ブログ記事1,363件
7月に入ってイロイロありすぎました。イロイロは後半に書きますね。久しぶりに機関車のカプラを交換したのは懸案であったマイクロエースの機関車達。・EF53・C53・EF55この車両たちからカプラの交換をすることにしたのはいずれも牽引機会が多いのにも関わらず、アーノルドタイプのカプラだったので牽引できる車両が限られていたからです。前回の掃除で綺麗にしたこの机の上で行いました。今回使用したのはGM8053のナックルカプラ。・EF53まずEF53を
本当に寒い日が続いています。私の脊柱管狭窄症もうなりをあげているのですが、、、、。ぅおいさっ!と気合を入れて。寒いのに変な脂汗出しながら、、、、。OHしたエンジン搭載。配線はこんな感じDEATH。ジェネレータからの黒赤→CDIユニット黒赤(ギボシ)ジェネレーターからの黄→レギュレートレクチファイヤ白ジェネレーターからの黄→オーディブルパイロット・サーモスイッチ・レギュレートレクチファイヤの黄ジェネレーターからの青白→CDIユニットの青黄シフトインジケーター配線
ランクル70の音が鳴らなくなっているとのご相談デッキを外してみたらオーディオと車両側ハーネスがカプラーでつながっていない全部ゆるゆるのギボシ端子で接続されていたおまけに長さも短くてデッキの脱着もやりにくい思い切って配線を全部ハンダでし直してかっつけ配線キットを取り付けるしか無いそれでも音は鳴らなかったやはり年代物のデッキの寿命だろうしかしどうせ付けるならBluetooth付きが良いいくらお手軽価格でももっと高価な物と比べて音的には大差ないそんな訳で取り付けたデ
こんばんは。昨日Benlyに乗ったのですが、回転を上げようとすると突然回転数が落ち、エンストしてしまう状況になりました。幸い家の近くだったのと、キックすればエンジンがかかる状況だったので、無事に帰宅はできました。キャブを確認しても悪いところはないので、これは電装系の故障なのかと考えました。イグニッションコイルは以前交換しているので、CDIの故障を疑いました。*CDIはこれまで交換などはやっておらず、20年以上経つバイクなので故障してもおかしくないと思いました。CD50系のCD
こんにちは~。yasooです。本日は、先日入線しました14系寝台特急「出雲」を運用に向け整備しました。TOMIX9867814系寝台特急「出雲2・3号」基本セット8両と増結セット2両で併せて10両編成となってます。増結の写真撮り忘れてました😁まずは、カプラ-交換デフォルトのアーノルドカプラ-KATOカプラ-NJPA(品番11-721)取り付け後の車間当車輌区では、TOMIX製の客車には原則としてホース表現のついたこのカプラ-に交換しています。TNカプラ-のように車間は詰ま
D小学校に行ってきました(^∇^)恒例のナイアガラを崩した後は、高さ比べ今回なんと最高記録?215cm~これはなかなかすごいことですぞ子どもはもちろん、大人の皆さんも一生懸命取り組んでくださいました。グループで、意見を出し合いながら作っていました。どのグループも大作!階段があったり、玄関があったり、バルコニーがあったり、小屋がついてたり、屋根に面白い飾りがあったり...工夫が面白いのです。撮影するのがとっても楽しかったです。トムテを知ってるよ、おもちゃひろばを
crayonhousecrayonhouseクレヨンハウスと言えば、表参道にあった本やおもちゃのお店で、併設のカフェでは美味しいオーガニックランチができました。以前よく遊びに行ったことがあります。そのクレヨンハウスが吉祥寺に移転してきました!絵本やおもちゃを買いに行く予定はすぐにはないのだけれど、いいお店が身近にできるのは単純に嬉しいです。絵本やおもちゃは2階のようですが、1階にはカフェの他に、オーガニックにこだわった野菜やパン、お菓子、食材などが販売されていました
初めましてこんにちはいつもご覧頂いてる皆様ありがとうございます3歳からはこちらを指針に全て自宅での取り組みで進めています褒め方と愛情表現の変化の時~3歳から始める事6才までに出来る事~‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥今から2年前の11月。息子・おぶ太郎が2歳9ヶ月の頃、いつかは作りたいとずっと思っていたニキーチンの積木シリーズを3つまとめて手作りしました「模様づくり」「ユニキューブ」「みんなの積木」ニキーチン積木を手作りした結果~空間認識能力と想像力~そし
今日はDトラXにAIキャンセルキット付けてみたー。まずAIってなにって感じでざっと調べてみました。AIってのはエアーインジェクションの略みたいですね。AIの機能はエンジン内で燃焼時にでる少量の燃え残りにエアーを送って炭化水素の排出を極力抑えるって感じです。このAIをキャンセルすることで色々なメリットがあるようです。例えば低回転でのトルクアップ。エンジン始動が良くなる。アフターファイアが軽減される。などの効果あるようです。メルカリで送料込み2000円しないくらいでした。取り付け方
無事モタード化したタムテツ号。完成!!と言ったわけですが、実はもう1つだけ作業が残っていました。それはこれの取り付け。スピードヒーラーです。今回はそのお話。前回のモタード化記事にぶっ込めよっ!!って言われそうですが、実はコレが一番苦労したので別記事にしました。そもそもスピードヒーラーって、スピードメーターの補正。17インチでスプロケを14×38であればほぼ誤差無し、14×39でもたぶんそこまでの狂いはない。(150/60-17での話です。)しかし、現状14×40これはさすがに
昔から敷居が高いから敬遠してたんですがエアツール触らんままの人生なんて嫌だと思い始めて火が付いたように勉強しております勉強と言うよりもこんな規格があってこうなるからこうだと理屈を頭に入れてる所です(笑)今日はトラスコの半端ホース部材が安く手に入ったのでプラグとソケットをつないでいきますよく見るとホースに印字があってこっちは素材はウレタンで8.5mmと書いてくれてますこちらは6.5mmてTOPと書かれてるのが内径のことみ
令和5年12月26日(火)カウル離脱の次は、燃料タンクをリフトアップしますよ♪⌒ヽ(*´ω`)ノ3型隼には1型隼&2型隼に装着されていない、燃料タンクカバーが付いているから、まずは燃料タンクカバーを離脱しましたヽ(○´3`)ノ離脱した燃料タンクカバー・・・固定ボルトを離脱しても、なかなか取り外せなかった(゚ω゚)その原因は、→の燃料タンクカバーの凸と燃料タンクの凹で、しっかり固定されていたからなのですよ(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!!燃料タンクカバーを離脱すると、1型隼や2
こんにちは^^今日はスイッチのカプラ類を買って来ました^^110型のコネクタセット。3極、4極、6極、9極。。。と、ハーネ3個⁇これだけで。。。。。。スイッチ左右の価格を上回りました物は揃ったので、帰ったら初めます。。。つづく
集中力のある小学生にも人気のあるドミノ倒し。古典的でシンプルですがNHKピタゴラスイッチでなんとなく近い存在に!小学校中学年位まではカプラなんかも人気がありましたが流石に我が子には早く、木製ドミノを買ってみようかな~と悩んでおりました。ただ、そもそも我が子はドミノを楽しんでくれるのか?!と、試しにダイソーでドミノを2箱買ってみました。50ピースはあったかと思います。我が家にある紙箱にまとめて片付け。しかしプラ製ドミノあるある…軽くて薄すぎて幼児の手先では簡単に倒れてし
今まで取付したことがある車体はフレーム車パジェロとかランクルとか・・・モノコックはエスティマに着けたことあるような。。かすかな記憶お初だと思う。。軽自動車にホンダN-VANJJ2(4WD)ターボスタイルFUNリアバンパーセンターを外してスペアタイヤとハンガーを取り外しまずこっからミスありスペアタイヤレスになってしまうという・・・そんなの聞いてませんよ~(~_~;)後戻りはできない塩害ガードを先に済ませる取
レブルMC49-100~110に乗っている方たちの中に、新型?MC49-120以降の装備で、「これだけは”羨ましい”ベストテン!」を聞いたなら、かなり上位にランクインするであろう、シフトポジション・インジケーターの話です。-120以降は、メーター内に件の表示がされていて、今自分が走行しているギアの段数が表示されるアレである。パーツリストを見てみると、ニュートラルスイッチとは別に「スイッチAssyチェンジ」なるパーツが追加されていて、クランクケースまで変更されている。
同じ物だと思っていましたよ。(;^ω^)ノ接点グリスは接点部分の酸化防止目的で使います。導通はありません。導通グリスはグリスに金属粉・カーボンが含まれているので導通があります。スイッチ関係の所に導通グリスをベッタリ塗るとスイッチのオンオフに支障が出ることがあります。(;゚д゚)ゴクリ…接点なんて極狭い場所で塗るとなぁ。その場合は接点復活剤や接点グリスの使用が正しいです。ε-(´∀`*)ホッで、問題はカプラー内の端子の酸化防止用として使用する場合な
これからの季節、バイクに乗らない期間が長くなるのでちょっと充電したいという時があるんですがそんな時、ZX10は整備性が悪くて、左右のボルトを外してサイドカバーを取り外して、そこからさらにボルトを左右外してシートを取り外してここまでバラさないとバッテリーにたどり着きません。結構めんどくさく感じる作業です^^;(といっても2~4分程度の作業ですが)メンテナンスフリーのバッテリーじゃない設計なのに、バッテリー見るのも補充電するのも大変です。そんな中、最近、SAE端子とやらで、バ
こんばんはレクティチュードの定休日は月曜日&第1・3・5日曜日です!よろしくお願いしますm(__)mミライースのCVTランプがたまに点滅。インジケーターランプが光ると心臓に悪いです。診断してみると油圧センサー。この手のCVT車はカプラのコーキングが甘く水が入るってことがあります。下廻り洗浄したら即、点滅。水分が影響してることは間違いなさそうです。サービスキャンペーンも出てますが、なぜかこの車両は該当車種から外れてました。症例と同じ症状なのでダイハツに問い合わせましたが、サービ
素人だけに失敗からの学びこの余計な物語は、ガスを追加したらもっと冷えるんじゃないか?から始まった。まず本当にガスが不足してるかどうかを確認してからガス缶をホースに繋いだ方が良いです。①まずホースの針を1番突き出した状態にして、ガス缶は繋ぎません。②低圧のLのキャップを外し、カプラを取り付けます。一瞬バルブを開きホースの空気を抜いてからエンジンをかけます。③窓を開けて内気循環、風量最大、温度最低にしてエアコンを稼働させる。④メーターを読んで下さい。ここで適正値か不足しているか確
子どものおもちゃって、いろんな種類がありますよね。口コミが良くても、買ってみたらそれほどハマらなかったなんてことは割と良くありまして…そんな我が家のおもちゃの中では、やはり木製玩具の息が長いです。今日は、基本のつみ木をご紹介します。スタンダードな形ブナの木目が美しい日本製の無塗装つみ木です。「無塗装つみき30ピース」ニチガン1歳6ヶ月〜またまたいくつか行方知れずですね。ニチガン社は80年の歴史がある会社です。つみ木に適度な重
新しいレギュレーター10mmのナットを外してカプラを引き抜きます。メスのカプラ側に接点グリスを塗ります。接点グリスが余っていたので(´・ω・`)取付完了です。エンジンを始動して電圧を測ります。5.0v(^ω^)・・・もう一度測ります4.9v(´・ω・`)壊れているのかな?もしかしたらと思いバッテリに接続した状態で計測すると。※ネットでカンニングしたのだ。アイドリングで13.5v4000回転まで回転を上げると14.5vで