ブログ記事108件
通算11回目となります「SUGOCA大回り」の模様を、今回から3回に分けましてご紹介してまいりますが、この「SUGOCA大回り」は、以下のように私自身もこれまで行っておりまして、この当ブログを通じてご覧の皆様にこの「大回り」を楽しめる事をご紹介してまいりました。「SUGOCA大回り」とは、通常の乗車券を使います「大回り」のように近郊区間を利用するだけではなく、今からご紹介しますような形で使用する事ができるようになっておりまして、その範囲も数百キロに及ぶ範囲で使用する事ができるように
JR四国キハ40・47国鉄型気動車徳島構内撮影会が参加してきました。列車に乗らない撮影会だけのツアーはJR四国では初めてだったようです。当日は徳島駅に集合し近くの会議室で撮影会の説明があり2班に分かれて行動です。私が入った班は会議室を出たあと徳島運転所に行って屋上からの見学です。構内は架線や架線柱などの電力設備がないのですっきり一望できました。↓徳島運転所(撮影会終了後に撮影)↓階段を上がって屋上に。1500形、1000形、キハ185系、キハ40、キハ47などが見えます。↓JR四国色
この時期ならではの伊予灘をキハ185で記事執筆・公開日現在,当ブログでは「3/1」「3/2」「3/15」の3つの旅行記が同時連載中で,この記事は「3/2」の,筆者が「予土線伊予灘ものがたり」に乗車する前の話です.これまでの旅路『【目次】2024/3/1〜3/2四国ロイヤルエクスプレス・予土線伊予灘ものがたり』観光列車で四国を盛り上げよう!筆者は2024/3/1・3/2に以下の行動を行いました.この記事の公開時点で,周防大島に帰着しています.3/1:「THER…amebl
今回から4月中旬に出かけた由布院温泉の旅行記です。新大阪駅から山陽新幹線の「みずほ号」に乗車しました。鹿児島中央駅行ですが、途中の博多駅で下車します。新大阪駅発の「みずほ号」の普通車指定席です。グリーン車に近い2+2のシートでした。博多駅で「ゆふいんの森3号」に乗り換えました。ところが、この日は「ゆふいんの森3号」用のキハ71系が不調のため代走のキハ185系による運行でした。「ゆふいんの森3号」として運行されましたが車両は「ゆふ」号の車両です。この車両にはビュッフェ
皆さんこんにちは今日は別府の病院へ向かった後、由布岳を越え由布院温泉側へ車を走らせました。由布院温泉の市街地から約20分、到着したのが若干秘境感のある久大本線野矢駅。大分・由布院方面緩やかなカーブの先に鉄橋があり、列車が来ると轟音が響くのでわかりやすい。久留米・日田方面駅全体、木々も整備されていてとてもきれいな駅です。地域の人達に大事にされている証ですね。2番ホームの後方には保線用レールが敷かれていて、昔は3線あったような?構造です。別府行キハ71ゆふいんの森3号目的の列車
愛媛県で活躍鉄道関連では,ダイヤ改正前日である本日前後で,多くの出会いと別れがあります.今回のダイヤ改正では「岡山〜高松・キハ185の特急うずしお」「特急むろと」が挙げられます.また,鉄道模型メーカーの一つ「ワールド工芸」様の3/31での廃業も残念なニュースです(それに合わせてでしょうか,3/20で通信販売が終了,東大宮でのジャンクセールも告知されています).今回の改正で引退するかどうかは別として,筆者としては一つ気になっている列車があります.朝の時間帯に松山〜宇和島で運行されている,キ
こんにちは、まさまさです。本日もご訪問頂きましてありがとうございます。今日は鉄道模型の話題です。今回はこちらMicroAceのキハ185系九州色の動力車一式です。フリーマーケットアプリで1800円ほどで購入しました。仕様は違うけど使える上にジャンクで安く売られていたので手が出ちゃいました。悩んだ末に加工はせず、アンパンマントロッコの動力車として履き替えることにしました。というのも、アンパンマントロッコの185系はキロ185-26ということでグリーン車扱いです。他の185と座席が違います
こんにちは、まさまさです。本日もご訪問頂きましてありがとうございます。毎日投稿1769日目です。今日も回送列車の話題です。去る1月7日、普通列車の工場出場スジにて松山運転所所属のキハ185-3100番台が2両編成で回送されました。列車は6両が在籍しておりますが、松山〜宇和島間で1日1往復ほどしか運用がなく、明らかに余剰気味で運転所でお昼寝が主なレア列車です。今回は早朝の入場スジで倒木に当たりぶっ壊れた自走不能のキハ54-8の伴車を務め、役目を終えて返却されている所でした。余剰しているか