ブログ記事1,632件
2025.2.22(土)本日はカシオペア紀行の土浦行きがあるようなので、それを撮影しに行った。以下、撮影地:常磐線荒川沖~土浦(阿見美浦バイパスにて)撮影地に行くと、すでにテツは集っていた。もっぱらケツ撃ちの所に構えてくるテツもけっこういた。ケツ撃ちのほうが順光だし…EF81-95だし…(それなりに写真は加工してあります)E653系K2編成特急ひたち10号(ケツ撃ち撮影)11:57頃1172M12:16頃たぶん、特急ときわ59号12:1
昨日(2/22)の撮影です。今後のカシオペアの運行予定が無い?ので、もしやのラストラン?と思い、夜勤明けで常磐線へ出撃~。某所へ行きたかったですが、夜勤明けでは時間が無く、お手軽に。9023レEF81-80+E26系:12両:『カシオペア』+EF81-95です。やっとPPのカシオペアを撮れました。ズームレンズで、もう一発。振り返って、もう一発。返しの復路は…。
2025年1月1日現在大変お待たせ致しました。今後運行予定のカシオペアの運転日は以下の通りです。・常磐線経由神立・上野行(1/5)2025/1/5上野10:30~10:50→常磐線経由→神立→常磐線経由→上野14:40~15:10・東北本線経由仙台行(1/12)2025/1/12上野09:50→仙台着・常磐線神立・上野行(1/18)2025/1/18上野10:30~10:50→常磐線経由→神立→常磐線経由→上野14:40~15:10・東北本線経由
東北本線経由仙台行きのカシオペア紀行。昨年から設定されており、上野を9時台に出て昼間の東北本線を5時間半ほどかけてゆっくり北上します。北東北の豪雪を避けるため(?)に冬季限定で設定される珍しいスジではありますが、この列車はとにかく撮りにくい!南北に走る東北本線において、北に向かって走る下り列車は常に太陽を背にしているためカメラを構えると必然的に逆光ベースの光線になります。だからなるべく光線の良い場所を探して、なんとか撮ろうとするのです。さて、そこで数少ない光線の良い撮影地の一つとして
こんにちはOLIVEです今回はカシオペア紀行のNゲージについて書きます通常の列車と異なりカシオペア紀行のような列車は機関車と客車に分かれるわけですが今回は両方紹介しますまずは機関車もちろんEF8181号機のお召し仕様ですこちらはTOMIXとKATOの両方から出ており、どちらも質の高い製品となっているので、どちらを買うか悩みました。後述する客車のE26系がKATO製なので普通に考えたらKATOにすべきなのでしょうが、前面を見たときにKATOよりTOMIXの方がしっくりきたというのも
JR常磐線の藤代でEF81形-139号機牽引の「カシオペア紀行」上野→盛岡を撮影しましたのでご覧ください。【藤代】EF81形-139号機+E26系カシオペア紀行上野→盛岡中線に入線してきましたカシオペアHM側面表示は「特急カシオペア」中線停車中にもう一枚以上です。