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こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、ここの所新車ラッシュの様相を呈していますが(汗)、今度はKATOの583系=予約品が到着しました。右が入線した新車、まだDCC化を行っていないので前尾灯両方点灯で銀屋根です。目的は左の旧製品(品番4080~4085)の一部を置き換えることです。DCC制御にしていますが尾灯点灯でも光漏れで前照灯までほのかに点灯しているように見えます。このように特に先頭車が見劣りすると思えたので、当初は13両編成両端のクハネ583のみAssyで交換しようかと考えました。
研究実験大好きな261yです理系の血が騒いで高血圧維持中w今回の実験テーマNゲージカプラー交換初記事:2018/4/23(MA789系)追記①:2019/6/15(TOMIXGSE)【被験車A】マイクロエース社A–0985789系スーパー白鳥カプラー:マイクロエースF0001カトー交換用密連型Aトミックス0336と0339
いよいよ右スイッチボックスとハイスロの取り付けを行います。現時点での懸案事項は以下の通り。1.追加ブレーキ配線が大丈夫か2.Ninja250専用ハイスロで長さは足りるか1はダメなら何とかするしか(笑)2はSLの方がハンドル位置が低いのでたぶん大丈夫だと思いますが、ダメなら下出しですね。本日の主役、ZX-6R右スイッチボックス改。アホ毛の辺りが「改」です(笑)待ちきれずに開封、仮組みされたアクティブ製Ninja250(否SL)用ハイスロットルキットEVO2。同梱ワイヤーブラケッ
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、KATO/TOMIX混結の485系特急電車、Tc200/1000番台編成の話です。ふとしたことから初期形車2両がTOMIX→KATOへ交代になりました。12両編成が4本も居る485系の1本、12号車はKATOから再販が予定されている200番台クハ481-238です。観音開きの貫通扉を上手く表現されていると思います。2,3両目はAU12キノコクーラー車の初期形、後方に1000番台も連結とあれこれ混ぜてつないでいます。1号車は300番台にTOMIX
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型KATOの20系客車の話です。去年に続き再び整備を始めました。品番10-366セットに5087-1ナハネ20をせっせと買い足し、更に昨年ナハネフ23のAssyと5086-Bナロネ21が1両づつ増えて13両が在籍します。セット中の食堂車ナシ20は私は馴染みが無く、外しています。通常寝台急行”おが”として運行、ナハネフ23のテールサインを”おが・OGA”にしています。普段は予備車のナハネフ22ですが、EF58牽引で寝台急行”銀河”として動かす時な
今日はNゲージ鉄道模型ネタ、新たな新幹線車両E3系0番台こまち編成6両がやって来ました。中古品なので各部チェックを行いちょっとした不具合を解消してDCC化、高速試運転まで終了しています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。DCC化を終えてライト点灯、走行可能になった所です。秋田新幹線開業当初から随分乗車した車両、模型を導入したいと思っていました。入手したのは一番左のKATO10-221セットでは私の所で最も若番=古い製品を導入したことになります😁。(ブ
今回は、前回の記事で入線報告したD51と12系の加工について紹介します。その前に、最近気になったニュースを紹介。【嬉しいニュース】KATOから300系新幹線が発売決定実車のデビューから30年、引退から10年を経て、KATOから300系が初登場です。プロトタイプはJR東海車で、シングルアームパンタに交換後の姿を再現するとのこと。300系は好きな車両なので期待せずにはいらません。予約して購入すると思います。【驚いたニュース】E2系が200系カラーに東北新幹線開業40周年記念
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、KATOの車間短縮ナックルカプラーです。ボギー貨車用なんですが2軸貨車に付けられないかな?とテストしてみることにしました。これまで2軸貨車にはKATOカプラーN(KATO11-702)をメインに使って来ましたが、写真のように車間が大きく開きます。製品のアーノルドカプラーよりはだいぶ詰まっていると思いますが...発売が予告されている28-2592軸貨車ナックルカプラーセット相当品(予想)も持っていま
2018.08.18(土)我が家には通勤用にスズキのアドレスV125Sリミテッドと言うグリップヒーターとシートヒーターも付いているモデルに乗っているのですが、FIランプが点灯しっぱなしになったと言うことで、それに対しての対応を参考になればと書いてみました(^o^)/FIランプはスクーターの異常を警告表示するランプなのでエンジンを掛けるときに一瞬点灯しますが、すぐに消灯するのが正常な状態です。近所のバイク屋さんでチェック用の配線カプラーから接続してもらって診断してもらうとO2センサー(オーツー
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まいどおおきに!今日は少し時間があるのでバイクの配線整理。知らない間にどんどん溜まって行く配線BOX。短いモノや長いモノ細いモノや太いモノ色々その中でもいつか使うであろう純正オス・メスのカプラー。使わなくなった配線からカットしてるのでカプラー内に残ってる端子を外しカプラーだけにしておこうと。今まで色々なメーカーの市販品を試したが抜けるのは抜けるがイマイチ...前はカナノコ刃やワイパーの芯を削ったりして作ったが微妙に「シナ」って力が掛からない。
5Lモンキー配線だからキーも5Lカプラー適合色を調べますいくつか色が合わないやシャリー配線図これが似てます4Lモンキーのホーン配線苦手だなぁ(;つД`)(;つД`)
ダイハツハイゼットカーゴ車検で入庫の車輌エンジンルームの点検をしてるとあらら以前に整備した人がカプラーのツメ折って壊した様です取れない様に結束バンドで留めてました本来はこんな感じですダイハツやトヨタ系は外しにくいのでツメを思いっきり押しながらカプラー抜くと外れた瞬間ツメ折れるあるある実は補修部品出てます90980―11885が品番イグニッションコイルカプラまずは白いところこじって抜きます次に配線抜きますが万が一場所間違えたら困るので写真を残すこちらからツメ起こして後ろ
こんにちは!今日はカワサキ250TRのウインカートラブルから。リアウインカーが折れたのでフロントと同じ小型のタイプに交換したら左前後のウインカーが点かなくなって。スイッチBOX内だと思い込み開けた時に中のプラスチックが割れてしまいスイッチがプラプラになって前後左右も全部点灯しなくなったので見て欲しいと。まさに悪循環..........スイッチボックスASSYと前回注文もらってたエアエレメント。ついでに交換します。割れたスイッチBOXを新品
NMEA2000ネットワークを数回テストを行い安定して使えるので電源を仮設のカルシウムバッテリーからメインのエヴォテック24V90AHに変化するために配線を作り直します2mコードのNMEA2000を24Vで使えるように12V化に加工丁度過去にテストで使っていた降圧器5Aを利用後部で使うHDS7GEN2TOUCH用いままで使っていた10A降圧器と延長コードの間に分岐するコードを作りましたカプラーで接続しているのでHDS7GEN2TOUCHを使わない時はこのアタッチメントを外せば今まで
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、入線したKATO113系(10-1586~1588)、2回目の記事に書いていたように、室内灯入れの前にカプラー周りを弄ってみました。KATOの製品説明書には、写真のケーブル付ジャンパ開放栓パーツ(3本)を使うと”連結時に干渉することがある”と書かれていますが、連結しています。また連結時には外す胴受パーツと一緒に外れる筈のジャンパ栓も付いています。何をやったか?というと、先頭車クハ111の連結器を、TOMIXのTNカプラーに交換しています。これで併結運
どうせステムグリスアップするなら「ヤマハのキーシリンダーの外れないあのネジ」も外してみよう、となんとなくやってみました。結論から言うと、ネジの頭を飛ばしてから残ったネジをバイスプライヤーで外す、これで出来ました。って、画像撮ってなかったから文字で説明になるのですが、WRのキーシリンダーを固定しているのは溝の無い皿ネジで何の引っかかりもなくつるっとした頭をしていて、キーシリンダーやステム交換、ゼッケン化でメーターを移設等する時に何かと障害になると思われる仕様になっています。で
私だ。鼠である。室内灯のチラつき低減や、スムーズな走行を実現するためKATOカプラー(JP管付き台車マウントタイプ)を加工して通電カプラー化してみた。※実際の作業はカプラーを台車に付けた状態の方がやり易い。素材・材料◎KATOカプラーNJPやKATOカプラー密連型などのジャンパ管の表現された台車マウントカプラー◎リード線◎外径1mm内径0.6mmのアルミパイプ使用した工具◎ラジオペンチ◎ワイヤストリッパ◎ニッパー◎極細丸棒ヤスリ◎瞬間接着剤◎ピンセッ
まだTOMIXのTNカプラーが世に出る前、連結器は台車マウントが当たり前。運転台車両を編成の中間にしたくてもスカートが邪魔で連結できない。そこで登場したのが柄の長い増結用台車。台車にスカートを履かせて連結が可能になった反面、台車と一緒にスカートも首を振るデメリットは我慢したものでした。その後TNカプラーの登場、遅れをとったKATOもリニューアルでボディマウントの連結器になり、今日の主流になりつつあります。さて手元にある旧製品の165系に以前買って充分寝かせておいたカプラーセットを取付け
昔から敷居が高いから敬遠してたんですがエアツール触らんままの人生なんて嫌だと思い始めて火が付いたように勉強しております勉強と言うよりもこんな規格があってこうなるからこうだと理屈を頭に入れてる所です(笑)今日はトラスコの半端ホース部材が安く手に入ったのでプラグとソケットをつないでいきますよく見るとホースに印字があってこっちは素材はウレタンで8.5mmと書いてくれてますこちらは6.5mmてTOPと書かれてるのが内径のことみ
今日はNゲージ鉄道模型、先日到着したばかりのKATO455系急行形電車です。色々弄って行くわけですが、まず2編成の両端、先頭車のTNカプラー化をやってみました。胴受パーツを着脱すること無く併結運転が可能になります。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。KATO10-1632;急行まつしま編成と10-1633;急行ばんだい編成を入手、6+6(又は7)の併結運転を行う予定です。前回DCC化、ジャンパ栓パーツ取付までやりましたが↓、今度はTNカプラー化です。写真は2編成
トレーラー連結時の話を何度も書いててすいません。これね、ネットで検索しても【連結】については方法とか書いてあるんですが、【不具合】については情報が少なすぎて、私自身が困ってたんです。私のした確認作業。もしも足りなかったらコメント欄で補足お願いします。[1]ヘッドをトレーラーに差し込む際の音の確認。[2]ヘッドを前進させてしゃくります。[3]パネルの連結マークを確認します。[4]降りてストッパーがちゃんとかかってるか確認します。[5]横からカプラーにちゃんとトレーラーが載ってるかを
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、何度か出てきているKATOキハ30,35編成を再び弄りました。メインはTOMIXのTNカプラー化です。カプラー換装後の姿、エアホースの表現も付きました。八高線で活躍した姿をイメージしています。年明けにサボ入れなどやりました。写真は5両編成の両端車両、キハ3035(左高崎方)、キハ35527(右八王子方)です。幌やジャンパ栓ケーブルの有無、ヘッドライトの形状、更に屋根の箱型ベンチレーター改造(500番台化)と、実車を基に表情に変化を付けてい
今回ご紹介するのはRe-Color(リカラー)さんから発売されているカプラーソケットのです。ヤフオクで購入しました。型番は【TX091】TOMIXのTNカプラーからKATOのナックルカプラーへ変換するためのアダプターです。店舗で購入すると500円なんですが、ヤフオクだと、本体の600円(なぜか100円高い...(´Д`))に加え送料が198円が加算され、798円でした。早速開封し、取り付けていきます~ケースから取り出すとビニールの袋に6個3両分が入ってます。物
先日導入したKATOの313系1700番台。最新のKATOの313系と異なる点が有ります。それは先頭車のカプラー。1700番台のカプラーはフック付きの電連1段風です。増結する時に電連様の部分がフックになっていてフック同士で連結されます。見た目と機能を兼ね備えている所ですね。ところが実車の電連は二段です。最新のKATOの313系は実車通りの電段2段になっているので、ASSYで電段2段にしてみようとホビーセンターカトーで買ってきました。Z04K
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、先日の東北新幹線はやぶさこまち、E6系とE5系の併結運転、いよいよ換算320km/h、実車の最高速度運転です。加えて連結面間距離を詰めるといったこともやりました。KATOのE5系(10-1663~1665)、E6系(10-1566,1567)が実車同様併結17両編成を組みます。併結部の連結面間距離短くなっているのがお分かりいただけるでしょうか?最初に連結面の話をしますと...E5系の10号車,E6系の11号車は、床下のレバーを写真右へ動か
こんばんは、マロンです。最近、手持ちの機関車をアーノルドカプラーから別のカプラーへ交換中です。TOMIX製の旧機関車のカプラー交換は、さすがに無理だろうと諦めていたら、TNカプラーに交換出来るメーカー純正品パーツがありました。※車両の分解等は自己責任でお願い致しますこちらのパーツを使います・[鉄道模型]トミックス(Nゲージ)0392密自連形TNカプラーMカプラー対応・黒(12個入)楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}トミ
今回紹介する車は働く車!!ダンプ!!スピーカーはKICKER!!キッカー組んだダンプが良い音してるって噂らしく、その噂のダンプは当店のお客様でして。しかも兄も妹もダンプにKICKERというイケてる兄妹そんなダンプを知ってるこちらのお客様もKICKER組むって話になり~長い時間を共にする相棒ですからねいい音で快適な空間がベスト!!日野プロフィアイメージカラーに塗られたボディは仕事車に見えないですがダッシュのスピーカーを外すと出てきた純正は8Ω