ブログ記事1,088件
峠を越えて釧路口に戻ってきました。途中風は強いのですが天候は晴れ、陽射しがきつかったです。久々、10年ぶりくらいに川湯からの道を走り標茶にやってきました。駅により前にセコマに立ち寄り、大好きなベーコンおかかのおにぎりを購入しいつもの撮り場に到着です。2か月前と同じアングルで(笑)しかしC11のプラウに着雪が!!1月の時には雪飛ばしが見られなかったのですが、3月になってからでも見られたのでしょうか?ちょっと悔しい気持ちになります。ところで昨年までなかったこの〇絶の標識は何を意味している
標茶駅でスナップ後、SL湿原号の撮影場所に向かいます。さてどうするか・・・久々にこちらでの撮影を計画しました。ただ1月に下見した際に、害獣除けか撮影者排除のためか、木組みの柵ができていました。それをどうするか・・・まずは向かってみました。こちらでの撮影は3年ぶりでしょうか。本当に久々です。タンチョウはやってきてくれるのでしょうか列車はきましたがタンチョウの姿は見えず・・・仕方なくカマをアップDL/SLの重連もまぁ珍しいちゃ、珍しい💦最後はバックショット
【夢空間☆花咲線の会公式】2024/04/25(木)☁☔6℃今朝の花咲線5624D釧路ゆき始発列車はキハ54526号根室駅からは9名が乗車しました。日本最東端の*上下交換可能駅根室本線(花咲線)落石駅根室特有の濃いガスと雨のなか3629D快速ノサップ根室ゆきは定時に着発していきました!https://www.jrhokkaido.co.jp/travel/hanasakisen/↑自然豊かな花咲線を是非体験下さい😊*現在落石駅で定期列車の交換はありません。臨時列車運行や大
本日はJR各社の来年3月16日ダイヤ改正についてのプレスリリースが発表されましたが、北海道に関しては…・快速エアポートの増発、千歳線普通・快速列車の再編・快速列車全列車を桑園駅に停車・kitacaエリア拡大(岩見沢~旭川、函館~新函館北斗)・特急列車の全車指定席化または指定席車の拡大・函館本線岩見沢~旭川に733系電車を導入、721系電車を置き換え・石北本線・釧網本線の全普通列車をH100形に置き換え・中ノ沢、滝ノ上、初野、恩根内、愛山の5駅を廃止といった処でしょうか。
釧網本線網走口でキハ40の流氷物語撮影後、南へ車を走らせます。市街地を抜けると車の姿が途端に少なくなり野上峠には道路上にまだ雪も残っていました。峠を抜けると眼下には弟子屈の街並みがこの日はきれいに見えましたが、阿寒の山々は雲に覆われていてちょっと残念。さすがにノンストップで走ってきたのでこちらで小休止です。2階が貴賓室となっている由緒ある川湯駅、いや今は川湯温泉駅。そういえばこの駅までちょっと前まで湿原号の運行開始日と2週目まではC11がやってきていました。人気撮影地石山は黒山の
夜の花咲線根室駅5633Dからは3名が下車キハ54519🦌鹿よけ🔊スピーカー搭載車両折返し5634D釧路ゆき終列車からは1名が乗車しました。【夢空間☆花咲線の会公式】2024/04/23(火)☁4℃今朝の花咲線5624D釧路ゆき始発列車はキハ54522ルパン三世ラッピングトレイン根室駅からは4名が乗車しました。十三夜の月夜の花咲線根室駅5633Dからは3名が下車キハ54519🦌鹿よけ🔊スピーカー搭載車両折返し5634D釧路ゆき終列車からは1名が乗車しました。明日は満
【夢空間☆花咲線の会公式】2024/04/22(月)☁5℃今朝の花咲線5624D釧路ゆき始発列車はキハ54523号根室駅からは4名が乗車しました。夜の花咲線根室駅5633Dからは4名が下車キハ54526号折返し5634D釧路ゆき終列車からは5名が乗車しました。HOKKAIDOLOVE!ひとめぐり号今年も花咲線を走ります♪https://acrobat.adobe.com/id/urn:aaid:sc:AP:087d3ca4-fe1d-4ef2-95e9-0f3夢空
大雨のため運転見合わせになっていた予土線ですが、宇和島駅に着いてみると行先表示が出ていたので、運転再開したみたいです🙌実際にトロッコに乗れるのは、2号だと江川崎〜土佐大正間、1号は十川〜江川崎までとなります。指定券を取る場合にも、トロッコに乗車する区間で申し込みしないと発券できません🙅※2022.4追記※現在は、1号2号とも江川崎~土佐大正間がトロッコ区間となっています。表示は「しまんトロッコ2号」になっていますが、トロッコ乗車区間以外は、併結の普通列車に乗車することとなります。
Xを見ていたら・・・U-TRAINSキハ54‐500?U-TRAINS(@utrains_jp)/X(twitter.com)ホームページ、Xを見ていなかったので知りませんでした・・・キハ54キットだと白と黒のラインが・・・細いんだよな~凄い面倒な塗装・・・赤、白、黒の3色デカールにしてくれ~~~正面ライトのところが・・・発売が開始されたら・・・エンドウ製キハ54・・・オクがどうなることやらU-TRAINSは1両単位があるからまだ良いとします。真鍮製で1
地球探索鉄道花咲線応援市民団体【夢空間☆花咲線の会公式】花咲線茶内駅全区間走破する定期列車は必ず当駅で上下交換します※通常運行の場合ちょうど根室ゆきはキハ54522号ルパン三世ラッピングトレインでした。山側海側で絵柄が違うのとルパン一味が描かれた特製地球探索鉄道花咲線サボが取付られているのはご存知でしたでしょうか?https://www.jrhokkaido.co.jp/travel/hanasakisen/花咲線の楽しみ方、ラッピング列車の運行情報は↑こちらでチェック!日本最
いつもご覧いただきありがとうございます😊いっぱいのいいね👍やコメントも嬉しいです。能登半島地震で被災された方たちが1日も早く平穏な暮らしに戻れますようにいつも祈っています。先週末は名古屋でしたが北海道に帰ってます🎵今日も快晴の斜里町です今朝はマイナス13度相変わらず寒い🥶日差しが春っぽいですねー寒いけど高校生おやすみでほぼ観光客しかいない知床斜里駅です斜里岳も綺麗に見えますね釧路行きキハ54北見行ききました朝は2両ありますが2両目は観光客がほぼ全ての窓全開
夢空間☆花咲線の会の会員ブログです!お久しぶりです!祖父のことでバタバタしていて投稿することができませんでした💦今日3628D(11:08発)#快速はなさき釧路行きは「地球探索鉄道花咲線」ロゴのステッカーが貼り付けられているキハ54514で運用!自分はこれに乗って釧路へ移動!釧路に到着し、札幌に向けて特急おおぞらにお乗り換え!丁度、網走から来たダイヤ改正後に快速から普通列車になったしれとこ摩周号が釧路駅に到着!(H100-46)札幌に向けて出発!定刻通り、札幌駅に到着!4月
【夢空間☆花咲線の会公式】2024/04/24(水)☁2℃今朝の花咲線5624D釧路ゆき始発列車はキハ54514号根室駅からは2名が乗車しました。🍺サッポロビールの広告も両駅健在♪早朝の東根室駅最東端桜🌸の見回りに蕾は緑かかり柔らかくなっていました!柱の駅名標下地の昔ながらの板は老朽化したせいか樹脂製に交換され新しいビスとバンドで締められていました!根室駅も同様プチリニューアル夜の花咲線根室駅5633Dからは4名が下車キハ54507流氷物語ラッピング白折返し563
・気動車(2023/7/13更新)気動車編です。容量増大に伴い特急型気動車のページを増設しました電車をご覧の方はこちらへ特急型気動車をご覧の方はこちらへ北海道と言えば気動車、というイメージが強いのか、ほとんどの形式が網羅されています。しかし、一方で実車もバラエティが豊富であるため、それぞれの番台・仕様で見ていくと、製品化されていない車両というのも多いです。また、製品化されてはいるけど、された年代が古すぎて、クオリティが比較的低めというパターンも多いです。今
有名撮り場を後にして、昼食の調達を兼ねてこちらの駅に来ると・・・朝と違い🅿が大混雑!!何事かと思いましたが、どうも道の駅に併設のレストランがリニューアル改装しオープン初日の模様様々なイベントを開催していて、地元の方が大挙して押しかけたようです。そのためバタバタしながら車を止めるとすぐにキハ40がやってきました。乗客の皆さんは停車時間を利用して道の駅に吸い込まれます。ホームではあの懐かしのオホーツクに消ゆ。のゲームサウンドが流れています。そのタイミングで車両を撮影します。まず釧路側
釧網本線の撮影、先ほどの釧路行きローカルと知床斜里で交換した快速知床摩周号を迎えます。しかし、快速といっても臨時駅になった細岡やこの時期はすべての列車が止まらない原生花園駅しか通過しない、いや夕方のローカルのほうが停車駅が少ない訳の分からない快速列車💦多分、以前は五十石や南弟子屈など通過する駅があったのが、それらの駅がすべて廃止になり、結果的にローカルと大差なくなったのが実情でしょう。それを証するかのように、今回のダイヤ改正で列車番号3000番台の快速列車から4000番台のローカル列車に格
(金曜日~日曜日の記事、加筆・画像追加しました)★補足記事です日曜日、北海道旅行最終日この日も早起きして、早朝の名寄駅へ名寄は貨物列車こそ廃止されたものの、コンテナセンターがあり、今も構内は広いさて、6:45発旭川行き普通列車で行こう名寄~旭川間は特急でしか通過したことが無かったので、楽しみにしていたさあ、キハ54形に再会・・・・あれ、まさかのH100形車内はデッキなし、4人掛けと2人掛けのボックスシート冬は寒そう、とても北海道の車両とは思えない
気づけばもう3月、年度末ですね。今の職場に来て間もなく一年…。あっという間…と言いたいところですが、長い長い一年でした(笑)さて、タイトルのやつですが、北海道にいるキハ54形500番台になります。実車は乗ったことも見たことも無い(中学生の時に行った北海道旅行で見たような気がするが曖昧なので、やはり無いかも)のに鉄コレで出ると買ってしまうという悪い病気が発症して購入したものです。購入してからそのまま放置していましたが、ディテールアップの目処がついた(主にスカートとカプラー回り)ので施工開
3月4日丹頂の飛翔と湿原号のコラボを撮影して気分を良くして追っかけ開始!追っかけ1か所目は思ったようには撮れず撃沈・・・まあ想定内だったので良いですすかさず次へここへはギリギリ間に合いました雲で影にはなっていますが、雌阿寒岳が見えていましたここまで来てようやく力行開始!白煙もぎりぎり間に合いました(^^♪来年こそは真っ白に雪をいただいた雌阿寒岳をバックに撮影したいです直ぐに山を下りて次へと急ぎます二日連続ですが、補機も煙も前日とは違っていますねこの日は黒煙を棚引かせ
まず、車がないって不便ですね!つくづく免許を持ってる人は羨ましいと思いますところで、最近撮影地に行くと道外の鉄が多くいますね北海道にとってはいいことだ...3/4、5あたりから雲が消えてこれは撮りに行くしかないと思いました最初はやっぱ定番の留辺蘂ストレートですね!ここ車がないとめんどくさいんですよね...北見バスの北見温泉から8分前後歩いて行かないといけない...真横に西36号線のバス停あるのに...ちょっと線路寄りになってしまいましたがかっこいいですね。4657D
女満別駅を発車した網走発遠軽行普通列車(4662D)は、午後0時37分、原生林に囲まれた小さな無人駅「西女満別駅」に到着。駅周辺は自然豊かで、とても特急列車が走る鉄道とは思えない。キハ40が迫って来たが、あれ?2両目の屋根が違うね。お~!2両目は北海道内でしか出会えないキハ150だ。石北本線では珍しい。老朽化が進むキハ40に代わって、キハ54やキハ150が少しずつ運行を増やしているのだろう(2020年夏)。ここは乗っても撮っても、いい風景。石北本線らしいね。※写真1~5:吹雪に
予定では、朝から内房線に撮影に行く予定でしたが、余りに眠くて行くのをやめました。確率低そうだしね…。で、前々回からの続きで、今回はペパーミントエクスプレスです。<乗車メモ>深川→増毛931D普通05:5607:51旭アサキハ40-15615番Box増毛→留萌760D普通07:5608:24旭アサキハ22-20757~60留萌→深川742D普通09:001
こんにちはここではオタク系の考察(電車)の話をネタにします。一部面白くするために過激な表現を使う時があります。よろしくお願い致します。事実と違うこともあるかもしれません。その場合コメント欄に書き込んで下さい。これは考察です。ここに書いていることにならない場合もあります。(いやむしろある)さて、キハ54釧路所属は花咲線と釧網線と石北線の運用がありましたがそのうち釧網本線の運用(石北線もあり)の定期運用を2024年のダイア改正によりH100に置き換えれました。ここではキハ54釧路所
2023年10月12日釧網本線中斜里~清里町間にて「動画」です。この写真の記事はこちらを見ていただけると幸いです。
2022.5.74653D(キハ40-1747+キハ54-529+キハ40-1722)・回4655D(キハ40-1715)GW終盤ですが日中は特にすることが無く、今日は畑仕事と車のオイル交換に行ってきました。夜は19時から丸瀬布森林公園いこいの森で夜桜撮影会があるのですが、仕事の会議が同じ時間にあるので行けません。今年は夜桜撮影会が開催されるのに残念です。今朝も回4655Dは留置線にいました。4653Dはまたしても宗谷急行色でした。発車時刻が近づいて乗務員さんが乗車し
根室線富良野~新得間が廃止されました。輸送密度200人未満の赤色・茶色線区は、留萌本線深川~石狩沼田間だけで、これも2026年3月廃止予定。次は、輸送密度2000人未満の黄色8線区の番。○宗谷本線天塩川温泉駅3月15日に国土交通大臣がJR北海道に「事業の適切かつ健全な運営に関する監督命令」を出しました。001730679.pdf(mlit.go.jp)この中で黄色8線区について、2026年度までに「事業の抜本的な改善方策」をまとめるよう命令しています。JR北海道は、4月
函館より約600キロ厚岸町にあります、花咲線の厚岸駅にイ~ン♪厚岸町は、〇の辺りになります。わたしの大好きなキハ54のルパン三世ラッピングトレインに会うために南の端っこの函館よりノンストップで8時間半、予定通り数十分前に到着(^-^)ようこそ、花と味覚と歴史のまちあっけし人道橋に歓迎の文字わくわくしますぜ!なんか変わい?重連!!!ある一面レアかも(^_^;)ホームに到着する、汽車から、どっと数十人の人が降りてきたわたしと、とっても相性の良い阪急交通かしら?あそこ面白いツア
普通列車と快速列車を乗り継ぐ「北海道ぐるっと乗り鉄旅・目指せ2日で1,000km!」(2014年8月30~31日)は、2日目の午後を迎え、網走駅から「石北本線」に乗り換える。山間区間が多い石北本線には他の路線にはない魅力あるので、日が暮れるまで車窓の景色を楽しみたいね。※写真1:山間にある小さな駅・金華(かねはな)駅に到着するキハ40。石北本線らしい到着シーンだ。(西留辺蘂~生田原間にある金華駅は、2016年3月に信号場になりました。残念)網走駅を去る前に想い出のシーンをひとつ。
夢空間☆花咲線の会の会員ブログです♪札幌は少し晴れて、暖かい感じでした♪今日で札幌出張は終了!これから根室に帰ります!!今日4007D(13:55発)特急おおぞら7号釧路行きに乗って釧路に移動!!!キハ261系STー1122号!自分は2号車の指定席に♪札幌に行く前に親友がえきねっとで予約してくれたきっぷで釧路へ!なんと!トクだ値25%でした!※現在は通常料金(¥9,990)となっている可能性がありますので購入の際はJRえきねっとなどでご確認を!!乗ってる途中にはエスコンフィールド