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単気筒ガンマ/ウルフ/TS-Rの情報について本編RG200・200・TS200Rのピストンについて私は125ガンマしか所有していないので、このシリーズも基本的に125ガンマの話が中心です。200の記事を書くことになった経緯を説明すると、オーナーサイト掲示板にて、RG200のリプレイスピストン製作の相談と、RG200とTS200Rのピストンの違いについて投稿があり。200用社外ピストンについてピストンリングは途中で共通になったけど、TSはピストンピンにワッシャー
RG250Γガンマ4月29日、箱根の大観山で行われたガンマミーティングに参加してきました。昨日は・・夜10時に帰ってきましたさて29日に参加するため28日の8時30分に岐阜を出発。前泊する三島市に向かいました。多治見市→瀬戸市→豊田市→新城市を抜けていく山道は本当に楽しいです天気が良かったのでバイクがすごく多かった。だがしかし..今日はエンジンの調子が悪いなぁ..これヤバイなぁ..と思ってたら..山中でCDIが死んだしかもメガスピードさんの。5、6000回転以上全く吹け
RG250Γガンマ寒い中たまに乗ってますが、ある日リヤタイヤを見てみると・・オイルがびっしりぎっとぎとガンマのサイレンサー出口は他の2ストバイクよりも前に位置しているためか、2ストオイルの車体への付着は多いかもだけど、それにしても尋常じゃない量。危険ですこんな状態じゃ怖くてコーナリング無理。2ストだからこんなもん!って事ないだろうし、RZはタイヤにオイル付着なんて無かったし、こんなのスズキが市販するはずがない・・しばらく見て考えて、サイレンサー出口からのオイル
単気筒ガンマ/ウルフ/TS-Rの情報について本編125ガンマ・ウルフのシリンダーと排気デバイス純正は廃盤ですが、両方ともVガンの部品が流用できると言われており、実際に流用されている方がいらっしゃいます。またシリンダーに関してはボーリングはできませんが再メッキをして再生することは可能です。デバイスも社外品が販売されているため、廃盤になってもどうにかすることが可能な部品です。そもそもガンマのエンジンがざっくり言うとTSの腰下にセルとVガン(VJ22A)の腰上を付けたものですし、PL上で
年末乗り納めの帰りに、電圧計の値が12.3Vぐらいから上がらくなりました😢。出発時も、いつもよりチョット低い値だったので、やな予感はしていたんですがね。段々下がってきた感じ。帰宅してついてるレギュレーターを外して抵抗値測定。赤黒間:4.5Ω,サービスマニュアル上は30Ω黄黒間:2.5Ω,5Ω黄黒間:∞,
昨日のハイっぷりは自覚はあるものの止められなかった笑昨日のブログを読んでも支離滅裂でやたら長かったし皆さま戯言とお許しを友人と電話で話しをしていたら2〜3日前までは元気のなさそうな声だったのに昨日は一方的にまくし立てるかのごとく喋っていたらしいダメージ脳もやたらとよく働きお金の計算もでき関係ない人にあーでもないこーでもないと迷惑千万なんなんですかね(自分が怖い)ド
我が愛車、スズキRG250ΓHBですが…新車で購入してから35年!レギュレーターが壊れたり、CDIが壊れたり…いろいろとありましたが、今回…新品のCDIをゲットしました!(*´∇`*)と言っても、某オークションで売られている、こんなCDIをちょっとごにょごにょしてガンマ用に改造した物ではありません!ちなみに改造は超簡単なので、自己責任でチャレンジしたいという人のために回路図を載せておきますね!この回路図は共有出来たら良いな、と言う方の所から借りてきました。ま、元
今日は涼しくて過ごしやすいです昨晩は久々に日本酒を大きめのおちょこに2杯いただきました美味しく感じられるそのあとおちょこに芋焼酎を3杯くらいストレートで飲みましたお酒が飲めるということは体調が良いのでしょうね夜もぐっすり眠れました暇なもので乳癌から脳転移した方のブログをじっくり読ませていただいていたところやはり脳転移してからの寿命は平均1年だと主治医に言われたと書いてらっしゃるこれ、いう必要あ
RG250Γガンマ海外のお店に注文したスロットルケーブルが、注文して33日目に届きました。世界情勢で国際郵便が遅れてるのは仕方ないか届くまでモノは確かなのか心配だったけど、ビニール袋は年期を感じましたが中身は間違いなく新品の純正品でした。予備も含めてスロットルケーブル2本とクラッチケーブル1本。早速取り付け、当たり前だけど難なく作業完了。オイルポンプに引っ掛けるケーブルがちょっと面倒だったくらい。クラッチケーブルは問題なかったけど、せっかくなんで新品に交換しました。
さて、我がガンマの水温計なんですが…水温が上がってくると針が真上を差すのは良いんですが、プルプルと常に左右に振れているんですよね…(^-^;かなり前からの症状なんですが…何か代わりの水温計は無いか見ていたら…アマゾンで1499円の水温計を発見!しかも電圧計まで付いている!これはイタズラには持って来いの商品だったので、ポチリました!(*´∇`*)それかこれ!ちゃんと動きますね~!で!バラします!で、スペアの水温計も…バラします!
RG250Γガンマいよいよ明日28日朝、出発します。ギリギリまで整備してて少し焦りました点検をかねて、近くの犬山城へ。走ってて、スクリーンのモールを付け忘れてた事に気が付いた。交換したラジエーターは水漏れなし。新しくしたグリップは悪くないけど、長距離乗らないと評価できず。片道約300Kmの下道ツーリング。明日は三島市に泊まります。28,29日と雨は降らない予報なのが嬉しいですね。一昨年参加したガンマミーティングは帰りが途中からどしゃ降りでした。な
自由気ままに山を走りました。続きはコチラ⇒2024年5月2日奥多摩・柳沢峠-ガンマ日記rg500gamma.blog.fc2.com
RG250Γガンマ【前回の続き】スロットルケーブルを分解して眺めて。。不具合のある部分だけ他車種流用もありかな、でもケーブル長の情報がなかなかないし...短いとダメだけど、長い分には問題ないのか?...うーん。。特注でオーダー出来るケーブル屋さんもあるけど高いかなーヤフオクで中古買う?でも結構高値になるから、同じ金額出すなら別の方法を考えたいなー強い力のかかるクラッチじゃないから自作でタイコ加工してケーブル作る??でもなんか不安だよなーとモヤモヤいろ
RG250Γガンマ「2024大観山ガンマミーティング」に参加します。ガンマ2型の40周年、沢山集まるといいなぁ。40年前...自分、高校生でしたよバイクに興味を持って、最初にカッケー!これに乗りたい!と思ったのがガンマ2型。まさかこの歳になって、そのバイクに乗ってるとは。参加に向けて、レストア終了時からずっと気になってたラジエーターを交換する事にしました。極々僅かですが、常に冷却水が漏れてる状態。何度もJBWeldで補修したけど、もう限界。購入したのはm
パワーチェック行って来ました。CDIですが、青がzeeltronic(MAPはSPECIAL)、赤がスガヤR2。チャンバーは、前回取り付けした謎のチャンバー。結果は後輪64馬力。クランク交換して大体25000kmです。正直50馬力位かと思ってましたCDIで結構違うものですね。zeelもキレイなパワーカーブですが、スガヤは低速からトルクがあり、5000回転の谷がありません。そして、8000から10000回転のパワー、トルクがあります。お店の方もスガヤの方が中速が良い感じでパワー出て
車検を受けてきました。無事合格^^続きはコチラ⇒2024年4月30日車検を受ける-ガンマ日記rg500gamma.blog.fc2.com
ハンドルブルブルしてコケちゃったので、その対策として、ステアリングダンパー購入。RCENGINEERINGアールシーエンジニアリング【R1-Z用】NHKステアリングダンパーステーキット価格:6,220円(2016/6/2611:57時点)RCENGINEERINGアールシーエンジニアリング【汎用】NHKステアリングダンパー本体ODM-500価格:7,776円(2016/6/2611:58時点)もちろん中古ですよ(笑)とりあえずきれいにしてグリ
RG250Γガンマフロントフォークをバラしていきます。オイルシール交換の難所、フォーク下部にあるダンパーロッドボルトを緩める作業は試行錯誤しました。ダンパーロッドのまわり止めの方法だけど、3種類やりました。↓写真の3種ですが、ます右の方法。某サイトでM10(6角の二面幅17mm)が合うとあったので試したけど、空回り。小さすぎです。次に真ん中のアストロプロダクツの「フロントフォークダンパーロックソケット」。近くに店舗があったんで買ってきて試したけど、これも思いっきり力
休みが終わる前に近所をうろうろ。続きはコチラ⇒2024年5月5日大垂水・甲武トンネル-ガンマ日記rg500gamma.blog.fc2.com
お久しぶりです!2024年5月5日にモトガレージヨコヤマで行われたガンマ(VJ23A)ミーティング行ってきました!こうして2stレプリカのレアモデルが集まれる機会って貴重ですねVJ23Aが登場したのが1996年なので、もうすぐ30歳という自分のガンマは4万キロ超えているけどヨコヤマさんにレストアに近いチューンをしていただいて絶好調まだ多くのレプリカが峠で走り回っていた90年代は、2stレプリカなんて1万キロも走っていたら、だいぶ走っている車両扱いで、2万キロ超えてる車両なんかほとん
この間の燃費計測ツーリングから帰ってきて、リアボックスを確認したら…キーリングが伸びていました…結構な衝撃と言うか、大きなうねり?みたいな力が加わるんでしょうね…これだと12日間のツーリングに耐えられないかもしれないという事で…全部ステンレスチェーンに変更してしまいました!たぶんこれで大丈夫!大丈夫じゃなくても、もう知らない!∑ヾ( ̄0 ̄;ノキャンプ用のテントも虫干ししてみました…北海道オンリーで6年目ですね…一応防水スプレーを吹いておきました…台風さん、
この情報を検知するのにひどく遅れをとった。明らかにメディアの隠蔽があったので半月前に報道された事件を本日やっと知ることができた。それもYouTubeでだ。日本のメディアは電通支配によって原発や放射能関係の情報をよほど深刻でない限り隠蔽し報道しない傾向がある。放射能の危険性知識から大衆を遠ざけようとする力が働いているのである。中露国境付近で放射能が漏れ非常事態宣言を発令!中国政府は情報統制で公開せず中露国境付近で放射能が漏れ非常事態宣言を発令!中国政府は情報統制で公開せずこのチャンネルのメンバー
なんかガソリン臭いな?と思ったら…キャブレターからのお漏らし発見!∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?キャブレターのオーバーホールですね!どうせオーバーホールするなら、中のパーツを全部新品に交換してしまいましょう!ずいぶん前に間違って買ってしまった?岸田精密工業株式会社の燃調キットを使います。https://keyster.jp/キャブレターのセッティングを出すために、メインジェットとかずいぶん試したものです…サクサクッとキャブレターを外していきます!フロートチ
RG250Γガンマドライブスプロケットを交換です。スプロケットを外して、こんな時にしか出来ないお掃除して。新旧スプロケットを比較。思ってたほど摩耗はなかったです。交換完了。ロックワッシャは純正部品が出たんで新品に。オイルポンプのケーブル動作の不具合の話。以前オイルポンプの調整を試みたけど、どうやっていいのか分からずスルーしてました。ネットをいろいろ見てたら...やっと分かった。【左】・メクラ栓を外した状態です。購入時からこうです。アクセルを開い
毎年恒例、大観山でガンマミーティングが開催されるので参加してきました!続きはコチラ⇒2024年4月29日大観山・ガンマミーティング-ガンマ日記rg500gamma.blog.fc2.com
ボアアップしたらキャブレターのセッティングが必要です。用意したのは下記のセットです。メインジェット:#75、#80、#85、#90、#95、#100パイロットジェット:#25、#30、#35混合気は薄いと焼きつくらしい。ノーマルのRG50ガンマには、ミクニのVM18キャブレターにメインジェット:#80、パイロットジェット:#20がついています。前にも書きましたが、ボアアップ前でも冬場のエンスト対策のために、パイロットジェットは#25を使っていました。かなり燃料が多い状態
完全復活した3型ガンマは、普通に走っている分には全く問題ありませんでした。でも、ヤフオクで手に入れたH型ガンマを焼き付かせてしまったのがトラウマのように脳裏に残っておりました。どんなに丁寧に乗っていても、オイルポンプを駆動するための樹脂製歯車(以下、オイルポンプギヤ)が破損してしまったら確実に焼き付きます。https://ameblo.jp/yukiwarisou-himawari/entry-12466750837.html?frm=themeH型ガンマは約20000kmでオイ
■パッドの設定のキモはステアリングのスピードいらいらして挫折の原因になるのはやっぱりスピンしまくるから!でしょうか。なので、スピンしないためにはカウンターのスピードを上げてあげることがかなり有効です。ただし、アセットコルサではステアリングスピードを高くするとスパスパ切れてリアルな雰囲気ぶち壊しなので(笑)、慣れてきたらゆっくりにしてもいいかも。カウンターは間に合うけど、ステアリングの動きが速すぎない、いい塩梅を探してみてください☆それ以外の項目はそれぞれのお好みです。別の日に各項
RG250Γガンマ重~い腰を上げて、シート表皮の張り替えをしました。YouTubeでいろいろ見て勉強して、初挑戦です。びふぉーあふたー無難に「黒」にしようとも考えましたが、どうせやるなら遊んじゃえ!って事で「緑」にしました。純正シートは黒に近い青色なので、同じように黒に近い緑にしたかったけど、そんな色の合皮を見つけられませんでした。作業の写真は撮ってません...せっせと動画撮影してました。YouTubeにアップしたので、宜しければ見てくださいシー
こんにちは。2020年12月以降、パーツ集めに努めていますが、壁にぶつかっています。今回はRGV250ガンマVJ23Aエンジンオーバーホールに必要な廃番部品のうち、入手できたものの一つ、ガスケットセットについて、記載します。エンジンをオーバーホールするには、シリンダーヘッドを開けなければなりませんが、先日の記事に記載した通り、シリンダーセットの下部に使用するガスケット(P/N11241-42E00、必要数量:2)も廃番になっています。私のVJ23Aは逆車なので、インタ