ブログ記事3,088件
PWK28キャブレター取り付け完了しました!10種類以上のマニホールドを試しましたが、どれも適合しませんでした。こうなったらマニホールドかエアクリーナーBOX側のパイプを延長するしかない…!エアクリパイプを延長するのに塩ビパイプやジャバラホースなどで延長するのが安価でいいのですが、見た目が…折角販売するので見た目も重視したい!アルミ削り出しで延長パイプを検討しましたが、価格の面とメンテナンス性を考えると却下。見た目も違和感なく収まり、価格やメンテナンス性も問題ないマニホールド側にスペーサーを入
本日も大変多くのお客様がご来店下さり感謝感謝です。作業の一つとして本日はクラークリヤハンドブレーキキットを購入して頂き、取付もさせて頂きました。今回はノーマルのリヤブレーキシステムをそのまま生かしたデュアルコントロールキットをお選び頂きました。明日、某所で走行との事で新感覚を堪能して頂き、ライディングのサポートにして頂ければ僕も嬉しいです。当店が輸入元、日本総代理店として展開しているクラーク製ハンドオペレーションシステム。僕のように右足が不自由なライダーだけでなく、当システムを導入する
今日もたくさんのお客様のご来店でバタバタしているオフロード担当2号です。皆さんはチェストプロテクター(着るタイプのプロテクター)は使っていますか?使っていますという方も多いと思います。今回もご来店いただくお客様によく聞かれる質問シリーズです。プロテクターはジャージの上に着るの?それとも中に着るの?という事です。実は用途によって選ぶ商品が変わってきます。例えばこちらの商品。肩と二の腕部分にもプロテクターがついている商品で最もSTDな形状です。こちらは主にジャージの外に着
ハンドル交換、ハンドガード取付時にどうせなら交換したい商品、それがグリップです。もちろん長年乗っていてすり減って交換しようという人もいると思いますが最近はどちらかというと、だいぶ使ったのでそろそろ交換しようかなとか、気分的に交換したいという人の方がほとんどのような状態です。そんなこんなで当店で人気のグリップのご紹介です。色々なメーカーを在庫していますがその中で左の3つはレンサルのフルワッフルという形状の商品です。全体が網目のような凹凸があり手が滑りづらい仕様となっております。色が3
セロー250用、トリッカー用のノリフミマフラーはタマイチ商店のみで販売させて頂くことになりました輸入元の39MOTOR様ハードエンデューロのカリスマロッシ高橋様製造元のノリフミ様そしてタマイチ商店の4者で共同開発させて頂きました細かいとこまで拘って作っております先行で取り付けた方々の評判も上々です物価高で製造コストが上がる中、価格も相当頑張ってますYahooショッピングは手数料の関係で少し高くなっておりますROCKET4ステン重さ2100g52000円(税別)2023
セロー250用アップフェンダー用スタビライザーが完成しました。純正フォルムを崩すことなくいい感じに仕上がりました。サブフェンダー付きは珍しいと思います。ボルト以外は全てアルミで製作、サブフェンダーはプラ、純正フォークブーツはそのまま使用可能です。ランツァフェンダー仕様の方やサブフェンダーなんていらん‼︎て言う男前な方にもオススメ!サブフェンダーはボルトで簡単に着脱できます。セロー250乗りの方なら感じてると思いますが、フロント周りの剛性の低さ、林道はもちろんキャンプ用品をフル積載
ダートとしては長い距離を走ったので、次の車両に移る前に最小限メンテなど。しっかりめに洗車してチェーンメンテと状態の再確認。サーキットやジムカで走る車両にはエーゼットのサラサラ系ルブを使ってますが、ロンツー出る前やオフ車にはルブ自体の耐久性&雨天想定でネバネバ系を。今はこれ使ってます。数年前にはからんの倉庫引き上げを手伝った際にもらったラベン製が案外使いやすかったんでリピ買いしました。ネバネバ系だけあって飛散が少なく汚れが飛び散らない。チェーンにもしっかり残ってくれますが、その分泥
初めて乗るバイクなので、いつものコースに練習しに行ったらレースをやっていたので、ついでに参加してきましたよ。って事で久々にWEXで走ってきました。WEXってのは初心者歓迎のエンデューロです。ただしコースは初心者を歓迎していない模様である。今回の会場であるクロスパーク勝沼は知る人ぞ知る、雨が降ると超高難易度に豹変する激ヤバコースです。ホームストレートはすでに田んぼになっているじゃんすか。嫌な予感、どころか確信しか無い。今年から乗るクロストレーナーです。ランツァ以来の2ス
長らく欠品しておりましたセロー250用、トリッカー用のノリフミマフラー入荷して参りました予約でお待たせしてたお客様本日発送させて頂きます。こちらから購入できますタマイチ商店バイクパーツ専門店!店主が使用し、納得できた商品だけを販売しています。バイクのことならなんでもお聞きください!tamaichishop.comタマイチ商店-Yahoo!ショッピングタマイチ商店ならYahoo!ショッピング!ランキングや口コミも豊富なネット通販。PayPay支払いで毎日5%貯まる!(上限あり)スマホ
こんばんは🌃先週の日曜日、人生初のバイクレースに参戦してきました❗過去、レーシングカートではレース経験がありますが、バイクのレースは初めてです🔰場所は栃木県某所のオフロードコースで、2週間前から練習走行を行い、バイク・身体の準備をしてきました💨出場クラスは、レース初めての人向けの初心者ドキドキクラス((♥))参加台数は20台くらい。40分間のレースです🏁キャメルバックを背負い、水分補給しながらの走行で、バテないようにペースを考えつつ、なおかつ、前に現れたライダーは抜きまくり、コケな
こんにちは、ISDEの日本代表選手の活躍を見ていたらエンデューロも走りたくなってきたモトクロスバカの小林です。毎度ながら突然本題に入らせていただきますが、皆様はバイクに乗るときは(林道/街乗り/モトクロス/エンデューロ関係なく)ネックブレースは着用されてますか?小林はいつも着用しております。なぜかと言うと実は私過去にモトクロスの練習中に単独転倒した際にネックブレースを着用していなかったがために、胸椎の3番&4番を粉砕骨折しているのです。幸い軽い後遺症に留まり日常生活は普通に送ることが出
極寒の中久しぶりにテージャスランチへ合宿に行って来た。初日は07:00出発し休憩しながら10:00到着この日のためにテント購入ワンタッチでタープテントよりは頑丈そう300cm×250cm×160cm程よい広さでストーブ入れてテーブル入れて5人なんとか入れました。先に夜の話今回は寒いのでもつ鍋です前日から自宅で出汁を作り、キャベツを切り持って来たので直ぐに宴会開始できました。さて202
ジェベル200ジェベル250DR250用PWKキャブレターキット検討しておりますジェベル200用はほぼ形になりましたジェベル系に搭載されているキャブレターはセローと同じでピックアップが悪く古くなってくるとボコつきが発生してきます始動性が悪いのもありますが一番厄介なのが一度転かすとエンジンなかなか始動しない再始動まで延々とセルを回さないといけなくてちょっと難所を走るとバッテリーを上げてしまう方をよく見かけます私の友人もそんな苦労からキャブレターを何とかして欲しいと依頼がありましたの
という事で、今回はFOXから出ているオフロードブーツのご紹介です。お客様のお問い合わせで「どのブーツが良いの?それぞれの特徴は何?」というご質問が多いのでざっとご説明させていただきます。今回ご説明させていただくブーツは合計4種類です。左からINSTINCT2.0(インスティンクト)ブーツ、INSTINCTX(インスティンクトエックス)、COMP(コンプ)、COMPX(コンプエックス)です。同じ形が2種類あるだけというようにも見えますが、若干使用する用途が異なります。白の
本日は、知る人ぞ知るゼンマイセッティングサービス様にお邪魔して参りました!ゼンマイセッティングサービス大阪バイク屋のゼンマイセッティングサービスのメインサイトです!DYNOJET社のシャーシダイナモ設置店ですのでFCRキャブレターセッティングやインジェクションセッティングを得意としております!zenmai-setting-service.jimdofree.comインジェクション車から複雑なキャブレター車まであらゆる車両を手掛けておられるまさに匠でございます!自分なりに試乗を繰り返し、色
余韻に浸りまくってるんですがw、忘れる前にメモ代わりに書いておきます。新規投入した装備のインプレとかもついでにって感じで。改めてシェルパ自体の感想など。ノーマルじゃないのでまだ知らないとこもあるんですが普通にイケました。元々オフ車はフルサイズ派で、21-18インチでも大き目車体が好きだったんですが(現行ならCRFとか)セローの経験で小さめで軽い方が楽だなとなって。それもあってのシェルパ選択だったんですが、小ささのデメリットを感じる部分も。膝の曲がりがキツくて辛いw舗装路移動では
今日もたくさんのお客様にご来店いただきうれしい限りのオフロード担当2号です。今日お客さまよりご質問いただいた膝プロテクター(ニープロテクター)のお話です。膝プロテクターはどのようなのが良いの?というご質問でした。オフロードコーナーにたくさんあるものの中からいくつかピックアップいたしました。左からコミネのプロテクター、FOXのプロテクター、アルパインスターズのプロテクター、FOXの可動式タイプです。コミネのこちらのタイプはよく教習所などで貸出されたりするタイプでズ
リアサスペンションチューニング始めましたセロー250の純正リアサスペンションはオンロード重視のセッティングのようで減衰が強めに設定されています二人乗りも考慮してるかなバネレートはまあまあ悪くないんですストローク量も丁度いい減衰が強すぎてオフロード走るにはあまりむいてないそれをエンデューロ仕様にチューニングしますフラット林道でそれなりのスピードで走れる速いスピードでガレ場を走れちゃう低速トレッキングできるトライアル仕様じゃないでエンデューロ仕様です‼︎トライアル仕様にすると
お盆が過ぎてこれからは徐々に涼しくなっていきますね!最近オフロードビレッジやモトクロスビレッジ、成田モトクロスパークなどのモトクロス場で休日をエンジョイしているオフロードコーナー中の人です。毎年秋から冬にかけて非常に人気になる商品があります。それは、、ハンドガードです。(画像は泥や草木を防ぐアーマーガードプロテクターは付けていません。)ツーリングや林道、エンデューロレースでの転倒からレバーを守るものです。寒いシーズンには、これにに樹脂製のプロテクターを付けることにより
今年も行ってきました、スーパー林道。私にとっては癒し系オフロード、非日常を楽しむ闘わない旅ですw半数は何度目かの剣山なので基本は現地集合。神山町の某所にベースキャンプを張ります。今回は過去イチの参加台数。初日8台での走行、夕方からシロタン合流で計9名でした。バス組が私/SMZ/するしか君、三重からアンドロイドMC安ちゃん。岡山からDEVILワタル/ピカ、同じく岡山から別動でマデまあ。自走現地集合よっこさんは剣山ベテランの領域。初剣山になったのは林道自体ほぼ未経験ワタ
MY2023YZ125Xのセッティング4月に納車されキャブはどノーマルで濃い恋❤️んでやっとこさ薄くセットアップとは言ってもジェットは新車に付いてきたものしかなくとりあえずメインジェット#162→#16&スロージェット#62→#60ニードルクリップ2段→1段ここでやってモーター大トラブルニードルクリップがミスってどっかにお出かけ💦探すこと20分無いし💦7割諦め次の作業をしてたらめっけた☺️
TW200でHEDに出場するライダーのために柔らかいコンパウンドのリアタイヤVeeRubberTWAPEXVRM-275180/80-14veerubber.kdenki.com17,480円商品を見るVRM-275APEX180/80-18をラインナップしました!(この柔らかいタイプの舗装道路走行は減りが早いのでおすすめしません)早速雨上がりの信州大町チャレンジフィールドでテストしてきましたよ。フロントにはVRM-211R120/90-18を装着する
レーシングブーツは合皮製ガエルネなんでノーメンテですが、EDプロは革製だしなと思ってこれ買いました、ガエルネ純正ウォータープルーフポリッシュ。これで1600円ちょいしたんですよね、どんなんやろ?ん?これミンクオイルじゃね?何か見覚えあるぞ?色合いちょっと違うけど?それにしちゃ高くね?と思ったけど今時はこれくらいするみたいです。なんか配合されてんのかな、塗り心地ちょっと違ったし。ちなみにミンクオイルはベタベタするん嫌で、ツナギや革ジャン、グローブには近年ニベアしか塗ってませんw
幼いころタンスや冷蔵庫にステッカーを張りまくって母親からこっぴどくしかられていたオフロード担当2号です。そう、今から思えばそのころからステッカーが大好きでした。そんなライコランド柏店オフロードコーナーには当然のごとくステッカーがたくさんあります。BELLやUFOなど海外ブランドのステッカーや、、。FOXなどのモトクロスブランドもご覧の通りの在庫量。モトクロスバイク本体に貼るデカールもこんな感じ。スイングアームデカールやフォークデカールもあり
セロー250トリッカーリンクアームのテスト用が完成しました素材はアルミ7075超々ジュラルミンから削り出しで製作ベアリングはNTNですシールはヤマハ純正部品を使います拘り過ぎてコスト掛かってしまった…純正のリンクアームはコストダウンの為か3点支持の一箇所だけベアリングが入っています残り2箇所はブッシュ支持になってますこのブッシュが厄介で動きが渋いし簡単に削れてガタが出てくるオンロードメインのユーザー様も要注意です一度点検してみて下さいスタンドで上げてリアタイヤを上下に揺す
オフロード用品の聖地ライコランド柏店のブログへようこそオフロード担当2号です!聖地って、、ちょっと言いすぎましたでしょうか、、。オフロード用品コーナーをオープンさせ早2か月、いろいろなお客様がいらっしゃいました。その時感じたオフロードヘルメットのバイザーについてのお話です。そもそもオフロードヘルメットの最大の特徴はバイザーと呼ばれる庇(ひさし)がついていることではないでしょうか。この庇はいったい何のためのものなのでしょう?と疑問に思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか
エアクリーナーBOX加工について面白い結果が出たので書いていこうと思います。BOXに穴を追加すると空気導入量が増え、パワーアップできます。BOXに直接穴を開ける方法もありますが、作業難易度が高めで手軽に元に戻せないなど、現実的ではないので却下。セロトリオーナー界隈ではエアフィルターの蓋を加工するのが定番みたいです。せっかくですので色々と作ってみました!試作1号まずはこの形状でトライダイノテストで低速中速がパワーダウンしピークで約0.7馬力ほどパワーアップしておりました。表現としま
欠品していたセロー、トリッカー用軽量ホイールカラーが入荷してきました!!純正のカラーは鉄で重いし色合いがなく寂しい感じです…こちらのカラーはアルミで製作していますので軽量です。セロー250で重さを比較しますと、純正鉄のカラーは4個で183グラムアルミカラーは51グラムと大幅に軽量化できます。バネ下重量ですので、効果は計り知れません!カラーバリエーションも豊富で愛車に合わせて選んで頂けます!純正のダストカバーもそのまま使って頂けますブログ書いてたらオレンジ売り切れてしまっ
スタビライザーについて経過報告です。沢山のコメントやDMここまで反響があるとは正直ビックリしてます。モニターの件や質問などまとめてここで回答したいと思います!モニターの件ですが反響の大きさもあり試作予備品が1セットありましたので、急遽1名のライダー様にテストを依頼しました。スペシャルなライダー様ですのでトータルで評価して頂けると思います。テスト走行には私もご一緒しようと思ってます(仕上がってしまうかも…)残り1〜2名の方にもモニターお願いする予定です。荷物を沢山積んで高速走る方、フロント
寒くなってきましたね!最近頭皮の髪がめっぽうさみしくなって寒さのダブルパンチを受けているオフロード担当2号です。そういった状況でも走ることの楽しさは忘れてはおりません!ここ数日エンデューロ世界大会ISDEの日本人ライダーによる活躍に心が躍っております。世界で活躍できるライダーも増えてきて今後も期待してしまいます。参加された皆様、本当にお疲れ様でした。さてここ最近オフロードヘルメットをご検討のお客様より聞かれたことがありますので参考になればと思いお伝えいたします。質問