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86/BRZマガジンさん取材。無事終了ね♪次号86/BRZマガジンをお楽しみに(^^)E36M36スロTD06SH24Gターボ仕様ハーネスも随分と整理出来て来ました。インジェクター交換作業へ進みます。デリバリーを外すと、、、、、ウン、悩ましいw年輪を感じる。。。。。。使うインジェクターはフューエルインジェクタークリニック社製775cc”俗に言う750cc”です。コレが、、、、、、エンジンマネージメントのフューエルシステムファクター
S14インタークーラーに合わせてホースメントやバンパーを加工して行きます。兎に角この辺りの年式の車両は外したパーツかなり洗うのに時間掛かるもんですwキレイにしてから。。。干渉箇所を。。。削り取る。バンパー、直線出して、カット。この工程で装着後の”顔つき”がかなり変わるのでポイントです♪どうせ装着するなら効果的に、かっこよく、ね。仮付、ガッツリ開口部開けるか否かは好みですね、冷却効率はガッツリ開けた方が良いです。ブースト掛かっ
お疲れ様ですいつの間にか4月でしたぁ笑笑エンジンオーバーホールのお仕事が僕の所はほぼメインです……(т-т)前回ガスケット交換的なエンジン修理のブログを書いたのですが……基本新規のお客様でガスケット交換だけして下さいと言われてもほぼお断りしています今回もまたガスケット交換のお仕事ですこれまたCB400Fヨンフォアですが過去に僕の所でエンジンオーバーホールをしている車両ですなんでガスケット交換するのかって?まぁ他の旧車もそうですが、ぶん回して乗ってると
こんばんは♪作業中のNB6、バルタイのチェックしつつ少し数値も変更♪これでだいぶと乗りやすくもなるはずですうちのお店では定番となってきつつあるアウディコイル、配線もこしらえたので装着♪あとはシーケンシャル点火の配線に割り振ってハルテックに繋げばOKですヘッドカバーはセッティングの際にバルタイもすぐにいじれるように手持ちの全面カットしてあるものに取り敢えず付け替え♪もうちょっとですねNA6もセッティング前の最終の作業燃料ポンプをもう少し吐出量の多いポ
E36TD06SH25G車両。ハルテックブーストコントロールソレノイド取り付け。ハルテックのブーストコントロールソレノイドキットはキット内容充実してますね。ソレノイド自体は大体どこのメーカーもコレですよねwってヤツですが、ソレノイド打音を吸収する取り付け台座付いてて、ニップルも付いてて。。。DTMカプラー付き。取り付け位置はエンジンルームから見えない箇所を選んで、、、、ココですね。DTMピン専用カシメ工具を使用してカシメ(๑•̀ㅂ•́)و✧よしと。ここにカプラ
今日も、、、、、、、このクルマと対峙だw、いよいよ制御に関しては佳境が見えて来ました♪CAN空燃比デバイスWB1を設定します。EnableDeviceをクリック。ネット環境下ですと、新ファームウェアが有れば知らせてくれます。アップデート内容、今回のアップデートはNTK製のセンサーVerのWB1に対してですね。精度の向上等。1分前後でアップデート完了します。認識設定完了(*˘︶˘*).。.:*♡ちょいと濃いですね(汗)続いてアイドルコントロールバルブ。
外装の塗装を進めますタンクは細かいパテ盛りしたので研いで白塗ります乾いたら裏のエッジから塗って~塗りましたホイールはフロントは塗ったのでリア塗りますタイヤが2000年なので硬化して外れませんなのでヒートガンで温めて外しますエッジはちょっと曲がっていたので修正~研ぎますチューブレスなので裏の部分もしっかり磨きます塗りましたフロントもクリア塗りますとりあえずリアタイヤだけ入手したので入れますフロントディスクは元は3MAレーサーの雨用ホイールに付けてたもので傷があるのでインナ
朝からエンジンバラしますスプロケのナットがインパクトでも外れませんでしたタガネでシバいても緩まず素人整備では鬼締めしてあることが多いですが時々OH依頼のエンジンで手で緩んだこともありますロックワッシャがある限りそんなに締めなくても緩みませんナット切って外すことにして降ろしますケース割りましたリングやピストンの粉が溜まっていますピストンはこの有様クランクはコンロッドのサイドクリアランスが0.4と0.45おかしい・・・新品で0.45~0.5だから過去に組み替えたかもしれないで
S14後期SR20DET今どきのブーストアップ仕様制作♪電スロ化完了し。。。。クランク角度をしっかり認識して確実にセッティングを決める為に。トリガーキット取り付け。SRもクランク角センサー読みにくいタイプ使ってますのでしっかりクランク角度を読み取れる様に変更するのはもはや当然。純正クランク角センサーかなり価格も高騰化してますので純正使う意味無い。純正クランク角センサーの駆動ギア取り外し完了。このギアとクランク角センサーのバックラッシュ
S2000,AP1販売車両、幌交換からのブッシュ類リフレッシュ。私んちで販売した車両。幌、新品は良いですね。ピンピン、数日で馴染みも出てきて程よい張りになりました。私的コダワリポイントもう一つ、フロントピラー部分、キレイな色でしょ?ここね、AP1前期(110番台)はパサパサになってる個体多い、前期モデルはブラックアウト化されています。この車両は車体の塗色はシルバーですが、クリアー飛びが有りましたので全てキレイに塗り直しして頂き、その折に板金屋さんにお願いして置きました。シ
NA6ハイカムハイコンプ仕様。ロードスター専門店Car'sさんちの依頼車両。NA6、1600ccをオーバーサイズピストン+ハイコンプ化、カムは264。ダイレクトイグニッション化の上、純正クランク角センサー撤去でクランク軸上からクランク角度検出方式へ変更(*˘︶˘*).。.:*♡フィーリングに切れと硬質感が有るのはその恩恵も有りますね。NA6/8系をフルコン化する一つの大きなメリットは純正クランク角センサー撤去出来る事、いつ壊れても不思議は無い年式ですし、パーツも高価。コイルもそう
Z750FX走行距離23,586kmエンジンのオーバーホールを含むレストアです。昨年の夏にご依頼いただいていましたが、ようやく着手することができました。キャブレターはノーマルのままというオーダーですので、分解整備します。エンジンを下ろして分解お気づきになりましたでしょうか?ピストンスカートの形状が「いびつ」になっています。裏返すと・・・YAMAHAの刻印が?!これには代表の日向も、メカニックの橋立も驚いていました。(オーナーさんも寝耳に
主要部品が壊滅的ダメージを喰らっていたNSR80エンジン・・・。ヤフーオークションで中古エンジンを入手する事にする。しかし、NSR80エンジンはなかなか無い。在っても“実働”と銘打って出品されているものは、かなり高騰する。「CRM80のエンジンって同じかも・・・?」車体のジャンル・目的用途は違うが、所詮ミニバイク。メーカーもエンジンなどは共通部品で構成し、開発や製造のコストダウンを謀るはずだ。まぁ、違うとすれば“ギヤ比”ぐらいだと思った。だとすれば、“NSR80のミッションギヤ
E36M3ムーンテックさんちのデモカー。ハーネス関係はワイヤータックが施されていますが。。。。。。現在私の手に掛かり、、、この通りバラバラ(汗)一度バラバラにしないとどこもかしこもハーネス通らないの。。。。(汗)一度しっかり構築すると整備性も良い状態になりますので今回の作業もその辺り、、、後々の作業効率も考えつつ、ワイヤータックした状態のエンジンベイ(おしゃれな呼び方w普段はエンジンルームって書いてますね)を再構築。結局、、、、、インマニも外さなきゃなんないかも知れませんねぇ。。
1979ChevroletC10エンジン補機類の組付けが完成すればいよいよエンジンに火が入る🔥本物のビッグブロックの音が聞ける👍️平行してマフラー製作も進行中🔥うちの凄さはエンジンオーバーホールの第一人者👀‼️裕介。最強の鈑金職人内田専務が同時に異なる作業を進められることだ。内田が作る鈑金屋のワンオフマフラーも評価が高く。小田原アメ車の重鎮TKC田中秀樹社長がデザイン、販売しているTKCスラッシュマフラーは大ヒットしその製造は全てうち🔥スリー
S14SR20DET腰下、パルサーピストン、、、、、懐かしいですね。ヘッド燃焼室加工、ポート加工、HKSステップ3カム、ラッシュキラー。インジェクターは740cc燃料ポンプはAEMタービンはTD0620G8cmね。パワーFCから。エリート1500+TCA2(排気温度)+WB1(AFデバイス)のCAMトリオ(*˘︶˘*).。.:*♡ウォーターインジェクションも付けて。まずはブースト0.8kから。350PSね。ほぃ。ブースト1.2kで391P
モンキーエンジンの組み立て準備。シリンダーヘッドの違い・・・12Vと6V(ダックス70)並べると結構違いますね。ポートの大きさやフィンの形状など・・・。左が12Vモンキーのヘッドです。右はダックス70です。流用カスタムによく使われるダックスヘッドですが、最近は品薄で値段も高くなってきましたね・・・・。燃焼室です。こちらは12V車です。バルブが狭そうですね・・・こちらはダックス70です。バルブも大きいです。この辺のフィン形状もマニア受けしそうな違いがありますね。とりあえず部品待ち
シリンダーと、シリンダーヘッドのみのご依頼です。(業者仲間からの依頼)洗浄後のシリンダーヘッドよく見ると、バルブシートが陥没しています。拡大してみましょう。通常、このようにバルブが密閉されるわけですが、バルブシートが陥没していると、密閉できなくなります。バルブシートには、「シートリング」というリング状の部品が圧入されています。わかりやすくいえば、指輪のようなものですね。今回のようになんらかの理由で、シートリングが陥没したり、バルブすり合わ
どうもです。先日からやっています、10万キロ超えたKSR110のエンジンオーバーホール作業趣味レベルでやっていますので間違った作業もあるかもしれませんが、確実に言えるのは。。今より状態は良くなるという一点。。『10万キロの約束』どうもです。ついに重い腰を上げて着手ワタシの通勤車両、KSR110。2008年1月に購入し、14年が経過します。今年の1月、10万キロを超えました。以前…ameblo.jpこのカワイくもくたびれたエンジンを分解します。前回のブ
ZN6K24R搭載車両構造変更車検ね♪もちろん、無事車検通りました。渋い、車検証が渋い(*˘︶˘*).。.:*♡wwww”改”、そして”K24A”。公認取得♪車庫証明が今週末に出来上がって来ますので今週末には公道復活。来週初めに86/BRZマガジンさんの取材を控えております。お楽しみに(^^)E36M3C3.2L6スロ+TD0625Gタービン仕様、作業続いております。6スロですので、、、、、基本的にスロットルを負荷軸に
ガレージformulaの村尾です。ブログ見てくれて、ありがとうございます自分のとこミニバイクレースやっていますので、よく聞かれる事なんですがレース用のNSR50って何馬力なの?度々聞かれますねそんな時は以前自分とこのチーム員さんのNSR50をパワーチェックした時のグラフをお見せしています計測は2016年6月ちょっと古いのはご愛嬌でSP12(チャンバー付でエンジンはノーマルのクラス)に参戦されていますライダーさんのバイクです。シーズン前にエンジンオーバーホールはしていますがシーズン
86HKSスーパーチャージャー仕様。最終仕上げ。エンジンフルノーマル。HKSスーパーチャージャーキットHKSスポーツ触媒付きエキマニトラストオーバーパイプセンターパイプHKSハイパワースペックLサード255L強化燃料ポンプSkunk23Bar圧力センサーエアークリーナー純正交換タイプフィルターと。。。。。。。ノーマルエンジンにスーパーチャージャーつけたって仕様です。一つ、リストリクターは取っ払っております。プーリー比はHKS出荷時、ブーリー
ZN6,T518ZEmtronフルコン制御。トラストターボキットHKSオーバーパイプ550cc大容量インジェクターワンオフ70mmマフラーEmtronフルコンZN6用カプラーオンキットエンジン本体ノーマルですから結構気を使うな。。。。300PS辺りで止めて置かないとエンジンの色々な脆弱性が見え隠れし始めます。Emtronは強い味方(*˘︶˘*).。.:*♡さて。。。。。。行きましょ~ほぃ。ダイナパックTCF1.00補正無し生馬力パワー31
1979ChevroletC10フルオーバーホールした7.4Lエンジン始動👍️調整を終えて最終確認中。動作、数値とも最良値でフィニッシュ👍️完成👍️良いエンジンは始動が早く吹け上がりにもたつきがない。排気ガス、煙など出ないし臭くもない。オイル漏れなど一切ない。逆にこの状態でないエンジンは何らかの異常があると考えて良い。またエンジン調整には熟練を要する。これまで人の調整をみてきたがまともなほうが珍しいぐらい出鱈目だ。無理やり点火時期を早め
こんにちは、ケインズファクトリー飛鳥井です。今回は,RB26エンジンオーバーホールのご紹介です。H様所有のBNR34GT-R走行距離117,159km平成13年3月登録のお車です。これからも末永く乗りたいとのご要望でエンジンオーバーホールを決断しご入庫頂きました。H様は細目にエンジンオイル交換やメンテナンスをしっかりされているユーザー様です。日頃のメンテナンスや走行距離から考えてエンジンオーバーホールといってもガスケット類、メタル類、ピストンリング等の消耗品といえる部品交換や各部
S2000,F24R搭載車両リフレッシュ。ドライブシャフトオーバーホール。コレと言って異音等が出てる訳では有りませんが、距離が距離ですので定期メンテの為にオーバーホール。かなりブーツ関係はお疲れな感じです。Sタイヤでサーキット走り回ってる車両では有りませんのでグリスの劣化は見られますがベアリング等の破損は見受けません。全てのパーツをバラして確認。ウン、ダメージは無いですね。インボード側のベアリング。特殊コートへ漬け置きする事2晩。コー
CBR250RMC41走行距離約22,500kmプラグホール破損による、エンジンオーバーホールです。オーナーさまご自身で、プラグ交換をおこなったそうです。単気筒とはいえ、CBR250Rのプラグ脱着は奥まった箇所にあるため、作業難度は高め。破損したプラグ残りは、プラグホールに刺さったままです。通常ではありえないぐらい、残ったプラグが飛び出ていました。プラグの締めすぎです。もし、このままエンジンをかけていたら、残ったプラグ(電極側)とピストンクラウン
CL1,H22A改H22R制作車両セッティング♫エンジンの仕様は。◯H22A改H22Rマーレ鍛造ピストン◯軽量H断面コンロッド◯強化メタル◯強化オイルポンプ◯バランサーシャフトレス◯ポート加工◯Skunk2ステージ1ハイカム◯Skunk2強化バルブスプリング◯Skiunk2スライドプーリー◯バルブガイド打ち替え◯バルブリフェース◯バルブシートカット◯エキマニ◯車検対応マフラー◯純正触媒◯ハルテックエリート1500インパクトオリジナルCL1
おはよう御座います♪この寒さで出勤時には暖かい缶コーヒーを握り手を温めながら行くようになってますw現在5台のロードスターをお預かりしていますがレスキューなどで突然入庫する車両もあるので予定は立ててやっているのですがなかなか予定通りにはいかないものですね(・_・;NA8オイルクーラー取付け以前製作させてもらったBP2Lエンジンオイルクーラーの取付けで入庫。普段乗りやミニサーキットで遊ぶくらいではラジエターを容量の大きい物に変更する程度で大丈夫でしたが今回はオーナーさん、大きなコ
C10エンジン調整完了。排気ガスほぼなし🤣完全燃焼👍️現代の車検排ガス基準でもクリア出来るレベル(CO、HC)はっきり言おう。調子が良いエンジンはクランキングが短い(始動が良い)排ガスが出ない、臭くない。煙が目に染みるでは話にならない。煙が目に染みるが良いのはシナトラの歌だけ👍️