ブログ記事1,447件
やっとモンキーRTの試運転ですリトルカブのラーメンツーリングが大渋滞でとても疲れたので少しだけ圧縮高いけどパンチは弱い普通のボアアップ並みの速さだけどセカンドのバラつきはクリップ下げたら解消しかし1万ちょいしか回ってないかもホルダーかJN交換してMJ85程度に上げたい感じ焼けてきた抵抗あり6番7番入りそうですね圧縮16もあるので8番でヘッドを冷やさないとピストン死にそうフレーム邪魔で回すには短いドライバー買わないと斜めになって無理したらパンク(T0T)家から3キロ離れて
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)GWは整備三昧です今朝はFJを事務所へ回送してからのセローに乗り換えてガレージに戻って油温が極端に上がるなぁ・・・・油温対策は後で考えるとして、今日はPWKの載せ替えがメインイベントですYZF-R125から降ろしたPWKを載せます中華コピー品ではなく、KEIHINの正規品です↓コレがセローから降ろし
全国10万人のブロ友さん,おはようございますキタコの75ライトボアアップ、ハイカム、軽量カムスプロケット、スーパーオイルポンプ武川のPB16キャブキットガタピシ適当ポート拡大加工慣らし運転で150km走りましたが、スタートから40km/h位までが、なんかエンジンの回転がポコポコしてついて来ない感じです(*´ω`*)モトショップハシモトさんの社長に相談したら「スローが薄いから、エアースクリューを締めてみなさい」との事。やってみたら若干変わりましたが、まだ足らない感じです。そう言
中華エンジンGPX125ccキャブレターVM26ミクニタケガワ販売MJ190番PJ17.5番※こっちは交換しました。買った物をそのままポン付けで使っていました。慣らし中だし4000回転上限でたまに6000回転くらいの運用なら全く問題ありませんです。(´・ω・`)ノで、慣らし運転も200キロを超えたので回転上限を上げて6000回転まで使うようにしますよ。実際はトップ6000回転まで回すと70キロ以上出てしまうので実用性はどうなのか
どうも、絶版同盟のJです。前回はキャブの口径選択の内容をやり直しました。今回はいよいよ具体的なキャブセッティングに入っていきたいと思います。対象はもちろん1970年代から1980年代中頃までの絶版空冷四発になります。また、これから書くことは全て俺の我流の手法です。セオリーからは外れることもうまく当てはまらないことも有ります。素人セッティングにはこんなやり方もあるんだなあと言う程度にとらえてもらえると幸いです。まず、はじめてCRキャブをセッティングする際に
さて、去年一年間は、なんら気にする事なく走ってましたが…秋冬あたりから、やけにアフターファイヤー?なんだか、信号待ちで停車中に軽くアクセル煽ると、ボンッてストールしたり、信号機で停まる寸前でボンッてストールしたり、が多いなぁ。と気になり始めて冬にツーリングした時に、友達から、圧縮漏れでもしてんじゃないの?なんて、言われて…はぅ(;゜Д゜)それは勘弁してくれよー(´・ω・`)そんな訳で、キャブについて改めて調べ始めました。まず、圧縮漏れを、強引に改善する方法「エンジンオイルの粘度を
前回記事で、エンジンが掛からないトラブルが、チョークワイヤーに起因することを発見して、本調子に戻ったももいちセローです‼😤ドヤッ!但し、キャブセットがイマイチ⁉なのでセッティングを変更してみます具体的には、アクセル全開近くの高回転で息つき⁉というか、リミッターが効く⁉ような症状ですブフォッ!これまでこの症状はガスが薄い⁉と思ってメインジェットを大きくしていましたが何か違くね⁉ってことで、#122.5→#115へ変更パイロットジェットも#15→#12.5へ変更パイロ
今日は午後から用有りで休暇でしたが、午前にチョイとニンジャを弄りました先日、セローのキャブセッティングを変えてとても良くなったのは既報ですヒャッハー!特にパイロットスクリューの調整が効いた感じですね😤フンス!んで、ニンジャはパワーフィルター化に伴って、スロージェットの番手は上げて、パイロットスクリューは2回転戻しに絞っていますが、どうも1速スタート時のアクセル開け始めに力が無い感じ⁉や、燃費が15~16kmなのがセローの例でいくとガスが濃いのでは⁉🤔※過去記事よりニンジ
ミクニVM26キャブレタートライアルスナリタチューン❣️バイクが上下に動かしても大丈夫❣️2012年全日本トライアル選手権国際A級成田匠選手と同じキャブレターです。メインジェットTYS-125Fフルチューンエンジン外観はノーマル中身が別物❣️上から下までパワフルで❣️これが❣️125ccのエンジンとは思えない❣️瞬発力がある❣️エンジンだけで無く❣️サスペンションも❣️前後フルチューン❣️底付きしない❣️一度踏み込んで❣️スッ❣️と戻る❣️キャブレター装置にはこ
不調なハーレーの症状は冷えてる時は意外と安定しているようだけどあったまってくると調子が悪い。よくエンストするキャブがバックファイア(吹き返す)するアイドリングで黒煙を吐くエアスクリュー等で調整しても効果薄または効果ないアイドリングが不安定で、上がったり下がったり赤信号等で停車するとアイドリングが上がってしまう回転の落ちが悪い濃い状態と薄い状態が混在しているネットで調べ、二次エアじゃないかと思っているこんなハーレーありませんか?セッティングがまるで出ない❗️こりゃS&S
実際に作業します!まずは暖気してからの作業ですよ!工程は3つです。手順は簡単ですが、ちゃんと準備してから試さないと無駄な手数を踏みながら無理ゲーをプレイし続ける無限ループに突入します。そこを理解できていないうちは軟着陸すら難しいと思って下さい。ネットで何でも手に入る時代ですが、すぐ見付かる情報だけでは上手く行かない事も多いのです。他で見た事を大した理解もなくそのまま書いているだけと思われる話はとても多いですね。さて本題です。写真はPC20のスロットルハーフオープンの図。上下は逆にな
お山パトロールで気になるのがエンジンのセッティング状態プラグコードを外すと...ここも転倒のダメージを負ってました真っ黒クロスケ&湿ってます以前暫定的にセッティングを見直しましたが、未だガスが濃い症状『FTR223のエンジン不調...思いのほか軽症でした♪』野母崎エンデューロで、エンジン不調だったFTRのメンテをしました外装や保安部品の修理をし、メインである機関関係を診てみますアイドリングはするので、エ…a
珍しくシグナスネタを。今のセッティングで冬を越え、暖かになってきた(暑いくらい!?)のでアクセルに対してずいぶんとかったるくなってきました。ボロナスちゃんはスローが少し大きめが乗りやすいのですが、これから暑くなるしただでさえ燃費悪いのでジェットを少し絞ります。ジェットを交換してキャブを取付ける時にバンドを留めていたボルトとナットが破…すぐにウェビックでバンドと、ストックが無くなったエンジンオイルを購入。今週の天気予報から車通勤が多そうなので応急処置でみんなの味方タイラップで。夏仕様へ
どうも、絶版同盟のJです。先日、飛行機での移動でロシア、レナ川付近を通過ししたときのこと。珍しく雲1つ無い好天に恵まれ、ふと眼下を見下ろすとちょっと不思議な光景が拡がってました。何処までも何処までもつづくツンドラ大地と凍りついた大河。もう三月も半ばを過ぎたと言うのに。日露戦争や太平洋戦争でこの辺りで戦った日本のかたもいらっしゃったのでしょうか。もし俺がこんなところに放り出されたらとても正気でいられるとは思えない、異星のような地獄のような、ヨーロッパに比べればすぐちかくにもかかわらず、本
リトルカブ試運転やはり13500回転がやっとイリジウム9番ジェットセッティング元はMJ70それを90に90から95へ上から2段目濃くてワンワン11000回転濃くしたけど白いのは今日は暑いからMJ92と95と100を試しましたやっと黒くなった100はエンジン重たい85で12000回ったので80まで下げましたSJ45から42にして補助噴射を弱くして回します12500回転ファンネル組むと回らないみたい武川のスクリューも移植半回転オープンから3回転半オープンまで何
軽量アウターローターまとめ全波整流そのままで使う人と半波整流で使う人と別れます全波のレクチはモダンとかで壊れてないみたいですが僕は中華はとても不安です数年間壊れてない仲間とすぐに壊れた仲間がいますスペア持ってないと怖いです仲間も買うのでこのセットを買うべき4個のコイルのスタートから終わりのとこを結線してあり隣の端子をアースしてある付属のカプラー変換はカブに使えるモンキー配線の人は不要可変CDI単品で2000円赤のデジタルもあるボリュームが無いカブの人はこれ僕のは全波
今日は、別件で昼過ぎにバイパス加工を頼まれているバイク屋さんに電話をしたら、シングル600ccのFCR33φツインキャブのセッティングのためシャシダイナモでパワーチェックしに行ってたそうです。結果は、空燃比が測定出来ない(10以下)らしくてアイドリングからMJのパート付近までが、かなり濃くて何処を変更したらいいのかすら判らなかったそうです。黒煙もそうとう出てたそうです。シャシダイナモで出力を測定するだけでなく、各パートごとに(低速、中速、全開付近)調べる測定方法があるそうです。
お疲れ様です…あーぁー悩む事ばっかりです(T^T)お仕事の事でね……最近キャブセッティングご依頼が多くて……とりあえず引き受けましたが…めちゃくちゃ大変です(T^T)もうセッティング関係は他店さんに行って下さい(笑)今回のお仕事はGS400です……何かGSばっかりですが…(T^T)以前、キャブをバラして確認したところバタフライが駄目だったのでバタフライを交換しましたこれねここまでできれば後はサクサク組んじゃって油面を調整します
ジェットニードル左から順番に太くなる並びOKO213G9これは濃すぎるこの4本中3本がKEIHIN右はKOSO34ストレート部Hが細いとは意外だIJKOSOが一番細いとはやはりテーパースタートを基準に考えるのかな?測定しにくいから先端部3G9これは抜きに考えますHで一気に変わりますIJKOSOSJ30と異常に小さいので35~38をセットしてIかHでMJ95~100で8番プラグが黒くなるセッティングを出します
インシュレーターが不調の原因と的を絞ったKZ1000ただ、他にもう怪しいトコが見つからないため交換するってワケではなくちゃんとそれなりの理由があります写真はすっかり撮り忘れたけど(笑)エンジンとインシュレーターの取り付け面に黒ずんだヨゴレがありましたそこからエアー吸ってたんやな~エンジンがシルバーなのでヨゴレが良くわかる(笑)すっかり、その光景に見慣れてしまって全然、不調の原因とボクの意識が
HATOYAのCR33φ93714円ヤフー株式会社Yahoo!ショッピング(ヤフーショッピング)Amazon(アマゾン)日本名車伝〈カワサキ編〉最強最速・Z伝説[2006]100円Amazon(アマゾン)LX-B4FMバイクインカム4riders4人同時通話インカムFMラジオBluetooth防水インターコバイク用インカムスマホ音楽再生音声コマンドIP67防水無線機いんかむヘルメット用インカム連続15時間の長時間通話インカムバイク2種類マイク
今日は結構天気が荒れていましたね~~!雨は降っていませんでしたが、風が強かったです。ただ気温は高かったですね。何やら明日からかなり冷え込んでしまうみたいで、いよいよ本当の冬に突入ですかね??さて、今日はこちらのゼファー1100の車検に行っておりました。熊谷陸自は相変わらず車検の予約が取れないので、群馬陸自まで行っておりました。車検でちょっと焦ったのが、排ガス規制です。JMCA公認のモリワキマフラーですが、排ガス検査に引っかかってしまいました。現地でキャブセッティ
こんにちは😃タイトルの通りヨシムラさんのYDキャブセッティングです♪あくまで僕的のやり方なので目安程度に😆ヨシムラさんのYDキャブ僕はかなり好きですね😁コピー品も出回ってますがあちらは試した事がないです🤣コピー品をMJN化するなら少し+して本物がよろしいかと…本題のキャブセッティングですが…このキャブはセッティングがズレてても走ります😆その為、パンチがないと言われがちですが…キッチリと詰めるとにっこり出来ます👍口径は24mmと28mm僕は低速トルクも欲しいので24mmをチ
さて、今日は前々から気になっていたパワーバンドに入る前の息つき…これを解消すべく、ガンマのキャブ調整をしました!ρ(^-^*)ノイッテミヨー!ガンマのシートやサイドカウルなどを外し…ガソリンコックを外してキャブへのホースも外し…ガソリンタンクをちょっとずらしてキャブレター上部にアクセス!タンクをずらしたところの写真は撮り忘れ…(-。-;)トップキャップを外してスロットルバルブを外します。今回の調整はジェットニードルを1番上の物に交換してみます。で、使う自作の工具
ワシはTZRは詳しいけど他の2STもいろんなスゲー業者が居るんですな~400,500Γでは有名なヤローワークスがありますが~NSR250ではT2レーシング・・・それでまったく知らなかったのはNS400で有名なDMR・・・・もしかしてヤフオクでも色々売ってるDMR?とにかくこのNS400はそのDMR製の500ccキットが入っていて~岡山国際での走行会で上が吹けないで水温も高いらしい・・・・なので~まずSAMレーシングでビッグラジエターを制作・・・・限界一杯の大きさで作ってもらい
こんばんわ!写真と題名は全く関係ないです。最近は知り合いの動画や写真のネタばかりですが、今日は自前のネタです。ここ最近はCR31バイパスの注文が多くて、増税前に準備したZ用の5機が2週間くらいでなくなってしまいました。今、加工に出している分も何機かはすぐに出てしまいそうです。今年はゼファー750にも31φの注文があって装着後のご報告を読んでいると、Z系よりもゼファー750の方が相性が良く感じます。年式が違うからと言えばそれまでですが、排気量はZが746ccでゼファー750
NSRの吸気デバイスであるソレノイドバルブソレノイドとは電磁弁の事を言うのだけれどコイツはポペット式なので全開か全閉のどちらかになる。2個のソレノイドを持つ事で1/2開度を作り出しコントロールしているので実際には全開−半開−全閉をコントロールする物になります。もっと言うと十字の上側のエアジェットも機能しているので全開−半開−半々開となりソレノイドが2個とも閉じていても十字エアジェットからの供給は止まらないので全閉塞は無く必ずどこかからエアーはニードルに向かって供給されていると考えて良い
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)続きです『セロー225~PWK換装』◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)GWは整備三昧です今朝はFJを事務所へ回送してからのセローに乗り換えてガレージに戻っ…ameblo.jp一通りジェットを合わせたつもりのセロー225ちょろっと試走しましょうかオフヘルメットを準備します良い天気!気温は20.7℃湿度60
ウチのRS125はデロルトVHST28キャブでフルパワー加工にパワフィル付でメインジェットが#190でした。パワフィル仕様だとインマニがキャブとパワフィルを持ち上げ続けてインマニに負担を掛けてしまいます。なので純正エアクリBOXをヤフオクで購入して追加工しました。海外のサイトで見てコレ良いかもと思ってね。丸いダクトがノーマル四角いダクトはkawasakiのです。ポン付かと思ったら結構穴を拡大しました。吸入量も増えた事でしょう。多分…一応品番メインジェット#190で乗ったら
RZ2号機の燃調は3年前に途中で妥協して終わったままです。その時はとりあえず一応走れるようになったのでそのままにしておりました。不満は全然ある状態でしたが…1〜3速は普通にに回るのですが、4速以降が失速気味。100キロまでの実用域はなんとか使えますがそれ以上は失速してアクセルあけても回転がついていかず速度を出せないような状況でした。方向性を見出すためにHPで情報集め、セッティングの方向性をさぐる参考にしました。ネットでセッティングの方向性を指し示す表を見つけました。アクセル全開域で、頭