ブログ記事1,381件
1301)『1301)小湊鐡道100周年、ヘッドマーク付き列車を追ってみた(その1)』1299)の関連です。小湊鐡道が100周年ということで、記念ヘッドマーク付き列車が多く運行されています。3月20日(木・祝日)にすこし時間がありました…ameblo.jpの続きです。2025.3.20(祝)14:42里見での19Aと上り「房総里山トロッコ」504Aとの交換風景。撮影者数人。トロッコの乗車もそこそこありました。春の観光シーズンに入っているし、キハ40
1299)『1299)小湊鐡道五井~里見開業から3月7日で100周年、記念ヘッドマークも登場』今月3月7日で小湊鐡道は開業100周年ということで、まずはめでたいことです。1917年沿線の私人・企業の1000人以上の出資で会社設立されたとのことで、…ameblo.jpの関連です。小湊鐡道が100周年ということで、記念ヘッドマーク付き列車が多く運行されています。3月20日(木・祝日)にすこし時間がありましたので、ちょっと追ってみました。今回は、お手軽に養老川第一橋
飯山線・十日町の国鉄キハ。今や、後任の110も追われつつある時代とは。。1981
平日で混雑が少なそうな日、逆光になる晴れでは無い日、に行ける時間があったので、ちょっと見てきました。現在の状況の参考にもど~ぞ。2024.3.28(木)ここの通過が14:50の23列車です。上総中野行←キハ201+キハ204菜の花の香りがすんごい!平日でも、春休み期間のせいかそこそこ観光客が多いです。この列車の時点で見渡すと周辺に20人くらい。この前に行った飯給でも7~8人でした。画面に入ったりはあまり気にせずに、それこそ、「近くにいたあの
こんばんは!2月に入って日本車輛の株主優待で頂いたカレンダー(詳しくはコチラ)をめくりますと・・・パッと見は「おっ!キハ85か!」と思いきや、383系の「ワイドビューしなの」でした・・orz今までの2ヶ月毎ではなく、毎月なので写真は増えているのですが・・・サイズが小さくなったので写真も以前のような迫力は・・・来月はなにか楽しみです。(まだ先は見ていないのでw)先週から溜まりだしたお届け物ですが、今週末には・・・さらに増えてますw届いた順に開けますと、中身は2枚目の通りでした。メイ
今回はキハ82です当時運用されていたキハ81にかなり不具合箇所(低出力エンジンにであったり食堂車を組み込んでいるため出力不足など)が多く見られ不評だった。またほかにも原因があり先頭車と食堂車のみ電源が搭載されていたりその先頭車が非貫通タイプだったため編成の組成するのにも難ありだったみたいですね。その間にも旅客需要の拡大などがありキハ81を運用させつつキハ81で目立った不具合を改良するため新型車両の開発に着手し完成したのがキハ82です。キハ82から貫通式にしたことで分割併合運転が可能になり特
下記をクリックお願いします人気鉄道ブログはこちら➡1975年網走駅で急行「大雪」号を撮影した後北見駅まで移動して北見機関区構内でC58395号機、、49671号機キハ12−1号機を記念撮影させてもらいました、当時は撮影許可を貰えば自由に撮影する事ができました、今思えば沢山撮影しておけば良かったと思いました。左からキハ12−1、49671、C58395号機ですアップ撮影しましたキハ12−1を右手に見て撮影しました下記をクリックお願いします人気鉄道ブ
秋田市は、三連休の初日に霙が降りましたが、ほとんど雪が無い状況です。生活をする上では確かに楽なのですが、スキー場や除雪関係の方、夏場は農業をして冬は秋田空港へ除雪の仕事に行く友人等、雪が降ることにより仕事をされている方たちが心配です。今回は1973年2月、阿仁合線の終着駅、比立内駅の蒸気機関車C11240です。阿仁合線のC11は弘前機関区の所属で、弘前駅で給炭、大館駅で給水をして、奥羽本線の列車の最後尾にぶらさがって鷹ノ巣駅に来ていたと思います。釜石線の「SL銀河」です。(2019
広島電鉄を訪問したあとは岡山で用事を済ませ、水島臨海鉄道にやってきました。夕方のキハ便に間に合ったので、水島市駅近くの跨線橋で撮影。この跨線橋は電線が目障りではあるものの、JRの撮影もできますので、退屈することがありません。このあと、倉敷駅近くのホテルで宿泊しました。翌日は1000頃の倉敷貨物ターミナル~東水島の社内便貨物に間に合うように倉敷市駅09:00発の列車に乗ります。フリー切符を購入。記念に持って帰れますし、お勧めです。終点の三菱自工前まで乗車。倉敷貨物ターミナルの
Tomixの南部縦貫鉄道レールバス再販のニュースをうけて久々にレールバス熱が再燃してしまいました。早速、保存用の古書を引っ張り出しては読んでます。レールバスって実は千葉県と縁があるんですよね~そもそも戦後荒廃した鉄道路線の復興を目指し1953年に当時の国鉄総裁一行がヨーロッパを視察。特に西ドイツとフランスで活躍していたレールバスに興味を示したのがそもそもの発端なんですよね。1952年に量産化されていた西ドイツ製のシーネンオムニバスという小型ディーゼル動車を参考にします。しかし当時の
桜花の頃。うららかな春の日が続いていますね、九州では桜が終わりかけています。桜が咲くと新たな春の訪れを感じ、これからの日常への期待に胸が高鳴るものですが、葉桜になった桜並木を見かけると少し春の終わりを感じる様なそんな寂しさがあります。3/31に肥薩線へと行ってまいりました。かつては名門特急おおよど、急行えびの等で賑わった肥薩線ですが、今は一日数える程度の本数短いキハが行ったり来たりするだけ、それでも沿線の様子は桜も相まって美しく彩られていました。この秘境な感じもまた、非常に良い物です。嘉例川
9月に入って夏が一気に終わっちゃった感じもします。パソコン入院中にやっていた、ハードディスクから昔の写真を引っ張り出してくるシリーズ、パソコンは戻って来たけど自分でも懐かしいので、ときどきこうやって挟んでいこうと思います。前回まで、函館駅に停車中の「北斗」、「北海」、「おおとり」を紹介。今回は「おおぞら」です。東室蘭駅に入ってきた上り「おおぞら」だと思います。国鉄乗りつぶしの旅の途中だったこの日の私は、室蘭本線東室蘭~室蘭間を乗り終え、函館へ戻る途中だったと記憶していま
関東鉄道100周年キハ0310で行く!常総線グルメ探しの旅
竹野駅付近で車中泊山陰本線柴山〜竹野(相谷信号場跡)164D(08:42)キハ4713+キハ47139165D(09:13)キハ475+キハ4715気がつけば太陽は雲に遮られる状態に166D(09:52)キハ475+キハ4715雲に覆われる状態に