ブログ記事1,103件
にほんブログ村とうとうGWが終わってしまい今日から仕事です。わたしの今の気分はこんな感じ。😅⬇️みなさんもこんな感じでしょうか❓しばらく休みボケが続きそうです。今年の2月の誕生月にJR四国のバースデイきっぷを使ってJR四国の全線乗り潰しにチャレンジしました。但し、痛恨のミスにより一路線だけ未乗区間が残ってしまいました。JR四国の全線を走破するために再訪しました。さて、伊予市駅から徒歩でやって来たのはJRの松山駅。ここに来るのは一月ぶり。バリィさんにも再開出来ました。これか
【夢空間☆花咲線の会公式】🎌2024/05/06(月)☁☔9℃今朝の花咲線5624D釧路ゆき始発列車はキハ54521号地球探索鉄道花咲線ラッピング根室駅からは8名が乗車しました。ラッピングイラスト白い面側の花は今の季節柄さくらと話されていた方がいましたが花咲線ロゴマークにもなっている【ハマナス】なんです🌺日本最東端の駅東根室駅の駅桜🌸#エゾヤマザクラが5〜6輪咲いているのを確認し東根室駅のエゾヤマザクラ【開花宣言】します✨#頑張ろう花咲線#FMねむろ#pawamoni
どさこい聖地巡礼その2ひがしもこと芝桜公園へピンクの鳥居や芝桜ソフト🍦楽しんできました♪話題の芝桜ソフト🍦たこ焼き芝桜ソースがけ帰り道は神の子池へあんたの神の子に、なってやる一度やってみたかったw釧網線緑駅近くの緑の湯でひとっ風呂♨緑駅5月5日こどもの日の夜の花咲線根室駅5633Dからは20名が下車キハ54517号折返し5634D釧路ゆき終列車からは2名が乗車しました。【夢空間☆花咲線の会公式】🎌2024/05/05(日)☁5℃今朝の花咲線5624D釧路ゆき始
【夢空間☆花咲線の会公式】2024/05/04(土)🌤5℃寒い今朝の花咲線5624D釧路ゆき始発列車はキハ54522ルパン三世ラッピングトレイン今日は5月4日!54ゴーヨンの日花咲線キハ54の日です✨数日前から日本最東端の駅東根室駅の駅桜(チシマザクラ、エゾヤマザクラ)の観測を開始しています。エゾヤマザクラの一部は花びらが突き出て来ており暖かい日が続けば数輪開花する見込み🌸チシマザクラはようやく蕾が薄いピンク色に色づき始めました🌸夢空間☆花咲線は毎年独自に日本一遅咲きの最東端
2023年10月13日石北本線生田原~金華(信)間にて「動画」です。この写真の記事はこちらを見ていただけると幸いです。
夢空間☆花咲線の会の会員ブログです!今日は昨日と比べて寒い感じです🥶今日5626D(8:27発)#普通列車釧路行きはキハ54507流氷物語ラッピング(白)で運用!東根室駅からは5人乗車しました。花咲線の撮影後に駅前の桜の様子🌸もう少しで咲きそうです!今日5631D(15:57着)#普通列車釧路行きはキハ54521地球鉄道花咲線ラッピングで運用!※折り返し5632Dへ!昨日3628D(11:08発)#快速はなさき釧路行きはキハ54522ルパン三世ラッピングで運用
毎年運行されている「花たびそうや号」が今年も5月11日から始まるという。コロナの流行したときは運行中止となり、必死に取った切符が無駄になった。翌年ようやく取って行ったことを思い出す。そのときは3両編成だった。山明、紫水が両脇で真ん中に流氷の恵み(1720)の編成であった。1号車と3号車は指定席で2号車はフリースペース車両であった。ボックス席以外が指定であったのかは記憶にない。通路側進行方向逆向きだと座る気がしない。せっかく指定が取れても後ろ向き通路側であった。
花咲線日本最東端の東根室駅に咲く🌸駅桜日の当たるエゾヤマザクラはピンク色に染まり暖かい日が続けば連休中には一部が咲くかも知れませんね♪メインのチシマザクラは蕾はかなり柔らかくなっていました!もうすぐ桜で満開のなか花咲線の列車とコラボできますね✨※線路内に降りて撮影など危険な行為は絶対にしないでくださいね⚠夜の花咲線根室駅5633Dからは7名が下車キハ54508流氷物語ラッピング青折返し5634D釧路ゆき終列車からは6名が乗車しました。【夢空間☆花咲線の会公式】2024/0
日本最東端の駅東根室駅日本一遅咲きの最東端駅桜🌸チシマザクラとエゾヤマザクラ今となっては誰が植樹したのかわからないと言う不思議な最東端の駅に咲く桜花咲線の列車から眺めることが出来るのももうそろそろ♪夢空間☆花咲線の会は東根室駅の最東端の桜を応援しています😊エゾヤマザクラの様子一部が毎年早く咲きますチシマザクラはまだまだ【夢空間☆花咲線の会公式】2024/05/01(水)🌤6℃今朝の花咲線5624D釧路ゆき始発列車はキハ54521号地球探索鉄道花咲線ラッピング根室駅から
寒さもだいぶ厳しくなった釧路川橋梁、ここでキハ54の撮影を行いました。花咲線のローカルが走り去った後、釧網本線の根室行きが通過します、その間20分、釧路名物のオレンジ色に輝く夕陽、ちょっと赤みが足りませんがそれでもいい色になったころにキハ54がやってきました!!いい夕日!釧路川橋梁をエンジン音も高らかに通過します。花咲線での活躍はもう少し見られると思いますが、釧網本線の運用で走るキハ54を見るのはこれが本当に最後。最後の最後に最高の絵が取れました。今回の遠征、結果的にこの絵が
雨の花咲線茶内駅お昼の快速列車同士の上下交換の様子どちらも花咲線向けのラッピング車両でした✨先着した釧路ゆき快速はなさきは地球探索鉄道花咲線ラッピング後から到着した根室ゆき快速ノサップはルパン三世ラッピング快速はなさき釧路ゆき↑↓快速ノサップ根室ゆき対向列車は何かな?と前面展望の楽しみだったりします😊ちなみに両列車共に連休明けくらいから順次他の通常車両とバトンタッチ!運用の関係から次の出番は半月後以降になりそうです!フラワーブルーム新キャラクターの地元浜中町茶内駅近くにあるコ
特急サロベツ2号・宗谷本線雨模様の中をラベンダー編成が走ります。特急サロベツ1号・宗谷本線どんよりと曇り模様が続きます。橋桁の遺構・宗谷管内豊富駅近くに古い橋桁が見えました。恐らく道路の旧道かと思われますが詳細は把握できていません。草木が色づく前の今の時期は草木に埋もれている遺構も見つけやすいです。古線路・宗谷本線豊富駅構内にも気になるものが。現役の線路と交差するような敷設をされた古い線路がありました。古線路・宗谷本線どのような意図で敷設されたものか気になります。普通列
2023年10月12日釧網本線浜小清水駅にて「動画」です。この写真の記事はこちらを見ていただけると幸いです。
根室発の花咲線の列車が釧路に到着後、しばらくしてから根室行きの列車が行き違いに発車していきます。日も傾き始め、津々と寒さが増し手もかじかんできました。待つこと15分、列車がやってきました。オレンジ色の夕陽がいい感じですがもう少しのようです。列車が近づきてきたところ手を振ると、ぴっ、ぴっ、とタイフォンの音色が。乗務員氏が挨拶してくれたのでしょうか。それともこの寒い中、よくやるわ、の感情でしょうか(笑)空の青さももう少し。この列車で撮影をやめる予定でしたが、あと一本、少し待
【夢空間☆花咲線の会公式】花咲線落石海岸をゆく5627D根室ゆき#いつもの列車で観光気分対象列車見どころ三ケ所で減速してくれます♪釧路、根室朝8時台発の対象列車に乗って日本最東端を走る花咲線を楽しもう✨↓詳しくはjrhokkaido.co.jp/travel/hanasak…↑いつもの列車で観光気分~花咲線のあじわい方~※列車の遅延や悪天候の場合は実施しない場合もあります⚠今日見られた草花根室市の花にもなっているユキワリコザクラ行者ニンニクもこんなにゆっくり通過します
夢空間☆花咲線の会の会員ブログです!今日は昨日と比べて寒いひんやりしています。今日5626D(8:27発)#普通列車釧路行きはキハ54507流氷物語ラッピング(白)で運用!東根室駅からの乗車&下車はありませんでした。根室駅に用事があったので5631Dに乗って根室駅へ!折り返し5632Dに乗って帰ります。乗車する際はきっぷが必要になります⚠️根室駅のホームに入る際もきっぷが必要になりますのでご注意!購入はみどりの窓口または券売機でご購入ください!!今日5632D(16:08発)
SL冬の湿原号を撮影した後、橋梁のそばまでやってきました。あれほど多かった撮影者の姿は全くなくなり、自分一人だけポツンと列車を待つことになったのは想定外でした。SLが走り去った15分後に、花咲線根室発のローカルがキハ54単行列車でやってきました。まず手前をワイドで。白銀のステンレスボディが輝き始めました。続いて望遠。こちらはほのかにオレンジに輝き始めました!!これは期待できるかも!予定を変更してこちらに留まりました。撮影日:2024年3月2日根室本線キハ54
今日は午後からの打ち合わせ前に昨日から運行開始した35周年くしろ湿原ノロッコ号乗ってきました。やはり座席はほぼ50系に近い自由席☺️濃厚なノロッコプリンは定番ですね🍮車窓から岩保木水門が今日のガイドは原田カーナさんでした✨素敵なアナウンスありがとうございました!#くしろ湿原ノロッコ号#岩保木水門やはりコレ!座り心地が良い濃厚なノロッコプリン🍮塘路駅にて構内踏切から撮れますが線路内で立ち止まったり線路内に入るのは本来厳禁です!釧路湿原が一番近づく岩保木水門釧路に到着し車の
2023年10月12日釧網本線浜小清水駅付近にて「動画」です。この写真の記事はこちらを見ていただけると幸いです。
夢空間☆花咲線の会の会員ブログです!今日も天気が良くて暖かく、過ごしやすいです☀3625D(8:01着)#快速はなさき根室行き東根室駅に到着!乗車している人はちょこちょこ。地球探索鉄道花咲線ロゴのサボが取り付けられているキハ54521地球探索鉄道花咲線ラッピング(赤・白)地球探索鉄道花咲線!東根室駅からの乗車&下車はありませんでした!折り返し5626D(8:27発)#普通列車釧路行きは東根室駅前の近くの撮影場所で撮影しました!花咲線には沢山の魅力があります!ぜひ!ゴールデ
稚内('01.9.15)改築前の稚内駅舎と日本最北の線路(稚内)宗谷本線・普通列車でのんびり旅(稚内→名寄)最初のゲーセンは旭川(旭川)10時48分。汽車はゆっくりと稚内駅を後にした。次の南稚内で10人くらいの人が乗る。※この当時はゲームセンターがどこにあるか、事前にネット等で調べることが難しく、現地の商店街などを探して見つけようとしていました。南稚内駅周辺がけっこう栄えていることが後からわかり、「ゲーセンかゲームコーナーがあったかも」と思っていましたが、『ゲームセンタ
夢空間☆花咲線の会の会員ブログです♪今日は暖かくて過ごしやすい天気でした😄3625D(8:01着)#快速はなさき根室行き東根室駅からは2人下車しました!折り返し今日5626D(8:27発)#普通列車釧路行きは地球探索鉄道花咲線のサボが固定されているキハ54508流氷物語ラッピング(青)で運用!東根室駅からは2人乗車しました!5631D(15:57着)#普通列車根室行き東根室駅からの乗車&下車はありませんでした!折り返し5632D(16:08発)#普通列車釧路行きは
【夢空間☆花咲線の会公式】2024/04/27(土)🌤11℃今朝の花咲線5624D釧路ゆき始発列車はキハ54507流氷物語ラッピング白根室駅からは16名が乗車しました。夜の花咲線根室駅5633Dからは10名が下車キハ54508流氷物語ラッピング青折返し5634D釧路ゆき終列車からは3名が乗車しました。
釧網本線、キハ54を撮影後、SL撮影に戻ります。2か所目は阿寒の見える高台へ向かいます。ただ、標茶に向かう途中で山を見ることができなかったので希望は薄いかも💦さて現地に到着すると・・・あぁ、山は見えず・・。この時も列車通過数分前にダッシュでがけを上り、息も絶え絶えで撮影しました。しかし、手前は天気が良いだけに山が見えないのが悲しい。カーブを曲がり始めると黒煙がモクモクと。前回も前々回も同じ・・・ここは縁がないということでしょうかねぇ。さて次に向かいます。撮影
【夢空間☆花咲線の会公式】2024/04/26(金)☀8℃久々に青空な今朝の花咲線5624D釧路ゆき始発列車はキハ54519🦌鹿よけ🔊スピーカー搭載車両根室駅からは3名が乗車しました。日本最東端の駅東根室駅最東端駅桜(チシマザクラ、エゾヤマザクラ)の蕾は柔らかくなっていました♪今年も🌸桜と花咲線列車を撮るのが楽しみです✨別当賀駅にて着発する釧路ゆき快速はなさきキハ54507流氷物語ラッピング白夜の花咲線根室駅5633Dからは4名が下車キハ54516号折返し563
2023年10月12日釧網本線知床斜里~中斜里間にて「動画」です。この写真の記事はこちらを見ていただけると幸いです。
タンチョウとの撮り合わせができず、少し意気消沈しながら移動します。すると、塘路でSLの煙が見えます。ということは交換列車がやってくる!!ということで急いで撮影場所に向かいます。SLの撮影を捨てるとは考えられないのですが、最後なのでこちらを優先しました。キハ54を有名なお立ち台で。まさかこちらを撮影するとは。バックショット。単行の網走行きローカル。今回の撮影行で初めての517号車でした。撮影日:2024年3月24日釧網本線キハ54517
昨日出かける時に上川駅から特別快速きたみに乗りました。H100形の2両。しかし、北見→遠軽→白滝→上川と来ていましたから思うように座れず。ロングシートに座って旭川へ。ここで思ったこと…。2両でも座席的に足りないのかな?H100形ではなく、キハ54やキハ40のように座席があれば座りやすいし、時間の長さ的にも上川~旭川でさえくつろげるのかなとも。H100形で観光仕様を作ったのなら、座席数もそれなりに増やすべきだったかもしれませんね。旭川発に乗っているとすんなり座れましたから、その逆
【夢空間☆花咲線の会公式】2024/04/25(木)☁☔6℃今朝の花咲線5624D釧路ゆき始発列車はキハ54526号根室駅からは9名が乗車しました。日本最東端の*上下交換可能駅根室本線(花咲線)落石駅根室特有の濃いガスと雨のなか3629D快速ノサップ根室ゆきは定時に着発していきました!https://www.jrhokkaido.co.jp/travel/hanasakisen/↑自然豊かな花咲線を是非体験下さい😊*現在落石駅で定期列車の交換はありません。臨時列車運行や大
女満別駅を発車した網走発遠軽行普通列車(4662D)は、午後0時37分、原生林に囲まれた小さな無人駅「西女満別駅」に到着。駅周辺は自然豊かで、とても特急列車が走る鉄道とは思えない。キハ40が迫って来たが、あれ?2両目の屋根が違うね。お~!2両目は北海道内でしか出会えないキハ150だ。石北本線では珍しい。老朽化が進むキハ40に代わって、キハ54やキハ150が少しずつ運行を増やしているのだろう(2020年夏)。ここは乗っても撮っても、いい風景。石北本線らしいね。※写真1~5:吹雪に