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アーリーショベルに乗る時の一張羅、これで決まり♪エアロレザーのジャケットを買いました。色は定番の黒・・・ではなく!茶色・・・それも少し「赤みがかった茶」です。昨日の記事で触れましたが、ブーツケアにバーガンディーを使ったのも、このジャケットと合わせるため。先程到着し、興奮冷めやらぬ中、開封していきます。
昨日から相談を受けていた業者さん、昨日連絡を入れると言っておいて、すっかり忘れていたので…アイアンの場合にはオリジナルではステムシールは入って無いのですが、入れる場合にはステムシール外径がなるべく細いタイプが好ましく、色々なメーカー品を探して…お知らせを…でも、結局当方在庫のステムシールが1番細いタイプでした。何故に細いタイプが良いのかぁ、と説明すると、バルブインナースプリング内径に干渉し易く、干渉するとステムシールが外れてしまい、異音が出たりする確率が高いから…今回の業者さんも、当初
朝一で、パンヘッド入庫エンジンリビルトリクエストです。腰上を分解してから、腰下を分解するかぁ?思案しますが、使用年期間や、年間走行距離を聞いてる限りでは、腰下も手を入れた方が良いのでは?オーナーさんにも、その旨を伝えてます。エンジン周りの補機パーツを取り外して行きます。シリンダーヘッド及びシリンダーを取り外しました。久々にKBのピストンが入ってました。前回、知人が手を付けてるのを聞いていて、過去にさか上る事、KBピストン製造がメキシコに変わった頃で、メキシコに変わってからは、評判が
昨日シリンダーヘッドを取り外した近隣パンヘッド、バルブ擦り合わせを行ってから組み込み薄目のDリングは取り外しました。薄いDリングをかましてボルト締めだと、ネジ山の掛かりが少ないので…今回は下記のシリンダーヘッドベースガスケットを使いました。時間に限りが有りサクサクと作業を進めて当初、初爆だけでしたが、進角を今少し早く出来る様に本体付け直しして、始動トライした始動しましたが、その後はまだ???オーナーさん、プッシュロッド上側ガスケット入れ忘れでプッシュロッドを組んだので、プッシュロッド
アーリーショベルのキックペダルを見直します。・・・といっても、ペダル自体を交換するのではなく。ペダルを固定しているボルトを、違うものに交換していきます。まず、届いたのが、こちら。みんな大好き♪(か、どうかは知らんが)ドラッグスペシャリティーズから、キックペダルの固定ボルト一式です。
現在手を付けているパンヘッド、エンジンはリビルトにより綺麗になったのですが、ミッション周りや、ミッション下側フレームの汚れが半端無い汚れ方!オーナーさんも清掃は苦手感満載、しかし元の作業を行った方の考えのセンスの無さが見受けられます。ブリーザーホース取り回しで、ホースエンド位置、これミッション周りを汚す為と思えるエンド位置…プライマリー周りも、今までは受け後カバーを取付して有ったので、舞台裏が見えなくても…しかし、今回は受けカバーを取付無いので、舞台裏が丸見えになるので、配線の取り回しも
アーリーショベルのブレーキフルードをチェック。愛車アーリーのネジ類増し締めはもちろん・・・ブレーキフルードの残量も、チェックしていきます。アーリーに使ってるフルードは、これ。みんな大好き♪(かは知らんが・・)ドラッグスペシャリティーズから、シリコン系DOT5です。現在入
アーリーショベル用のガソリン携行缶、試しに使ってみます。容量は1リットルとの事ですが、果たして。まだ、この携行缶に一度もガソリンを入れていないので、容量の把握も兼ねて使ってみます。リーズナブルな、この携行缶(以下ボトル)。1リットルのボトルって、こんなモンでしたっけ・・・!?(´∀`;)一応、
今回の記事は、バイクネタです。興味のない方には、恐縮ですが。お時間がありましたら、お付き合い下さいませ。バイク乗りの皆さん。ご自身の愛車・・・何kgありますか・・・!?通常、200kgを超えてくると、「ちょっと重たいな」と感じてきますよね。200kg・・・例えると・・・200リットルの水が
先日、息子(高校2年)の体育祭を観に行ってきました。高校生の体育祭なんて観に行かないものと思っていたのですが、凄い観客の数で小学校以上でした。しかも両親で見にきている人が多い。時代は変わったのですね。でも凄く見応えがあって楽しかったです。本題アーリーショベルのバッテリー交換です。セルが付いていて昔の馬蹄オイルタンクなのでアンティグラビティしか使えません。このバッテリー6万します。うひょ〜高い!しかも入荷に3ヶ月以上かかったよ。国産メ
愛車アーリーショベルには、いくつかの「ハズシ」ポイントを設けています。「普通は、こうだけど、ここを敢えて外す」みたいなノリです。あんまり深くは触れませんが、まずは・・・このハーレー、ベース車は1340cc、後期型のコーンショベル。
愛車アーリーショベルの前後サスペンションについて。私の愛車アーリーショベル。その、サスペンション(以下サス)を記事として取り上げていきます。(・ω・)ノまず、Rサスから。さながら自転車のようなフレームワーク。リジッドフレーム、つまり衝撃緩衝装置無し・・・でございます。スッキリとした視覚効果の他に、「取り回しが軽い」
エボリューションとアーリーショベルの違い。前の愛車エボと、今の愛車アーリーの違いについて考えてみます。排気量は、共に1340cc。恐らく、ボアストロークも同じ。あとは・・・6°レイクのトリプルツリーで、キャスター角を寝かせてました。インナーチューブを4インチロングに。
愛車アーリーショベルに搭載しているミッションについて。はい、今回は愛車のミッションがテーマです。愛車アーリーショベルに、どんなミッションを搭載しているか。簡単に挙げていきますが・・・ジョッキーシフトを選んだ場合、通常ならラチェットトップミッションか、ロータリートップミッションか。概ね、この二択となります。自分の愛車・・・アーリーショベル、と表
最近、目にするニュースのうち・・・「ハーレーダビッドソンの経営危機・・・」・・・という内容のものが、やけに目に付きます。ガセかリアルか、知らんけど。・・・今のハーレーって売れてないの!?何やら、巷には「新古車同様の車輌が、溢れかえっており・・・」みたいな。情報通の皆さん、そうなんですか・・・
朝一で作業予約を頂いていた近隣スポーツスターカスタム、古いタイプのダイナセミトラが取付して有ったのを、ポイント点火へ…近隣パンヘッドのオーナーさん、デスビ内部のパーツが届いていたので、自前作業で交換に…ロデオカスタムのオーナーさんが、車両引き取りに来訪本牧パンヘッド、ガソリンラインを引きました。リンカートン用フィルターに、ライン接続部が加工されていて、ガソリンラインが細いのをガソリンの滲みが出ない様に加工して取付しました。当方に入庫しての初始動、繊細な点火時期を出して無いのですが、まず
愛車アーリーショベルの配線は、ハンドルバーに中通ししています。今の愛車アーリーショベルは、ビルダーのHさんが作成してくれました。ウインカーやブレーキランプスイッチの、配線処理については、見た目スッキリするようにハンドルバーに中通しです。前の愛車エボの時は、自分で配線を中通ししました。ハンドルバーに穴を開け、スイッチの場所も穴を開け・・・キレイな仕上がり・・・ではなかっ
アーリーショベルのバッフルを、修復してもらいました。しばらく、こんな状態でした・・・直管状態なんですが・・・・・・あ〜〜〜、ちょっと見づらいか・・・マフラーの中に、消音材・・・所謂バッフルをですね、装着していたんです。それを以前・・・
41パイナローロングフォークショベル、残すリクエスト作業、ガバナー交換です。N.S.Gガバナーに交換してとの事で、作業に掛かります。ポイント室内が汚れていたのを、先ずは清掃から…以前からエンジンの回転落ちが悪いと聞いてましたが、ガバナーが開いた時にポイント室側面に干渉していたのが原因かも?スレ傷が入ってました。NSGガバナーは錘の形状が一般的なガバナーと異なっていて、より干渉する可能性が有るので、側面を研磨して、元傷を取って置きました。NSGの取付指示に従い取付完了後は、ポイントカ
結果的に自分がアーリーを壊したと言っても過言ではない。・・・そんな自分に腹がたつ。もちろん、壊すつもりなどあるはずもなく。ただ結果的に、そういうトラブルを誘発してしまった・・・その内容とは・・・!?・・・まず、確かな結論付けは、されてはいないが、ほぼ間違いないだろうところまで到達しました。
アーリー用のイグニッションコイルの予備が到着。・・・それに合わせて、ちょっとだけ魔改造していきます。勿論、コイル自体に手は加えられず。対象は、取り付け用のボルトです。コイルの画像を、手を加えるボルトと共に。DYNAのイグニッションコイル。と、ボルトが見えますが、アタマが1
山梨県から運ばれて来てる希少な1945年ELハンドル周りの仕様変更で、カニ足ライザー取付です。此方の45ELも、隣で作業している東京ロードホッパーカスタム、双方共にオリジナルVLスプリンガーが取付して有ります。45ELは最近販売された雑誌RIPPERMAGAZINEで取り上げてられた車両です。東京ロードホッパーカスタム、オーナーさんが手にされてから殆ど当方にて触らせて頂いてます。45ELも、カナダから輸入されてから主だった作業は当方にて、手を入れさせて頂いてます。(45ELは生産台数が
まだまだ正月真っ盛り。いかがお過ごしでしょうか。さて、早速なんですが・・・動画で見聞きした、ちょっとしたテーマについて。少々疑問に思いました。我々バイク乗りに直結する問題、それは・・・「バイクの排気量(パワー)問題」・・・です。
かなり前から、気になっていました。ホイールクランプ・・・これをですね・・・昨日・・・みんな大好き♪(かどうかは分からんが)アストロプロダクツに行って、買って来ました。(・ω・)ノはい。組み立て式な訳ですね。
ショベルヘッドとエボリューションの違い前はエボに、今はショベルに乗っています。細かく言うと、ショベルも3種類に分類されますが。ここでは敢えて、ショベル「一括り」と致します。先日、とある動画で、ショベルとエボの違いに付いて述べられてました。その内容は割愛しますが、要は・・・「ショベルとエボって、何
アーリーショベルのクラッチシェルの話です。そう、お気に入りだった、当時のクラッチシェル。メッキか!?・・・ってくらい、ピカピカでした。しかも、パンヘッド用のクラッチシェル。今は手に入れようとしても、そう簡単には手に入らない。それを・・・試験走行時に、半クラを多用して、過剰
アーリーショベルのシフトノブを、新しくしました♪取り付けた当初は、なかなか気に入っていたシフトノブでしたが・・・なんか、やけに動画等で見掛けるので、他と一線を画したいと思いました。確かに今までのノブは、限定品でもなければ、ビンテージものでもない。普通に市販されてるノブでした。そりゃあ・・・カブりますワなぁ・・・ε-(´∀`;)って事で。
高2の息子が、ちょっとだけブーツに興味を示しました。どうやら、クラスメート間で、ティンバーランドあたりが流行ってるそうで。(だから俺、昨年からずっとオススメしてきたじゃねぇかよ)・・・まぁいい。ティンバーのイエローブーツとか、興味はあるらしい。だが、◯◯クンや⬜︎⬜︎クンと、ダダ被りらしい。一体、何番煎じだ・・・ってくらい、被るらしい。