ブログ記事726件
KATO製キハ85系の非貫通先頭車を動力車化して、京都丹後鉄道のKTR8500形に改造する計画ですが、2ヶ月以上も加工作業に着手出来ずにいました。動力ユニットを装着するには、側面窓ガラスの加工が必要なのですが、その窓ガラスの取り外し方が判らず、ネット上にも解説が見当たらず四苦八苦していた次第です。漸く取り外す方法が判りましたので、ボディの分解手順として公表します。一般的な車両と同様に、ボディの側面を指で広げて窓下部にある床下用のロック(乗降ドアの左側にある小窓付近)を解除し、床下部分を車両
KATO製のキハ85-0番台(非貫通先頭車)を動力車化して、京都丹後鉄道のKTR8500形に加工していますが、実車が3月16日から営業運用に就いたことにより新たな車番の位置等も判明し、車番・方向幕等の部材も入手出来ましたので、残作業の処置と共に最後の仕上げを行いました。課題となっていたテールライトと種別表示窓での照度不足は、装着可能な一回り大きいチップLED(サイズ2012)を使用することにより、照度不足を改善できました。(→こちら)残作業から処置を済ませてしまいます。運転台パ
3/14金曜、朝礼当番、昼当番。13時を過ぎても誰も帰ってこない。休憩に出るのが40分遅れた。そしていつもの定食。2025-3-14早いもので2年が過ぎた。ハクモクレンも花の付きが減ってきたように見える。朝のキハ85を撮ったのはこの時が初めてだったように思う。今日は春分の日。でも勤務。2023-3-14
こんばんは!連休二日目は快晴で特に関東の方では夏日になったようです。関西でも肌着シャツに長袖だと暑さを感じる日中でした。我が家には似合わない家電がやってきました。実家から身に覚えのないものが届いたとのことで確認に行くと、自動車保険の契約時に自動的に応募されるキャンペーンに当選したようで、「BALMUDATheToasterPro」が届いたようです。ネットで調べるとなんと定価は37400円!!!両親に家で使えばと軽く言った瞬間・・・父:「希望もしていないのに、勝手に応募し、
今回は先日購入したキハ85の先頭車両のカプラーをボディマウントに改造しますこちらのスユ15カプラを使います買ってから気づきましたが品番が違いました本当なら台車カプラー切って床に貼るだけだったんですが新しくつけたカプラーの根本も切ってさらに家にあったナックルカプラーを瞬間接着剤でくっつけますこれを切ってスユ15カプラをつけて根本を切除した後切除した後にナックルカプラーを接着剤付け連結してみましたこれで先頭に出しても大丈夫な感じになりましたでも強度が心配すぎる愛称を貼り付けました
ご覧くださりありがとうございます先日岡山に381系and273系を撮影しに行ってきましたまたレポを投稿します本日は京都になります天橋立に来ております2024年からJR東海で長年使用していたキハ85が北近畿の地で新たな活躍をスタートさせました今回はキハ85改めKTR8500に乗車and撮影をしていきたいと思いますまずは軽く撮影2両のキハ85を見ますと特急南紀を思いだしますキハ85がこのような形で残るとは思ってもいませんでした後追いも撮影撮影後は天橋立を見学股覗きなどもしてみま
ご覧くださりありがとうございます今回は大阪駅発着で運行されている大阪ひだとも呼ばれている特急ひだに乗車します今回はWESTERポイント消費の為に大阪京都間の乗車時間の都合上新大阪からの乗車に先行の新快速が出発していくとすぐに入線してきます車両はHC85ハイブリッド車両です数年前まではキハ85と呼ばれる気動車を使用してきましたがこのHC85に置き換えられましたこの列車は高山まで行く特急となっています↓先代のキハ85現在は丹後鉄道に譲渡され一部活躍していますこの日は4両での運行
関西本線四日市で下車して急いで自転車準備して移動します。南紀4号が来る時間となり、行ったこと無い場所なので撮れそうな位置を探して待機。キハ85-5+キハ84-302+キハ85-11123004D続いて313系B503編成322G少し移動して下りの撮影地へ。タキ1000が留置されています。そしてやってきたDF200-220+コキ162089レ後ろ6両は空コキ。いきなり花火が踏切りを渡って行きました。313系B509編成2307G