ブログ記事102件
そんなわけで、大事にしてるボールペンのリフィールを探しにいったら同じリフィール使う別のボールペン5本セットの方がリフィール5本買うより3割くらい安くて複雑な気持ちになる召使1です。結局、別のボールペン5本セットを買ってリフィールだけ取り出して自分のボールペンに使うことに。これは、リフィールって利益率相当高いと言うことになるけど、企業戦略としてはあまり良いイメージを持てないような。さて、終わりの見えない責務に追われてますが、このままじゃいかん、と思ったので出かけよう。そうだ、四国行こう。先月
今回から4月中旬に出かけた由布院温泉の旅行記です。新大阪駅から山陽新幹線の「みずほ号」に乗車しました。鹿児島中央駅行ですが、途中の博多駅で下車します。新大阪駅発の「みずほ号」の普通車指定席です。グリーン車に近い2+2のシートでした。博多駅で「ゆふいんの森3号」に乗り換えました。ところが、この日は「ゆふいんの森3号」用のキハ71系が不調のため代走のキハ185系による運行でした。「ゆふいんの森3号」として運行されましたが車両は「ゆふ」号の車両です。この車両にはビュッフェ
この時期ならではの伊予灘をキハ185で記事執筆・公開日現在,当ブログでは「3/1」「3/2」「3/15」の3つの旅行記が同時連載中で,この記事は「3/2」の,筆者が「予土線伊予灘ものがたり」に乗車する前の話です.これまでの旅路『【目次】2024/3/1〜3/2四国ロイヤルエクスプレス・予土線伊予灘ものがたり』観光列車で四国を盛り上げよう!筆者は2024/3/1・3/2に以下の行動を行いました.この記事の公開時点で,周防大島に帰着しています.3/1:「THER…amebl
通算11回目となります「SUGOCA大回り」の模様を、今回から3回に分けましてご紹介してまいりますが、この「SUGOCA大回り」は、以下のように私自身もこれまで行っておりまして、この当ブログを通じてご覧の皆様にこの「大回り」を楽しめる事をご紹介してまいりました。「SUGOCA大回り」とは、通常の乗車券を使います「大回り」のように近郊区間を利用するだけではなく、今からご紹介しますような形で使用する事ができるようになっておりまして、その範囲も数百キロに及ぶ範囲で使用する事ができるように
到着後、車内点検が終わるや、すぐにホームを来た方向に向け離れて行きました。ゆっくり撮影する終着の余韻も何もありません。他の列車にホームを空ける意味があったのでしょう。21時過ぎの徳島機関区には仕事を終えたキハ40・47がいました。まだ引退が近いようには思えませんでしたが、日中はあまり動いているようには…徳島駅ホームは帰宅する乗客で賑やかでした。先ほどホームを出て行った「剣山」編
念願のキハ185乗車。20系客車からの伝統の系譜、折り畳み式ドア。国鉄特急標準仕様では、1車両1ドア構造が標準でしたが、国鉄時代後期になると急行型のように2ドア車も増えてきました。折り畳み側ステップに人が入らないようトラロープが張ってあります。ドアの幅は広く、ドアガラスも従来の特急折り畳みドアよりも格段に広いです。ステップを照らすランプは省略されています。連結幌部。室内仕切りド
仕事上どうしても時間的都合で日記が進まない事をお詫び申しあげます。決してじらしておりませんので・・・・ヨンマルから移動しまして朝は、結構な降り方だった雨も徐々に小雨。しかし、空の回復はないまま時は過ぎ・・・ゆうゆうアンパンマンを名乗る列車が登場したが・・・蛍光灯???せめてなんかつけとけや昔
福岡はようやく寒さも緩み天気予報も快晴マーク。久しぶりに二日市八幡宮前の歩道橋へ出かけてみましょう。う~ん困った。お世話になった貨物チャンネルが閉鎖されているじゃないの!貨物時刻表にもダイヤグラムが付いてないし、とりあえずJR九州のどれどれを参考に待ってみましょう。11:01やって来たのは、ED76-81号機!時間から言って、名古屋発の1063レでしょうか?それにしてもかなり痛みが目立ちます。今改正で引退でしょうかねぇ?KATOさんから模型化された様なので、記念に買っておこ
四国方面へ3泊4日の観光旅行3日目土讃線で四国まんなか千年ものがたりなどを撮影復路を待たずに移動国道32号線から国道192号線へ追い抜いたようなので寄り道8452D藍よしのがわトロッコ(かちどきの風)(キクハ32-501+キハ185-20)徳島線貞光〜小島15:21手を振る人達を横にゆっくり通過穴吹駅で停車中(15:35〜15:42)に追抜き穴吹川で待機徳島線穴吹〜川田待つ間は綺麗に晴れていましたが穴
キハ40・47国鉄型気動車徳島構内撮影会に参加するため徳島駅に行ってきました。集合場所に1時間早く到着したので駅ホームから気動車を撮影。4番線から仕分け線を見るとまさかのキハ185系「むろと」「剣山」「藍よしのがわトロッコ号」が止まっていました。駅名板に徳島にあるプロチームをPR。↓徳島駅徳島インディゴソックス(プロ野球独立リーグ四国アイランドリーグplus)↓徳島駅徳島ヴォルティス(J2サッカーチーム)↓1番線に1000形1003が停車中。普通穴吹行き↓仕分け線に止まってい
JR四国キハ40・47国鉄型気動車徳島構内撮影会が参加してきました。列車に乗らない撮影会だけのツアーはJR四国では初めてだったようです。当日は徳島駅に集合し近くの会議室で撮影会の説明があり2班に分かれて行動です。私が入った班は会議室を出たあと徳島運転所に行って屋上からの見学です。構内は架線や架線柱などの電力設備がないのですっきり一望できました。↓徳島運転所(撮影会終了後に撮影)↓階段を上がって屋上に。1500形、1000形、キハ185系、キハ40、キハ47などが見えます。↓JR四国色
撮影日2023.10.7撮影場所JR九州鹿児島本線博多駅今日たまたま見かけた、長大編成の特急「ゆふ」です。(一枚目)・特急「ゆふ」はコロナ禍の2012年のダイヤ改正で通常2両編成での運転になりましたが、近年再び乗客が増え始めた為増結される事が増えました。今日の「ゆふ」3号別府行きは何と5両編成でした。ホームでは多くのお客さんが待っており、インバウンドの方も多い様でした。(二枚目)・中間の4号車に入るキハ185-10です。サボ受けには4号車の表示がされ
8月16日に竹下駅で撮り鉄した写真です。後続列車通過待ちの為竹下駅に停車する885系SM11編成783系CM21編成ハウステンボス号出発する885系SM11編成竹下駅駅名標キハ185-16(左)ななつ星1号車ななつ星2号車ななつ星3号車ななつ星4号車ななつ星5号車
今回も、7月30日分の続きです。10時58分。普通熊本行き。817系。V516編成。11時14分。かわせみ・やませみ。前回前を撮っているので、後ろの撮影にしました。後ろはキハ47-9051。これもほぼ正面を撮影。ここを離れるので、駅の景色も撮影。肥後大津駅に着くと、遅れていた九州横断特急2号が入線しますとアナウンスが、11時20分。九州横断特急2号。遅れてきたおかげで、ふだんはないかわせみ・やませみとの交換となりました。ほぼ同時発車。キハ185-10。キハ1
撮影日2023.6.23撮影場所JR西日本宇野線岡山駅今回は先月岡山駅で撮影したJR四国が誇る3本の「アンパンマン列車」の一つ、「瀬戸大橋アンパンマントロッコ」を紹介します。岡山駅から琴平駅又は高松駅間の運行ですが、中々の珍車です。(一枚目)・虹と共にアンパンマンが描かれたキクハ32-502です。気動車扱いですが運転台は設置されつつエンジンを持たない為制御車となっており、「キクハ」という珍しい記号を名乗っています。キクハ32形は1997年と2003年に2
2009年3月13日に博多駅で写した「ゆふDX」(ゆふデラックス)です。2004年3月13日~2011年1月10日まで運転されました。
ご覧くださりありがとうございます本日はキハ185が四国から京都鉄博に来ているので見に行きますキハ185系はJR四国で活躍している国鉄型特急です鉄博といえばここ機関庫ですSLの並びは大迫力です今回は平日に来ているのでスチーム号もお休みですなので早速キハ185を見に行きますワクワクこちらですキハ185系を見るのは3回目くらいですこちらは復刻塗装車ですヘッドマークも復刻されているみたいです詳しく見ていきます幌付きのキハ185系見惚れてしまいます\(//∇//)\車番も撮
空気がおいしい駅これまでの旅路『【目次】2023/5/27〜5/28みんなの九州きっぷ・北部九州版』JR最後のキハ58系と50系に焦点を当てよう去る2023/5/27〜5/28に,筆者は「みんなの九州きっぷ北部九州版」を使用した旅行を実施しまし…ameblo.jp『2023/5/27その2最後のキハ58系ゆふいんの森I世』ゆふ高原の車窓を楽しもうこれまでの旅路『【目次】2023/5/27〜5/28みんなの九州きっぷ・北部九州版』JR最後のキハ58
高知駅から窪川駅の間に「時代の夜明けのものがたり」と言う観光列車がある。この列車に気が付くのが遅いのがいけなかったのだが、3週間半前で既に満席だった。でも誰かがキャンセルするだろうと信じて、みどりの窓口に通ったら直前で空きが出た。この列車は高知駅を出発し、見どころの駅に停まりながら2時間半かけて窪川まで行く。全席グリーン車の特急で乗車券のほかに料金券が2500円かかる。いってみれば動くレストランかな11;45に「時代の夜明けものがたり」が入線してきた。結構人気で、乗客でも鉄でもない
2023年4月9日撮影分久しぶりに瀬戸大橋線の撮影へ!しかし、家を出る頃に腹痛が…撮影地にはギリギリの到着宇野線本州四国連絡高速道路株式会社•四国旅客鉄道株式会社共同主催瀬戸大橋線開業35周年スペシャルツアー海峡の四国色!キハ185系リバイバルうずしお号の旅9104Dキハ18519+キハ18521+キハ1851014ほぼ面潰れになるので真横からせっかくヘッドマークがついているのに…とは思いますが快速茶屋町行きやっとまともに撮れましたね!宇野線本州四国連
(TOMIXブランド製品でまさかの再登場)4/1316:00に,トミーテックは主に2023/10に発売する新製品を発表・受注開始しました.また,詳細は割愛しますが,「プラレールリアルクラス」や2023/8〜9に発売予定のジオコレ製品も発表しており,車齢70年程度でありながら家庭用エアコンを装備して活躍する「とさでん交通210番」などが製品化されます(製品に室外機のパーツはなく,発売中のジオコレ製品に付属する室外機を乗せる形になります).それではTOMIX製品を見ていきます.4
キハ185は特急が似合います
2週間程更新休んで?サボってました。暖かくなって私も冬眠から覚めて行動を始めました。昨年は、結局は撮らなかった自宅近所通勤の道今日は、携帯ではなくとりあえずD3000を持って通勤しました。もしかしたらD3000よりLeicaスマホの方が性能が良いのかも(((謎)))良い感じの撮れました♪留置線入れ替え中のキハ185高架にはレールスターその後( ̄ー ̄)ニヤリハウステンボス号の783系滞在時間約5分・・・・未満かも(謎
今日は四国のキハの聖地である徳島へ向かいました!朝の3時出発でした笑やってきたのは高徳線の撮影地もともと直線区間の編成写真だけを撮るつもりでしたが…このように徳島名産のレンコンの畑に水が張ってあり、さらに朝は風もなく水鏡を撮れる環境でした。そこで徳島へ向かう列車は編成写真、反対方向へ向かう列車は水鏡で撮ることにしました。まずやって来たのは…316D徳島→高松キハ47タラコのキハ47でした!いきなり当たりくじです。この畑は茎がいっぱい残っており同業者には人気がなく、私が一人
《最新の動画》投稿日:2023年3月10日(金)【普通列車へ格下げ改造】キハ185系予讃線普通列車松山駅発車/Series185localtrainMatsuyamaStationhttps://youtube.com/shorts/s01gyWdy2ag?feature=share【普通列車へ格下げ改造】キハ185系予讃線普通列車松山駅発車/Series185localtrainMatsuyamaStation911D普通宇和島行き松山駅5
2023年2月13日撮影分雨の中凍えながら予讃線沿線から本命はこの次みたいわざわざこんな場所にしなくてももっと簡単な場所にしたらよかった…歩くの地味に遠いし狭いし寒い退却退却!てかもう撮ってるし…316Dに転戦キハ47173+キハ47174でした少し時間が空いて3009D剣+アイランドという絶妙なかんじですが、黄色いやつが居なかったのでヨシ!続く
こんにちは、まさまさです。本日もご訪問頂きましてありがとうございます。毎日投稿1787日目です。今日も撮り鉄ドライブの話題です。次に特急剣山2号徳島行きです。パターンダイヤ化されてから特急は1日1往復。それも夜に下って朝に上がるだけになり、とても寂しいです。時間帯的に乗ることも撮ることも不可能でした。今回は車で朝早く出て向かったことで撮影できたわけです。この日の特急剣山はキハ185-9とキハ185-13です。どちらも剣山色でキハ185系で唯一8000系自由席の旧シートを再利用されており
どうもぱぱんだでーす。四国2日目は早朝からヨンマルを狙いに勝瑞ー池谷の方へ行ってきました。天気は最悪でしたがなんとか撮れたので良かったです。キハ47-118+キハ40-?+キハ40-21454303D徳島行きヨンマルと185キハ185-1017+?4003D剣山3号阿波池田行き剣山に乗って高知まで行ってきます今回は以上でーす。
どうもぱぱんだでーす。鬼無ー端岡間で撮り終え今度は予讃線の宅間ーみの間の方へ向かいました~途中雪が降りましたが、最後は晴れてくれたので良かったです。キハ185-24+キハ185-10183009Dうずしお9号徳島行きE35M+1005Mしおかぜ5号+いしづち5号松山行きR165130M高松行き4M+1004Mしおかぜ4号+いしづち14号岡山+高松行き7M+1007Mしおかぜ7号+いしづ
こんにちは、まさまさです。本日もご訪問頂きましてありがとうございます。毎日投稿1769日目です。今日も回送列車の話題です。去る1月7日、普通列車の工場出場スジにて松山運転所所属のキハ185-3100番台が2両編成で回送されました。列車は6両が在籍しておりますが、松山〜宇和島間で1日1往復ほどしか運用がなく、明らかに余剰気味で運転所でお昼寝が主なレア列車です。今回は早朝の入場スジで倒木に当たりぶっ壊れた自走不能のキハ54-8の伴車を務め、役目を終えて返却されている所でした。余剰しているか