キロは伊達ではなくサビサビで下ろすのに二人がかりで1時間半かかりましたミッションを分離こちらもミッションオイルがヘドロ状態洗浄油でかなり洗浄したら見違えるほどに内部の部品も酷いのでどんどん洗浄します。シャフトとリングギヤ交換前↓見た目では全く解らないと思いますもちろん洗浄前で交換後手が凄く汚
昨今、話題となっている"バーン"高回転でタイヤを回して、タイヤに熱を入れて加速させていく走りを指すワードとなっております。自分も全国王座で各地を回っていると必ず話題に上がりますその中で・過激過ぎるパワーと加速で初心者が激減してしまった・路面状況が著しく悪くなってしまったなどの話を本当に多く聞きました。正直、自分はバーンでも何でも、踏み込んで、高い車速で旋回できるのは超高難易度な凄い走りだという事は十分認識しています。ただ、上記の様な問題を抱えるサーキットが増えていくと、イベント開
って言っても、ボッチでしたがw黄色いSupraがRDXほぼノーマル号で、ダンボール色SupraがRD2.0ライトチューン仕様。この車高で走らせてますよwRDX×RD2.0どちらもご機嫌に走ってくれますよ😊2台ともリヤアンプではなくRD2.0はバッテリーの上、RDXはバッテリーの前と、モーターより前にアンプを搭載しています。2台とも旋回を意識したセッティングで、良く曲がりますよ。こうやって上から見ると、RD2.0のギヤボックスが後退しているのが分かりますね!それとRD2.0のギ
RDXに今使っているアンプはヨコモRPX2キャパシタ〜もRP使ってますまあ久々RPX2使った時は色々教わりました😊違うアンプずっと使ってるとワケワカメ(~×ω×)~まあ関東な間違いなく八千代VEGAがオススメ✨まずは店員のシロイくんが又良く見てくれるんよ🤲ReveDならマツハヤやヒカルくんやヨスケくんTOPLINEならD-TENやコバさんやリョーヤくんヒレカツさんと濃ゆいまあほぼworksのドライバーが誰かしら居る感じなので声を掛けてみたらイイっす✋皆気持ちよく見てくれる
この件2投稿目。バーンアウトとか、バーンアウトじゃないとか。モーターを過剰に回転させたり、ギヤ比を過剰にハイギヤ(ピニオンギヤ大きい、スパーギヤ小さい)に振ったりすると、リヤタイヤがたーーくさん空転して、Pタイル路面にタイヤ痕(傷)が付きます。傷の程度はそれぞれで、自然と消滅する傷、陥没して永久に残ってしまう傷あります。改めて警告!写真の様に路面を傷つけて走行する方は、走行を禁止させます。また警告を聞き入れない常習者は、サーキットの出入りをお断りします。路面
前回モタード化したタムテツ号。分かりきった事で、予め買っとけって話ですが(笑)、止まらない・走らない(ショート過ぎて)の2つを対策していきます。まずはCRF250L純正Φ250ブレーキディスクこーやって見るとやっぱり小っさいですね(笑)現状他にも方法はあるんでしょうが、有名な所で行くと…テクニクスさんのΦ320ブレーキディスクキットめちゃくちゃカッコいいです。それと兄弟車であるRally用Φ300のディスクにするかの二択。で…値段に釣られましたww実際はかなり迷いました。Φ
こんにちは。今日も風が強い…仕事がやりにくい…さて、火曜SHIFTでFR-DV6SPのピニオンギヤをアルミ製に変更しましたが同じ20Tが無かったので22Tを使ったのですがコレが良かった♪ギヤ比は8.9→8.1で少しだけハイギヤへSHIFTではご機嫌でした(*≧艸≦)やっぱりハイギヤの方がタイヤが速く回って蹴り出し上がりますね♪ファスターも走ってみて固定しようと思いますiPhoneからの投稿
我がRD2.0出来上がってますが途中経過書いてなかったので。64ピッチピニオン32スパー110ギヤ比9.1メカはGYD550が手に入らなかったので良く走る3号機から泣く泣く拝借。GYD550とジャービスXXレボショック2を拝借サーボ、受信機、モーターは残置。受信機は10PXの3個目を装着。そして我が車の証デュアルマフラー!組み込みマシタ。今回余ったパーツこんな感じ。この時はフロントナックルが逆でボールエンドキャップを違う物を組み込んで
前回のブログで、SuperGT選手権のレギュ変更に触れましたが。その中でも、1番大きな変更と思える部分。ギヤ比の見直しですね。今まで、なかなかつめることのなかったギヤ比になっているので。あらためて確認しないといけないです。キット付属のギヤ比表から、最終ギヤ比が5.3に1番近い組み合わせから確認です。そこから、スパーを1枚づつ大きくしたり小さくしながら数字を見て。そして、次はピニオンギヤのサイズを変更。そして、近しい組み合わせをしていきます。まずは
2024年度SuperGT選手権のレギュ変更で。ギヤ比の下限?上限?が5.3以上となったので。それに合わせて、ギヤ比の変更をしました。と言っても・・・・今までつけていたスパーに5.3以上の数値になるピニオンをつけただけですが(笑)実際は、もっとつめれるので現在スパーの入荷待ちです。(って書いてる21日には届きますが)とりあえずは、バッテリーの充電。充電完了設定ボルトの8.〇Vに設定して充電します。(詳細はナイショ)よく登場する、回転計です。ほんぐうさんの回
僕のはこれC65二次空気ヘッド過渡期の後期だからモトラ系カム黒ヘッドモンキーRTは黒ヘッドの塗装を落としたと聞いたけどホントに存在するかは不明パイプはこれインテークチャンバーです5.5馬力負圧キャブっぽいけどリンクでダイヤフラムを押してそう激レアですクランクの品番は違いましたパイプ無しです6ボルトCDIの時代に4Lと5L初期のFヘッドは不思議ですキャラメルありますね凹み無し10ヶ月のみと短命です赤カブここでリッター180キロ副吸気回路ですギヤ比ちなみに太
ステーターコイルノーマルだからこのまま積めば発電するレースではCDIコイルのみ残してカットしてましたアウター軽量化してない点火タイミングもノーマル2ストロークは進ませるだけでなく遅らせたりもしますジュラコンクランクは二次圧縮上がるので早めると危険ですねノーマルエンジンは早めます溝付きライニング問題はこのエンジンが何かZXならハイギヤですから付属の二次ハイギヤと組み合わすと加速悪くなるディスクブレーキやバハもAF28で紛らわしいけど27系エンジンですZXのみCDIリミッタ
60Tチェーンリングにしてますね。以前は54Tでした。まぁ54Tでも、デカいと言う人も多いですね。ここ最近のトレンドは、フロント大口径です。ロードですら、もう50Tとか流行らない。プロはそんなもん付けてないですね。時代遅れと言って良い。60Tとか、普通にロードで使う時代です。この波は止まらないでしょう。ここでは、フロント60Tのメリット・デメリットを考えてみたいと思います。60Tって見た目ほど大きくは無いですね。私は、理論派なので、よくわかりますが。大きくは無いです。デメリット
やっと入手したクロスカブCC110その後のレポートで「遅い」と何度も書いたので、なにか問題でもあるのか?と思った人がいるかも知れません結論から言うと、そんなことはありませんロングストロークのエンジンと低めのギヤ比で力強く走ります初期型クロスとは比較にならないほどよく出来ていますとっても良いバイクだと思いますが、私は10年以上Wave125iをメインに乗っていたので変付き原付2種の感覚はこれが基準の体になっているのですたかがカブのノーマルエンジンごときで、と思い
最近になってFR-DV6SPのギヤ比を変更して8.1にしたのですが良いフィーリングなのです(*≧艸≦)FR-Dver4.02台は8.4位を4、5年変えてないのですがそろそろ弄ってみても良いかな〜と思ってますXARVISXXとRADは高周波寄りにセットアップ出来る様になったので試してのも良いかもね(*≧艸≦)iPhoneからの投稿
週末の統一タミチャレに向けてTA08の準備開始!メンテナンスを兼ねて最初にスパとピニオンギヤを新品に交換していきます交換前は06モジュール71Tスパ20Tピニオン交換の前にモジュール違いの比較です写真左06モジュール71/20ギヤ比6.56871÷20×1.85(二次減速比)=6.5675写真左04モジュール110/31ギヤ比6.565110÷31×1.85(二次減速比)=6.5645非常に非常に僅差ですが04モジュールが有利ということで
五十鈴工業株式会社五十鈴リール新モデルBC441SSS入荷です^_^多くの皆様にご愛用いただいているBCシリーズに、今年で75年目を迎える五十鈴工業が大胆な進化を加えます。トラッドスタイルを愛する釣り人の「欲しい」が詰まった完全新作モデル「BC441SSSAuthentique」。満を持してお届けします。↑今回のモデルは個人的にも非常に楽しみにしていたリールになります。入荷が待ち遠しかったですね!とても魅力的な仕上がりになっており釣りを一層楽しくワクワ
前のペダルで回すやつをクランクギアと言うそうで、こちらはロードバイクの場合、大概50-34Tの2段です。中には52-34Tというのもあるみたいですが。後輪のギヤをカセットスプロケットと言うらしいです。で、後ろのギアの組み合わせは何種類かあるようで、最大のギヤは28Tがついているのが標準みたいなのですが、最大のものが32Tがついていると乙女ギヤと呼ぶそうな。そんでもって、それより歯数が大きい34Tを超乙女ギヤと呼ぶみたいです。前が34T、後ろも34Tで使うと1対1というギヤ比になります。
Y田さんとの圧倒的なタイム差を何とかしようと対策を考え中ですが、Y田さんのギヤ比7.4のTRF419にギヤ比7.15のTRF420Xを使ってストレートで2~3mは簡単に引き離されるんですからどうにもなりません( ̄~ ̄;)しかも、これはバリバリだけではなくて、他にTRF420Xを使っている人も同じ状況なので、もしも、Y田さんがTRF420Xを使ったらストレートで4~5mは簡単に引き離されそうです。上手な人が使うとギヤ比やマシンに関係無く速く走れるので羨ましい限りです。でも、ここまで圧
救急車のサイレンの音が小さくて気づいてくれないから道をゆずってもらえない。笑・概要ライバルたちはPP700のラリーカー、こちらはPP500ちょいで重さ2トンの救急車。救急車は、これ以上馬力アップできないのでセットアップでどこまで戦えるのか。このまえのフィッシャーマンズ・ランチでは中回転ターボで走ってましたがここは直線が長い区間が2カ所あるのが特徴なので高回転ターボのほうが速いかなと思って、中回転ターボと両方でテストしてみました。最終的に中回転ターボの方が速いことが判明。やっぱり中回