ブログ記事726件
3/14金曜、朝礼当番、昼当番。13時を過ぎても誰も帰ってこない。休憩に出るのが40分遅れた。そしていつもの定食。2025-3-14早いもので2年が過ぎた。ハクモクレンも花の付きが減ってきたように見える。朝のキハ85を撮ったのはこの時が初めてだったように思う。今日は春分の日。でも勤務。2023-3-14
非貫通形先頭車のキハ85-0番台を動力車化して、京都丹後鉄道のKTR8500形に改造するにあたり、KATO製のキハ85系先頭車を動力車化されている前例をネット上で探してみました。貫通形先頭車を多数連結した編成や、近年の南紀に見られた貫通形+非貫通形の先頭車2両編成を再現するために、貫通形先頭車キハ85-100/1100番台をキハ85系用動力ユニットで動力車化されている例が幾つかありました。非貫通形先頭車キハ85-0番台の動力車化をした例は、キハ85-0番台の2両編成で、鉄コレ用動力ユ
KATO製のキハ85非貫通車を、京都丹後鉄道KTR8500形に加工するにあたり、手配した動力台車に問題が発生しました。丹鉄KTR8500形の2両編成のイメージです。何れもT車仕様ですので、走行させるための動力ユニットとして、前回にKATO製キハ80用(品番6063B)を候補に選定しました。(→こちら)この動力ユニットには動力台車が付いておらず、ASSYパーツのキハ84用は入手困難なことから、比較的外観形状の似たボルスタレス台車で灰色成型のモハ313用(品番4447D1)を入手すること
京都丹後鉄道が今春にJR東海から購入した4両のキハ85の活用法について、一昨日(6/15)のYahoo!ニュースに下記記事が掲載されていました。https://news.yahoo.co.jp/articles/bc594361bc947d0a2641d29d84b0b8e48457a2bc→【丹鉄】キハ85形の運用計画を発表…2両は部品取り車に-鉄道プレス(207hd.com)当該記事によると、京都丹後鉄道がこのほど纏めた「安全報告書2022」・・・2022.pdf(wi
今回はKATOのキハ85貫通先頭車のTN化改造です。こちらのツイッターに踊らされ、つい購入してしまったキハ85。しかし本命だったキハ2000はマイクロエースで既に手に入れていたためそれ程の新鮮味は無かったせいか、キハ85の方が気に入ってしまいました(笑)キハ85はかなり古い製品に関わらず、細部がアップグレードされていることに驚かされました。下回りは最新の仕様に一新され、ライトケースもシースルー仕様になっていました。古い製品を大切にするKATOの姿勢に感動しました。恐らく初回発売から軽く
KATO製キハ85系の非貫通先頭車を動力車化して、京都丹後鉄道のKTR8500形に改造する計画ですが、2ヶ月以上も加工作業に着手出来ずにいました。動力ユニットを装着するには、側面窓ガラスの加工が必要なのですが、その窓ガラスの取り外し方が判らず、ネット上にも解説が見当たらず四苦八苦していた次第です。漸く取り外す方法が判りましたので、ボディの分解手順として公表します。一般的な車両と同様に、ボディの側面を指で広げて窓下部にある床下用のロック(乗降ドアの左側にある小窓付近)を解除し、床下部分を車両
国鉄がJRになってからすでに30年以上が経過し、JRになってからの車両も「懐かしい鉄道」に登場するようになってきました。JR東海「キハ85」は、最後まで「キハ80」が残っていた特急「ひだ」「南紀」の置き換え用に1989年に登場しました。JR北海道の「キハ183-550」と同様に高馬力エンジンを積んで、大幅な時間短縮を達成しています。先頭車からの眺めもよく、ハイデッカーの側窓からの眺めも楽しめる車両でした。ハイブリッドカーの「HC85」にバトンを渡して引退しました。このうち2
今回は先日購入したキハ85の先頭車両のカプラーをボディマウントに改造しますこちらのスユ15カプラを使います買ってから気づきましたが品番が違いました本当なら台車カプラー切って床に貼るだけだったんですが新しくつけたカプラーの根本も切ってさらに家にあったナックルカプラーを瞬間接着剤でくっつけますこれを切ってスユ15カプラをつけて根本を切除した後切除した後にナックルカプラーを接着剤付け連結してみましたこれで先頭に出しても大丈夫な感じになりましたでも強度が心配すぎる愛称を貼り付けました
ご覧くださりありがとうございます今回は大阪駅発着で運行されている大阪ひだとも呼ばれている特急ひだに乗車します今回はWESTERポイント消費の為に大阪京都間の乗車時間の都合上新大阪からの乗車に先行の新快速が出発していくとすぐに入線してきます車両はHC85ハイブリッド車両です数年前まではキハ85と呼ばれる気動車を使用してきましたがこのHC85に置き換えられましたこの列車は高山まで行く特急となっています↓先代のキハ85現在は丹後鉄道に譲渡され一部活躍していますこの日は4両での運行