ブログ記事1,688件
最新更新履歴24/4/14:CG-769号車導入を反映23/12/2:CG-768号車導入を反映2023/10/29:CG-210号車導入,CG-757号車除籍を反映2023/9/25:CG-209号車導入を反映2023/8/31:データベース公開CG-159ナンバー:千葉200か1570いすゞ·エルガ(PJ-LV234L1)年式:平成18年(2006)CG-160ナンバー:千葉200か1584いすゞ·エルガ(PJ-LV234L1)年式:平成18年(2006)
□ジェイ・アール北海道バス1/31撮影、新札幌駅にて新12番で待機するV8エルガ、521-3905。□北海道中央バス1月31日撮影、野幌駅北口にてD系統で待機する札幌200か971.岩見沢にいたはずのレインボーですが江別に転属したようです。無線番号が83で、少し前まで無線番号83であったのが97年式のワンロマエアロスター、札幌200か2927です。置き換えでなければ良いのですが…2月1日撮影、またも高速くりやま号始発札幌行きの増便。札幌200か2177.□じょうてつバス
公式側非公式側·リアナンバー:習志野200か2159いすゞ·エルガ(PDG-LV234N2)平成20年式(2008)京成タウンバスにT028号車として導入。2021年秋にちばレインボーバスに移籍した。移籍に際しては記載社名変更以外ほぼ行われおらず、広告ラッピングもそのままである。
□名士バス幕車でトップドア、メトロ窓のエアロスター、旭川230い560。いきなりすごい車が来ました。名寄駅前13:02発の興部線に入っていました。大変興味深い車です。こちらも幕車の旭川230う100。地方によくいるKC-エアロスターノンステップといったところ。名寄市内回り徳田線。幕車らしい柔軟な表示。以前はいろいろなバス事業者がこのように幕式を有効活用できていたものですが…旭川230い510。エアロスター…ではなくなんとスペースランナーAのようです。初見で、このリアでスペースランナー
最終更新履歴24/3/30:1903号車除籍を反映。24/3/28:1304号車導入·1729号車改番(1925へ)を反映。24/3/27:1956号車導入·1951号車除籍を反映24/3/2:1732号車除籍を反映24/2/1:1303,1740号車導入を反映1005ナンバー:習志野200か906日デ·スペースランナーRA(PKG-RA274MAN)年式:平成19年(2007)1006ナンバー:習志野200か907日デ·スペースランナーRA(PKG-RA274M
楽しみにしていた神戸市バス新車のラストグループの運用を確認したので、お目に掛けていきたい。◇パトロール出動するも・・某所への回着を確認してから数日に亘り独自調査で登録したことも分かったので、出動したわけであるが今回は私の勤務パターンとうまい具合に合わず、既に工場で作業が大方終わっている様子であった。上は中央向けの左から549・551・552号。取り急ぎ柵の外から各車ごとにカメラを向けさせて頂いたのが上の写真。この写真では分かりにくいが、中央車庫向けは新神戸トンネルを通る運用系統がある
今月に入ってから4月の神戸市バスのダイヤ改正で消える系統や表示の撮影、関連する記録に少々時間を割いているので、模型を触る時間が少々減となっているがこれはダイヤ改正発表後の毎年の事・・。さて、少し前に明石市営バスの1/32プラモをご紹介したが、我が家には1/32でもう1台完成作品がある。これが今回ご紹介するラジコンバスである。私が子供の頃はラジコンという代物はブルジョアジィの家庭にあった少々手の届きにくい玩具(この場合はトイラジコンを指す)であり、車種もスポーツカーや戦車系ばかりで、あま
長崎バス2104風頭山行2104は白LED行先表示車両になってました長崎バスで白LED行先表示車両は2104が初です回送表示長崎バスは今後白LED行先表示車両を増やします終
□北海道中央バス3月28日撮影、江別のV8富士重キュービック札幌200か3381、この日は札幌ターミナル入り。健脚を活かし90番江別駅前行きに入りました。4月5日撮影、東63番に入る札幌200か3020。こちらは同じ元名古屋市交の富士重ながらKC-UAですね。36番で待機する西工ノンステRAの札幌200か2163。西鉄でもRAのノンステはレア物。北海道中央でも同様で、エアロスターSの2181とセットでお宝。□ジェイ・アール北海道バス3月29日撮影、13番JR札幌駅行きに入ったエア
□北海道中央バス1月7日撮影、以前も投稿しましたが、江別に転属したエルガLTの札幌200か1650を撮影できました。野幌駅北口にて。1月5日撮影、西51番に入る札幌200か2181.西工車体ノンステップのRA…ではなくエアロスターS。□ジェイ・アール北海道バス1月5日撮影、新車のエアロスター、534-0909(札幌200か5469)。57番に入っていた。手稲の新車か。□じょうてつバス1月5日撮影、札幌国際スキー場行きに入るかっぱライナーフルラッピングの札幌230あ7500.
更新履歴2024/3/27:データベース公開3023ナンバー:野田200か543いすゞ·エルガ(PKG-LV234N2)年式:平成20年(2008)3033ナンバー:野田200か596いすゞ·エルガ(PKG-LV234N2)年式:平成21年(2009)3034ナンバー:野田200か599いすゞ·エルガ(PKG-LV234N2)年式:平成21年(2009)3046ナンバー:野田200か626いすゞ·エルガ(PKG-LV234N2)年式:平成22年(
ずいぶんとほったらかしにしていましたが。8月に毎週通った呉駅。そのたびに撮っていたバス写真。その最終回です。てか、今週末に行くことになりそうなので。撮っていたものを放出しとかないといけんですよね。ただ、撮影台数が多いので、何回かに分けて紹介します。【広電バス】広島22く42-09/99669/広島国際大学広島200か15-30/96723/広島200か15-96/96747/回送広島200か20-67/96778/広
今回は21〜23年式の車両です。●21年式129号車(嵐山京都200か40-06)2PG-MP38FK19年のMP38導入はバスマニア界隈で話題となりましたが、21年にも1台導入されています。26号車(高野京都200か40-07)2SG-HL2ANBP毎年恒例のブルハイです。前回導入分と比べテールランプがLEDになるなど小変化もあります。59号車(高野京都200か40-08)2KG-LV290N3エルガも例によって導入されています。ブルハイと同じくテールランプがL
□ジェイ・アール北海道バス5/19撮影、札幌駅バスターミナルにてガーラの641-7923。5月29日撮影、札幌駅バスターミナルに到着したV8エルガの521-1903。じょうてつ札幌200か5325、中央バス札幌200か5386もいます。6月2日撮影、527-0914と527-0915、290ブルリの連番.6月5日撮影、桑8番に入る西日本車体工業KL-UAの528-4907!札幌圏でのKL-UAはもう本当にJHBのこの世代2台だけなのでは…。新26番江別駅前行きに入るMD92エアロスタ
まずは西工RAのM4475による函館駅前15:04発510系統松前出張所行。日デRAというだけで十分長距離乗っても楽しい車ですが、なんと1人掛け座席をすべて発生品?の2人掛けハイバックシートに交換しています。もともとトップドア車による急行松前号だったころから一転、最近では普通のゲテノンなんか投入しているようですが、こんないい車が来るならぜひ乗りたいものです。続いてV8エルガ、S1178.移籍エルガはそこそこの数がいるものの、KL-代は多数派ではないようです。函館駅前15:09発の610系
中国バス福山営業所のエルガです。1734番は2017年に東急バスから移籍してきたノンステップ車で、主に福山市内線で使用されています。中国バスが導入した東急中古はいすゞ車が多く、大半は弦巻など都内の営業所に配置された車両が移籍してきましたが、この車両は川崎市内の虹が丘営業所配置でした。福山200か・639いすゞPJ-LV234L1
撮影日2023.6.23撮影場所下電バス興除営業所※敷地外公道から撮影JR茶屋町駅から30分程歩いた所にある下電バス興除営業所は、児島営業所と共に同社の路線バスの運行を担っています。一応岡山市内ですが、周りは一面の田圃で(岡山らしく柵の無い用水路も有り)、バスの本数も少なく中々行きにくい場所です。先日撮影した際の写真を掲載します。(一枚目)・田圃の中に広い敷地の営業所が設けられていました。ここはバス停では興除車庫前となっており、岡山駅~児島駅間
京浜急行バス羽田営業所H9001SORA/燃料電池バス空港貨物循環お久しぶりに空港に水素バスを撮影しました。最後は空港のカーブにて撮影しました。【おまけ】京浜急行バス新子安営業所J3003日野セレガKEIKYULIMOUSINE京浜急行バス羽田営業所H3342日野セレガKEIKYULIMOUSINE京浜急行バス羽田営業所H6736KEIKYULIMOUSINEエアロスター/MP38京浜急行バス羽田営業所エアロスター/MP38
私は以前から淡路交通を記録し続けており、その記録も車両メインではありながら、初めてバス撮影で島に渡った1986年当時、再古参で残存していた昭和52(1977)年式以降の車両は一通り写真は押さえていた。その後、1998年の登録ナンバー3桁化以降、他社含め希望ナンバー出現で個人的にナンバー順記録の興味が大幅に削がれ、特に当時「雨後の竹の子」の如く登場した新免観光バスや新免都市間高速バスの追っかけが大変で、しんどくなってしまい、2000年初頭に超地元の神戸市バス以外の追っかけを止め、それから約10年
2020年12月14日に発生した北34条駅ホーム間連絡通路での浸水のため、12月20日までの間、北24条~麻生間において地下鉄南北線の代替バスが運行されました。北24条駅バスターミナルにて客扱い中の麻生行き代行バス。石狩のPKGエルガ、札幌200か2556。こちらはワンロマエルガの札幌200か3790による麻生行き代行バス。北24条における代替バスの降車場。ローソン付近の、他路線の降車用ポールが建植されている位置です。東営業所のエルガ、札幌200か5071による北24条行きが到着。東の車