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一応エリミが復活したとは言えまだまだやらなきゃならない事がテンコ盛り、そのひとつが水周り系の一新です。ラジエーターとサーモスタット、そして各水温センサー類は交換しましたがホースとウォーターポンプは未交換。ホースはことごとく廃盤のためその互換品を探していたので後回しになりましたが、当初からウォーターポンプだけは少し走らせてもう一度LLCを入れ替える際に交換する予定でした。復活作業の際に落としきれなかった錆がエンジン回して走行しているうちに落ちてウォーターポンプのシールを痛めると思いまして。
SSTRでは深夜も走行するので、エリミネーターにフォグランプを取り付けましたまた、昼間も点灯すれば右直事故防止にも有効ですちなみにエリミネーターのLEDヘッドライトは暗くはありません明るさは普通ですね※配線内容は、半年もすれば忘れてしまうので備忘録として書いておきます取り付けるフォグランプは、ハンターカブ(JA65)のお下がりです『LEDフォグ取付&光軸調整❬カブ沼備忘録⑤❭』ハンターカブにLEDフォグとシガーソケット
もう【BKB】コーナー40回にもなってしまいました!半年過ぎてもまともに走ってくれない【BKB】最初火花が弱かっただけかもしれなかったのに今、左シリンダーに完全に火花が飛ばなくなっていたと判明。原因を突き止めて対応を考えないと。まずはイグナイター(コンデンサー等でプラグに高圧電流に変換して送るパーツ)の2つのカプラーを外します。4芯と3芯になってます。3芯はエンジンのピックアップ側とかから来ていると思われます??というのも、入手したマニュアルがGPZ250Rの
先月の記事の中でオルタのOリングが欠品で皆さんどうしているのか?と問いかけたところ『多くの部品が欠品』オルタネーター(ジェネレーター)の消耗部品がことごとく廃番多少は我慢するにしても赤枠で囲んだ部品は交換しておきたいのに実態はこんな感じたとえば、このOリング…ameblo.jpマサちゃんさんから92055-1327が近いと教えていただいたので早速2本取り寄せてみたオルタネーターを取り外して純正Oリングを取り外す純正品の92055-1263(右)と取り寄せた92055
10月のSSTRは、エリミネーターでエントリーすることにしたので積載力を上げ旅仕様にするためにリアキャリアを付けましたリアキャリアは、エンデュランスを選びました※最大積載量8kg昨年、ボルドール(CB400SB)にリアキャリアを取り付けましたが、その品質の悪さにがっかりしたが、今回のエンデュランス製は間違いのない良いものでした『SSTRの積載❬ボルドールにキャリア❭』年末も近くなってきましたが、大掃除はそこそこにして
どうもお疲れ様です。明後日がJMCAマフラー試験なので、CL250(8BK-MC57)パワーヘッダーWスリップオンマフラー作りは追い込み中でございます。音はいい感じになってきてますので、後は内容が伴ってるか(笑)どうかです。パワーといいますか。CL250のエンジンもシングルのCBR250Rやレブル250のエンジンがベースなので、まぁ方向性は見えてる気がしてます。また改めてブログ書きます。で!お伝えしてないことに気がついたのですが、ZX-4R。これもスリップオンマフラー作って今月の試
エリミネーターにサイドバックを取り付けるためサドルバックサポートを選びます上部にベルト掛けループが付いているものから選びます社外品では、この3社があります🔸デイトナ🔸スペシャルパーツ武川🔸エンデュランスこの中から迷うことなくエンデュランスを選びました❬エンデュランス製❭他のメーカーを候補から外した理由❬デイトナ製❭🔸バックと車体との隙間が広すぎますやじろべえみたい、、デイトナ製❬スペシャルパーツ武川製❭🔸積載重量2kg
■2025年2月24日(月)ここ4週間、ちょっとバイクに乗れてません…1月の方が乗ってたかも。その分、車で移動する時間が増えたんですけど、街中ではレブルやGB350をよく見かけるなぁ…って思ってたので、ちょっと検索してみました。まずは軽二輪だと…※ソース:webike+やっぱりレブルって売れてるんだ~。9000台越え、通りで良く見る訳です。と言うか、3位にADV160がしっかり入ってるし!オイルポンプは大丈夫なのか!?次に400㏄以下の小型2輪だと…レブルと同
入手困難?(その①からのつづき)エリミネーター400が気になり、色々調べていくと、何やら抽選販売の文字が…「ELIMINATOR」シリーズのお受付に関してのご案内です。現時点では入荷予定台数を上回るお問い合わせが多い状況です。皆様には大変申し訳ございませんが抽選販売を予定しておりますこと。ご理解とご了承の程何卒よろしくお願い申し上げます。卒検をようやくクリアできたのでw、都内のカワサキプラザに早々に行くことにしました初カワサキプラザ※公式サイトから転載Kawasakiとい
本日、私の新しい相棒が納車されました。SUZUKIGSX-8Rです。おっと、奥に以前のバンディットが・・・。ほほー、下取り値段と比べると・・・。(笑)そう、ちょっと前から軽そうなこのバイクを狙っていました。YouTubeや、ネットで検索しては、乗りたい欲望がどんどん大きくなっていて・・・。で、妻のエリミを見に来た時も現車があったんですよ。そんなに前傾姿勢じゃないし、多分前に乗っていたNinja1000と変わらないかな?このブルー(トリトンブルーメタリック)も
間も無く車検を受ける予定だがハタと気が付いたカウリングを付けたままだとたぶん・・・いや間違い無くNGだ!エリミ純正カウルと言えど400/250用で900にはカウル仕様は無いなので車検証に記載されている高さが違ってくる前回、冬眠から目覚めさせて新たなナンバーを取得した際バイク屋さんはカウルを外して車検を受けた筈車検証に記載されている高さは107cmもちろんカウル無しの数値だが今さらながらその低さを実感試しに実測してみると約109cm強
前車のトリシティは初バイクだったのでバイク屋さんでETCとドラレコをつけてもらいました。今回はETCは標準装備。ドライブレコーダーも上位グレードのSEは装備されてるのでスペースはあるであろう!っと、思い、自分でつけてみようと思います。なかなかお手頃なのを見つけました。バイク用ドライブレコーダー防水前後カメラWiFi二輪車ドラレコFHD1080P録画常時録画Gセンサー150°広角交通事故記録煽り運転防止2023年モデルオートバイドライブレコーダーi
本日は、関東三大梅林の一つである『越生梅林』(おごせばいりん)へ行きました。以前、水戸の偕楽園と小田原の曽我梅林に行ったので、残った一つを訪問しました。開園時間の8:30を目指し、6:30前に出発。寒そうで寒くない気温でした。真冬装備でなく、冬装備くらいで出かけました。7:20外環道も関越道も渋滞なく、三芳PAに到着。着いたときは、バイクは少なかったけど、出る時にはだいぶ集まってきました。坂戸西スマートインターで下りて、一般道を走ります。8:10越生梅林に到着
追加メータープログレス2の取付け作業再開油温センサー取り付けのため車体を右側に傾けておくもし大地震が来たらエリミをSAABがキャッチ(>_<)パルシングカバー下の17mmを取り外す出たイルはごく少量ヨシムラのセンサーは22mmセンサーはヤワなアルミのためスパナでなめたらイヤなのでディープソケットをバイスプライヤーで咥えてトルクは手の感覚で締め付けたアルミワッシャーが適度に潰れる感覚で水温センサーはサーモの前側警告灯スイッチと入れ替えだが交換後の写真は撮り忘
11月の中頃、土日を利用して一泊のソロキャンプへ行ってきました。そう!エリミネーター初のツーリングキャンプです。シュミレーションもなしに荷物を積んだ…もう、もりもりになっちゃいました。。。。。いつも積んでる55Lのアルミトップケースにいろいろ入れたらいーじゃん!!って思って積んだんだが………トップケースに思ったほど入らない。これは次回行くときはツーリングバッグだな!高速降りる頃に雨がちらほらスーパー到着時大降りに!!とりあえず買い出しするか…スーパーセンターオークワさん
これから始まるシリーズはあくまで自己流なので参考にされる場合は自己責任でお願いしますエリミネーターのエンジンは基本的にGPZ900Rがベース若干ラジエーターが大きいので多少は熱的に有利かもしれないが水温高め傾向は同じだと思う以前GPZ900Rに乗っていたが夏場の市街地走行だと水温計は右に触れていても赤ギリギリまでファンは回らないその代わりエンジンを止める度に毎回ファンが回り出す何故か?イグニッションがONだと油温が120℃未満なら水温が110℃に
週の半ば。発注してた大切なモノが届きました。これです。なんでしょう?おおよそ検討はついたでしょうが、【BKB】のサーモスタットです。5,000円近くもしました!これでラジエーター内の液体(クーラント)を流すON・OFFを行います。これが壊れると、熱いラジエーターの液体が流れなくなり、沸騰したままになり壊れてしまいます。これを取り替えて治せれば?と思ってます。しかし、思ってたよりもずっと小さな部品でした。これが、こんなタン
オリジナルキャブは長期出張スペアキャブは悪戦苦闘中まだまだエンジンには火が入りそうにないならばその期間だけでも貴重なインシュレーターの養生をしておこう使用中のインシュレーターはヤフオクで手に入れた比較的程度の良いものとは言え製造から40年近いこれを石鹸と歯ブラシで綺麗に洗浄アーマオール2年漬けのオリジナル品と比較手前4個がオリジナル硬化のためキャブを外す際に傷だらけ浸け置いたオリジナル品も石鹸で洗浄して表面のアーマオールはすっかり洗い落としたが艶や
ナビ1台を複数のバイクで共用しているのでエリミネーターでも使用できるようにします給電付ナビホルダーをバイクに取り付ければ、ナビはワンタッチで脱着できますこのナビは、以前にハーレーの正規ディーラーで購入した純正品ですが、恐ろしく高額だったので、今だに買い替えせずに使っていますでも、高いだけあって長持ちしてますね⬇️ACC電源の取り出しはこれ、シート下のカプラーに差し込むだけ、便利ななものがありますねナビホルダーを取り付ける前に仮接続して通電
今日はとてもいい天気でした。久々に雨一粒見ない日でした。こうなると、バイクで出かけてみたくなります。しかし。急に暖かくなったので、スギ花粉がピークに向かってまっしぐらです。こんな日に花粉アレルギーの体質者が外に出るのは自〇行為です。しかししかしバイクで出かけたい欲求には勝てません。おまけに天候不順で実家に行けず仕舞いだったので、実家へ届け物を持って行く事にしました。そういえば?冷却不良はどうなった?なのでテスト走行となります。ん?
たとえ20年間眠っていたところで36年も経ったイグニッションコイルが大丈夫な筈が無いテストランではこれまで順調で来ているものの実は一度だけほんの短い時間、1気筒か2気筒が死んだような症状が出たたぶん点火系だろうと思いイグニッションコイルをチェックこれまた例によってGPZ900Rのサービスマニュアルのデータによると一次側コイルの抵抗値は1.8~2.8Ω二次側コイルの抵抗値は10~16kΩ1・4番用コイルの一次は2.4Ωで合格2・3番用コイルの一次も2.4Ωで合格
DAYTONAさんのエンジンガードつけましたー!デイトナDAYTONAバイク用エンジンガードエリミネーター/SE(24)専用φ25.4パイプエンジンガード30092楽天市場楽天市場で詳細を見るAmazon(アマゾン)で詳細を見るエンジンが落ちないようにジャッキで支えます。ここのボルトしめてこっちのボルトもしめて間をバーでつないで完成です。思ったより目立たない。多分言わないと気付かれない。
音楽ネタ3連発は無いなぁ・・・今日はこの記事の予定だったのに寝ぼけて削除したつもりの記事が上がってしまったボケてますなぁ・・・外で作業を始めたら途端に雨が降って来た大急ぎでそそくさと油面のチェックをしたフロートがまだ新しいからフローとの高さを基準値17mmに合わせておけば油面はほぼ合う筈と思っていた4番キャブから順に測定して2番まではエリミ900指定の-0.5mmもしくはちょっとプラス程度の範囲ところが1番だけは大幅に高いまあキャブを片手に持ってなの
44回目です。-おまけ-おそらくクーラントを製造後33年目にして、始めてになるであろう入れ替えを終え、エンジン不良の改善は皆無のままですが、今回、今までなんとかしてやりたかった事を簡単に出来る方法が見つかり、実行します。まずは、ラジエーターキャップの大きさを調べます。圧力チェックも。1.1kと判明。そして通販、ネットと調べた結果。こちらを購入しました。水温計付ラジエーターキャップ1.1k当然の中華製。同じ大きさなのでそのまま入ると思ったが、うまく爪が引
タイトルにはGPZ系の定番と書いたが実はそうでもないらしく他メーカーも結構あるようだ我がエリミネーターはA1GPZ系エンジンの最初期型だ多くの部品がいわゆる"未対策"のままのエンジンなのでカムの状態は気になる確かにIN側の#1と#2に若干だがダメージはある写真だと右側の手前から2個取り出してみるとINの#1はスが入ったような感じ#2も軽症な部類だと思うがどうだろうか?この2か所の損傷箇所は2年前の蘇生時以降年に1~2回チェックしているが状態は全く進
娘ちゃんからうったコロナが思いの外きつくて二週間ほど完全にダウンしてました。ようやくマシになってきて週末は久々に一人でツーリング。随分と春の陽気で電熱なしでいけた。定番の渓流コースほぼ誰も通らないのでのんびり川の音を楽しめる。ここはたまにカワセミなんかもいて野鳥を静かに楽しむことも多い、やっぱりバイクに乗ると元気になる。しばらく自分の体調もだったけどその他の用事が多すぎてずっと乗れない日々の間元気もダウンしてた。久々に走ってるだけで元気がチャージされていくのがわかっ
3.11の前に大船渡の山林火災が鎮圧本当に良かった朗希くん故郷に支援してくれてありがとうさて山火事も怖いが車両火災も怖い先日大阪のSAAB仲間からHellpが来た!デスビ(ディストリビューター)からのオイル漏れが激しくなったと放置すると車両火災の恐れがある漏れの源はオイルシールところがこのオイルシールが特殊でそんじょそこらで手に入らないSAABの主治医に電話してみたらやはり入手出来なくて困っていたと言うそこで以前購入した英
エリミネーター900のデビュー時そのスタイリングに胸を射抜かれたそして実車のサウンドを聴いて鳥肌が立った加速も良いが今となれば速いバイクはちっとも珍しくない私にとって永遠に色褪せないエリミの魅力は何と言ってもスタイリングとサウンド直列4発マフラー2本出しは珍しく無いが左右の連結具合が実に凝っている始めに1番と2番、4番と3番を集合させている等間隔爆発の4発でこれをやると排気干渉が発生する見事なのはこれをアイドリング付近でのみ排気干渉を強調し中速以降は見事に直列4
エリミネーター【BKB】コーナーもめでたく50回目です。まだ半年経ってもほとんど走っていないのですが。今回はオイルとオイルフィルターの交換。こんな状態のバイクなので、どうせ半年以上+売られるまでの期間、オイル交換などされていないだろう。なので、オイル関係をリフレッシュしましょう。まずはこちらの純正カワサキオイル。2本で2リッター、5000円以上しました。クルマや4stスクーター用と比べると、めちゃめちゃ高額ですね。それだけ高回転対応のいいオイルが入ってます。
おはようございます。最近のバイクはすごいねぇ!スマートフォンと連携して、ライディングログとかできちゃう。ルートはもちろん、車速やら瞬間燃費まで丸わかり。すごいもんだ。と、思ったら、このログを取った翌々日、Bluetoothがつながらない・・・なんで?スマートフォンを再起動してもダメ。結局、Bluetoothの既存の接続先を削除して、再度接続設定からやり直すと、つながった。なんか不安定なのが気