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こんばんは。昨日Benlyに乗ったのですが、回転を上げようとすると突然回転数が落ち、エンストしてしまう状況になりました。幸い家の近くだったのと、キックすればエンジンがかかる状況だったので、無事に帰宅はできました。キャブを確認しても悪いところはないので、これは電装系の故障なのかと考えました。イグニッションコイルは以前交換しているので、CDIの故障を疑いました。*CDIはこれまで交換などはやっておらず、20年以上経つバイクなので故障してもおかしくないと思いました。CD50系のCD
185サーフのリアゲートのガラスが上がるけれど下がりにくいとの報告板金塗装会社でリアゲートを交換した後でチェックするとそのような症状が起きているとのこと下がらないときはバックゲートリレーのコネクタを少し動かせば動くようになるらしいそんなトラブルなら自分の目で確かめて対応するからそのままでいいからと車を届けてもらった確かに言われたとおりの症状が出る問題のカプラを見てもオス・メスともどこにも異常無しカプラの結合具合も固くてなかなか抜けないこの感じはピン数が多いカプラの平均的
おはようございます。ツナギ男です!今回はランクル81の車検整備です。前回はツナギ男の独立の関係でよそ様でうけて頂きましたが、毎回ご入庫ありがとうございます!3年ほどお付き合いいただければ点検せずともなんとなく見通しは立ちます1,2年ではちょっとどんな不具合が出るかまだ分からないので見積もりは預かって点検しないとでないですね(笑)Rデフオイルが汚いので交換そろそろ交換ですかね?と話していたRのブレーキパット・ローターはまだいけそうなので今回は清掃
2004年に発売されたダイワ友カンSSシリーズSS1800Rメガレッドをずっと使用していましたが..もう長年使って来きたのでキズだらけでボロボロ色もかなり褪せてしまいましたぁ18ℓから24ℓに容量アップを何度も考えましたがこのデザイン、カラーがお気に入りで..現行モデルに買い替える気分にはなりませんでしたぁそんな中..たまたまヤフオク!で出品されている24ℓを発見手頃な値段で落札する事ができましたぁ理想は新品でしたが、こればっかりは廃版モデルなのでタイ
無事モタード化したタムテツ号。完成!!と言ったわけですが、実はもう1つだけ作業が残っていました。それはこれの取り付け。スピードヒーラーです。今回はそのお話。前回のモタード化記事にぶっ込めよっ!!って言われそうですが、実はコレが一番苦労したので別記事にしました。そもそもスピードヒーラーって、スピードメーターの補正。17インチでスプロケを14×38であればほぼ誤差無し、14×39でもたぶんそこまでの狂いはない。(150/60-17での話です。)しかし、現状14×40これはさすがに
どーもシンプルでちょうどいいにしです先日岡山市の生涯学習センターの中にあるキッズスペースで息子たちと遊んだんですがそこで大人が夢中になって遊びました「KAPLA」という積み木なんですが全て同じカタチの長方形のうすい板なんです。これを組み合わせてお城を作ったり色々なカタチを作り上げたりして遊ぶものなんです。全て同じカタチなのでこうやってただ積み上げていっても安定しているのでこーんなに高くなるんですここまで高くすると子ども達は「危ないよー」とか「
カプラで遊びました!道を作ってビー玉を転がしてみました!始めは「なかなか転がらない〜」と苦戦していました。「もっと小さいビー玉がいいかな?」「トンネルも作ってみよう!」とみんなで考えて、最後は転がすことが出来ました!またみんなで遊ぼうね★
はい、そうです。全然エンジンかかんない私のSV400S、ラクラクかかるようになりました。最終的な原因はメインハーネスのカプラ。たどり着くまでタンク、キャブ、バッテリと換えてしまったので、いろいろあったんかも知れませんけれど。実は電装系は今まで、バッテリーしか触ってませんでした。社外ウィンカーの配線が接触不良だった事くらいかな。セルは回って灯火類がまぁつくし、自分自身あまり電気に詳しくなく、敷居が高かったのでなんとなく避けていたのです。出先で動かなくなったりで困り果ててたのは前回
これからの季節、バイクに乗らない期間が長くなるのでちょっと充電したいという時があるんですがそんな時、ZX10は整備性が悪くて、左右のボルトを外してサイドカバーを取り外して、そこからさらにボルトを左右外してシートを取り外してここまでバラさないとバッテリーにたどり着きません。結構めんどくさく感じる作業です^^;(といっても2~4分程度の作業ですが)メンテナンスフリーのバッテリーじゃない設計なのに、バッテリー見るのも補充電するのも大変です。そんな中、最近、SAE端子とやらで、バ
レブルMC49-100~110に乗っている方たちの中に、新型?MC49-120以降の装備で、「これだけは”羨ましい”ベストテン!」を聞いたなら、かなり上位にランクインするであろう、シフトポジション・インジケーターの話です。-120以降は、メーター内に件の表示がされていて、今自分が走行しているギアの段数が表示されるアレである。パーツリストを見てみると、ニュートラルスイッチとは別に「スイッチAssyチェンジ」なるパーツが追加されていて、クランクケースまで変更されている。
今日はDトラXにAIキャンセルキット付けてみたー。まずAIってなにって感じでざっと調べてみました。AIってのはエアーインジェクションの略みたいですね。AIの機能はエンジン内で燃焼時にでる少量の燃え残りにエアーを送って炭化水素の排出を極力抑えるって感じです。このAIをキャンセルすることで色々なメリットがあるようです。例えば低回転でのトルクアップ。エンジン始動が良くなる。アフターファイアが軽減される。などの効果あるようです。メルカリで送料込み2000円しないくらいでした。取り付け方
同じ物だと思っていましたよ。(;^ω^)ノ接点グリスは接点部分の酸化防止目的で使います。導通はありません。導通グリスはグリスに金属粉・カーボンが含まれているので導通があります。スイッチ関係の所に導通グリスをベッタリ塗るとスイッチのオンオフに支障が出ることがあります。(;゚д゚)ゴクリ…接点なんて極狭い場所で塗るとなぁ。その場合は接点復活剤や接点グリスの使用が正しいです。ε-(´∀`*)ホッで、問題はカプラー内の端子の酸化防止用として使用する場合な
昔から敷居が高いから敬遠してたんですがエアツール触らんままの人生なんて嫌だと思い始めて火が付いたように勉強しております勉強と言うよりもこんな規格があってこうなるからこうだと理屈を頭に入れてる所です(笑)今日はトラスコの半端ホース部材が安く手に入ったのでプラグとソケットをつないでいきますよく見るとホースに印字があってこっちは素材はウレタンで8.5mmと書いてくれてますこちらは6.5mmてTOPと書かれてるのが内径のことみ
新しいレギュレーター10mmのナットを外してカプラを引き抜きます。メスのカプラ側に接点グリスを塗ります。接点グリスが余っていたので(´・ω・`)取付完了です。エンジンを始動して電圧を測ります。5.0v(^ω^)・・・もう一度測ります4.9v(´・ω・`)壊れているのかな?もしかしたらと思いバッテリに接続した状態で計測すると。※ネットでカンニングしたのだ。アイドリングで13.5v4000回転まで回転を上げると14.5vで
こんばんはレクティチュードの定休日は月曜日&第1・3・5日曜日です!よろしくお願いしますm(__)mミライースのCVTランプがたまに点滅。インジケーターランプが光ると心臓に悪いです。診断してみると油圧センサー。この手のCVT車はカプラのコーキングが甘く水が入るってことがあります。下廻り洗浄したら即、点滅。水分が影響してることは間違いなさそうです。サービスキャンペーンも出てますが、なぜかこの車両は該当車種から外れてました。症例と同じ症状なのでダイハツに問い合わせましたが、サービ
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?一気に寒くなってしましたね。宇都宮では、まだまだタイヤ交換は始まっていません。天気予報で雪マークがつくまでタイヤ交換祭りは始まりません!店長からエンジンが掛からなくて困っているHDJ81が有るんですが見てもらえませんか?と依頼※店長は後輩で年下なので上司という感じではない話をよく聞くと県外の車屋に入院していたが原因が分からず当店に来ることになったらしい症状はセルが回らないもっと話を聞くとエンジンが掛かっていない状態でウイン
素人だけに失敗からの学びこの余計な物語は、ガスを追加したらもっと冷えるんじゃないか?から始まった。まず本当にガスが不足してるかどうかを確認してからガス缶をホースに繋いだ方が良いです。①まずホースの針を1番突き出した状態にして、ガス缶は繋ぎません。②低圧のLのキャップを外し、カプラを取り付けます。一瞬バルブを開きホースの空気を抜いてからエンジンをかけます。③窓を開けて内気循環、風量最大、温度最低にしてエアコンを稼働させる。④メーターを読んで下さい。ここで適正値か不足しているか確