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ブログ読んでくれてありがとうございます😊台風襲来!なかなか、釣に行けないので私が持っている鯛ラバに使用しているリールの紹介をしたいと思います。今回紹介するのはオシアコンクエスト200番HGとPGオシアコンクエストの購入を悩んでいる方に参考にして欲しいた考えて、個人的な評価を書こうと思いました!リールの性能⭐️5段階評価巻きごこちPG⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️HG⭐️⭐️⭐️⭐️さすが、マイクロモジュールギアのオシア
シマノのオシアコンクエストリミテッドは2019年に発売されたフォールレバー(レバーブレーキ)採用のオフショア用ベイトリールです。フォールレバーの搭載により、瞬時にフォールスピードを変化させたり、キャスティングのブレーキ代わり使えたりと、思っていた以上に使いやすくなっています。今回はオシアコンクエストリミテッドの特徴と使い方、200HGを使用したインプレを紹介します。オシアコンクエストリミテッドの特徴オシアコンクエストリミテッドは金ピカカラーでお馴染みの15オシアコンクエストの後続モ
オシアコンクエストCT300PGを仕上げました。午前中に組み立てたオシアコンクエストリミテッド200HGかなりお疲れ感満載ですが、期待を込めて組んでみましたが…こちらもザラつき感が残ってしまい、ギヤ交換となりました😭新品でも安心は出来ないシマノのギヤ😎ダイワのギヤが不良だった事は一度もないが、シマノのギヤは何回不良だったかは数えきれない。多分、過剰品質。いき過ぎた精度に自分で自分の首を締めてはいないだろうか?と思う。もちろん後戻りは出来ないかと新品ギヤを組み込みます。無事に
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きH様の《シマノ》20オシアコンクエストリミテッド200PG整備後半レポートとなります”年間釣行回数3桁”ということでほとんどのベアリングが固着・ゴロついている状態でしたギアのダメージは少なさそうですのでベアリング交換+洗浄・注油で対応していきたいと思います■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ベアリングを洗浄しますある程度拭き取った上で洗浄しましたが、、このようになりました洗浄後の点検にて、
オシアコンクエスト用の非常に便利なカスタムパーツを紹介します。今回取り付けるのはコチラの「リブレ、Q.R.A197」と言うメカニカルブレーキ用のカスタムパーツです。このパーツを取り付けるとロッドを構えたポジションのまま指一本で簡単にメカニカルブレーキが操作できるようなります。折角なのでかな少々長くなりますが何故このパーツが必要なのか?このパーツで何が出来るのか?についても詳しく書かせて頂きます。オシアコンクエスト300HGに取り付けるとこんな感じです。
オシアコンクエスト300HGのメンテナンスとチューニング、FTSハンドルのご注文をいただきました🙇♂️ディープタイラバ仕様を仕上げていきます💪しかし、その前に…かなり、塩害を受けてるようです💦ハンドル回すとジャリジャリ言うてます。ハンドルナットも緩々でした。黒いのは塩害による腐食です。塩こちらにも塩リールフットが💦ドライブギヤが引っかかって抜けません。原因はこちら⬇️定番箇所の錆び固着💦リールフットが真っ白💧この部品は、パーツクリーナー吹いてもお湯で洗ってブラシで擦
こんにちはHI-GARAGEです今回は千葉県W様より《シマノ》18オシアコンクエストCT200HGの整備ご依頼をいただきました”スプールの動きに合わせて異音がする”ということで入庫しました糸を引き出してもハンドルを回しても、コッコッと一定周期で異音(手応え)があります原因を確認しながら、整備していきたいと思います■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ノブのベアリングは良好ですパーミング側を分解しないと、ハンドル側は外せない設計ですカウンターと
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きM様の《シマノ》14オシアコンクエスト200HG整備後半レポートとなりますヒラメ釣りで酷使されたリールでしたが、、・ギアに緑青・グリス劣化・回転不良のベアリング異音の原因が多数ありました汚れもあるのでしっかり洗浄して組んでいきたいと思います■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ベアリングを洗浄します錆びたベアリングもあったのでこうなりました洗浄後の点検にて、、・ハンドルノブベアリング…
使い続けた15オシアコンクエストから21カルカッタコンクエストへ。シマノ(SHIMANO)21カルカッタコンクエスト200右巻き042347楽天市場初見は一緒に感じましたが、実際に手にしたら別物でした。ダイワのリョーガやソルティガBJのようにカラーなどでイメージを一新していないので、ぱっと見には変化があまり感じれていなかったです…まだまだ未熟者です😅ハンドルが純正なのは予算の都合です。😅いずれはハンドルは交換しようかと検討中。試しに、巻き巻きして潮の変化、魚か追尾してくる
今度はオシアコンクエストct300HGのインプレ基本的には完璧なリールです。普通に書いても、SHIMANOの回し者かって、つまらないインプレで終わりそうなのでこのリールは、ディープ鯛ラバ、タチウオジギング、中深海ジギングと色々な釣りに使っているので、用途別に書いてみます。【鯛ラバ】数回しかディープ鯛ラバに使ってませんが、一回落として巻けば解ると思いますこの巻き上げ量と巻き上げ力は、最高のディープ鯛ラバ用のリールです。無理矢理デメリットを挙げるとすれば、重さとノブ重量390gは
4/13(土)は、波浪が良かったので、真鯛釣りに行ってきました昨年末に買ってしまったオシアコンクエスト更に衝動買いしたフルソリッドロッドあたふたしましまが、無事入魂できましたパイセンは、60オーバーをサクッと釣ってるのにオイラは、当たりはあるものの、のせられずにボーズがよぎりましたが7、8回目位でやっとこのせられました(ヘタすぎ)その後、ロッド曲がりましたが残念でも、ロッド、リールカッコいい〜明日はサクッと釣りたいもんですちなみに、たけちんカップはたけちんさ
近年のタチウオ(オフショア)は、水深100m超えるポイントが多くなってきました。豊後水道となると150~200mになり、最低でも300m以上入れておかないと不安ですね。同船者とオマツリして高切れしてしまうと、釣りにならなくなってしまうこともあると思いいます。そこで、愛用しているオシアコンクエスト300HGにPE1号を下糸無しでフルに入れてみようと思いました。カタログスペックでは、PE2号-380mとなっているので、PE1号が半分の細さと仮定した場合、760m入る事になります。んがっ
2024/04/11アンカマン不調、久しぶりに西村さんも行くのでタイラバ一本勝負で小浜マリーナより出撃しました!若干強めの南寄りの風、波は心配ないにしろ、タイラバには不向きな風力でないかと心配はあったけど、やってみると船の流れかたもバッチリ良い感じ!150号のヘッドで開始しました!速攻で1枚目の真鯛をゲット!西村さんは良型ススギをゲット!美味しそう2枚目のデカいのリーダー切れで(なんで?)バラしたあとは調子が狂って釣れない西村名人は何故か絶好調であっと言う間に6対1それから怒涛
どーも!実は3ヶ月ほど前のどしゃ降りのプレジャーボートで、船の横揺れでオシアジガーを海ポチャしてたエリアです!涙これはかなり泣けます!笑ってことで新たにリールを新調しようと色々物色した結果、同じリールを買うのもシャクなんでオシアコンクエストに決定Iネットでインプレ探しても誰も書いてない…唯一あるのは、物も触ってもないのに、ここがこうなってオススメですねとか…いやいやアンタ使ったこともないのに笑ってことで結局は自分の目で、感覚で確かめないとわからなそうなので、、、買ってしまったww
オシアジガーFカスタム1500HGを購入してしばらくたったので、インプレを書てみます。ただ、ハイエンドモデルともなれば、基本的に最高のリールです、普通に使用感を書けば・力強い巻き上げ力・快適な巻き心地でインプレが終わってしまいます(笑)それに、広告収入を得ている訳では無い、趣味のブログなので書きたいように書いてみます。自分がこれまでやっている釣りや所有しているリールはブログを読んでいただければ解ると思いますがタイラバやタチウオジギング等のわりとライトな釣りが本職で、た