ブログ記事3,245件
本日も大変多くのお客様がご来店下さり感謝感謝です。作業の一つとして本日はクラークリヤハンドブレーキキットを購入して頂き、取付もさせて頂きました。今回はノーマルのリヤブレーキシステムをそのまま生かしたデュアルコントロールキットをお選び頂きました。明日、某所で走行との事で新感覚を堪能して頂き、ライディングのサポートにして頂ければ僕も嬉しいです。当店が輸入元、日本総代理店として展開しているクラーク製ハンドオペレーションシステム。僕のように右足が不自由なライダーだけでなく、当システムを導入する
モトクロスのカルチャーやスタイルをデュアルパーパスマシンに落とし込んだ「ストリートMXスタイル」をコンセプトに製作されたKLX230!カリフォルニアのファッションブランド「FASTHOUSE」とのコラボで、より精悍な顔つきとなっています。現在ライコランド柏店ではこちらの車両を展示中です!数々のカスタムパーツを装着されたこの車両をご紹介!まず一番気になるフロントマスク、純正からUFOのヘッドライトに変更され、さらに軽快な仕様。ヘッドライトのコンパクト化に伴
FOXヘルメットに続き本日はアメリカでも大人気BELLのモトクロスヘルメットのご紹介です!日本で販売しているBELLのヘルメットは大きく分けて4種類となります。1つ目はMX-9MIPSシリーズ日本のSG規格を通し、公道走行可能な入門者にもお勧めできる比較的リーズナブルなモデルです。抗菌内装は着脱可能で洗濯もできます。最新のテクノロジーMIPS(ミプス)を採用し頭部の衝撃を効率的に逃がします。サイズはMサイズ(57-58cm)、Lサイズ(59-60cm)、XLサイズ(61
お疲れ様です!注文してからどんくらいだったかな?思ったよりは早く到着しました中華キャブレター。梱包は今どきの無駄な梱包ブームとは相反して以外にもシンプル。いいのよこれでこれでいいのだ。バカボンのパパなのだ。さて、とりあえずチェックしてみるのですよ!中華品だしどうなんかわからんもんね。内容はキャブ本体と燃料フィルターかの?キャブはよくわからんけど、しかしこりゃちょっと大きくないかと思うサイズの燃料フィルター。色々と初めからホースとかついてるのは助かる
お疲れ様です!そしてあけましておめでとうございます!!!と言うわけで案の定と言いますか予定通り家族全員インフルで死亡しました(笑)いやほんと毎年初日の出と初詣にあちこち行ってたんですが、今年は初めての寝正月でございました。と言ってもいまだに本調子に戻ってないのですけどね!とは言ったものの頼んでた部品が来たのでバイク整備です~。と言ってもセローとかではなくってこっちのバイク嫁さんの原付のDIOなんですけどね。そして頼んだのはいいものの、何気にこのブレーキ
12月に入りました。いくら暖冬といえどもやはり朝晩は冷え込みます。そんな中でもライコランド柏のオフロードコーナーではモトクロスグローブが売れています。操作性のことを考えれば当然ですが、オンロードユーザーからすると「メッシュグローブでしょ?」的な意見もちらほら聞こえたりもします。まあ確かに冬は寒いです、、、。それでは冬用のモトクロスグローブが無いのかといえば冬向けのグローブは存在します。当店にあるだけでもこんなにたくさん。例えばこちらDFGマッド
あけましておめでとうございます🎍今年も残すところあと364日となりましたね😁皆さん、如何お過ごしでしょうか?さて、先日の昨年。12月31日大晦日。2024年を締めくくる、オフロードビレッジ年忘れエンデューロレース3時間オープンクラス怪我なく楽しむ!が趣旨の、年末恒例のイベントレースに初参戦して参りました😚レースとはいえ、私的にはきたる、2025年WEXEast開幕戦ウォームアップオフビのプラクティスを兼ねた参戦で。順位は気にせず途中でタイヤ交換するな
さてさて( ̄^ ̄)ゞ最近はあまり乗らないカワサキKDX200SRです。もう20年以上前か?OFF車のブームがあったのはまぁ〜ねぇ!OFF車って言ってもモトクロスとか、エンデューロとかトライアルとか色々あった。まっ!コレは競技の名前だけど、その競技に合わせてのバイクがあった。市販のOFF車もその競技に合わせた車種が溢れてた。北風のKDXはエンデューロタイプだ、まぁ〜林道ツーリングも出来るけど。2ストだしタンク容量が少ないから長距離移動は苦手だ。でも北風の使い方じゃオーバスペック
エアクリーナーBOX加工について面白い結果が出たので書いていこうと思います。BOXに穴を追加すると空気導入量が増え、パワーアップできます。BOXに直接穴を開ける方法もありますが、作業難易度が高めで手軽に元に戻せないなど、現実的ではないので却下。セロトリオーナー界隈ではエアフィルターの蓋を加工するのが定番みたいです。せっかくですので色々と作ってみました!試作1号まずはこの形状でトライダイノテストで低速中速がパワーダウンしピークで約0.7馬力ほどパワーアップしておりました。表現としま
超ニッチな商品のご紹介‼︎セロー250、トリッカー用フレームキャップセロー250、トリッカーのフレームエンドに付いてるゴムキャップこれ気づいたら無くなってませんか?林道を走ってたらよく落ちてますよね?(知らんけど)いつ無くなったかもわからない可愛そうなパーツ。。。妖怪「おい!キャップ無くなってるぞ!」新人「ほんまや…いつ無くなったんやろ?まぁ〜ええですわ新しく買ってもすぐに無くすし、洗車の時だけ気をつけたらええですかね?これ取れんようにしといてくれたらええのに…」天才「ひらめいた!
DL杯も終えたので作業再開です。まずは抜きっぱだったエンジンオイルを注入。取りあえずの起動用って感じで買ったエーゼットのオイル。ミニのミッションに2回使ったけどアレは10w30とかの方が良さげ(固い)。シェルパがカワサキじゃなきゃホンダG1辺りをペール買いするんやけど。ミッションオイルや発電機だと1回の使用量が少なすぎるけど、G1ってペール缶じゃないと案外高いんですよね、今って。さて面倒で開けてなかたけどフロート室を開けて色々確認。FCR自体は汎用品なんでエンジン側のア
リアサスペンションチューニング始めましたセロー250の純正リアサスペンションはオンロード重視のセッティングのようで減衰が強めに設定されています二人乗りも考慮してるかなバネレートはまあまあ悪くないんですストローク量も丁度いい減衰が強すぎてオフロード走るにはあまりむいてないそれをエンデューロ仕様にチューニングしますフラット林道でそれなりのスピードで走れる速いスピードでガレ場を走れちゃう低速トレッキングできるトライアル仕様じゃないでエンデューロ仕様です‼︎トライアル仕様にすると
お疲れ様です!なんだかんだと手術してから回復に向かっていた母親が、なんかしらん水頭症がなんとかかんとかであーだこーだだから再手術と言うことになりました年末です。いや~、まーだ頑張ってひ孫まで抱かせてあげたいんですがまだ当分できそうにないんでかなり長生きしてもらわんとですわ!と、言うことで相変わらず病院行ったり来たりと右往左往となんたらかんたらの日々でございますが。いやほんと今年一年本当にいろいろな人に気にかかていただいたりお世話になったりとハートフルでアットホームでラ
PWK28キャブレター取り付け完了しました!10種類以上のマニホールドを試しましたが、どれも適合しませんでした。こうなったらマニホールドかエアクリーナーBOX側のパイプを延長するしかない…!エアクリパイプを延長するのに塩ビパイプやジャバラホースなどで延長するのが安価でいいのですが、見た目が…折角販売するので見た目も重視したい!アルミ削り出しで延長パイプを検討しましたが、価格の面とメンテナンス性を考えると却下。見た目も違和感なく収まり、価格やメンテナンス性も問題ないマニホールド側にスペーサーを入
セロー250トリッカー用オイルホールドタイプクラッチプレートキット販売開始です〜!オイルホールドなんてカッコいい言い方をしていますが、ノーマルのクラッチプレートを加工した物でクラッチ全体の寿命を延ばすことができます。ノーマルのクラッチプレートのオイルホールは小さく貫通しておりません。これが厄介でクラッチのカスが詰まってしまって機能しなくなります。大きな穴を開けて、そこにオイル溜まりを設けクラッチを冷却してやるのが狙いです。穴が多過ぎるとフリクションプレートとの接地面が少なくなり
4月に剣山行って以来、近所でゲタ代わりにしか乗ってないシェルパw足付きは良いけどヒザの曲がりがキツくて私には辛いので思い切ってアンコ盛りをお願いする事にしました。4社に見積、納期問い合わせしたところ、どこも混んでて数か月かかるって事で、一番お安かったのもあって明和内張さんに依頼しました。なおシート加工に出してる間にアッキーが電気系とか直してくれてましたw半年待ちでシート発送は近くなってからで良いって事で、待ってる間に色々やろうと思いながら、レースしてっとそっちの整備が忙しくて何もせん
今度の改造はあまりものでやります。つまり問題があり使わなかったもの。問題箇所1デカイ!2エキマニがフレーム寄りに出ている。3中古部品が割と高く、少ない。4重い5純正部品が並行輸入ルート一周回ってやってみる事に。エンジンこちら↓メリットも少しある。1腐ってもHONDA(中国)25速3ボアアップキット有り(中国製)4ハイカムも有り(中国製)以上ギア比はCRF125fと同じ➕5速目だったかなボアストローク、ほぼ同じ。ybr125エンジンも2.3
今日もたくさんのお客様にご来店いただきうれしい限りのオフロード担当2号です。今日お客さまよりご質問いただいた膝プロテクター(ニープロテクター)のお話です。膝プロテクターはどのようなのが良いの?というご質問でした。オフロードコーナーにたくさんあるものの中からいくつかピックアップいたしました。左からコミネのプロテクター、FOXのプロテクター、アルパインスターズのプロテクター、FOXの可動式タイプです。コミネのこちらのタイプはよく教習所などで貸出されたりするタイプでズ
こんばんは🌃先週の日曜日、人生初のバイクレースに参戦してきました❗過去、レーシングカートではレース経験がありますが、バイクのレースは初めてです🔰場所は栃木県某所のオフロードコースで、2週間前から練習走行を行い、バイク・身体の準備をしてきました💨出場クラスは、レース初めての人向けの初心者ドキドキクラス((♥))参加台数は20台くらい。40分間のレースです🏁キャメルバックを背負い、水分補給しながらの走行で、バテないようにペースを考えつつ、なおかつ、前に現れたライダーは抜きまくり、コケな
さてさて、可能性を感じるマシン、PT125でレースに出たい!を目標に日々ぐるぐる考えてましたよ🌀(@_@)まず、足りないもの…それは…パワー‼️💪他のなにものでもなくパワー💪です。キャブ!まずはキャブを確認!ちっさ…👀👀…男として、一番抵抗のあるセリフ。ちっさ…だからデカくしますよ😎ガタイの割には小さいノーマルからずぼっとデカいコイツに。まずキャブのみの交換でてすと、トルクメニスタン&高回転が少し良くなりました。しかし、これではダメ🙅まだまだ通常なら耐久性が心配ですが、元々中華
ここ最近ホームページ製作でPCに張り付いて作業しておりました。自分がホームページなのか、ホームページが自分なのか、わからなくなりながら進めておりましたそして、ようやく!自分のショップを持つことができました‼︎今まで色々な方のお力を借りて委託という形で販売しておりましたが、これからは全て自分自身でやっていかなくてはいけません。期待と不安でいっぱいですが、頑張っていきますので、よろしくお願いします。オンラインショップ開設しましたので、他のサイトで販売してる物は随時閉鎖していきます。Pay
今年もいろいろありましたねぇ~(¯꒳¯)シミジミ皆さんも忘れたいこと、忘れられないこと、色々あるでしょう。過ぎたことは素直に受け止めて、スカッと爽やかに次のステージへ走り出そう!ということで!👺🖐2024年12月31日の大晦日こんな⬇レースにエントリーしてみましたよ😉ウエストポイント公式サイト全日本モトクロスコースを所有する埼玉県川越市のウエストポイントでは、平日でも走行可能な2つのコースを用意しています。首都圏にある日本有数の本格的モトクロスコースです。www.westpoi
今年4月にYZ125Xを納車したばかりだが3レース出た結果パワー不足かなぁ上手い人は問題ないだろうが!開けれる楽しさはあるけどレースで全開走行を続ける体力がないおじさま!いやいやもうすぐおじいちゃん😭そんで残り少ないバイク人生やっぱり250ですなぁ外車は貧乏人には買えないので日本製の信頼あるYAMAHAさんのバイクを予約前から予約↑なんか日本語おかしいようなぁ2年前にも
長らく欠品しておりましたセロー250用、トリッカー用のノリフミマフラー入荷して参りました予約でお待たせしてたお客様本日発送させて頂きます。こちらから購入できますタマイチ商店バイクパーツ専門店!店主が使用し、納得できた商品だけを販売しています。バイクのことならなんでもお聞きください!tamaichishop.comタマイチ商店-Yahoo!ショッピングタマイチ商店ならYahoo!ショッピング!ランキングや口コミも豊富なネット通販。PayPay支払いで毎日5%貯まる!(上限あり)スマホ
気温がだいぶ寒くなり毎日のランニングをさぼりがちなオフロード担当2号です。林道ツーリング楽しいですよね。先日の投稿でもあるようにオフロード担当小林君もずいぶん楽しかったようです。そして、当店にご来店いただくお客さまも楽しそうに林道ツーリングのことを僕らスタッフに教えてくれるので僕らにとってもそれが楽しみとなっています。ぜひご来店の際はそういった情報を教えてください。さて林道派の方もエンデューロ、河川敷派はたまたモトクロス派の方もいらっしゃると思います。ことあるごとに聞かれ
お疲れ様です今日から1/3まで年末年始休業に入りました周りを見てると👀アチコチ走り納めのツーリングへ行ったり、サーキットに行ってて、とても羨ましかったので…僕も2024走り納めと題して、身体をイジメに行ってきましたAM6時起床まだ薄暗い朝🌃会社にてJennifer&Takketと待ち合わせ待ち合わせ時刻、3分経過でTakket到着🏭え〜ハイエースからDトラッカー飛び出てる((((;゚Д゚)))))))エエエエバイクをしっかり固定するということができていなかったみ
本日は、知る人ぞ知るゼンマイセッティングサービス様にお邪魔して参りました!ゼンマイセッティングサービス大阪バイク屋のゼンマイセッティングサービスのメインサイトです!DYNOJET社のシャーシダイナモ設置店ですのでFCRキャブレターセッティングやインジェクションセッティングを得意としております!zenmai-setting-service.jimdofree.comインジェクション車から複雑なキャブレター車まであらゆる車両を手掛けておられるまさに匠でございます!自分なりに試乗を繰り返し、色
ジェベル200ジェベル250DR250用PWKキャブレターキット検討しておりますジェベル200用はほぼ形になりましたジェベル系に搭載されているキャブレターはセローと同じでピックアップが悪く古くなってくるとボコつきが発生してきます始動性が悪いのもありますが一番厄介なのが一度転かすとエンジンなかなか始動しない再始動まで延々とセルを回さないといけなくてちょっと難所を走るとバッテリーを上げてしまう方をよく見かけます私の友人もそんな苦労からキャブレターを何とかして欲しいと依頼がありましたの
セロー250、トリッカー用ワイド&ローダウンステップが完成しました!色は7色から選んで頂けます。赤ならこんな感じです。アルミ削り出しで製作してます。ノーマルステップより前方に1cm、後方に1.5cmワイド化。このステップのオススメポイントはノーマルステップより約2cm低くなるように製作してます。セロー250、トリッカーはポジションが狭くお尻や膝が痛くなってきます。このステップに交換するとポジションが楽になりお尻や膝の負担が軽減されます。ステップ位置が下がってますので、スタンディングや
やっと落ち着いた12月バイクにも1ヶ月乗れていません前回走ったのはビギナーズエンデューロレースマーシャル生憎の超マディーコンディションのレースのためマーシャルも大変でした。さてだいぶ前に壊れたリアディスクガードを頑丈なものに交換アリエクで7000円くらいんで装着キャリパーガードが付かん💦仕方ないのでタイラップ止めそしてパンクしたまだバリ山のVE33SGEKKOTAしかーーーし修