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シーズンともなると、よく「こういうバイク」とスライドします。アドベンチャー系・・・って言うんですか。大きなパニアケースを幾つも搭載して、ロングツーリングに出掛ける。実は、こういう系統のバイク、一度も買った事が無ければ、乗った事もありません。オンオフ問わず、その走破性は秀逸なものがある・・・ので
パンヘッド、アイドリング中の油圧が気になるのでオイルポンプの状態確認も含めてリビルトする事に…オイルポンプを取り外すにもオイルを抜いてカムカバーを取り外してと手間が掛かりますが、手間は一時、乗りてはロングロングなので…オイル抜き、フットコントロール周り取り外しは昨日ブログ更新後に外して置きました。一番作業でカムカバーを取り外してカムカバーを取り外して各々ギアの点検を行ったら、デスビを回すギアとジェネレーターを回すギアのセンターシャフト、ケースに固定されてるシャフト、取付固定のシャフト頭部
修復作業を終えているショベル、Bキャブのガソリンの引っ張りが悪い!エンリッチを効かせて空キックしても、ガソリンを引っ張って来るのが僅かぁ!ベンチュリーポートを手で覆って空キックで呼び込みしても、何だか少ない感じ!フローボール位置も問題無かったのですが、再度確認を…また、元設定ジェットがHi-Lo共に小さかったのですが、Loの手持ちの大きい番手が無かったので、Hiに大き目にして…今日は幾分マッタリしてますが、予約作業依頼でダイナのオーナーさんが来訪予定が有るので、今日は良いのですが、明日は
先日、始動困難だったULWリンカートン車両、業者さんの方でキャブの清掃と言う事でしたが、業者さんで手を入れてから不調になったとの事で再度入庫、まずキャブを取り外してからキャブをリビルトして行きます。後はキャブ調整して、上迄吹ける様になり完了ですが、バタフライを同調させるのに随分と時間が掛かりました。また、リンカートンキャブ左右でニードルの回度が違い、左右を近づけるのにも手間取りました。Wリンカートンでマグネト点火と言った仕様ですが、始動性はすこぶる良好です。定時になったので終わります。
今日は午前中はマッタリしているので、先日車高を上げた車、何と無く高すぎ感を感じて…下手に調整して、ハイドラ液(クーラント)が必要になって、現在手持ちが無く、明日届く予定今日は触らない様にして…今少し低い方が見栄えが良い感じ!先日から、点灯したり消えたりする左側フォグ、電球をLEDに交換した時からで、アースが取れたり取れなかったり状態の様なので、付け直しを…OKになりました。黄色いレンズだとLEDの効果が低い感じで、ノーマル球と大差無い雰囲気です。年末に整頓出来なかった、消耗品入れの
ミニドラム付きホイールのブレーキケーブル引きです。なるべく目立たない様に、尚且つケーブルに抵抗が出ない様に引きます。また、ミニドラムブレーキ付きホイールに添付されているケーブル留めを若干加工してからケーブルを固定ミニドラム付きホイールのブレーキは、一言で効かないブレーキとハッキリ言えますが、その効かない中でもなるべく効く様に毎回試行錯誤して取付ます。毎回書いてますが、効かないミニドラム付きホイールのブレーキ、陸運局のブレーキ検査には合格が出ます。ヘッドライトステーの制作、ヘッドライトス
午後から雨だと予報されているので、雨雲レーターを見て、上空に雨雲が無い感じなので、リヤブレーキからの鳴き音がでるかぁ?試走に出ました。いつものコース、キャブを交換してから中回転からの加速が良くなってる感じ、試走コース最後に急坂が有り、前にバスがぁ!徐行より低速でバスの後ろに…カーブが続く登り坂なので抜くに抜け無い、やっとの思いでバスの前に出て感じたのが、何となくヒート気味!その後は下り坂なので何ら問題なく工房に戻りましたが、まだまだ慣らし走行が足りないのと、クリアランスをキツ目にして
昨日の続きで、湘南ショベルのリヤ周り作業、フェンダーを取り外して、フェンダー左右カットするので、フェンダーに取付して有る補機パーツ及び配線の取り外しして…フェンダー左右カットが有りますが、此方は後ほど…リヤブレーキキャリパーの留めサポートを制作、片持ちキャリパーの場合には完全なる固定するサポートはNGで、キャリパーがローターを挟み込む時に片側からの挟み込みになるので、ブレーキ解放時にはキャリパーが微妙に左右に動く様にさせて、上下には動か無い様にする為にピロボールジョイントでサポートを制作長
愛車アーリーショベルには、いくつかの「ハズシ」ポイントを設けています。「普通は、こうだけど、ここを敢えて外す」みたいなノリです。あんまり深くは触れませんが、まずは・・・このハーレー、ベース車は1340cc、後期型のコーンショベル。
業者さんからのショベル、セルスタートで使っているバッテリーからソレノイド及びソレノイドからセルモーターへ行っている配線が細過ぎな為に太い配線を作り引き直し、セルモーターへの供給電源は規定内以上に無いと加熱したり及びモーターのトルクが出ません。二本作るのですが、一本作った所で宅配便でパーツが届いたので、擦り合わせに時間の掛かるパンヘッドのインナースロット取付作業にスイッチしました。インテークマニフォールドが、インシュレーター2枚重ねでキャブが外側に出る様にして有ったのですが、何故かぁ?当方にパ
高2の息子が、ちょっとだけブーツに興味を示しました。どうやら、クラスメート間で、ティンバーランドあたりが流行ってるそうで。(だから俺、昨年からずっとオススメしてきたじゃねぇかよ)・・・まぁいい。ティンバーのイエローブーツとか、興味はあるらしい。だが、◯◯クンや⬜︎⬜︎クンと、ダダ被りらしい。一体、何番煎じだ・・・ってくらい、被るらしい。
昨年末に注文したメガネが、数日早く出来上がりまして。早速、受け取りに行って来ました。今まで何度もメガネを作って来ましたが・・・今回のメガネは、歴代のメガネの中でも最高額♪「自分へのご褒美」などと、都合よく言っちゃったりして。そして、初めての「おしゃれなメガネ」です。出来上がりが楽しみでした。で、先程、お店で最終フ
本日、Hさんから重要な話を聞いて来ました。ハーレーのエンジンをOHする際、絶対に外せないにも関わらず・・・圧倒的に実行されていない、恐ろしい現実について。「的のど真ん中」を射た、そんな内容をお届け致します。少々マニアックな内容になりますので、興味がある方のみお付き合い下さい。まず、仮のカムを装着して、不具合を見ていきます。
愛車としているハーレーには、長い歴史があります。アメリカンバイクのパイオニアと言っても良いでしょう。旧いものは、100年近くも前のモノもあります。100年前、どうやって鉄を成型して、どうやって型取り・・・鋳造技術は、どこまでのレベルに達していたのか。技術的には当然、今のレベルには遠く及ばないであろうものの・・・当時から、「バイクとして走る
ピンクパンヘッド、オーナーさんからケッチンが来ると言われてるので、手進角の遅角位置より気持ち遅角にして…キック始動キックトライ、バシバシとケッチンが来る"""今少し遅角にと思ったら、進角位置でキックしてました。始動はすこぶる良いのですが、手進角幅が全体的にまだ進角気味な雰囲気、デスビを1番進角位置より、気持ち遅角方向へ戻した方が回転が上がるので、微妙に全体を遅角気味にしました。キックも軽いのですが、右膝をギックリ腰を庇う為に使い過ぎたのか痛くなるので、間を開けてキックして確認します。ギ
愛車アーリーショベルのカギは、こちら。・・・(-_-;)デフォルトにつき、プレスで打ち抜いたような、よく見るキーですね。アーリーのキーシリンダーは、キーとセットになってる品を付けた・・・はず。このままのキーでも、もちろん問題無く使えます。ですが、ここはやっぱり・・・
35パイフォーク、ネックベアリングのカップに圧入されているベアリングレース、昨日は下側を交換しましたが、今日は上側カップのベアリングレース交換と、下側の圧入されているベアリングを交換しました。上側のカップを取り外して、カップ状態にしてからレースを外すのですが、当方は専用取り外し工具を持って無いので、一手間掛かりますが専用工具が無くとも簡単に取り外せます。今回は良かったのですが、車両に寄ってはネックカップ自体が熱を加えないと取り外しが出来ないのも有ったり、カップの圧入部が痩せていたりと…次に
2025年一番作業は、フロントフォークボトムケースのドラムブレーキ留め部の修復で、旋盤を回して溶接部材作りから…1日は夕方から急遽富津迄…娘が夕方から当方自宅に来ていて、娘の旦那が2日朝一から仕事の為に、先に富津の自宅に帰ったのですが、自宅に着いて鍵が無い!急遽、富津自宅迄帰る事になり、電車リムジンバス、木更津からまた電車、随分と時間が掛かるので、富津迄送って行く事になり、横浜〜富津の往復する事になりました。富津から横浜の帰路は、正月だと言うのにアクアラインは車が多く、渋滞一歩手前と行っ
愛車ショベルの灯火類のうち、テールとヘッドライトが点灯しました。ちゃんと、ハイ・ローの切り替えは可能です。エンジン始動で強制灯火ではなく、オンオフも備わっています。次、テールランプです。画像では確認しきれないですが、これもちゃんと・・・
フライホイールをクランクピンで接合させます。言うまでも無く、コンロッドはフライホイールに干渉しません。しかし、見るたび思うのですが、偏心されているクランクシャフトの役割は・・・よほどガッチリ締められていないといけませんね。そして、シャフトの芯出しに
ショベルヘッド、腰上を分解して行きます。覗き込んで見るとインテークポートは黒く濡れて、排気は湿気は無い…シリンダーヘッド、シリンダーを取り外しました。メーカー不明のピストンで、採寸して確認してファーストサイズでは無いのにサイズ表示無し!今回、オーナーさん指摘のトラブル原因は、前後シリンダーヘッドベースガスケットが違い、問題出たフロント側はブルーの(当方では以前からNGとしているタイプ)ガスケット抜けが原因が濃厚と判断してます。ガスケット抜け、シリンダー側に抜けた場合(内側に抜ける可能性
自宅から駐車場に行ったら、車全体に白い粉がぁ、薄らと…自分の駐車場から奥への道が、事件が有った時の様にテープで通行止め状態…駐車場前の道を奥へ100m程行くと人が渡れるだけの踏切が有り、どうも昨夜奥の家でボヤが有った様で、消防の現場検証を行っている様で、沢山の消防職員の方達がぁ…表通りにも、消防所からの来てる感じの車がぁ!白い粉は、消火剤が飛んで来て白い粉で包まれた様でした"""しかし、大きな火災になら無く良かったです。工房に来て、マイバイク(MVアグスタF4R)が余りに埃が被ってい
朝一から仮付け溶接状態だったリジット加工フレーム、本溶接作業を…一通り形になった所で洗車、油分落とし剤で洗ってから、中性洗剤で洗車近隣パンヘッドオーナーさん来訪、デスビの裏受けUリングが外れて、取付したらデスビの動きが悪くなったとの事で、Uリングのテンション調整してOKに…洗車したフレームの水分をエアーで飛ばしてから乾拭きして、先の作業位置に…まだ、溶接して取付するタブ等が有るので、塗装準備はまだ先になります。オイルタンク取付タブ位置確認、またリヤドラムブレーキ枠に付いているドライブス
ショベルの配線処理、ウインカー位置替えや、ヘッドライトへの配線処理で、先ずはどの様に配線を引いて有るか?の確認元の配線取り回しを頭の中に入れないと、配線整理時がスンナリと進められないので…このショベルの配線を引いた人はハンダ付けが好きな様で、平ギボシのオス側接続にギボシを使わないで、全てハンダ付け!トリプルツリーステムシャフト頭部に締め付けして有る大きいナット、このナット受けに入っているナット緩み留めがブリキの板の様でプアー、オーナーさんの要望で、何とかしてと!旋盤で真鍮のワッシャーを作
湘南ショベルに取付する高さを抑えたCバー制作で、先ずメインになる留め部の制作から…旋盤でステンレス丸棒から削り出して行きます。フレーム側、元の受け部に取付、フレーム側受けのダブが丸棒Cバーの場合は、元の平板Cバーと違って、タブの高さが有り過ぎ感が出て見栄えが宜しく無いので、ダブを低くします。元ダブを短くカットしてから、穴開けします。やはり、ダブを短くしたのは正解です。単に穴開けでは無く、ネジ山を切って置きました。これで、Cバーの受けを設けたので、Cバーメインになる丸棒を曲げて行けます
朝一からパンヘッドの始動確認を…途中で始動困難になり、デスビ内ガバナーの確認!デスビ内の内側を穴が開く位にガン見…薄らと何らが干渉して削れた様な痕と見取れる箇所がぁ"""ガバナーの裏がもガン見、ガバナー可変部の回転時に広がるウエイト裏側の外側角に薄らと削れ痕がぁ!昨日は、ガバナー本体の振動での微妙な上下でピン折れと判断してましたが、如何やら回転数が上がりガバナーの左右のウエイトが薄ら干渉する事が有り、一瞬引っ掛かった時にガバナーの回転を止めようとする働きが出て、ピンが折れたのでは?第二
パンヘッド、ブレーキが甘いとオーナーさんから聞いているので、リヤメカニカルドラムブレーキの見直しを…リヤタイヤを空転させた時に、ブレーキが若干の引きずり気味を確認出来る時がぁ?フットペダル側に強めの戻しスプリングが入っているので、ドラム内のシュー同士を引っ張っているスプリングが負けて居るのか?確認を…やはり、ドラム内に有るシューを動かすカムが戻しで開きシューがドラムを押してる状態でした。この状態だと熱を持ち効かなくなる可能性大に〜(ドラムブレーキで、下り坂でエンジンブレーキ等を使わずに
継続車検待ちのアーリー、S&SBキャブが取付して有るのですが、始動時のガソリン呼び込みが悪い感じで、エンリッチナーの効果が弱い様なので、油面調整でフローしないレベルで油面を高めにして、エンリッチナーのラインを清掃…エンリッチナー(チョーク)システム構造は色々あるのですが、Bキャブの場合にはチョーク専用のバタフライを設けて無く、スロットルバタフライを使っていて、スロットルバタフライ置くにチョーク専用ラインが有り、開閉はエンリッチナーノブを持ち上げると開く構造になっています。なので、エンリッチ
以前お伝えしました通り、自分の愛車アーリーショベルは・・・リジッドフレーム・・・でございます。フロントのサスペンションは、ご覧のスプリンガーフォーク。一方、リヤはサスペンションの類が一切ありません。なので、衝撃はサドルシート下のスプリングで、全て受けます。
そろそろショベルヘッドのエンジンOHが、本格化してきそうです。ただ、Hさんは他のお客さんの作業にも追われ、忙しい身ですので・・・ちょっと手が空いたら、自分のショベルを手掛けてくれる・・・そんな感じです。良いんですイインデス。(・ω・)ノ慌てる事はありませんです♪じっくり取り掛かって頂いて、満を持して完成して頂ければ。