ブログ記事1,409件
こんにちわ。晴れろです!今回は昨年同様、6月上旬に東日本一周を走ったカシオペア紀行を狙いました!深夜に出発し、下道をトコトコ走ります。流石、6月上旬。4時回ったあたりから、空が白んできます。『棚下俯瞰』のお膝元へ。この場所は、以前B長氏に教えて頂いていましたので、迷う事なくスムーズに7時頃に到着。B長氏、ありがとうございます😊さて車を置いてから、少し歩いて崖の突端の撮影ポイントに着くと、何という事でしょう。。。三脚の林が育ち、普通に立って撮影する場所は、もうありません。パニ
11月13日の撮影になります。今週のカシオペアは青森へ青い森鉄道乙供駅近くで待ちました。葉が落ちた木もあり紅葉は終盤、来週の撮影地で悩みます
東北本線経由仙台行きのカシオペア紀行。昨年から設定されており、上野を9時台に出て昼間の東北本線を5時間半ほどかけてゆっくり北上します。北東北の豪雪を避けるため(?)に冬季限定で設定される珍しいスジではありますが、この列車はとにかく撮りにくい!南北に走る東北本線において、北に向かって走る下り列車は常に太陽を背にしているためカメラを構えると必然的に逆光ベースの光線になります。だからなるべく光線の良い場所を探して、なんとか撮ろうとするのです。さて、そこで数少ない光線の良い撮影地の一つとして
久しぶりにカシオペア紀行の沿線撮影をしに行きます。1泊2日の旅久しぶりの青春18きっぷです。あの苦行と言われる静岡県内も久しぶりです。ただ、今までの静岡県内ではありません。そう、元セントラルライナー車両が中央線での315系導入によって余剰となったセントラルライナーが静岡へ転属しました。ロングシート地獄の静岡についにクロスシート車が登場。もちろんトイレもついています。そんな車両に乗れたらいいなぁと思っていたら静岡から乗る列車でついに遭遇211系には目もくれず
先週に続き今日も日曜日なのに午後から休出です。時間的に出勤がギリギリになりそうだったのですが、岩沼~槻木で『カシオペア紀行盛岡行き』の返却回送を撮影する事にしました。『カシオペア紀行盛岡行き』返却回送EF8180+E26系12B岩沼~槻木12:10頃背景の山の桜や新緑が綺麗で菜の花も咲いていたので、直線の所ではなく、このカーブしている所にしました。(菜の花はあまり目立ちませんが・・・)↓ミラーレス機は設定を変えて色合いが濃くなるようにしています。短い
5月29日の撮影になります。今週も岩手山バックを狙い、IGR好摩駅付近へ出撃3週連続での81号機、まさか次回も…岩手山にかかる雲は残念ながらとれませんでしたサブ機を相方に預けて、メイン機はストレートで転戦前にすき家て゛朝食を
4月21日撮影の続きになります。ALFA-X撮影後はカシオペアの回送を撮影に移動です。雲はありましたが青空、遠くに岩手山が小さく見えてました。青空も気になりましたが、カシオペアは正面気味に立ってみました。次の撮影は悩みましたが、カシオペアを追いかけず釜石線へ
2022年4月23日(土)本日は朝から、他にもネタがあったが、午後にノコノコ起きて、今からでも何か間に合うネタはないかな?と思い、取手駅のすぐ近くで、常磐線経由のカシオペア紀行を撮ることにした。駅から遠い撮影地だと、歩いている間に行ってしまう可能性がある。上野16:20くらいに出発するという情報を聞いていたものだから、取手は17:00頃通過かと思っていた。実際、今回は上野16:36発だったらしい。E657系特急↓ズームレンズを引いて…17:00頃E531系普通17:
今日は雑感で、鉄道写真・団体臨時列車の寝台特急カシオペア紀行のお話ですが、文章がやや長いためにスルーしていただいても構いません令和5年も6月に入り、このところ毎週のように、団体臨時列車の寝台特急・カシオペア紀行がJR東日本で運転されています。(団体臨時列車・カシオペア紀行)運用はだいたい、上野駅に15時20分頃に入線し、15時50分頃に出発するパターン。東北本線経由で青森駅へと向かいます(たまに常磐線経由で走ることも)しかし私は最近、このカシオペア紀行(返却回送列車も含む)をあまり撮影
今回は小説仕立てでお送りします。くさい文章に耐えられる方だけお付き合いのほどよろしくお願いします。***関東最難関のカシオペア撮影地がついに晴れるかもしれない。2023年6月3日は各種予報サイトが台風一過のバリ晴れを予想し、これまでにない期待と緊張が走った。宇都宮線蒲須坂~片岡間、栃木県さくら市と矢板市の境は上り列車の好撮影地であり、田園地帯の築堤の東側から上野行きの寝台特急を狙うアングルが全国に名を馳せていた。しかし定期の寝台特急が全滅して以降は、午後が順光の線路西側が人気を集
昨日(4月20日)は今月初の「カシオペア紀行」を撮影に行きました。現地着が予定より遅くなり30分前だったので場所がないかなと思ったのですが、牽引機がEF8180号機だったためか比較的空いていました。それでも15~20人位はいましたが…動画も撮りましたが途中で画面が揺れてしまいました。EF8180号機に初めて会ったのは1978年8月の信越本線でした。その時は茶色の客車(所謂旧客)を牽いていました。それから45年余り経過した今、超優等列車を牽いている姿を見られるの
みなさん、こんにちわ。29日の休日の日記ですよー。この日は、カシオペア紀行が運行されるという情報が全国民に流れました。こりゃ、撮影会を開催しなくてはバチが当たるというもの。つーわけで、先週と同じく朝早く自宅を出発。向かった先も先週と同じとこですよ。何故なら、先週は空がもやっとしちゃって少々残念な結果に終わってしまいました。しかし、今回は昨夜までの雨で空中の塵とかが激減しちゃってるだろうから、空もくっきりしてる可能性が高いんじゃないかと思ったから。しかも、梅雨~夏にか
爆弾低気圧の襲来に喜々して(←馬鹿)撮影に行った上越国境、、、カメラのモニター画像では速報しましたこの▲画像は土合~土樽の新潟側でバックに写るのは新清水トンネルです。しかしこの貨物2071列車はここで撮るつもりではなく昨年、カシオペア紀行を大俯瞰した▲この土樽~越後中里のスキー場のてっぺんから撮影するはずでした。こんな感じに撮れる俯瞰場所から冬景色を拝んだらさぞかし素ん晴らしいだろうなぁ~~と思いスノーシュー履いて滑走面と木々の境目を遠慮がちに登って行きました▲ゲ
先日訳の分からない構図で線路内侵入した鉄達のせいでニュースになったところです()今回はその蒲須坂〜片岡にある、撮影地に行きたいと思います。宇都宮から乗車したのはE131系、因みに2023年6月にして初めて乗りました(汗)。最後205系が引退する数週間前に行ってっから宇都宮さえ来てなかったんですよね。カリフォルニアシャワーの上りverでしたっけ、もう聴けないと思うと悲しくて仕方ありませんでした。駅に着いてからは毎度言うと思いますが、撮影地に行く前に自販機で飲み物を調達するのと今回も調べた限り撮
カシオペア紀行盛岡行きの返却回送スジ。2パターンのスジがあり、返却回送のスジはその日によって異なるようです。1列車番号回9010レ・盛岡08:16・矢幅08:29~09:05・一ノ関10:11~10:16・仙台11:43~11:52・松川13:27~13:38・郡山14:06~14:11・白河14:43~16:01・黒磯16:25・宇都宮17:08~17:10・小山17:32・久喜18:03・大宮(4番)18:23~18:25・上野(13番)
https://www.jrview-travel.com/reserve/travelItem/detail?genteiCd=1&courseNo=24B0078【ネット限定】「カシオペア紀行青森行き」北海道鉄道遺産「タウシュベツ川橋梁」「愛国駅・幸福駅」|日本の旅、鉄道の旅|JR東日本びゅうツーリズム&セールス国内旅行のことなら日本の旅、鉄道の旅におまかせ。観光に便利な添乗員付きツアー、人気の鉄道の旅、温泉連泊のおトクなツアー、舞台チケットなど、国内ツアーを多数取り揃えております。w
カシオペア紀行青森行定期運行スジ4パターンあり。列車番号はいずれも「9011レ」で、スジは運行日によって異なる。下記スジと異なるスジで運行する場合あり。①・上野(13番)15:50・赤羽16:02・大宮(9番)16:16~16:18・蓮田16:26・久喜16:37・古河16:54・小山17:07・石橋17:21・雀宮17:29~17:33・宇都宮(7番)17:42~17:44・氏家18:01・矢板18:14・黒磯18:33~18:38
みなさん、こんにちわ。21日の休日の日記ですよー。さて。前日に石巻市のホテルに泊まったワタシ。この日の朝はホテルで優雅に朝食タイム。美味しく戴いて清々しくお目覚め。そして、チェックアウト。さてと。まずは石巻駅の近くにある観光地を観光しますよー。まずは最初の観光地。異形矢印ですよー。アップでも撮影。以前、石巻駅の近くを観光した後に帰る時にたまたま見つけた異形矢印。その時は別の道に進んじゃってたので撮影できないままでした。さらに
今日は仕事だったので185系は撮影出来なかったけど、仕事終りでカシオペア紀行の撮影に行って来ました。9011レEF81-80+カシオペア紀行16:35頃本来なら右側から夕陽が当たって上り側が暗くなるところ、丁度良く雲に隠れてくれたので助かった。
2024年4月25日こんにちわ。だいぶ暖かくなり、夏のような暑さの日も出てきました。遅くなりましたが、4月21日のカシオペア紀行の返却回送です。釜はEF81-80。カシオペアの返却が来る直前には5081レのEH500-78の単回が下りました。ところで、仙石線の205系のM4編成(カラフル)が郡山車両センターへ回送されたそうなのですが、それが廃車によるものとの噂が。回送から数日後の4/23には仙石線で2441S運用中だったM1編成が車両故障を起こし、翌朝一部運用が運休になりました(M
2024年4月23日現在大変お待たせ致しました。今後運行予定のカシオペア紀行の運転日は以下の通りです。・青森行(4/28~29)2024/4/28上野15:50→4/29青森08:40・東北本線経由仙台行(5/4)2024/5/4上野09:50→東北本線経由→仙台着・東北本線経由乗車体験ツアー仙台発上野行(5/5)2024/5/5仙台11:45→東北本線経由→上野17:30・盛岡行(5/18~19)2024/5/18上野15:30~16:3
2024年3月31日こんばんわ。令和5年度も最後の日になりました。明日からは新年度がスタートします。今日は昨日上野発のカシオペア紀行の盛岡行きが運行され、返却回送がされました。釜はEF81と斜め字でラッピングしてあるのが特徴のEF81-95。昨夜遅くから結構本降りな雨が今朝方にかけて降りました。でもカシオペアの返却回送が来る時には少し空が霞みがかっているものの青空で雪景色の栗駒山もはっきり見える程でした。ただ風がやや強かったかな。そういえば、カシオペア紀行の牽引機としても使われてきた釜