ブログ記事599件
オシアコンクエストギヤレシオチューン15オシアコンクエスト200、30018オシアコンクエストCT200、30019、20オシアコンクエストリミテッド200、300施工可能です。22オシアコンクエスト200、30024、25オシアコンクエストCT200、300はもちろん施工可能です。PG〜XGまで用途にあわせてお選びいただけます。その他の機種ごとにお問い合わせください。
この数年は、"CRM(セントラルリールメンテナンス)"のはっきりとした多忙時期ってのがなくなって一年中コンスタントに依頼があるんですが、それでもやっぱり冬期は多くなるのが必然でして…ソルトウォーターで使用されてます、"22オシアコンクエスト300XG"を…はい!巻いてみるとゴリゴリ感が…開けてみるとやっぱり塩害は酷く…外れないところもあったりしてまあまあ難易度は高く…ベアリングのほとんどはダメに…ギアもダメなのか…とりあえず洗浄クリーニングここまでの作業でも時間はか
15オシアコンクエスト300HGのご依頼をいただきました。かなり綺麗な機体です。状態も良さげです。ハンドルの座金調整がうまく出来てません。グラグラしています。メンテナンスはされているようです。作業を進めていきます。外観、フレーム洗浄完了ベアリングも綺麗でした。洗浄、乾燥を経て組み立てへギヤは所々に黒ずみがありますが、全体的には綺麗です組み立て完了しました細部の調整をして完成✨ご依頼いただき誠に有難う御座います🙇
カルカッタコンクエストのオーバーホールが増えていますが、オシアコンクエストの依頼もよくいただきます。こちらはオシアコンクエストCTオシアコンクエスト301どちらもスプールの回転とレベルワインダーが連動するシンクロ式のリールです。この形式の利点は、スプールに常にレベルワインダーの抵抗がかかるので、ブレーキユニットが不要になることです。海用のリールは細かい部品が増えると塩がみや腐食のトラブルが起きやすくなるので、なるべく部品数が少ないに越したことはありません。オシアコンクエストCTのよう
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きK様の《シマノ》22オシアコンクエスト300HG整備後半レポートとなります✓内部まで浸水✓各部グリスが乳化✓スプールシャフトの汚れ中古ではありますが、使用回数自体は極小数と思います洗浄による浸水が酷かっただけで…洗浄&点検洗浄後の点検にて、、すべて再使用可と判断しましたグリスを充填して再使用します組み上げリールを組んでいきますまずはクラッチレバー廻りから
こんにちはHI-GARAGEです※まとめて4台お預けいただけました!ありがとうございます!!今回は福岡県K様より《シマノ》22オシアコンクエスト300HGの整備ご依頼をいただきました✓中古で購入✓点検を兼ねてO/H✓外観はきれい外観もきれいで動作もとくに問題なさそうですーとはいえ、中古は中身が怖いことが多いのでしっかり点検したいと思います分解作業ノブは異常なし小さいワンウェイクラッチとは考えましたよねご開帳み、水だらけで
本日のGHE作業は、イージスのフルオーバーホール作業を致しました。オシアコンクエストのフルオーバーホール作業を致しました。@zpiglobal@gold_works123#GHEフルオーバーホール
釣具のポイントからヤマガブランクスのギャラハド622Bが到着これは12月から販売価格が値上げになるので、自分への前倒しのクリスマスプレゼント大義名分やっとゴールドの相棒が来ました。しかも嫁がお風呂中たまたまですよ密輸成功(笑)フックキーパーを取付けゴールドと合体相変わらず写真下手だなスペックも貼っておこう穂先曲げた感じ思ってた感じの硬さ、柔らかさだった鱗付けが楽しみだヤマガブランクス(YAMAGABlanks)ギャラハド622BベイトモデルA
ご覧いただきありがとうございます。k.h.です。15オシコン301HG続きです。ギアを洗浄します。クリーニングです。ベアリングは超音波洗浄。グリス、オイルが入っていると、そこそこですが脱脂洗浄すると実際の状態が分かります。半数が交換です。ノブ洗浄。組み直します。
嶋田工房【カスタムハンドルアームシマノ用】入荷しました!今回の入荷は全てクランクタイプで105mm/110mm/125mmの3サイズとなっております!よろしくお願いいたします^_^●11月休業予定●11/4(火)振替定休日、11/10(月)、11/13(木)臨時休業、11/17(月)、11/25(火)振替定休日【アングラーズショップ豪海公式ウェブサイト】https://go-kai.ocnk.net
ご覧いただきありがとうございます。k.h.です。今回のお品は15オシコン301HG分解して行きます。スプールを抜きます。ハンドル側を開けます。パッと見は良い感じです。ドラグ、ギアを外します。裏面は
ギヤ比変更のご依頼をいただきました。メンテナンス後未使用との事ですので、作業は軽めで。って思ってたのですが…下見でハンドルを回すとザーザー音が💦どっか錆びてる。割に良くハンドルも回る。つまり…油切れです。油脂類がヘタると良く、軽く動きます。ただ、そのまま使うと傷みます。良く動くのと油脂切れは似てますから。そんなことで作業開始です。ボルトがない💦ありました錆びてます。定番箇所です。ここでフルメンテナンスに切り替えましたもう1本も緩んでましたちょっと腐食が始まって
FTSハンドル購入のお客様です。京都府南部からお持ち込みをいただきました。ど田舎まで来ていただいて有難う御座います🙇リールはオシアコンクエスト200HGになります。初期のステッカーですから4年くらいご愛用いただいております。初メンテナンスとの事で、少し心配ではありますが、作業に入ります。キャップは緩んでなくなっています。この頃のモデルには多い事例です😭文字欠けはありますが、非常に綺麗に使っていただいております。この錆びは…ローラークラッチっぽい塩と錆びと油お塩もたっぷりと
パーツが届いたので追加作業を致しました。オシアコンクエストですが、レベルワインド…ウォームシャフトが何度かロックした様なので、摩耗して色変わったパイプなのども交換致しました。#GHEリール修理
いつもご依頼いただいているお客様からのご依頼です。オシアコンクエスト200HG前回メンテナンスでゴリ感が残っておりましたので今回はギヤ交換を予定しています。作業に入ります。あら💦前回もこうなってたような気が…前回の写真です。分解完了です。外観、フレーム洗浄完了部品入荷しました。組み立てていきます。交換前のギヤも綺麗ではありますが…ゴリ感があるとの事で、交換となりました。調整、拭き上げをして完成です✨ご依頼いただき誠に有難う御座います。
15オシアコンクエスト301HGのフルメンテナンス依頼をいただきました。同時にFTSハンドルのご注文もいただいておりますが、あいにくの欠品中でご迷惑をお掛けしております。納期までかなりの日数をお待ちいただいております。メンテナンスのほうを先に進めていきます。作動確認させていただきました。かなり油脂切れ感が強く、かいてや作動が異常に軽くなっています。各部の摩耗が気になるところです。分解に入ります。錆びも有りましたが、無事に分解を完了外観、フレーム洗浄まで完了しました。洗浄、乾燥
22オシアコンクエスト301HG初めてご依頼のお客様です。数あるショップの中から当店にご依頼をいただき誠に有難うございます🙇メールにてリールの症状を伺ってはおりましたが、想像していたのとは少し違っておりました。作動確認させていただいていつもとは違う手順で分解をしていきます。作業に入ります。今回はここが大きな問題点です。レベルワインドパイプが変形しています。分解はこちらから反対側も分解完了しました。部品の用意をしつつ、洗浄も進めておきます。その部品ですが…メーカー欠品
ご覧いただきありがとうございます。k.h.です。只今リアルタイムで作業中です。本日は昼メシ抜きでして・・・(-_-;)もうアカンです。🍺にします。詳細は後ほどです。
本日のGHE作業は、オシアコンクエストのフルオーバーホール作業にギヤ交換にドラグワッシャー交換と、内部ベアリング交換を致しました。ステラSWのフルオーバーホール作業にギヤ交換を致しました。@zpiglobal@gold_works123#GHEリール修理#GHEフルオーバーホール
ご覧いただきありがとうございます。k.h.です。今回のお品は23オシコン200PGピカピカです。ハンドル、ブレーキ部を外します。スプールを抜きます。開けます。僅かに水滴が残っています。ギアにも少し・・・
九州のお客様から23オシアコンクエスト201HGのご依頼になります。作動確認では、強めのザラツキを確認しました。ザラツキの素を探りながら作業していきます。メンテナンス歴があるようで、ネジは緩めでしたウォームシャフトギヤの動きも渋い💦ピニオン支持が錆びてました無事に分解は完了しました。洗っていきます。外観、フレーム洗浄まで完了しました。作業を進めていきます。洗浄、乾燥後に部品の取り寄せをしておりました。部品が入ったので、組み立てます。あまりいい感じではない。滑ってないド
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きS様の《シマノ》18オシアコンクエストCT301HG整備後半レポートとなります✓ベアリングすべて塩害✓メインギアに腐食+青サビ✓各部グリスの劣化たいていは塩ガミが多いので、ベアリングが再使用できることが多いですが…しっかり洗浄したいと思います洗浄&点検洗浄後の点検にて、、すべてアウトでしたオーナー様が同封いただいた新品ベアリングにすべて交換させていただきました洗浄後のメインギア腐
こんにちはHI-GARAGEです※同機種を2台+αお預けいただけました!ありがとうございます!!今回は滋賀県S様より《シマノ》18オシアコンクエストCT301HGの整備ご依頼をいただきました✓定期メンテナンス✓リーリング時に色々な異音✓スプール回転も異音スプール回転時に異音が出るとなると、相当に使い込まれていそうな患者さんです分解作業錆腐食は出ていませんが、ベアリングは二つとも異音が出ています伝達ギア廻りはとくに異常なしスプールベア
ご覧いただきありがとうございます。k.h.です。今回のお品はSOSの15オシアコンクエスト300HGパーツ待ちは普通は5日~10日程ですが10日午前に発注したパーツが昨日お昼に入荷・・・発注のタイミングが良かったのか?過去最速かもしれません。早速、組みます。ゴリ感は解消。当たり前か・・・(笑)これで開幕戦に間に合います。
ご覧いただきありがとうございます。k.h.です。SOSの15オシコン300HGです。ハンドルを外して行きます。真っ黒・・・先ずはスプールが抜けません。ピニオンギアと固着してます。浸透剤をたっぷりと注入。少しづつ力を加えて外します。ピニオンギアはベアリングとも固着。両側から
ご覧いただきありがとうございます。k.h.です。今回のお品は昨年秋に修理したオシコン300HG再来週には使いたいと出して見たら、またもやクラッチ不具合との事でSOS今週は1台くらいなら何とかなりそうなので直ぐにご送付頂きました。『15オシアコンクエスト300HG重症です。』ご覧いただきありがとうございます。k.h.です。今回のお品は15オシコン300HGクラッチが切れないとの事でしたが先ずハンドルノブにガタ・・・回…am
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きH様の《シマノ》15オシアコンクエスト300HG整備後半レポートとなります✓異音ベアリング多数✓メインギアの腐食✓ストッパーギア廻りの汚れ強い見かけのきれいさとは裏腹に、かなり釣り込まれている状態でしたいつも通りギアは磨きで対応できると思います洗浄&点検洗浄後の点検にて、、・クラッチカムベアリング…1個・ウォームシャフトベアリング…1個・ハンドル軸ベアリング…1個以上3点は異音が残っているた
こんにちはHI-GARAGEです今回は愛知県H様より《シマノ》15オシアコンクエスト300HGの整備ご依頼をいただきました✓定期メンテナンス✓リーリング時に異音あり✓スプール回転はOK外観は非常にきれいな患者さんですが、動作的には使い込みを感じます分解作業二つとも回転はガビガビですーとはいえ、パワーグリップタイプだとベアリングがこんな状態でも気づきにくいんですよね伝達ギアはドライですスプールベアリングは異常なしです
皆さんこんばんは現在仕事帰り中ですけど仕事帰り中にブログ書くのって何気に初めてですねさてさて前回、明石沖の青物ジギングで丸坊主をくらいましたが、右手の怪我は釣りにはさほど影響しないことがわかりました今回はタチウオ釣りです🎣今回は洲本の方にドラゴンを狙いに行くとのこと……楽しみですなぁ釣れなかった時のための風景撮影📷少し涼しくなってきて朝方は気持ちが良かったですね太陽出たら地獄でしたけど☀️肝心の釣りはと言うとぉ〜♪まぁまぁ太いのも釣れましたこいつはお刺身確定だな👍でも全体的
22オシアコンクエスト300PG18炎月プレミアム151PG2台のご依頼をいただきました。先ずはオシアコンクエスト300PGからフォール時にシュルシュル音がして気になるようです。22オシアコンクエストからの新型フォールレバー搭載機にはありがちな症状です。シュルシュル音も確認しましたが、それよりもギヤがガタゴトする感じのほうが気になります。分解していきます。ハンドル座金のセットわるく、ナットは締まっていてもハンドルは固定されておらずこういう時、決まって純正座金は抜かれています。