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皆さんおはようございます。今日は久しぶりに西のほうから晴れてきたようですね。千葉も明け方まで普通に雨模様でしたが、今は上がって徐々に雲も薄くなって来ました。多分今日は全国的にお花見客で各地賑わうことでしょう。そして盛岡に続いて、現在のところハーモニーズ最北端の札幌にも、エレクトラさんが到着。蒜山高原キャンプに参加されて、真っ暗な濃霧の空に、大きな円形の宇宙船の光を撮影された、札幌市白石区の森井さんのお宅です。ちょうどスポットライトが付いている壁面があり、小さな美術館仕様となっています。手
いつもメンテナンスでのご入庫ありがとうございます。2015年モデルゴルフ7GTIくん、エンジンオイル交換作業実施です。オイル注入には専用フィラーを使用します。(コレ使わないと、ボッコし漏れたりするとです)使用するエンジンオイルは、VW504規格の「モチュールスペシフィック504SAE:5W30100%化学合成油」です。ドレーンボルトの脱着にも専用工具を使用。ボルトも交換します。先ずは吐出
2022年6月12日(日)今日は、午前中は陽も射していましたが、大気の状態が不安定で所によっては雷雨とのこと。雨に降られる中、走るのは嫌なので、前回の交換(101,453km)から3400km走ったエンジンオイルの交換とチェーンのメンテナンスも行いました。エンジンオイル交換ですが、少し暖機してオイルを温め柔らかくしてから抜くと良いと言われていますが、私は昔から暖機運転をせずに、そのまま抜きます。気温が零度を下回るような寒冷地で、シングルグレードのオイルならエンジンが冷え切って
バイク好きからは批判の多いビッグスクーターのTMAXですが意外と気に入っています。なので走行距離も他のバイクより乗っちゃうんですよ、なんてったって楽ちんですからね。そこでエンジンオイルの交換をしました。またまた旧車庫をお借りしています。使うエンジンオイルはヤマルーブプレミアムです。実はブルターレのオイル交換の時に間違って買っちゃったんですよ。粘度が10W-40なので上が60のブルターレには柔らか過ぎるので今回の出番です。前回はオイルとオイルエレメントを交換したので今回はオ
当店とは20年以上のお付き合い、神奈川県にある国内で1番ゴルフ2の在庫をお持ちのワーゲン専門店と言えば、、、そう、ワーゲンフリークなら誰でも知っているSガレージさん。今回は、そちらからご紹介頂いた新規ユーザー様がご所有の1989年モデルゴルフ2くん、エンジンオイル交換作業実施です。当店がゴルフ2に推奨するエンジンオイルは、モチュール4100パワー(15W50部分合成油)です。オイルフィルターも同時交換。BOSCH製を使用します。
オイルを排出中にオイルフィルター交換に移ります。65mmのオイルフィルターレンチで回すと、ココからもエンジンオイルがタラ~っと出てきます。Z900RSのオイルフィルターは純正品番16097-0008DENSO製で、サイズはφ65.2mm×70mmM20×P1.5です。ちょうどFORZAのオイルフィルターが1個余っていたので、比べてみると・・・
クラッチマスタータンクの汚れがナゼ?(。´・ω・)?ナゼ汚れる??GWツーリングに向けてメンテブレーキも念の為ブレーキ側は意外と綺麗なんです。エンジンオイル交換フィルターもZRX系なので3.8ℓ0W-50なんももんだあらしまへんでぇ~距離より半年に1回なのでまぁ!御守りて言うか?変えたから安心だょ~て感じかな?さぁ~て‼後半は、いつもの静岡方面のツーリングまた!お伝えします。では、また。(´Д`)ノ~バイバイ(^_^)/
こんにちは今回は重い腰をあげてクラッチ系統のトータル交換していきますしようと思った経緯をお話させていただくとまず、ニュートラルに入りずらい、、これは僕がエストを納車した5年前から割と入りずらかったのを覚えています。なんなら慣れている僕しかNに入れれない感じ笑友達が試乗しても止まったら「N入らんねんけど!」って何度も言われましたそれはまぁ別によかったんです。僕は入れれたんでていうか最近のkawasakiのバイクは止まった状態で1速から上に上げたら絶対にNに入る構造になっているらしいで
西条市から、ウォーターポンプの異音修理でお越し頂いたお客様、いつもいつも、遠い所ありがとうございます!!!綺麗なゼロクラウンです。エンジンをかけると、ゴロンゴロンゴロンと音がします。以前作業したレクサスIS350と同じ音!ウォーターポンプからの異音で間違いないです。※トラブル修理-レクサスIS350(GSE21)エンジン周りよりゴロゴロと異音ECU(インジェクタ・ドライバー)がエンジンの前側に付いています。ウォーターポンプ交換にはこのECUの
まいどですシェイクダウン(納車)から・・・『YAMAHAXSR700Shakedown(シェイクダウン)』まいどです先日のタイヤ交換の時に・・・『YAMAHACYGNUSX125&MICHELINCITYGRIP2』まいどですシェイクダウン(納車…ameblo.jpまだ、555kmってとこですが、初回のエンジンオイル交換をご依頼頂きました♪古いエンジンオイルを抜き取り、ドレンボルトを組み付けて・・・※当店では古いドレンボルトガスケットを再使用しないで、
11月はATFの交換が多かったです。廃油がATFだけで60L/月にもなりました。エンジンオイルの廃油より多い(笑)まぁATFは何度か抜き換えますし、汚れがひどい場合は安いATF(粘度だけ厳守で)で洗浄の工程を挟んだりします。面倒なのは交換方法が実に多種多様で、特殊な工具が必要だったり、ちょっとしたことで不調をきたしたりとそこそこリスクを伴います。特にATFやCVTF交換はリスク「ゼロ」と言うのは有り得ない作業で、エンジンオイル交換と比べると圧倒的にリスキーです。先日はアメ車のATF
いつもご遠方よりメンテナンス入庫、ありがとうございます。B7パサートヴァリアントくん、エンジンオイル交換のご依頼です。尚、注入するエンジンオイルは、VW504規格のモチュールスペシフィック504です。先ずは、吐出量の計量。規定量3.6リットルに対して、吐出量が3.7リットル程でした。今回はオイルフィルターも同時交換。VW純正部品を使用してます。フィルターハウジングの残油も拭き取りたくなる年頃です。
今回はBenzCクラスの9G-TRONIC、9速ミッションのATフルード交換。トランスミッションタイプは725.0xx=9G-TRONICと当店はお初の9速ミッションフルード交換。新車から5年経過、走行距離は約10万kmのミッション内部はどんな感じか検証します。早速9G-TRONICのATフルードを交換してみましょう。こちらは下部からの撮影、9速ミッションのATオイルパンですよ。おっ!?このレベルパイプはお初です、どうやらSST(特殊工具)が必要になりそうです。そう思って事
アウディTTにお乗りのお客様が、オイル交換でご来店です。オイル交換ですが、フリークでは上抜きも出来ます。「上抜き」に付いては、あまりお好きでない方も多いかと思います。かく言う私も、整備士としてこの業界に入った頃からずっと長い間、「下抜き」のみでやって来たものですから、「上抜き」は、あまり認めていない所がありました。本当に全部抜け切るのか?古いオイルがどこかに残っているんじゃないの??そんな考えを持っていましたが、数年前から導入しているKTCのオイル交換機。元
みやざきのくるま工房ロードワンですS2000にエンジンオイルクーラー取り付けします。TRUSTトラストGReddyオイルクーラーキット(スタンダード)S2000AP1F20C99/4〜03/9オイルフィルターを外してアタッチメントを取り付けます作業しやすいようにエアクリボックスを外しますアタッチメントオイルフィルターホース油温センサー取り付けホースの接続アンダーパネルをカットしてホース
こんばんは大阪市東成区のバイクショップマツカタモータースですエンジンオイル交換で入庫したアドレス110(CE47A)駐輪中に地面に染みが出来ることがあるとのこと下回りをのぞき込むと・・・お漏らししてますねクランクケース内部なのでお預かりしてカバーを外しますカバーの裏にもオイルが付着してますドリブン側のギアオイル漏れではなさそうですねちょっと判りにくいのですがクランクシールから滲んでるようです部品を手配して入荷次第
まいどです先日のタイヤ交換で、ついに!50,000kmを達成『YAMAHACYGNUSX125SR&MICHELINCITYGRIP2』まいどですシェイクダウン(納車)から・・・『☆自分だけの1台をつくりましょう♪喜んでお手伝いさせて頂きます!☆』まいどです「鈴木さんとこのブログっいつも観…ameblo.jp今後も60,000km、70,000km、80,000kmとご愛用頂くために・・・エンジンオイル交換をご依頼頂きました♪古いエンジンオイルを抜き取
11月6日、金曜日この日は、先日足廻りのリセッティングをしたS15シルビアのブレーキ&クラッチフルード交換とプラグ交換をしました今回のS15、すべてパーツやフルード類等、全て持ち込みにて作業をしましたパーツ等の持ち込み取り付けの際は、持ち込み工賃となります当店で購入して頂いての取り付けと、持ち込み取り付けとは、工賃の金額に大きな差があるので、パーツを持ち込んだら結果的に高くなってしまったと言う事は多々あります自分で取り付けするなら通販で購入するのは良いと思いますが、自分で取り付け出来な
三菱パジェロ(V45W)平成7年式走行距離35800km越谷から始めてのご来店のパジェロ。お話を聞くと最近中古で購入されたとの事で、エンジンオイル交換、オイルエレメント交換、ATF交換、前後のデフオイル交換、トランスファーオイル交換のご依頼です。当初は最寄りのDさんにお願いをしよとした所、断られたとの事でした。ATF交換が原因ですかね?巷でよく古い車や過走行の車のATF交換をすると壊れるという話があります。それは元々何らかの不具合が起きている状態(不具合が起きる寸前)で
いつもの様にEPL300PLO-30010w-40またまた1年ぶり前回の交換から走ったのが573km…1年間ほとんど乗ってない今年はもう少し乗ってやろーかな走行距離9673km
TW125のアイドリングでカムチェーンが時々暴れてる音がするのでオートテンショナーを一度抜いて動きの確認。マイナスで右に回せば緩み、離すとスプリングの力で張る方向に戻ります。これでダメならテンショナーの交換かカムチェーンの交換かになります。オートテンショナーのダメなところはカムチェーン伸び限界が全くわからない。今まで何個かのTWエンジンを触ってきたけどカムチェーンの音はオートテンショナーを交換すれば全ての収まってきた。どうもこのテンショナーの動きが鈍くなってくると追従性が落ちてくるよう
車検のためと、約2年間オイル交換してないので貴重な晴れの日を狙って朝からオイル交換しました※俺夏流ですドラッグスター1100クラシックのオイル交換はバイク屋でオイルリザーブしていたのでお願いしていたんですが行く時間も無く車検も切れてしまったので自分でやらないと・・・って思ってたんですよね因みに・・・初チャレンジですm(__)mまずはドレンボルトの確認すると…どう考えてもレンチが入らないローダウンされているので特に!!なので、ジャッキアップしてみた
久々にトガチが我が家にやってきました。暖かくなったらオイル換えにおいでっと言うてあったのです。通勤や近場で乗ってたので、冬場の短時間稼働でオイル乳化してるかもなと。通勤は原付も併用らしいんで、そこまで距離も伸びておらず。前回9月だったんで、まあ時期的には良いでしょう、1050km走行です。サーキット走る前はツーリングをよくしてたそうで、年間1万km走ってたとか。今後はまたそういう使い方になっていくかも知んないな、この子。フィルターは前回換えてるので一旦外して抜くだけ。
今日は土曜日ですが祭日なので18時に閉店となりますご注意下さいさて、今日も朝イチから足廻り作業してまっせぇ~ワゴンGLで架装もそれなりに施されており50mmブロックでこのような車高に3インチくらいは落ちていると思います。いわゆる、架装重量によるブロック以上のローダウンになってしまっているパターンです。ワゴンGLですから、当然ワゴンリーフが入っていますから入力が少し頼りない今回はフロントがダワダワって事がかなりお悩みの方だったのでトーションバー交換作業だったのです
取引先の冷蔵冷凍車からポタポタとオイルが漏れているので直して欲しいとの連絡があり、早速車をお預かり。毎日使っている車なので、どうにかして1日で終わらせて欲しいという事でしたが・・・さてさて、20万キロを軽く超えた冷凍車、そう簡単に作業は進むのか・・・??まずはリフトアップ。エンジンをかけると、下にポタポタとオイルが落ちて来ます。荷物を積む前に冷凍庫内を冷やしますので、毎朝1時間程エンジンをかけるそうです。これだけ漏れていると、地面はとんでもない状態になっ
車検をご用命頂きありがとうございました<(__)>車検整備の内容を、写真付きで解りやすく紹介しております。整備の内容だけでなく、同時にお車の状況を把握する事も出来ると思いますので、ぜひ、最後までお付き合い下さい(^^)◆◆お願い◆◆本文中に専門用語なども出てまいります。理解しにくい内容になってしまうかも知れませんが、解説付きのだらだらと長い文章になる事を避ける為、専門用語の使用についてはご理解下さい。なるべく解りやすくお伝え出来る様、努めてまいります<(__)>◆◆◆◆◆
洗車の後は玄関前に移動してエンジンオイル交換GWのツーリングで3,000㎞程走って前回の交換から5,000㎞アンダーガードは洗車前に外してました暖機してからオイルを抜くまずメインドレンとフロントのオイルスクリーンフィルターの蓋はボルト外してから回して耳に指掛ければ簡単に外れますフィルターを磁石で外す人が多いので100均の磁石ピックツール使ってみたけど磁力が弱くてダメXのフォロワーさんを真似てみるゼムクリップ
フェラーリF355ベルリネッタです。当初は操作スイッチパネル脱落修理と、オイル交換などの点検整備での入庫予定でしたが、フリークに乗って来られている途中に、エアコンの風が出なくなったというトラブルが発生。順番に診て行きます。約20年の時を経ても色褪せない色気。シフトレバー右横にある操作スイッチパネルが陥落していて、スイッチ操作が出来ない状態になっていました。シフトゲートを取り外して、コンソール周辺を分解していきます。
今日は週末なので毎度毎度のオイル交換からスタート!LSD取付の作業があるので朝イチに来て頂いての作業です。キャブコンのハイエースにもルブロスオイル人気なんです!よく走るから入れていない人は解らないかも知れませんが、エンジン内はこんな感じ↓今、ハイラックスのエンジンを触っておりまして、ヘッドカバーを外したのでパチリ綺麗でしょ???14年前の購入時にエンジンオーバーホールしていて、その後USメーターにメーター交換しておりますので曖昧な距離しかわからない
まいどです初号機のシェイクダウン(納車)から・・・『☆『ご来店当初は【P※☆125】を、お問い合わせ頂いたのですが・・・当店おすすめ!【N-MAX】』まいどです『P※☆125(伏字になってない!笑)』が、欲しいんですけど♪申し訳ありません。当店は『ヤマハ車』をメインに営業中ですので・・・(汗)『某車両』の…ameblo.jp弐号機(現在の愛車)に乗り換えて・・・ついに!100,000kmを達成!ここまで来たら、次は200,000kmですねなんて冗談はさて措き・・・