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バカチンマフラーに交換してから普通には乗れるが、全域キャブセットが微妙に薄いと感じるストレート構造だし少々セッティングをしないとダメな奴みたいだねぇ現状、誰に乗せても何の違和感も無く動くと言ってくれるが、普通に動くだけに、いまいちトルク感が薄いとか第三者には分らないからねぇおまけにドノーマルなのに、よそのDトラより速いらしいし・・・とりあえずスロー系統から改善する事にして、実油面をチェック!サービスマニュアルとか見ないし知らないけど、大体この手のキャブの油面はフロートチャン
私のスーパーカブ先月、それまでの75cc仕様からキタコの85ccキットに組み替えて『カブ85ccにボアアップ→早速トラブル発生!!』久し振りにスーパーカブのネタです本題に行く前に私のカブの近況報告を昨年8月にタダで貰ってきた不動車のカブを2ヶ月かけてレストアして9月末頃には動かせるよ…ameblo.jp上の記事の通り、直後にピストン抱きつきトラブルに見舞われたものの禁断の(?)リカバリーが功を奏して今のところ85cc組み替え後1,000km以上走行で快調
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)先日の回送時にエンジン不調だったセロー昼休みにチョイと確認しますスタンドで持ち上げて、シート・タンクを外しますてっきり『ヒビ割れて、二次エア吸ってるんだろうなぁ』と思ってたインシュレーターは、少なくとも外観上は問題ないように見える念のため、バンドを締め直しておいたタンクを載せて、エンジン始動アイドリングが高いな・・・少し下げる
今日は結構天気が荒れていましたね~~!雨は降っていませんでしたが、風が強かったです。ただ気温は高かったですね。何やら明日からかなり冷え込んでしまうみたいで、いよいよ本当の冬に突入ですかね??さて、今日はこちらのゼファー1100の車検に行っておりました。熊谷陸自は相変わらず車検の予約が取れないので、群馬陸自まで行っておりました。車検でちょっと焦ったのが、排ガス規制です。JMCA公認のモリワキマフラーですが、排ガス検査に引っかかってしまいました。現地でキャブセッティ
タダで貰ってきたスーパーカブの再生シリーズようやく仮完成して公道走行可能な状態に組み上がったスーパーカブ(前回の記事はこちらです↓)『カブのレストア記(その14)車体組み立て』タダで貰ってきたスーパーカブの再生シリーズレストア記事前回で塗装も終わり、(前回の記事はこちらです↓)『カブのレストア記(その13)塗装します!』早くレス…ameblo.jpナンバーも付けて保険も入れてまずはガソリンを満タンにしてこないとということでガソリンスタンドまで自走がてらシェイ
新東名120km区間で6速6,000回転で頭打ち(失火)してしまうGS400の原因を調査します。5速8,000回転110kmまではスムーズに加速するのですが6速に入れた途端6,000回転で失火し頭打ちとなってしまいます。高回転高出力時の不調という症状的にはキャブセッティングの可能性大かと思いました。この車両はハイカムが組まれエアクリーナーBOX、バキュームピストンに加工が入っているためGSの常識が通じない車両です。そのためまずは、はちゃめちゃに濃いMJ160を入れ中低速はニードルで絞り最
暫定セッティングでそこそこ快調だと思っていたPWK28ところが長距離を走ると大量の吹き返しで不調になってしまったそこでキャブセッティングを見直してみることにした(キャブセッティングで吹き返しが減るとも思えないが)私が購入したショップのジェットニードルはN80F(但しチャンバー、パワーフィルター使用と注文したのでノーマルで注文すると違う可能性もあり)もう一方のPWKを取り扱っているショップはノーマルでN80Fではセッティングが出ないとひとランク薄いN80Gを初期設
PWK28なんだ?大気通路だ繋いだらガソリン来ない油面低すぎ曲げてこのくらい足りないかもオーバーフロー寸前まで上げないと1万回転越えたらガソリン来なくて抱きますねホルダー穴8個濃くなるホルダーカッタウェイ3.53より濃くなるJN68A2ストロークの市販そのままジェットジュラコンのロンクラで二次圧縮上がるので138SJ45これでとりあえずは走ります
やっと使う予定が出来たNSR50放置期間が長すぎてフォークシールが絶賛ブロー中ww普通に動いてたんだけど、骨董品ってこんなものだからな(エンジンの始動確認はやってるが・・・)速攻で交換する事に!準備は万全!!まぁ他にも色々とやるんだけどね・・・・・・・・・抜いたオイルは普通の奴だった(笑)スラストベアリング仕様特有の汚れ方をしてるねぇ(キラキラしてやがる)中身は見てもわからんwwそもそもサスがヘタるとか俺は知らんバイクであればダンパーが抜ける&フォークオイ
ホントこのバイクに関してはイラつくぐらい手を焼く・・・・フリーのカメラマンで副業になってきたバイク整備も基本自営なのでやなことはやらない・・・・・ほぼストレスが無い生活ですが~もうこのFZRをクソZRと呼びたいCBR250やカタナ250を整備して昔懐かしく~さすがにZXR250は入手困難なので~RC甲子園時代に一回レースで乗ったので~人生最後もう一回ちょっと乗りたい・・・・それで初爆ありを9万円ぐらいで購入~ゴムパーツ中心にキャブとブレーキ整備して消耗品と合わせて~掛かって
前回は簡易清掃のみだったので今回が本当のO/Hですとは言っても全バラはしない本清掃ニードルホルダーの固さがわからず抜き取りを躊躇しましたが、結構ラジペンで掴んで力業でしたね色々悩みましたが最初から直キャブで立ち上げます。何しろ実走は全くしないままなので不安もありますが面倒なので決め打ち(笑先ずはHRC無鉛ハイオクKITのパワージェット0番を投入。○印の奥にありますが脱着は普通のマイナスでは失敗するのでKTCのコイツがベストです。パワージェットを0番で塞いだら次はニードルガイド、ジェ
E-Value整備工具セット82組入EST-1682REAmazon(アマゾン)11,800〜17,600円YBR125の交換したキャブのジェット類が届いたので、家でメインジェットを115番から108に変え、パイロットジェットを38番に変えてから試運転に出発!😄YouTube動画↓もよろしくお願いします。・・・・・・🏍・🏍・・・・・・我らのテストコース霞ケ浦に来ました!😄少し走っては止まり、バラシて設定変更しては走り、もう何回走っては止
どうも!モータースです。時間のある時にチョコチョコ弄っていた純正のCVKキャブ。10万円溜まる500円玉貯金も満杯になりFCRにしてしまおうか悩みましたがただ見ているだけの盆栽に15万も出すのももったいないのでCVKキャブを再セッティングします。ちょっと前に秘密の加工をしたら吸入効率が上がりメインジェットを10番上げパワーバンドが広がって良い感じになりました。そうすると、欲が出て来るんですけどゼファーのエアクリーナー入り口に吸気サイレンサーが付いています。しかももう
先週、スタンド立てて停止即、エンジンSTOP!のキャブ汚れ症状(かってに決めてる(笑))が出たので、実はその1週間ほど前にカルスト行った時も、停止即エンジン停止があり、おや?っとおもってたら再発ww。この症状、ひどくなると走ってる最中に、減速してアクセル全閉にしたら、エンジン止まる‥なんてことになります。まあ、その都度セル回して復活させればいいけど、ちょびっと焦りますから。2年前に効果があった、なんちゃってメンテを実行!暑いので朝のうちに・・。セル
GASGASrandonneTKキャブレター不調の検索が有りました。アイドリングが高くなり回転数が落ちない症状考えられるのは1:インテーク・マニホールドのボルトの締めすぎ2:パイロットエアスクリューを外しOリングを飛ばしてしまった?私のランドネはマニホールドがいい加減な取り付けがされていました。こんな感じエンジンとマニホールドの取り付けボルト締めすぎでマニホールドが歪みエアを吸い込みます。私はランドネにTYS-125FのVM20SSキャブレター取り付けをしています。このキャ
さて車体から取り外したキャブのOHというかセッティングですか?あったかい部屋の中で・・・外見はまあまあ・・・左右とも2D刻印CB250用で一安心です・・・左右左のダイヤフラムカバーを開けると・・・早速ダイヤフラムが破けています・・・持病というか・・・50年前の部品じゃ仕方ないというか・・・純正部品はもちろん欠品で・・・でも今回は・・・予備キャブを買っておいたので・・・OKです!あと、6年前は修理か別の固体からしか方法がなかったんですが・・・な
全国10万人のブロ友さん,おはようございますキタコの75ライトボアアップ、ハイカム、軽量カムスプロケット、スーパーオイルポンプ武川のPB16キャブキットガタピシ適当ポート拡大加工慣らし運転で150km走りましたが、スタートから40km/h位までが、なんかエンジンの回転がポコポコしてついて来ない感じです(*´ω`*)モトショップハシモトさんの社長に相談したら「スローが薄いから、エアースクリューを締めてみなさい」との事。やってみたら若干変わりましたが、まだ足らない感じです。そう言
プラグキャップ付近からのリークを発見しました。(しかも1.2番のどちらからも)プラグコードを1cmほどカットして取り付け直しても改善しません。プラグキャップがご臨終なのでしょうか。この際、一式を交換することにします。リークを放置しておくとガソリンへ引火する可能性も否めないので早めの交換が⚪︎ですね。リークし始めると始動不良エンジンの出力低下アイドリングの不調が出始め、最悪の場合は走行出来なくなります。このGS400の高速域の不調に関連しているためウオタニ製の補修部品を購入しま
こんにちは😃タイトルの通りヨシムラさんのYDキャブセッティングです♪あくまで僕的のやり方なので目安程度に😆ヨシムラさんのYDキャブ僕はかなり好きですね😁コピー品も出回ってますがあちらは試した事がないです🤣コピー品をMJN化するなら少し+して本物がよろしいかと…本題のキャブセッティングですが…このキャブはセッティングがズレてても走ります😆その為、パンチがないと言われがちですが…キッチリと詰めるとにっこり出来ます👍口径は24mmと28mm僕は低速トルクも欲しいので24mmをチ
KSR-2のエアークリーナー内の遮蔽板の取外しとキャブセッティングに挑戦します。昨日届いたKeysterのジェットセット。メインジェットが6種類、パイロットが3種類だけど、濃い方向にするにはメインジェットは3段階、パイロットは1段階しか無いぞ?!セッティングで、ノーマルよりも薄い方を使うことってあるのかな?事前にネットで、遮蔽板の取外しについて先人達の知恵を拝見する。メインジェットは、85~87.5を使っている人が多い。と言う事は、Keysterのセットだと最大の85一択となるのか?
NSRの吸気デバイスであるソレノイドバルブソレノイドとは電磁弁の事を言うのだけれどコイツはポペット式なので全開か全閉のどちらかになる。2個のソレノイドを持つ事で1/2開度を作り出しコントロールしているので実際には全開−半開−全閉をコントロールする物になります。もっと言うと十字の上側のエアジェットも機能しているので全開−半開−半々開となりソレノイドが2個とも閉じていても十字エアジェットからの供給は止まらないので全閉塞は無く必ずどこかからエアーはニードルに向かって供給されていると考えて良い
朝からまったり過ごしている日曜日午後から新車時のままのキャブセッティングを変更ノーマルでも全く走れるけどパワーが感じられなない💦2021YZ250Xの時に良かったセッティングにしたいと思うあの時は下から一気にパワーアップした気がする今日この頃ビックタンクにしてるんで作業性無茶苦茶悪いです😭タンク外さないとキャブさわれません💦ついでなんでクーリングファンの配線を綺麗にまとめて隙間テープでファンとラジエターを塞ぎ直
どうも、絶版同盟のJです。前回はキャブの取り付け時のの注意点について書きました。今回は具体的なセッティングのについての話をしようと思ってましたが、キャブの口径選択の話にちょっと戻ります。と言うのも、じつは先日、ネットでキャブの適正口径の計算式と言うのを見つけてしまったんです。それはキャブレターのミクニ様が以前公開していて、結構昔から知られていた物らしいです(恥ずかしながら全く知らなかったです)。そこで、ミクニ様の計算式と我流計算式との比較をしてみることにしました。また
どうも、絶版同盟のJです。先日、飛行機での移動でロシア、レナ川付近を通過ししたときのこと。珍しく雲1つ無い好天に恵まれ、ふと眼下を見下ろすとちょっと不思議な光景が拡がってました。何処までも何処までもつづくツンドラ大地と凍りついた大河。もう三月も半ばを過ぎたと言うのに。日露戦争や太平洋戦争でこの辺りで戦った日本のかたもいらっしゃったのでしょうか。もし俺がこんなところに放り出されたらとても正気でいられるとは思えない、異星のような地獄のような、ヨーロッパに比べればすぐちかくにもかかわらず、本
ども。タオです。寒くなってビーノのエンジン始動初期が調子が悪い今日この頃です。もしかしてチョークの調子が悪いのか?変えたら良くなるかな~と試しに中華チョークを付けてみることにしました。うちのビーノのキャブに繋がっているホース類はちょい長にしてます。なのでキャブを外す前にホース類を外してしまわなくてもキャブを楽に外せて作業しやすいですwキャブのネジ♪どうでもいいこだわりです(笑)プラスをなるべく六角に変えたい症候
ハンターカブレプリカ90ヘッドこれから武川R15抜いたのでゾンシンかミニモトカム入れたいけど今夜はもう無理だこのPC20速いから取りたいけど発掘ウッチー君から貰ったPC20MJ78SJ40この薄いセッティングで14500回ってましたついに発見4個だけど下が大きいからアクセル開けると薄くなるこちらは1個だけど大きい穴確かこれが回るホルダーだったはずずっと探してたのですカッタウェイJN同じだセッティングMJ90SJ42中華Oリングまた死んでた交換ですカッタ
貰った中華PCガソリン抜いてからじゃないとパッキン伸びますMJ75SJ35ホルダー穴少ないので薄め18パイ16パイ本物PC20ひと周り大きくなる本物は22パイ2.0D18パイ中華は細くて長いJNも太いこんなに違うので速くなるはずMJ78SJ38これから冬になるので薄いかも始動見てから考えます
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)本日、4月20日は、鈴鹿サンデーロードレース第一戦の予選日弊チームも2台体制で参加しておりますが、無事に2台(2名)とも予選を通過し、早くに帰路についたので、ガレージに寄ってバイク弄りオバ鈴鹿の参戦記は、追ってアップいたしまするキャブ化(PWK28)を諦めて、インジェクションに戻すつもりのYZF-R125改造していたフューエルポンプを元に戻して、XJから流用していたインマニを撤去
中華エンジンGPX125ccキャブレターVM26ミクニタケガワ販売MJ190番PJ17.5番※こっちは交換しました。買った物をそのままポン付けで使っていました。慣らし中だし4000回転上限でたまに6000回転くらいの運用なら全く問題ありませんです。(´・ω・`)ノで、慣らし運転も200キロを超えたので回転上限を上げて6000回転まで使うようにしますよ。実際はトップ6000回転まで回すと70キロ以上出てしまうので実用性はどうなのか
先週末のお話をやっとこさブログにしますキャブセッティングを自分で行い、こんなもんかなぁと感じてましたが、プロにお願いしてみようと思い立ち、プロショップにお願いをしました前日に必要な荷物をまとめてバックに詰め込みました。メインジェットやスローなどと工具を少し何だか遠足に行く子供の気分ですね朝7:00に家を出て、新清水SAにてひと休憩ここでトラブル発生❗️バイクスタンドかけたら甘くて左に倒してしまいましたエンジンスライダーのお陰でたいした傷にならずよかったですまぁスライダーはしっか