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自転車を構成する要素で重要なモノのひとつに回転部分があります。人間の脚の動きを回転運動に変換し、タイヤを回し推進力としているのですから、むしろ「回転体の組み合わせの乗り物」といってよいほどでしょうか。方向を決める操舵もハンドル軸を左右に回して行う、これも回転体です。前後の車軸、クランクの軸、ペダル、フリー機構、ブレーキの支点や変速レバー、変速機、そして舵をとるフロントフォークなどに回転する軸があり、そのほとんどにベアリングが用いられています。つまり「回す」側は人間の出力に依るのですが、「回される
新型デュラエース発表日の午前中に発注したのですが、入荷予定は年末というお知らせが来ました。アルテグラは発表されましたが受注はまだなので、年明けになるのかな〜ご予約お待ちしております。IKEAで売ってるエルダーフラワーのシロップを炭酸で割って作業中の水分と糖分の補給をしています。どうせ飲むなら美味しいのがいいですね。こいつはなかなか気に入ってリピートしてます。さて水分と糖分補給しながらお仕事です。預かったバイクのオーバーホールを進めてますが同時にホイールのオーバーホールも依頼されて
最初に、どこかのショップさんの挙げ足をとることが目的ではない、ということを断っておきたいと思います。あくまで、自転車に乗る方ご自身の安全のための提言であることをご理解いただければ幸いです。ご存知の方も大勢いらっしゃるかと思いますがスポーツサイクルのコンポーネント(部品)メーカーには幾社かあり、それぞれに互換性があったり、あるいは独自の組み合わせでなければ機能しないもの、などがあります。歴史ある2大メーカーであるカンパニョーロとシマノですが、このブレーキと変速(シフト)ケーブルは同様の形状な
以前から何度もUPしている四角テーパーBBシャフトの四角部分の寸法ですが、台上に置いて測定する方法での再測定と、旧スギノのプロダイ及び栄のロイヤルのシャフトも測定しましたので再度UPします。断り書きこの寸法測定結果はあくまでも四角部分の太さのみを記す物で、メーカー間の互換性を示すものでは有りません。互換性はワンからの突き出し寸法(チェーンラインなどに影響)、四角テーパ面の長さ(クランクへの底付き問題)も要因となるのと、クランク四角穴の変形の問題も有るので、現物合わせでの確認が必須です。
雨が続いたおかげですっかり引きこもりです。そのかわりに受けている仕事に集中できました。いつも取り寄せている石川県珠洲市にある二三味珈琲の焙煎豆。銘柄はいつもお勧めを送ってもらってます(選ぶのが面倒)。今回も色々個性のある豆なので楽しめます。いつもありがとうございます。さてお仕事カンパニョーロのホイールは人気があるのでその分、メンテナンスもたくさんやってきます。ボーラWTOのシマノフリーボディをカンパニョーロ用に交換する依頼です。ディスク用ハブなので交換手順が少し違いますが基本
いつもなら春にやっているパリルーベがこの時期に開催され久しぶりに泥だらけのレース模様となりました。ゴールの時にはウエアがどのチームのものなのか判別しにくいぐらいでしたね。選手の皆さん楽しいレース見させてくれてありがとうございました。秋といえば栗。marronはフランス語で英語ではchestnutなんですね。私も最近までマロンが英語だと思ってました。京都にある沙織というお店がデパートの催事で出店していたので食べてきました。細いモンブランクリームがとても美味しかったです。今度は本店に行きたいな
そこの彼女スキって言われてうれしいですか?好きって言い過ぎるスキ魔はどうですか?コムサンは好きっていうスキ魔の女の子もキス魔の女の子も好きです(*^ー^)ノさてそんな隙間のお話ですYoカンパニョーロゾンダホイールの球あたり調整を前にしましたでもなんか怪しかったので再び球あたり調整を緩めたのですがシャフトが動きませんなので例の如くカーンっと一発かましましたシャフトは動いたのですが今度は球あたり調整ナットをしめても下の写真のように隙間が空いたままですし
〜追記〜ZONDAC17のメンテ集?です!是非見て下さい(・∀・)失敗と成功を隠さず紹介してます!〜追記終わり〜食テロし過ぎてヤバ〜イ!itoですぎゃふん_:(´ཀ`」∠):2017年シーズン途中から…6月末?7月頭?から頑張ってくれたカンパニョーロさんちのゾンダさんことCampagnoloのZONDAC17!シーズンオフになったのでメンテナンスしてあげないとね(*´Д`*)ハァハァ以前振れを見て異常なしだったので今回はハブメンテに初挑戦してみました٩('ω')و
この時期は毎週のようにどこかで展示会があります。その影響で商品の出荷が少し遅れる場合がありますので、ご注意ください。奈良県のお客様から岐阜県中津川名産の栗きんとんをいただきました。上品な味でたいへん美味しゅうございました。ありがとうございます。さて展示会で頼んでいたものが少しづつ入荷してきました。今日届いたのはDedaelementiのカーボンホイールです。早速検品しましょう。ブライドラベル(TEAM)とダークラベル(POB)ですがどちらもSL38というモデルになります。
前回、手締めor35Nmの何方でBB小物を組み付けるか迷っていたカンパのウルトラトルクですが、結局手締めで取り付けました。理由はスムーズな回転に拘るカンパニョーロ社に敬意を表してです。このBB小物はフレームのBBの外側にベアリングが出っ張ります。と言う事はBBの端面がBBシャフトに対して完全に直角にできていないと、ベアリングに斜めの力が掛かってスムーズに回転しなくなります。図の赤丸のBBの外側に出っ張ったBBカップにベアリングが入ります(図はカンパのマニュアルより拝借)。このカッ
CAMPAGNOLO(カンパニョーロ)から先週発売されたばかりの新型カーボンホイール「BORAWTO45」を納品しました。「カーボンセミディープリム」と「チューブレス」の組み合わせの待ちに待った「最強ホイール」の登場です。「ブライトラベルカラー」と、「ダークラベルカラー」です。CAMPAGNOLOBORAWTO452WAY-FITWHEELShimanoHG税込定価¥318,600フルカーボンリムの「BORAWTO45」のリムハイ
ロードレーサー、といえばコンポーネントメーカーを問わず、ドロップハンドルに取り付けられたブレーキレバー、あるいはその近くに設けられた変速レバーをハンドルから手を放さずに操作する機構が採用されています。とにかくハンドルバー(ブレーキブラケット)予備からから手を放す必要が無いため、どんなときにも必要に応じてすぐに変速動作が行えるので、ほぼすべてのロードバイクに採用されています。これらの(仮に呼び方として)「ブレーキブラケット変速機構」が発明される以前は変速レバーは主に「ダウンチューブ」に取り付けられ
次は大事な部分です♪ホイール♪ですカーボンホイールは高いし扱いも難しいしかといって俺のように中華のカーボンホイールを使わすにはちょっと責任持てないので(笑)そう考えるとダウンヒルでもブレーキング気にしなくていいアルミを選択❗アルミで初心者に最適で軽量化といえば言わずと知れたカンパニョーロゾンダ♪これ最高のホイールですね〜♪最高っていうのもカンパ最強ってことではないですよコスパ最強のホイールですよね。俺たち素人がアルミホイールをチョイスす
手に入れたカーボンホイールですが、フリーがシマノなのでカンパユーザーの私としては大問題!(笑。『ライトニングカーボンホイール』また、訳あってホイールがやってきました(笑。今回は、何とカーボンホイールです。ライトニングアルパインWH-RC33TUR-SHというモデルです。メーカーサイ…ameblo.jpということで、専用スプロケを購入せずカンパコンポでシンクロするように頑張ってみます。ベネフィットのサイトに掲載されていたカンパ・シマノ10S比較表です。シマノ10Sのギヤピッ
CAMPAGNOLO(カンパニョーロ)のアルミ・ディスクブレーキホイール「ZONDADB」(ゾンダ)が「ZONDAGTC23DB2WAY-FIT」(ゾンダグランツーリスモ)となって新発売されました。ZONDAGTC23DB2WAY-FIT税込定価¥124,300ロゴも新しくデザインされた「ZONDAGTC23DB2WAY-FIT」はリム外幅28mm、内幅23cになりました。25cのロードタイヤから41cのグラベル
今組んでいるアマンダツーリング号はシフトレバーで悩んでいたが、バーエンドコントローラー(バーコン)を使おうと考えている。スポーツバイクの変速レバーは、単体のシフトレバーからSTiレバーに変わり、今では電動操作レバーに変わりつつある。バーコンはシクロクロスで使われて来た機材だが、そのシクロクロスでもバーコンを使う人が殆ど居ないオワコン的な存在になってしまった。バーコンのメリットとしては、ツーリング用の変速レバーならシンプルな構造な方がトラブルが少ないし、最近右手親指に力が
ビアンキジェニウス完成しましたので、ご紹介を。コンポーネントは、カンパレコード。フレームとコンポとの年代差が多少ありますが、今回は鉄フレームで快適仕様ということで組み上げました(笑。スプロケが13~25T10Sなので快適仕様です。フロントギアも52x39Tで39Tがあることによってこれまた快適仕様です。あ、タイヤも今のところクリンチャーなので簡単快適仕様です(笑。クラックが入ったBB周り、きれいに仕上げてもらいました。ペダルはビンディングなのでこれまた快適仕様ですね
週末休みに突入。ここの所、自転車的宿題で睡眠不足だったので、今朝は久々に8時過ぎまでしっかり寝る事ができた。今日は何人かお客さんが来る予定なので、走りに行かずやれる事から片付けよう。以前ヤフオクで落札したカンパのCX11クランクにはTAの46Tが付いていたが、もっと大きいギヤが欲しかった。やっと程度の良いBBBの52Tアウターギヤを取り寄せて交換した。インナーギヤと微妙に色が違うが、黒いリングよりは明るくて良いだろう。カンパの5アームコンパクトクランクはクラン
オリンピック期間なのでニュース番組も暗い内容が少なくていいですね。日本人選手の頑張りもそうですがアスリートが懸命に競技している姿は心惹かれます。今日は女子ロードをネット観戦しながら作業。最初から逃げに乗ったアナ・キーゼンホファー選手が最後まで逃げ切っての金メダル。最後の独走は痺れました。おめでとうございます。さてお仕事ホイール購入のご相談がありました。新しいバイクの組み立てに合わせて購入をご検討されてました。購入されたのはCampagnoloのZONDA(WO)です。本当はもうち
今日は年に数回行っている従兄弟との集まりだった。ワタシが車を出し、10時から16時まで4人でドライブしたり、食事したり、お喋りしたり。昼食は北与野の「相川屋」でうな重特上を頂く。毎回、同じお店で同じものを食べているけどこれで満足だって。半年に一度は集まり、懐かしい話や日常の話をして終わるが、あと何回出来るだろうね。楽しかった。17時頃帰宅し、まだ時間があるので自転車ワークを進める。エロイカレンタルバイクのコンティーニ号の組み付けを進める。旧車仕様なので組み
こんばんは(^^)最近めっきり寒くなってきたと思ったら、今日は案外暖かい岐阜です。合唱の帰りのナイトライドでもペラッペラのヤツ2枚でおっけいでした。さて、本題。昨日、私の行きつけのショップのライドの後の事です。私は実走の際は(最近はセッティング以外ローラー乗らないけど…)カンパのゾンダか、手組みのアラヤを使い分けてます。昨日のライドはゾンダで行きました。爆音で有名なゾンダですが、走ってる途中、帰り際にいきなり爆音がなくなりました。「おかしいな?機能的には変わってないのに…」耳を塞いでたら
本日は京王閣フリマの日。原宿、サイクルモード、関戸橋と、今年4度目のサイクルフリマ(イベント)になる。天気はイマイチだが、雨が長く降ることはなさそう。6時にシンゴくんが来て、亜留美さんとミカプーを乗せて京王閣競輪場へ。今日のフリマ会場は競輪場内なので、火器が使えずマロカフェサービスが出来ないのでマロはお休み。道は空いていて現地に8時過ぎに到着。雨がたまにぱらつくので、会場内の屋根がある場所に荷物を運び込む。ミーティングが始まるまで出店者同士でいろいろ情報交換
ワタシの所で比較的使用頻度が高い自転車用工具でエンド修正工具がある。エンドのディレイラーハンガーがホイールと平行な事をチェックし、曲がっていた場合は修正する時に使う工具。インデックス変速機構が出る前は、エンドの平行はだいたい出ていればOKだったが、現在は多段化が進み、ディレイラーハンガーの平行が出てないとすぐ変速不良になってしまう。新車だってエンドの精度がイマイチなものも有り、組み付け前にチェックが必要。ワタシのところは金属車が多いし、組み立て時はチェックするので使う
チャオ~、コンバンハ('◇')ゞ明日4月28日(日)からナーリーバイクスGW仕様の営業時間になります。よろしくお願い致しますm(__)m【<新製品>遂にキターーー!!EQUALコントロールレバー発売のお知らせ!!】本日のナーリーブログは、新製品EQUALコントロールレバー発売のお知らせをさせていただきます。遂に「EQUALコントロールレバー」発売!!待ってました!!という方もいるんじゃないでしょうか~(/ω\)本日よりご予約開始、2024年5月中旬から順次出荷予定となります。EQ
我が家にボラが来た。魚では無くて、カーボンディープリムの方。カンパニョーロBORAULTRAというカーボンディープリムホイール。このBORAはヨネちゃんがフリマで買ったが、ヨネちゃんにお願いしてワタシが買い取った、と言うより他のホイールと交換してもらう事にした。交換するホイールは、FLUCRUM・RACINGZEROCARBONで、BORAより新しいホイールになる。レーゼロカーボンは、ローハイトのカーボンクリンチャーリムで、USBハブで、アルミスポー
雨のそらちグルメフォンドを完走出来た糸です٩('ω')وshamal様には2種類あります(゚∀゚)リムのブレーキ面に酸化皮膜処理を施した、シャマルミレ!酸化皮膜処理により雨天下においてブレーキ性能が優位で、その酸化皮膜処理により全体が黒く一見カーボンホイールの様なアルミフラグシップホイール(゚∀゚)しかし私が購入したのは、セカンドグレードのシャマルウルトラ!雨天下の優位性も無ければ、カーボンホイールの様なの見た目でもない。何故シャマルウルトラを選択したのか…それは酸化
今日も寒い一日だった。それでも明日から2月なんて、信じられない。まだ去年のクリスマス気分が抜けきれてないのに(笑)昨日バーコンについて書いた続きになるが、バーコンの取り付け位置について。通常はドロップバーの端末にバーコンを差し込むのが正規の位置になる。レース中は下ハンを握ることが多いので、バーコンは下ハン時に操作しやすいレバーだ。しかしツーリング時はブレーキレバーブラケットに手を掛けているのが殆どなので、変速時は下ハンのバーコンまで手を伸ばさなければならない。
カンパニョーロリアディレイラーのプーリーですが、昔の10Tタイプのものは最近割れが発生することが多いです。3~40年前の製品ですからしょうがないですね。シマノやBBBなど合いそうなプーリーを探していましたが、やはりロゴが目立って雰囲気が崩れたりして悩んでいました。で、少し前からオークション等で見かけるようになったノーブランド10Tプーリーですが、カンパニョーロ純正の形状に結構似ている感じがするので、購入してみました。ノーブランド10Tプーリー。説明では、6・7・8速ディレイラーに
.おはようございますゴールデンウィークがスタート▶️この頃はリムブレーキ仕様がまだまだご注文が絶えません😊.カンパニョーロシャマルウルトラC17WOチューブレスよりチューブ仕様が人気ですね重量/1449g軽量で手頃感や扱いやすさが要因かな♻️ダークカラー仕様ハイカラー仕様皆さんはどちらのカラーが好みでしょうか?当店は通常営業ですよ水曜日のみが定休日です!営業時間も通常通り‼️いつでも修理やご相談承りますロードでどうしてもお尻が痛いとか肩が痛いとか
ワタシのブログを読んでくれている知人から「トリプルって必要なの?コンパクトギヤのほうが軽く出来るじゃない」とツッコミがあった。確かにその通りで、最近は12Sが通常なので更にワイド化が出来るようになった。ワタシは「トリプルはセンターギヤが使いやすいよ」と返したが、ホントにそうだろうか。トリプルギヤとコンパクトギヤを比較してみる。アマンダ90tのトリプルギヤは9Sで運用し、チェーンリングが53×42×30、スプロケは11~28Tで使っている。トップギヤは53×11Tでギヤ比は4