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昨日、カンパのWレバーを探していたら、今更ながら直付け用Wレバーの内部部品がモデルごとにかなり違う事に気が付いた。カンパのWレバーは1950年代初頭に燐青銅製オープン「C」、ダブルクランプWレバーが最初になる。カンパのWレバーは材質やデザインや構造を変えながら1990年代まで作られ続けた。レバーの構造もポルタカテナレバーとか緩み防止機構のレバーもあるが、今回はアルミ製クローズ「C」凸刻印の直付け用レバーから1980年代にのっぺりしたコルサレコードレバーに変更されるまで、
ビアンキから取り外したパーツを次の自転車に取り付ける前に少しきれいにしておきます。『ビアンキしばらくの間お別れ・・・』訳あって、しばらくビアンキとお別れすることになりました・・・。少し前にステムを替えましたが、しょうがないです・・・。サドルもスーパーターボに替えたばかり・…ameblo.jp外したパーツ達。クランクセット。刻印タイプではありませんが、デザインや仕上げはお気に入り・・・。BBは、JISしかなく、できればITAが欲しいですね。ブレーキは、デルタ。後
こんばんは!!本日のブログは【USED】CampagnoloZONDAC15シマノフリー11S(8/9/10Speed)が入荷しましたので、ナーリーバイクス価格でご紹介したいと思います。言わずと知れた大人気アップグレードホイールCampagnoloZONDA(カンパニョーロゾンダ)、完成車ホイールからの組み替えなどにいかがでしょうか??今回入荷した【USED】CampagnoloZONDAはC15仕様で、フリーボディはShimano11速対応フリーとなります。※スペーサーで
今日は年に数回行っている従兄弟との集まりだった。ワタシが車を出し、10時から16時まで4人でドライブしたり、食事したり、お喋りしたり。昼食は北与野の「相川屋」でうな重特上を頂く。毎回、同じお店で同じものを食べているけどこれで満足だって。半年に一度は集まり、懐かしい話や日常の話をして終わるが、あと何回出来るだろうね。楽しかった。17時頃帰宅し、まだ時間があるので自転車ワークを進める。エロイカレンタルバイクのコンティーニ号の組み付けを進める。旧車仕様なので組み
カーボンディープリムは如何にも速く走りそうな雰囲気が出るし、実際速いので、使っている人も多いと思う。ワタシもトライアスロン時代から数えると50mmハイトのホイール中心に10数本のカーボンディープリムのホイールを使った。随分、散財をしてきたが、今残っているカーボンディープリムのホイールはBORAG3と3TORBISⅡだけ。ボーラはイタリアで冬場に吹く強い北風の事で、我々スーパーカー世代には「マセラティボーラ」を思い出す。カンパニョーロがBORAというホイールを出すと知った
今組んでいるアマンダツーリング号はシフトレバーで悩んでいたが、バーエンドコントローラー(バーコン)を使おうと考えている。スポーツバイクの変速レバーは、単体のシフトレバーからSTiレバーに変わり、今では電動操作レバーに変わりつつある。バーコンはシクロクロスで使われて来た機材だが、そのシクロクロスでもバーコンを使う人が殆ど居ないオワコン的な存在になってしまった。バーコンのメリットとしては、ツーリング用の変速レバーならシンプルな構造な方がトラブルが少ないし、最近右手親指に力が
4月17日、昨年の今日、日本(分割)一周にスタートした日。『日本(分割)一周1日目自宅から箱根湯本まで』フリマ翌日で片付けも終わって無いが、4月スタートは今日出ないと他では走れない。幸い天気は安定しているので大阪までをスタートすることにした。5時に起床、準備し…ameblo.jp半年かけて北海道まで渡ったが、仕事に復帰したため現在、日本(分割)一周は北海道札幌で中断中。とりあえず、6月から休暇を使って北海道の第2ステージとして再開する予定だが、北海道は広いので7月場所も必要か
ワタシの所で比較的使用頻度が高い自転車用工具でエンド修正工具がある。エンドのディレイラーハンガーがホイールと平行な事をチェックし、曲がっていた場合は修正する時に使う工具。インデックス変速機構が出る前は、エンドの平行はだいたい出ていればOKだったが、現在は多段化が進み、ディレイラーハンガーの平行が出てないとすぐ変速不良になってしまう。新車だってエンドの精度がイマイチなものも有り、組み付け前にチェックが必要。ワタシのところは金属車が多いし、組み立て時はチェックするので使う
だいぶ前に入手した転売用の10速用ホイール。世の中の流れは11速がメインのようなのでフリーボディを取り替えて11速対応にするついでにハブのオーバーホールもしてみた。そもそもなんでこのホイールを購入したのか。まあ購入当時の相場では安かったので、ね。なかなか売れずに残ってしまった。今の相場で10速仕様ではそれほど期待できる値段ではない。ならば11速対応のパーツと交換してイマドキな自転車にも付けられるようにしよう、と。今回のホイールはFulcrumRacingZero(フルクラムレ
『DEROSANUOVOCLASSICO(デローザヌーボクラシコ)』※画像修正って言うかわりと最近のと差し替えてますクロモリ。。。最初から欲しくてそれが目当てで買うのか?それともある程度色々乗ったら何故か欲しくなって買ってしまう。そんなクロモリことクロモリフレームのロードバイク。自分は後者でした(;´∀`)川見てよ川!寒いよ!そりゃ雪降ってりゃもう当然寒いから!サイクリングは相変わらず。自分は所帯持ちなので使える時間は限られております。寒くても熱くても走れる時は走る!って
昨日はエモンダ号にカンパニョーロのグラベルセットである「EKAR/エカル」を入れて初走行した。雨が途中から降り出したこともあり、30kmほどしか走ってないが、特に問題なく走れてホッとした。と言うのは、エカル組み付け段階でエモンダ号とはパーツの相性がかなり悪いことがわかったから。TREKのフレームはシマノやSRAMのパーツとは相性が良いが、カンパニョーロのパーツとは相性が良いとは言えない。ちゃんとリサーチして買えよって話だ(笑)特にエカルのクランクセットをBB90
こんにちは。気付けば2022年も4ヶ月が過ぎようとしております。このブログを最後に更新したのは去年11月です。もう放置でも良いかなと思わなくもなかったのですが、なんとなく今回書いております。昨年10月にシャマルゴールドが寿命を迎え、ショップにあった古いコスカボを練習用に迎えた話を書きました。で、そのコスカボをしばらく朝練などに使っていましたが、ブレーキシューが異常なほどに減るわ減るわ。30kmほど走っただけでブレーキシューやキャリパー周りが真っ黒になります。そしてその割に効きはそんなに
以前から何度もUPしている四角テーパーBBシャフトの四角部分の寸法ですが、台上に置いて測定する方法での再測定と、旧スギノのプロダイ及び栄のロイヤルのシャフトも測定しましたので再度UPします。断り書きこの寸法測定結果はあくまでも四角部分の太さのみを記す物で、メーカー間の互換性を示すものでは有りません。互換性はワンからの突き出し寸法(チェーンラインなどに影響)、四角テーパ面の長さ(クランクへの底付き問題)も要因となるのと、クランク四角穴の変形の問題も有るので、現物合わせでの確認が必須です。
タイトルなんてあってないようなものだよねイッ◯QなんてもうQUIZじゃないでしょだから週刊じゃなくてもいいんだおじさんです訳のわからないごたくを並べていますがただ適当なだけですからwイッ◯Qおもしろいからいいんですこっちはおもしろくないからマズイ週刊になるぐらいにしたいですが最近ライドが似たような風景で写真撮ってなくて書くことがないんですね~wとりあえずクロスバイク作ってきましょ~今回はホイールちょっとクロスバイクを組む感じになってきましたかね今までのクロスバイク
雨のそらちグルメフォンドを完走出来た糸です٩('ω')وshamal様には2種類あります(゚∀゚)リムのブレーキ面に酸化皮膜処理を施した、シャマルミレ!酸化皮膜処理により雨天下においてブレーキ性能が優位で、その酸化皮膜処理により全体が黒く一見カーボンホイールの様なアルミフラグシップホイール(゚∀゚)しかし私が購入したのは、セカンドグレードのシャマルウルトラ!雨天下の優位性も無ければ、カーボンホイールの様なの見た目でもない。何故シャマルウルトラを選択したのか…それは酸化
皆さまこんにちは、いつもパーツを交換した場合とかには、必ずブログに書こうと思っているのは、もし同じパーツを使いたい人がいた場合に、きっと他の人の参考になることもあるだろうなと思うからで、実際、ほぼ一人で自転車をやっている私が新しいパーツを物色する場合に一番参考にしているのは、ブログなどの、個人的な情報、比較だからです。カンパニョーロのパワートルクのBB、クランクを使っている人はあまりいないかもしれないけど、パワートルクのクランクの交換は、結構面倒なこ
今日も寒い一日だった。それでも明日から2月なんて、信じられない。まだ去年のクリスマス気分が抜けきれてないのに(笑)昨日バーコンについて書いた続きになるが、バーコンの取り付け位置について。通常はドロップバーの端末にバーコンを差し込むのが正規の位置になる。レース中は下ハンを握ることが多いので、バーコンは下ハン時に操作しやすいレバーだ。しかしツーリング時はブレーキレバーブラケットに手を掛けているのが殆どなので、変速時は下ハンのバーコンまで手を伸ばさなければならない。
手に入れたカーボンホイールですが、フリーがシマノなのでカンパユーザーの私としては大問題!(笑。『ライトニングカーボンホイール』また、訳あってホイールがやってきました(笑。今回は、何とカーボンホイールです。ライトニングアルパインWH-RC33TUR-SHというモデルです。メーカーサイ…ameblo.jpということで、専用スプロケを購入せずカンパコンポでシンクロするように頑張ってみます。ベネフィットのサイトに掲載されていたカンパ・シマノ10S比較表です。シマノ10Sのギヤピッ
tniやウルフトゥースからリアメカの位置をズラす金具が発売されているようです。リアディレーラーエクステンダーと呼ばれている様です。こんな感じにディレイラーハンガーに取り付けて使用するようです。当然ですが、ハンガーが取り外しできない自転車にも取り付け可能だとは思います。このハンガーですが、今主流になりつつあるマウント部が後ろにニョキッと生えているリアメカの為のマウント金具ではなく、ビッグプーリーや大きなスプロケットに対応するための製品のようです。要するに、上図のように28tまでしか対応して
SUZUKIGS1000Eカスタム・・・こんな感じに。スタンダードのGS1000を買ったとしてもスタンダードじゃ結局ブレーキが効かないとか19インチに良いタイヤがないとかキャブの調子もいまいちで・・・GS1000・・・見た目だけで満足して乗り味とかこんなもんかな???で乗ってる?スタンダードを否定するつもりはないが自分は旧車であってもブレーキの効き方タッチの感じ、スロットルの軽さ、クラッチの軽さと繋がり方、ステアリングベアリングの締まり方、フロントフォークの
こんばんは本日2本目の投稿ですが、前の記事は何日も前から書いて、たまたま今日完成させただけなのです。雪がすごいことになってますね。私の住んでいるところは、岐阜の中でもかなりの貧雪地帯なのでここ数年殆ど積もってませんが、今日は積もってます。ーーーーーーーーーーーーーーーーさて、epsからdi2に入れ替えた我が家のコンポーネントですが、ブレーキはr8000を入れる予定でした。しかしカンパニョーロに慣れきってしまったこの体、、なかなかシマノのカックンブレーキに戻れそうもありません。そこ
第75回奈良県中学校選抜野球大会に、次男坊が出場するので応援に行きました。奈良県校区予選、東西南北の4ブロックに分けた予選をなんとか突破、今大会はベスト16のトーナメント戦となります。次男坊は主将を務めているので、抽選会のくじ引きにも参加したのですが、くじ順が一番最後だったのでくじの意味がありませんでした(笑)※画像は、毎日新聞より引用。やってきたのは、ロートスタジアム奈良(旧ならでんスタジアム、旧旧鴻池球場)プロ野球オープン戦や高校野球
ボルトオン極太ホイールもやり方定まったのでいよいよ自分でリムを組みます高校生の時に影山ZUNOWの特注トリプルバテッドフレームからカンパニョーロのパーツ使って組み上げたロードレーサー以来です3tttチネリデュラエースマビックオロ7グランコンペディレーラーはカンパニョーロのレコードとヌーボレコードでした今では凄い値段になってますテレスコなら2.5J3.5Jついに発見カブカスタムはプラフェンだから入ります凄い迫力!!ローダウンアンチリフト100マフラーフロントに2
先日、CAMPAGNOLO(カンパニョーロ)のカーボンディスクブレーキホイール「SHAMALCARBONDB」を納品しました。CAMPAGNOLOSHAMALCARBONDB2WAY-FITC21CULTBEARINGSPECIALWHEEL(カンパニョーロシャマルカーボンディスクブレーキカルトベアリングスペシャルホイール)セミディープホイールの「SHAMALCARBONDB」は前後でリムハイトが異なります。フロントは35mm
当店もたまにはこんな部品の整備もしています。カンパニョーロ・ゾンダベアリングがゴロゴロするのとフリーハブのスプリング交換のご依頼。分解した所、かなり汚れていました。ごみを噛んでいてゴロゴロしていたようですが、ワン・玉押しに傷は無かったので清掃とグリスUPで解消しました。フリー爪を持ち上げるスプリングの交換ここに関してはフリーハブ用のグリスを使います。普通のグリスを使うとグリスが硬化して爪が働かなる恐れが有ります。パーツクリーナーで洗浄しました。カンパの部品加工は綺麗ですね。
コンニチハ('◇')ゞ本日5月9日(日)の営業時間は<11:00~18:00>までとなります。お間違えのないようお願い致します。ジロ・デ・イタリア2021開幕しましたね~。フィリッポ・ガンナが初日個人TTを制しましたが、最終日マリア・ローザを着ているのは誰だ!!!!!まだまだ始まったばかり・・・目が離せませんね(*´艸`)【久しぶりのUSB→CULT化カスタム!!ご検討よろしくお願い致します!!】久しぶりのUSB→CULT化作業。CampagnoloSHAMALULTRA
【<お客様カスタムシリーズ>CampagnoloBORAWTO(リム)CULT化カスタム】チャオ~、コンニチハ('◇')ゞ本日のナーリーブログは<お客様カスタムシリーズ>をご紹介します。今回ご紹介させていただくカスタムは、「CampagnoloBORAWTO」カーボンホイール化カスタムです。ご紹介のCampagnolo(カンパニョーロ)BORAWTOは、リムブレーキ仕様の33、ブライトラベルになります。ホイール交換にあわせてUSBからCULT化させていただきました!!取り
おちこんだりもしたけれど、私は元気です。にょんです。1年間、悩みに悩んでいたA.R.E.を、とうとう購入しました。今年はとても物入りになるとはいえ、入手できなくなる恐れが物欲をさらに後押し。買わずに後悔するなら買って後悔だ!物は言いようですが、、、今年の2月でちょうど5年目を迎えた愛車のロードバイクちゃんまだまだ現役バリバリ伝説です2018年モデルのスコットさん。スイスに本社を置くメーカーさんです。【スペック】SCOTTO2018Foil1
コルナゴ復活計画。今回は、ヘッドパーツです。使用しているヘッドパーツは、カンパスーパーレコードですが、記憶では5~6年ほど前に一度分解したはず・・・。でも、回転がスムーズではありません。とりあえず分解。下玉押しやリテーナーなどが、グリスで固着していました。カンパのピーナッツグリス(笑)を使用していましたが・・・。リテーナーよりボールを外し、1つずつ洗浄。なかなか手間の掛かる作業でした。新しいグリスを塗って組み付けです。32mmヘッドスパナを使って締めあわせします。こ
CAMPAGNOLO(カンパニョーロ)のロードバイク用カーボンホイール「BORAWTO」と「BORAULTRA」のニューモデルが本日から発売されます。リムの外幅が29mm(ULTRAは28.6mm)&内幅が23mmに変更されて、エアロダイナミクスの向上とコントロール性能がアップした事と、新しいカーボンレイアップ構造を採用することでリム重量が大幅に軽量化されたことが大きな変更点です。各ホイールの従来モデルとの重量差です。100~13