ブログ記事3,095件
今日から4連チャンでコースをオープンさせます。今日と5日の2日間はワタシが管理人で、明日も行く約束したので、間違いなく3連チャンは確定です。今日一日でも結構体力を使いました。何もせずにじっとしていても良いのですが…出来ない性格ですので、既にヘロヘロで帰宅しました。暫く雨が降っていないので、コースはカラカラに乾いていてバイクは埃だらけだけど、明日も走るので洗車しません。ガソリン補給しました。。。いつもより走ってましたね。
274号線からの入り口は、大きな鉄塔が立っています。それを目印に来てください。入口には、高見道の旗を数本立てておきます。駐車場までの道のりは、路肩が弱いので気を付けて上ってきてください。パーキングに入る前に、受付を先にしますので、渋滞が起きないように、していきます。お名前、電話番号の記入をお願いします。走行開始は、10時になりますので、早く来てもその時間までお待ちください。
モンブランパークに細かい住所が無いので、来られる時は、グーグルマップで、モンブランパークで検索していただけたら、場所は案内されます。北海道夕張郡栗山町滝ノ下入口は、国道沿いの鉄塔が目印になります。(高見道の旗をあげておきま~す)入口からピットエリアまで、道が狭くて一本道なので、すれ違いは譲り合いの気持ちで出入りしてください。ピットエリアは一方通行になります。オープン初日のスケジュール受付は、AM8時~開始いたします。受付をしてからピットエリアに移動してもらいます。9時30分~
GWに突入です。暦通りでは3連休、3日働く、4連休!有休とって夢の10連休!な〜んて問屋は卸しません(笑)先ずは前半戦!の3連休初日。茂原ベースでMT50の整備します。先ずはエンジンがかからないとね?あっちゃこっちゃオイルさして、タイヤのエアーチェック。MT号、白煙を吐きながら蘇る。明日は川越でチキチキvmx猛レース!はい、そいで明日。3連休中日。渋滞を警戒して4時30分には船橋出発!案外、渋滞も無く6時前に川越到着!サクッとパドック設営!んじゃ、練習走行してくらぁ〜
世の中GWに突入しましたが1週間前の話。人生初のエンデューロレースに参加してきました。場所は猪苗代のエンデューロコース、チーズナッツパーク。レースも初ながら、このコースを走るのも初です。参加の申込みをして改めてレース概要を見ると。ヒート1で90分ヒート2で2時間半とある…とてもこんな長丁場を走れる自身がない。開催者側から、こんなアナウンス。ヒート1は初心者、初参加の方は「できれば」ご遠慮くださいと。「できれば」のアナウンスをわたしなりに解釈。無謀にもヒート1に参加してみる
お疲れ様です!長年縁のなかった大型連休というものが今年も来ましたね!とは言ったものの日給月給で出勤日数が減ると給料も減るので何とも言えませんけどね(笑)皆さんは大型連休ですかね?オッサン的にはどこかでパークに泊まり込みで開拓進めたい気持ちはあるんですけどね。とりあえず、今確定してるのは28日の日曜日、今週末にスタッフさんフリーライド?と人数いなかったらキャンプ場開拓?のほうも手伝いたいところで。あとは天気が良ければ開拓に行こうと思うので1日2日3日は作業しようと思っ
いよいよ2024シーズンの開幕です!MFJ全日本エンデューロ選手権第1戦村田SUGO2DAYSが4/28・29に宮城県スポーツランドSUGOで開催されます。川崎中央から自分を含め7名のライダーが参戦します!それぞれ良い結果が出るように頑張ってきます♪
オーダー頂いて輸入🇺🇸整備も終わりオーナー様へ納車に😁茨城へGO💨長野県は曇り軽井沢はいつもの霧が途中は雨が☔️着く頃には止んでました😆土浦支局で新規登録しナンバー交付され無事に日本国籍GET🇯🇵K様、今後もよろしくお願いします🙇♀️
昨年は4時間チームで参加した岡山国際サーキットで開催されたエンデューロ今年も参加して来ました₍₍◝(●˙꒳˙●)◜₎₎今回参加した種目は『アタック100』女子の部無謀かなぁとは思いつつ、マイペースで走ったら完走出来るんじゃないかと軽い気持ちでエントリー(*´∇︎`*)ここ最近、私が走るイベントでは晴れる事が多かったから油断してたがっつりの雨予報Σ(OωO)参加される方々が『てるてる坊主』を作成してるとFacebookで報告してるのを見て、これだけの熱量が
先日はいものお店の花見イベントに行ってきた。常連メンバーは新規加入者にも優しいしボスが新人さんに気苦労が無いように配慮してくれている。今回のレースが終わったらチームのために新しい活動を始めようと思っている。選手権のほうのチームとの両立は大変だけれど俺ならやれると信じる。そんなこんなでエンデューロですぞ。ビンテージに片足を入れている旧車、セローでの出場。他のエントリーリストを見たら大方のエントラントがビッグパワーとハイスペックを誇る外車勢。もう遊びでも
お疲れ様です!そしてまずは参加者様、お手伝いくださった皆様、関係者様皆様に感謝を申し上げたい。いや~、今回もとても楽しい大会となりました、ありがとうございました!はい、というのも今回は参加ライダーとしてオッサンは遊ばせていただきました。運営側の人間がそれってどうなん?って感じでオッサン的にはちょっと気が引けてたのですが、実際に走ってみるとやってみなきゃわからないことが結構あったし、聞こえないものもあったと思うので次回につながる経験はできたと思っております。大会そのものは
お疲れ様です!ヒルクライム大会試走動画オフロードは面白い!腹黒オヤジのモトブログ何でも相談に乗ってくれるオフロードに強いお店「バイクヤードキヨ」http://www.bikeyard.netハラグロオヤジのブログhttps://ameblo.jp/haragurooyaji/Twitterhttps://twitter.com/arintoriku[motovlog]撮影機材APEMANA...youtu.beとりあえずセローでも行けるんだよ!っていうのを見せたくて撮ってみ
2024OFFICIALNAVIGATORのすずです🩵今年も継続することになりましたので皆さん宜しくお願い致します!4月14日に(東北660選手権第1戦)が行われました!70台以上の車が参加し、迫力があり接戦なレースが多くとても凄かったです🚗³₃実際に参加される方のプロフィール読みにも挑戦しました!皆さんの熱意が強く感じられました!また、ブースとして工房こひなさんが来て下さり、カフェオレなど沢山頂きました!とても甘くて美味しくてまた飲みたいです☕️
本日、チョイとやる事があったので……女房のクルマのワックス掛けと自分のクルマの掃除…程度ですが、平日は中々やり難い。。。。昨日のリベンジのお陰で…夜中に脚に違和感が…それで魔法の痛み止めテープを貼って…朝起きたら、まぁまぁの感じ。スネの痛みのみ!でオッケーでした。なんか、、、なんと言うか。。。もう少しだけオフロードを頑張ってみましょう。。今日はモトファームをオープン出来ませんでしたが数名が亀山でトレーニングしてるとの情報が入って来たので、色々な本日の課題を終わらせた後にBaja
ダートとしては長い距離を走ったので、次の車両に移る前に最小限メンテなど。しっかりめに洗車してチェーンメンテと状態の再確認。サーキットやジムカで走る車両にはエーゼットのサラサラ系ルブを使ってますが、ロンツー出る前やオフ車にはルブ自体の耐久性&雨天想定でネバネバ系を。今はこれ使ってます。数年前にはからんの倉庫引き上げを手伝った際にもらったラベン製が案外使いやすかったんでリピ買いしました。ネバネバ系だけあって飛散が少なく汚れが飛び散らない。チェーンにもしっかり残ってくれますが、その分泥
雪解けから、オープンに向けてコツコツやってま~すモンブランパーク5月3日オープンです。来週には、トイレ予定オープンまでにコンテナ間に合うかな~コースは、作り放題なのですが、今現在はこんな感じ初心者から上級者まで楽しめるコース作りしていきます。オープン後も、増やしていきますよ~コースの走行に関しての条件は、EZOモトクラブのスポーツ安全保険加入が厳守です。走行料金4月20日までに内容整理して、年会費の受付かいしします。これから、色々アップしていきます。
レーシングブーツは合皮製ガエルネなんでノーメンテですが、EDプロは革製だしなと思ってこれ買いました、ガエルネ純正ウォータープルーフポリッシュ。これで1600円ちょいしたんですよね、どんなんやろ?ん?これミンクオイルじゃね?何か見覚えあるぞ?色合いちょっと違うけど?それにしちゃ高くね?と思ったけど今時はこれくらいするみたいです。なんか配合されてんのかな、塗り心地ちょっと違ったし。ちなみにミンクオイルはベタベタするん嫌で、ツナギや革ジャン、グローブには近年ニベアしか塗ってませんw
5月26日、お楽しみ系のクロスカントリー・レースを開催予定。午前中は、エンデューロ・レース(一応、フルコース使用します)午後からは、簡単なトライアルセクションを2〜3箇所!!※ビギナー向けのコース設定?!※エントリー費は2000円(予定)※詳細については後日、、、問合せ・質問等は、オートランド秋田のホームページ、(エンデューロ・コース利用申し込みフォーム)からもOKです!!(注意)2024年度は、事故防止上年会員以外のエンデューロコースのフリー走行はできません。
余韻に浸りまくってるんですがw、忘れる前にメモ代わりに書いておきます。新規投入した装備のインプレとかもついでにって感じで。改めてシェルパ自体の感想など。ノーマルじゃないのでまだ知らないとこもあるんですが普通にイケました。元々オフ車はフルサイズ派で、21-18インチでも大き目車体が好きだったんですが(現行ならCRFとか)セローの経験で小さめで軽い方が楽だなとなって。それもあってのシェルパ選択だったんですが、小ささのデメリットを感じる部分も。膝の曲がりがキツくて辛いw舗装路移動では
明けて翌朝。早め就寝もあって皆さん6時くらいから起きてゴソゴソと。余った食材でシロタンがササっと朝食を作ってくれました。一家に1台シロタン必須w前夜に雨が降ったようですが、前日以上に快晴で良い日になりました。ここでワタル/ピカは離脱して地元に戻ります。前日は走ってないシロタン加えて7台での行脚に。ちょっと早く出発できそうだなって相談してたらトラブルが。SMZ号セロー、前輪パンクが発覚w去年のエンジンブローに続き、また留守番か・・・と絶望したトコロに「直しましょ」とまあの
今年も行ってきました、スーパー林道。私にとっては癒し系オフロード、非日常を楽しむ闘わない旅ですw半数は何度目かの剣山なので基本は現地集合。神山町の某所にベースキャンプを張ります。今回は過去イチの参加台数。初日8台での走行、夕方からシロタン合流で計9名でした。バス組が私/SMZ/するしか君、三重からアンドロイドMC安ちゃん。岡山からDEVILワタル/ピカ、同じく岡山から別動でマデまあ。自走現地集合よっこさんは剣山ベテランの領域。初剣山になったのは林道自体ほぼ未経験ワタ
お疲れ様です!今日はちょっとした発見というか、驚きを隠せないくらいの衝撃で思わずブログ書いちゃうくらいの出来事なんですよ!っていってもおそらく大多数の人には「何でもないこと」なんだと思うそんな出来事聞いてください(笑)っで、一体全体何事だ?なんて思うかもしれませんが、アレですよあれ!スターバックスコーヒー?仕事で何度も行くことはありますが、実際にその商品を飲むことはなかったし、これからも飲むことはないだろうと思ってたんですけどね。ちょっとしたなんとかかん
アクセル半開以上でマトモに走らない現象。MJは#70まで下げてもNGだったのでキャブセットではないと判断。(これ以上小さいのは売ってさえいませんw)保管期間中に何らかの不具合、経年劣化が起きたと仮定して調べていきます。チャッピーさんがシェルパの全バラ車を持ってるって事で(レストア作業中との事)色々とお借りしてきました。ひとまず軽く暖機してエンジンオイルを少し抜きました。ゲージ上限くらいだったんで、多少の影響あるかな?と。結果から言うと全く変わりませんでしたw多分走行200km
完全に沼にハマってますw昼間のテスト後に会社戻って仕事しつつ色々調べて再度挑戦。なおアイドリングアジャスターは意外と高かったんで、ビヨビヨになった部分をカットしてプライヤーで調整してく事にしました。だってFCRを諦めるかも知れないし。加速ポンプは作動させないように繋がれてないんですが、直接手で作動させればガスが噴き出すはず?なのに出てないのでチェック。このダイヤフラムが劣化で潰れてるとダメらしいんですが大丈夫そう。う~ん、経路の詰まりか?ただここ、上が回らんのとは関係ないんよな
予想を遥かに超えて絞る必要が出たのでMJセット追加購入。抜けが悪いとは聞いてた規制後マフラー、まさかダウンマフラーより30番も薄くなるとは思いもしませんでしたwこれでダメならサイレンサーを社外にするしかねえか。規制前純正が欲しいんですが全然出品無いんですよね。実はちょっと前にヤフオクで競り合ったんですが、そんな頑張って落札せんでもまた出てくるやろと見送ったんです。そしてその後、全く出てこないと言うwとりあえず半開までは走れるので何度か走行してお試し。山の中に住んでるのでダートま
74DT250作業終了しましたので📹電装系で少々時間掛かりましたが全て作動しチャージも👌エンジン、ミッションも👍あとは新規登録し納車です💨USに同じ74在庫ありますので探している方はお気軽にご連絡下さい😁
コース体験&試走、年会員募集無事修了いたしました。エンデューロ部会のイベント?!には珍しく天候も良く終えることが出来ました!!ありがとうございました!
昨年の夏に知り合ったエンデューロライダー。40歳代。常設のトレイルなどで、度々MTBの乗り方を教わっていた。そのライダーが怪我で3ヶ月間、MTBに乗れなかった。本日、リハビリのため、ゆっくりトレイルを走るというので同行した。昨日の疲れが残っているけど、トレイルの走り方を教わるチャンスでもある。駐車場を2人で出発する頃、1人の女性がやってきた。林道をゆっくり走っていると追いついてきた。そして、トレイルを一緒に走る事になった。せっかくだから、エンデューロライダーの後ろを走ってもらう
MJセットが届きました。京浜純正とかじゃなく若干胡散臭い感じのメーカーですけどw純正マフラー、抜け悪すぎなのがちょっと嫌になってきたのでいつまで使うか分からんし、番手が揃ってればエエかなって感じです。まずは105→95へ。シェルパ+FCRだとキャブ外さなくても回転させてイケるってどっかに書いてましたが無理です、外さないとフロート室開けれねえ。まあ、MJ交換だけなんでキャップ外してやりますけど。ナンバー登録したの思い出して近所を試走。平日の夜、小雨、気温3℃で走り出す
お疲れ様です。とりあえず毎週土曜は行ってるんですが、ここしばらく道路が不安というのもあったし大会前の整備でいっぱいいっぱいなのもあったしフリー走行とかお誘いしてなかったんですが、この日曜は色々来るらしいので大会前の練習とかどんなことしてるのか見に来るとかお暇な方がいたら遊びに来てくださるのもいいのかも?とか思ったり、なんだかんだ作業で結局何もできないような気もしたりといろいろ不安定ですが。また面白いコース作らんと飽きられちゃいますから頑張らんとです。今回はマジでガチ