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5年くらい迷ってたFuzzFactoryハンドペイント買いました(^O^)/え???いまさら???って思われそうですよね笑。だって簡単に作れるし、現行は自作と変わらないんですよね。で、評価の高いハンドペイントをやっと弾けたので買うことにしました!!最初に言っておきますが、ファズファクトリーは飛び道具だけじゃなく、セッティングを詰めれるファズフェイスとして気に入ってます!!!!飛び道具として使ってると飽きるんですが、ファズフェイスにトーン欲しい!ゲートでブチブチさせたい!音量が
今年初めにもらったコラボオファー進捗状況をチラリオレの書いた曲ネタを大さんに送り(14日の記事)それを元に大さんがバッキングトラックを作りそれに元ネタギターを仮入れしてオレに送ってくれて今オレはギター差し替えのために仕上がりバージョンを制作中これが今日現在のざっくりとした流れタイトル思いついてね突然浮かんだ曲発表ん時まで秘密にすっけど歌のない曲インスタルメントなので何をどんなイメージして作るか?って難しい他人の曲ならなおさら歌詞があれば比較的イメージしやすい
ちゃーっす。とりそぼろです。あ、自己紹介ってしてましたっけ?マナーがなりっとりませんな。はい、とりそぼろです。TS-9のうんちゃらかんちゃらも第3回となりまして、トーン回路と増幅段になります。ここもなかなか大変でして、それなりに長くなるかと思います。まぁでもここまで来るとこれまでの内容とかなり被ってくるので、理解しやすいかなと思います。ではトーン・増幅部の回路図。TS系と言えばこのトーン回路ですよね。レイアウト作る際に面倒くさい構造ですわ。個人的にTS系と呼ばれるためには必須の要
↑☔小雨降る中配達ありがとー🎵たった今届けていただきました!IbanezSD-9MSonicDistortionMod.🗡️BossにもSD-1ってのがあって同じSDだけどあちらはスーパーオーバードライブであんまり歪まない王道タイプさらに言えばボスの方は誰がどんなセッティングにしても普通にイイ音が出ます素人さんにも扱いやすいヒトに優しいペダルです!もちろんプロユースにも対応しててイイ歪みだと思いますオレも発売当初名機OD1の後継機でtoneノブが追
俺にギターヒーロー、ナンバー1はマイケルシェンカー初めてMSGのレコードを聴いたときは14歳で「なにこれ?」だったけど(笑)このレコードと一緒に買ったのがアイアンメイデンのファーストとAC/DCの「バックインブラック」歌謡曲しか聞いたことない子供には全然分からない世界だった・・・・(更にレインボーまで手を出してるからなww)高校生の時に衝撃的なヘビメタブームはじまって、ギターを弾くようになるんだけど強烈な歪みと、マイケルシェンカーが出す妙な音が何なのか分からなくてエフェクタ
久しぶりにエフェクターを買いました。HermidaAudioの「DOVERDRIVE」です。エリック・ジョンソン(以下時々EJ)の、あのリード・トーンを再現するペダルです。新品は超お高いですが、中古でお安く買えました!「DOVERDRIVE」のDOVERは、EJの代表曲「CliffsOfDover」のDoverから付けられたんだと思います。「CliffsOfDover」は、こんな曲(音)です。エリック・ジョンソンは、チャンドラーのTUB
本日の東京。11時30分現在曇り。気温は15℃。今日午後は仕事なので、達郎さんのラジオは車のなかな?ま、色々ありますわな😓千石電商さん、創業50年おめでとうございます。今回残念ながらマグカップの入手できませんでした。コレからも利用させていただきます。せんごくネット通販千石電商秋葉原パーツとツールのスーパーマーケット。半導体・電子部品・コネクタ・ケーブル・基板・工具・パソコン関連・電池・充電器・ボードなどを幅広く扱っています。www.sengoku.co.jpというわけで先
どもども。嫌気ささずに見てくれたんすね、あざーっす。今回はタイトル通り、増幅段。歪みペダルだと、全体の質やバランスを決める上で最も重要なセクションですね。正直ここいじるだけで、全く別物にできます。なんでちょっと長くなってしまってます。すんまへんやで。では回路図、どーん入力のコンデンサが前のとこと被ってたりしますが、それも意図があってやってます。それは最後まで解説したら書きますので気にしないでくださいね。んでどすか、よく見ますよね。このダイオードが入ってる感じとか。ちなみにこれ、オ
BOSSDS-1SerialNumberandOp-Amp(2022年5月19日現在)BOSSコンパクトエフェクターの4桁シリアルナンバーはローランド社が設立された1972年を起点とし、8月を頭01番で下2桁は00番の0100としています。(7月を頭00番で下2桁を00番の0000としているのかも知れません。)そこから計算するとDS-1がリリースされた1978年6月は頭71番で下2桁00番の7100という事になります。オペアンプは
少々専門的な内容ですが、「自分好みの仕様に改造するためにはどこをどうすればいいのか」ということで、自作する人たちの参考になれば。自分好みにとは言ってもこのコンデンサーをオーディオグレードに交換!オーディオグレード最高!!フゥー!!!なんて抽象的なゲフンゲフン…部品のグレードよる切り口などでは書きません。というかそっちも絡めるとキリないので。簡単にですが、回路について触れながらというものです。一応一個一個、全ての部品について触れます。まぁ回路解説と言っても比較的軽い内容だとは思
それは突然現れた!!MaxonのSM-9SuperMetal!!凄く歪みそうな名前だし!!DS-1みたいな音出るかな?裏面MADEINJAPANのヴィンテージです。電池の蓋の裏にMAXONの刻印。私の手元に来たエフェクターはまず、すぐに基板を見ます!グヘへヘヘ!!MC1458Pが2個とTA75558Pが2個。なんていうのかな、あえてJRCの4558Dを使わないセンスっていうの?(笑見習いたいね(笑FETが2SK118のOランクでフィルムコンデンサはYAMA
第八弾はBOSSのOS-2。実はこれが最大の困難に直面した一台になります。名称の通り、オーバードライブとディストーションを一台に詰め込んだエフェクターになります。コントロールはDRIVE、COLOR、TONE、LEVELの4つ。回路を見ると、ドライブはオーバードライブ、ディストーションの両方のゲインを一つの2連ボリュームで調整する仕組みになっています。ですので、オーバードライブ、ディストーション個々にドライブを調整することはできません。そのせいもあってこのボリュームまわりの定数はかなり特
第五弾はYAMAHAPSEシリーズのコンプレッサーCO-01。コンプレッサーはオレンジスクイーザーが好みなんですが、リードにかけるにはちょっと物足りないところがあって、ベルベットコンプとか使っていたんですが、エフェクターボードのレイアウト上やはりミニペダルサイズでなんとかならないかと色々探していました。で、自作に至る訳ですが、まずRossのコンプレッサーにチャレンジして失敗、その後ネットで見つけたオリジナルのコンプレッサー回路を元に作成して成功。ただ、効きがいまいちなので、コントロ
前回の記事で、初めて作ったエフェクターボードを載せましたが、早速小変更です(^_^;)パッチケーブルの長さを変えて、ジャンクションボックスを追加しました。全体はこんな感じ↓↓あんま変わってないんですけどね、右上にあるシルバーのが、今回追加したOtodelのジャンクションボックスです。INにギターを繋ぎ、OUTからアンプに繋ぐという、それだけの事なんですが、スイッチャーのINとOUTに繋ぐより格段に早くて楽です!便利なものがあるんですねぇ。OtodelAudioJunctionBo
酒と女は良く似ている。どちらも愛さずにはいられない。そしてどちらも、溺れた者は必ず痛い目をみるだろう。・・・とまぁどっかからコピペってきた様な歌いだしです、こんにちは。読者様の128%くらいが「で?」と思った事でしょう、ワシも「で?」って感じです。うん、何が言いたいかってーと、コレ(酒or女)を「歪み」に置き換えたらギタリストになるんじゃねーかなぁ・・・と思ってのブログ始まりでした。相変わらず解り難くてスンマソン(←20年ぶりくらいに言った)。って事でまたまたやっちまいましたよ、My
皆様こんばんは😁ま〜た❓手放してはGET❗️しちゃった自分です🤣たま〜にあるんですよね、今回のギター関連とかCD💿とかコミックや小説…あ、小説類は無いか🤔以前何回かに渡って記した「歪み音をよりザクザクゾンゾンな音にしたい❗️」シリーズ。最後は(イケベ楽器店員さんのアドバイスによると)「イコライザーでザクザクする音域をピンポイントで上げるのが良いのでは❓」とのアドバイスに落ち着いたのがこの時の投稿の後半です💁🏻♂️『【ギター&機材】先日スタジオの後、イケベ楽器(イケシブ)さんで
3/27の今回はエレキギター、1958年発売以来、今でも生産されているGibson社のES335特集でした。草野さんはかつて使った曲としてミスチルからは「涙がきらり」OASISのノエル・ギャラガー、ラリー・カールトンからルーム335、フーファイターズのギタリスト、デイブ・グロールさんのカラー&シェイプというアルバムから、モンキーレンジなどがかかりました。なぜ音がいいかは、その胴鳴りがハードプレイにもソフトプレイにも対応力が広い。ハウリングに強いetc.何度も
エフェクターってちっこいやつは006Pの9Vで駆動するけど、複数使用するときのボード組み込みなんかはパワーサプライがあると便利ですよね。そんなわけで80年代からパワーサプライを使っているんですが、やっとのことリニューアルしました。今まではこれです。GuyatoneAC-101。18Vを改造してます。そして、これが新規の自作バージョンです。頑張って小さくまとめました。とはいっても外部にACアダプターがあるわけですけどね。電源が供給されると各出力の横のLEDが点きます。一番左は18V切り
ようやっと、週末です。今週も良く働きました。調さんはここのところ毎日テスト勉強、土曜日もテスト勉強です。もうすぐテスト週間(中間テスト?)が始まるみたいです。長女はバレエへ。u-takはリアルでは、またまたPU修理です。いつも苦労する、Mosriteです。。さて、前回は取り敢えず何とかオリジナルと同じ状態に戻したところまででしたね。まだ3.2kHzが効かないままですので、修理は完了していませんが、RC3403ADBは全Chとも生きている様ですので、
みんな違って、みんな良い。どうもorhgです。多様性を尊重する昨今。他と違うことはむしろ素晴らしい。素晴らしい・・・がしかし、冒頭のコメントとは裏腹に、みんなが良いと言っているものを試してみたい性格です。でも、みんなが良いとは言っていても、みんなが持っているものでは物足りない。僕みたいな人は結構います。自虐的に「病気です」なんて言っている人を見かけますが、病気ではありません。「癖(へき)」です。たちが悪いです。困ったもんです。でも、自分ではどうにもならないん
さてさて、前回の記事でLesPaulCustomのペグをロック式に交換しました小生。手持ちのストラトはBlackSmoker以外全てロック式で、やっぱりロック式はしっくり来ます。言うまでもなくプレイアビリティに関しては変わりませんけどねwでも「弦交換」っていう作業の負担が減る事はホントに喜ばしい事で・・・ついでにJacksonのV用も買っちゃった(・ω<)テヘペロこれまた言うまでもなく、アッシのJacksonはフロイドローズ搭載機な
私はゾンビ映画やSF映画を中心に、常に映画やドラマを観ているわけですが、海外映画や米国ドラマを観ていると米国人は本当にジョークが上手いと感心することが多いです。真面目で陰湿な国民性の日本人の口からは出ない気の利いたジョークがバンバン出てきますね。それが台本の台詞だとしてもです。さっきも映画を観てたら・・・(以下、多少アレンジしています。)砂漠で車がパンクしてしまい、歩いて人気(ひとけ)の無い街にたどり着いた男が、民家を訪ねてドアをノックする。返事が無く、ドアに鍵もかかっていないの
最高気温が39℃に達するか?という日にエアコンがぶっ壊れやがりクルマは冷却水を噴き上げオーバーヒートした!狂った太陽に殺されるくらいダメなことが重なると逆に面白くなりイイぜ!このまま暮らしてやろう!となったが3日で具合が悪くなりクルマを修理してエアコンを買いに行った。野良犬にさえなれないぜ!そんなLazyBlueな日々なのだが今さら古いVoxToneLabSTを出してきておもしろがっている。現行の機種と比べると最小限の機能しかなく(ちょっと足りてない
今日は本題から。そして事前に注意。機材レビューって大なり小なり※個人の感想ですというヤツだと思います。ましてや私はロック系インストとかで更に「誰に似てる」とかってのも言い難い音楽をやっております(強いて言うならAndyTimmons?それよりももっとRockというかMetal寄りだしなぁ・・・)。って事で内容は「ほー、そう思うんならそうなんだろうな・・・お前の中ではな」と読み流して頂ければ幸いです。以上、思っていたよりも機材の名前で検索から飛んで来られる方が多いので改めて
第11弾はこれまた定番といっていいエフェクター、BOSSのDS-1です。DS-1は実機も持っていたのですが、数年前に売ってしまったので、この際作ることにしました。腕試しという感じもあります。発売されてから随分と経ちますが、まだ現役販売されていますし、技クラフトでもラインナップされています。BOSSDistortionDS-1Amazon(アマゾン)4,600〜7,700円Amazon(アマゾン)で詳細を見る楽天市場で詳細を見るBOSSDistort
泣く子も黙るVEMURAMJanRay一度試してみたくてヤフオクで中古を入手しました。一発で納得できる音の良さ。どーいじっても使える扱いやすさ。なるほど、なるほど。今更ながら巷の評判の良さに納得です。自分の場合、ボリュームの追随性はセリアCentauraやKTRより上。BBPreampMBとの相性が抜群で、JanRay→BBと繋ぐと、フェンダーからマーシャルサウンドに変化しつつ、激しく歪ませてもボリュームの追随性はJanRayのままクリーン
えーと・・・あまり批判的なことは書きたくないのですが事実を追い求めた結果として必然的に批判的なことが導かれてしまうことがあります・・・ゴゴゴゴゴゴゴゴ!!(大地が割れる音)まずは首をかしげたくなる現象の説明をさせて頂きます。以前、「TheGuv’norを改良したもの」と言われているDRIVEMASTERを購入した時に、TheGuv’norと音を比べてまして、購入した時のセッティングはこれでもちろん両方とも同じセッティングです。この時はこの2台は音が異なりました。今
フツーが一番難しい。どうもorhgです。随分と久しぶりのブログとなってしまいました。まぁ、心待ちにしてくれている人もいませんしね。忘備録的なモノなので、読んでくれる人がいたら幸いです。さて、ここのところ尋常ではない機材欲、物欲が沸き上がってきて、たくさんの売り買いを繰り返してきました。自分が気に入ったものについて書こうと思っているので、買ったからレビューする・・・のではなく、新レギュラーになりましたっ!…てヤツを紹介するのが趣旨です。ですので、今回の「物欲祭り」で僕の前を通
交渉窓口は一つが鉄則。どうもorhgです。仕事をする上で、色々と根回しって必要ですよね。でも根回しって大変だし、行き違いが起きたときにはドコでトラブルになったか解りにくい。エフェクターボードも然り。入力と出力は一つにまとめます。一度ボードを組んでしまえばトラブルが起きにくいし、セッティングが楽ちんです。僕のブログを読んだ方なら分かると思いますが、セッティングが必要なほど持ち運びもしないし、ライブもしないんですけどね。そんな僕が現在使っているジャンクションボックス
僕はBOSSBD-2ブルースドライバーが大好きで、何度ほかのペダルを試してもこれに戻って来ます笑。初年度の1995年と1998年を比較したのでブログにします(^^)/僕はヴィンテージアンプが大好きですが、バンドではジャズコーラスとBD-2です!!かなり研究しましたよ(^o^)前に初年度の95年をお借りして、今のとは全く違ってて探してもなくて困ってたら、師匠からプレゼントしてもらいました~~ありがとうございます!!!それであまりにも良かったので、サブにもう一台買いました笑笑