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LEDの鋭く青白い光は好きになれないけれど夜道は明るくて安心感はある車検も問題無かったが前照灯の基準を調べていたらスマホのアプリでも明るさを測れる事を知った実際にスマホアプリで計測した体験談を探したが見つけられなかったので自分が試しに挑戦してみたその前に前照灯の基準はこちら簡単に言えばハイビームで15,000cd(カンデラ)以上明るさの単位は色々あって光度(cd)光束(lm)照度(lx)輝度(nt)とあるが必要なのは光度(cd)の把握明るさ
わたしゃファッションには全く無頓着ファッションセンスゼロなのでエリミに乗る時はKADOYAさん頼りKADOYAと言えば本革だが一着だけデニムジャケットいわゆるGジャンを持ってるかれこれ四半世紀以上着倒している一着でイイ味を出しているが言い方を代えるとそこそこくたびれているそこで糊付けにチャレンジまずは全体を水洗いする3分だけ軽く脱水Gジャンの糊付けはデニム生地の裏に原液を塗り込むらしいがKADOYAのGジャンは裏地が付いているので原
中学生の時からの付き合いなんです。・・・花粉症どうも花粉症歴30年以上のまんぞうです。今まで春は花粉で、ただ辛い季節でしたが、バイク乗りになってからは嬉しい季節になりました。5万円から始めるバイクガレージ生活今回は、まんぞうのエリミネーターを格納している秘密基地をご紹介したいと思います。前にも書いたたことはあるのですが、そこからまた数ヶ月経ってさらにパワーアップしました。興味のある方はぜひ見てみて下さい。
先月の記事の中でオルタのOリングが欠品で皆さんどうしているのか?と問いかけたところ『多くの部品が欠品』オルタネーター(ジェネレーター)の消耗部品がことごとく廃番多少は我慢するにしても赤枠で囲んだ部品は交換しておきたいのに実態はこんな感じたとえば、このOリング…ameblo.jpマサちゃんさんから92055-1327が近いと教えていただいたので早速2本取り寄せてみたオルタネーターを取り外して純正Oリングを取り外す純正品の92055-1263(右)と取り寄せた92055
ヤフー知恵袋で同じような質問見かけました。エリミネーター250LXにSEの部品つきますか?エリミネーターカスタムしたいけど社外パーツありますか?アイドリングが、安定しないここら辺の質問多いですね回答でよくあるのがバイク屋に持っていけ古いバイクだから当たり前など真摯に答えれないなら回答しなければよいのにと思いますが、皆さんはどう思いますか?なぜ?ネット上のやり取りは、意地悪なやり取り多いんですかね段々と心が荒んでいく今の世の中が、悪いのか?話は、ズレましたが
タイトルにはGPZ系の定番と書いたが実はそうでもないらしく他メーカーも結構あるようだ我がエリミネーターはA1GPZ系エンジンの最初期型だ多くの部品がいわゆる"未対策"のままのエンジンなのでカムの状態は気になる確かにIN側の#1と#2に若干だがダメージはある写真だと右側の手前から2個取り出してみるとINの#1はスが入ったような感じ#2も軽症な部類だと思うがどうだろうか?この2か所の損傷箇所は2年前の蘇生時以降年に1~2回チェックしているが状態は全く進
エリミネーター900のデビュー時そのスタイリングに胸を射抜かれたそして実車のサウンドを聴いて鳥肌が立った加速も良いが今となれば速いバイクはちっとも珍しくない私にとって永遠に色褪せないエリミの魅力は何と言ってもスタイリングとサウンド直列4発マフラー2本出しは珍しく無いが左右の連結具合が実に凝っている始めに1番と2番、4番と3番を集合させている等間隔爆発の4発でこれをやると排気干渉が発生する見事なのはこれをアイドリング付近でのみ排気干渉を強調し中速以降は見事に直列4
エリミには余計な現代機器を付けたく無いが背に腹は代えられず電熱グローブの電源をバッテリーから取り出す事にした山城の純正ケーブル品質は文句無い素晴らしいただバッテリーに繋ぐこの端子はこの方が脱着し易くて好きだそれと汎用だから仕方無いが長過ぎるのでカット!ハンダで繋ぎ合わせまずは熱収縮チューブ2本まとめてさらに熱収縮チューブケーブルにはスプリングを繋いだ平常時はこんな感じで収まるケーブルが引っ張られるとスプリングが伸びる900/750エリミはタンクとシート
マニュアルによるとカムチェーンだけならばシリンダーヘッドを降ろさなくとも外せそうな雰囲気で書いてあるでも前後のチェーンガイド交換はシリンダーヘッドを降ろさないと不可能っぽい感じだバイク屋さん2軒からもガイドはヘッドを降ろさなきゃ取れないと言われたなのでシリンダーヘッドを降ろさずにガイドを交換出来たとしても正規の方法では無いと、あらかじめ断っておきますまずはヘッドカバーを外しチェーンテンショナーを外し上部のガイドを取り外しパルシングカバーを外しT
エリミネーター【BKB】は直るのか?のテーマで続けさせてもらっておりますが、4月に購入時安定していたアイドリングが、半月後、ガス欠気味で再始動させてしまったせいか、なかなか点火せず、スロットルをまわしても遅れて回転が上がるアイドリングがまったく安定せず、1000rpmくらいに回転が落ちストールして止まる。その場合止まる前にスロットルを開けてもストールして止まる。するとなかなかエンジンがかからなくなる。2000回転以上でないと回転が落ち始めエンジンが止まる。回転を
エリミ900はまあまあ旧車の部類だがエンジンは当時世界最高峰のハイパワー精密ユニットサイドバルブ単気筒ならまだしもそもそもこんな日はヘッドカバー開いて作業する環境では無いここまで押して来るのに足元が滑って危なかったこれで立ちゴケしたら・・・でも他に場所も無いし前回どこまでネジを締めたか忘れないうちに続きをやりたい確か・・・カムホルダーの本締め直前で終わっていた筈マニュアルの順序通りに少しずつ締めて行くがいきなり規定トルク12N-mではなく一旦10
44回目です。-おまけ-おそらくクーラントを製造後33年目にして、始めてになるであろう入れ替えを終え、エンジン不良の改善は皆無のままですが、今回、今までなんとかしてやりたかった事を簡単に出来る方法が見つかり、実行します。まずは、ラジエーターキャップの大きさを調べます。圧力チェックも。1.1kと判明。そして通販、ネットと調べた結果。こちらを購入しました。水温計付ラジエーターキャップ1.1k当然の中華製。同じ大きさなのでそのまま入ると思ったが、うまく爪が引
花粉に攻撃を受けながらも今日もなんとか生きてます!前前々回の続きです。(前回はなんか気分が悶々でした)イグニッションコイルの配線、延長コードを伸ばし、いつでもコイルは移動できるようになりました。では邪魔にならないところは?どこなのでしょう。1・エンジンとラジエーターの間2・キャブレターの上1.については、ラジエーターを外さないと作業困難かも。なので、2.キャブレターの上を選択してみました。これなら簡単そう。ではイグナイターを固定する2個の
息子(4歳)が「バイクに乗りた〜い」と懇願してくるので8月まで待ってもらっている初心者まんぞうです8月で免許取得1年で晴れて二人乗り解禁なので楽しみです。(高速は3年なのでまだ先)エリミネーターも5月中旬に納車してから1ヶ月半が経過しました。まだ慣らし運転中ではありますが、バイク楽しいです。夢中になれる趣味があるのは本当に幸せですね。こないだ奥様から「バイクが好きで楽しいのはいいけど、私のこともほったらかしにしないでよね!」
エリミネーター750カスタムリアサスペンション交換エリミネーター750の専用社外サスは、もちろん無いので他社機のを流用純正sizeサス長345mm取付穴径上下とも14mm取付穴径で探すとV-MAX1200とSR400/500が同じ14mmSR用は、車重が100㎏近く違うので恐らくバネレートが低いと思われるので除外で同じような車格のV-MAX1200用を流用しようと画策しヤフオク・メルカリで物色長さだけ合えば、取付穴は、カラー変えてハーレー用なども流用すれば選
高速疾走って風当たりが辛かったので汎用のスクリーンバイザーを購入。送料無料スクリーン6ヶ月保証付スクリーンバイザー中型タイプウインドスクリーンウインドシールドメーターバイザースモークスクリーン風防防寒防風風よけ風除け虫除け外装パーツ汎用付属付aiNET製あす楽対応楽天スーパーセール開催楽天市場7,669円ハンドルに固定する金具で傷がはいるので薄いゴム板を自分で用意してはさみました。何か別の物になった🤣つづきましてUSB電源。DAYT
-きのう3月1日の続き-暖かい1日でした。夕方までは。京都は19℃くらいあったみたいです。朝のうちもバイク弄りしてましたが汗かきました。そして、そのままお昼ご飯のあと、【BKB】EL250LXで滋賀県の大津へ向かったのですが?今までにない暑さも加わり、何か、虫の知らせというか、嫌な予感はしてたのです。水温計付き社外ラジエーターキャップに換えたので、水温が何度なのか見れるのですが、走行中はタンクの隙間を覗くなんて不可能。とりあえずは心配なので電動ファンを手動で回
お手頃なアナログテスターを買ってきたマニュアルの許容値にはかなり幅があるので高級(高額)なテスターでなくとも大丈夫だろうと勝手に都合良く判断さっそくマニュアル通りに抵抗値計測昨日のデジタルテスターの結果とは大違いほとんどの項目が適正値に納まった黄色の4箇所が僅かに外れた個所1桁目の7列と8列の許容範囲は2~6Ω3桁目9列と9桁目3列の許容範囲は5~11Ωこのデータが信頼出来るとすれば今はまだ走れるもののたぶんコンデンサの寿命が現れ始めて来たと解釈すべきか正
DAYTONAさんのエンジンガードつけましたー!デイトナDAYTONAバイク用エンジンガードエリミネーター/SE(24)専用φ25.4パイプエンジンガード30092楽天市場楽天市場で詳細を見るAmazon(アマゾン)で詳細を見るエンジンが落ちないようにジャッキで支えます。ここのボルトしめてこっちのボルトもしめて間をバーでつないで完成です。思ったより目立たない。多分言わないと気付かれない。
注文してから1年越しGW初日に納車しました初給油7L(タンク容量12L)※メタリックフラットスパークブラック×メタリックマットダークグリーン今日は、ならし200kmまで4000rpm(6速で70km/h)での初乗り感想です走り出して直ぐにレブル500を思い出すツインのパルス感は似ていますただ、レブル500は自分にはネガな部分が多く過去最短で手放したバイク、このエリミネーターは、対抗馬として改善されていることを期待しています「コンビニに気
すごーく久しぶりのまんぞうです。仕事で色々あって気持ちが滅入っていたのですが、なんとなく通常に戻りつつあるので久しぶりにブログの投稿してみます。少し前になるのですが、ついに最後のボス、「Z900RS」に乗ってきました。レンタルバイクも5台目です。1台目:レブル2502台目:エリミネーター3台目:スピードツイン9004台目:GB3505台目:Z900RS結構乗りましたね。今回で乗りたいバイクには大体乗れたと思います。
カワサキ車あるあるチョークレバーが、ハンドルスイッチに付いているタイプの車両がいくつか在りますが、古い車両だと結構な割合でストッパーが、効かなくなっている車両が多いんじゃないでしょうか?前回のストッパー代替失敗(笑)このチョークレバーを戻らないように留める部品これが、樹脂みたいなもので出来ておりバネでこの部品を押し上げレバーにテンションをかけ戻らないようにしているですがこの部品が、古くなると砕けてしまい役目をしなくなるんですねネジで留めている鉄の板の所にバネと
10月のSSTRは、エリミネーターでエントリーすることにしたので積載力を上げ旅仕様にするためにリアキャリアを付けましたリアキャリアは、エンデュランスを選びました※最大積載量8kg昨年、ボルドール(CB400SB)にリアキャリアを取り付けましたが、その品質の悪さにがっかりしたが、今回のエンデュランス製は間違いのない良いものでした『SSTRの積載❬ボルドールにキャリア❭』年末も近くなってきましたが、大掃除はそこそこにして
見た目はそこそこグーだけど、バラシ始めるとパンドラの箱のようなヤバイ案件多々。そんなエリミネーター250でして。少しはメンテするまでに行う妙に遠回りな”儀式”を省略すべくこういうのを考えてみました。前回はイグニッションコイルの移設でしたが、ちょっと心残りなのが、コイルの片方はフレームと固定出来たのだけど固定するのがシングルだけじゃ重量と振動負荷が片方にかかり、破損した場合はどうしようもなくなるので、コイルの反対側も固定しようと、左右コイルをアルミステーで結んで、フ
どうもお疲れ様です。先週末に名古屋モーターサイクルショーも終わり、春のビッグイベントは終了ですね〜。桜も散っていくし、終わったら終わったでちょっと寂しい今日この頃。そんなこと言ってる内にゴールデンウィークがきちゃいますし、お仕事バンバン進めなとかないとという感じです。名古屋モーターサイクルショーは申し訳なかったのですが、パスさせてもらって先週はずーっと社内にいましたんで、作業はスムーズ!レブル以外にも進めてることがあるんですが、それもできたし、やっと落ち着いて作業できました。で、来週
どうもお疲れ様です。明後日がJMCAマフラー試験なので、CL250(8BK-MC57)パワーヘッダーWスリップオンマフラー作りは追い込み中でございます。音はいい感じになってきてますので、後は内容が伴ってるか(笑)どうかです。パワーといいますか。CL250のエンジンもシングルのCBR250Rやレブル250のエンジンがベースなので、まぁ方向性は見えてる気がしてます。また改めてブログ書きます。で!お伝えしてないことに気がついたのですが、ZX-4R。これもスリップオンマフラー作って今月の試
SSTRでは深夜も走行するので、エリミネーターにフォグランプを取り付けましたまた、昼間も点灯すれば右直事故防止にも有効ですちなみにエリミネーターのLEDヘッドライトは暗くはありません明るさは普通ですね※配線内容は、半年もすれば忘れてしまうので備忘録として書いておきます取り付けるフォグランプは、ハンターカブ(JA65)のお下がりです『LEDフォグ取付&光軸調整❬カブ沼備忘録⑤❭』ハンターカブにLEDフォグとシガーソケット
40過ぎてもアイスが大好きまんぞうです。去年買ったかき氷マシーンが今年も活躍しそうです。去年は子供達とヘビロテしましたが壊れることもなく取り扱いも簡単です。しかも電動!ドウシシャ電動本格かき氷器ふわふわ製氷カップ2個付きブルーAmazon(アマゾン)シンプルですがふわふわの氷が削れて美味しいかき氷が手軽にできるのでおすすめです。お値段もお手頃ですしね。さて、5月中旬に納車予定と聞いたきり、レッドバロンから全く連絡がないので不安でまくらを涙で濡
既に使ってる人も多いかも知れないワークマンの使い捨てメカニックグローブティッシュのように一つずつ取り出して使う絶妙な厚さなので力を入れる作業から比較的細かな作業もイケるし耐油性もあるのでオイル交換にも最適!使い捨てと言いながらもサンデーメカニックが一日使うには十分な耐久性わたしゃ細かな作業だとグローブ越しの曖昧な感触がじれったくてついつい素手でやってしまい真っ黒に油でよごれた手をなんとブレーキクリーナー洗浄!してた(≧◇≦)がこのグローブ
間も無く車検を受ける予定だがハタと気が付いたカウリングを付けたままだとたぶん・・・いや間違い無くNGだ!エリミ純正カウルと言えど400/250用で900にはカウル仕様は無いなので車検証に記載されている高さが違ってくる前回、冬眠から目覚めさせて新たなナンバーを取得した際バイク屋さんはカウルを外して車検を受けた筈車検証に記載されている高さは107cmもちろんカウル無しの数値だが今さらながらその低さを実感試しに実測してみると約109cm強