ブログ記事1,995件
EVEです。色々とネタが溜まってるのですが、いち早く皆様にご報告して役立ってもらえるために、今回はこちらのネタをUP!これまで全くトラブルが無く我が家の一番のお利口さんだったアルピーヌA110。しかし先日、突然エアコンから冷風が出なくなりました。狭い車内でこれから迎える本格的な夏にエアコンが効かなくなるのは死活問題。今まで寒いくらいに効いていたのに・・・というわけで、さっそくコカングーを引き連れてルノー福島へ、ルノー福島はアルピーヌの販売権は無いのですが、特別にメ
駐車場でのテスト走行でリヤのユニバーサルシャフト外れてしまいましたがMF01Xもイーグル製の30mm装着してるので同じイーグル模型のTT01用を2種類用意しました!31mmと33mmでそのままだと使えないのでドッグボーン部分のみ流用してニコイチにして31mmにしてみましたがダンパーが伸びきった時は相変わらずギリですが外れなくなりました!ちなみに33mmだとダンパーがストロークしませんでした(^^;無事走れるようになったので運動場に持っていき本当の意味でシェイクダウンで
EVEです。流れ的には先日のブログの続きになるのかな。我が家に戻って来た1961年製のルノー・ドーフィン・ゴルディーニ。これは壮大な実験であります!果たして60年以上前のクルマを日常のアシとして使えるかどうか?!もちろんエアコンなど付いているわけもなく、集中ドアロックも無く、ラジオさえも無い不便なクルマだけど、果たしてどこまで耐えられるかな?まずはガソリンを入れようとしてさっそく試練が・・・なんで熱くなったエンジンの脇に燃料給油口があるんだっ!!エンジン熱
EVEです。久しぶりにクルマネタ。よく冷えた朝、アルピーヌA110で朝練。何度かケツを滑らせていたら、おや?何か見たことも無い警告灯が点いたぞ・・・パーキングセンサーとな!?シトロエンC6などでよくあるのは、センサーに雪が付着したりしてエラーになることがあるのですが、今朝は雪も降ってないし、各センサー付近には何も付いていません。う~ん、なんだろな?何度かエンジンを切ってリセットしたのですが、なかなかエラーは消えません。これはもしかしたらエラ
EVEです。ウチのところにも4月より新入社員がガチガチに緊張しながら慣れない仕事に一生懸命励んでおりますが、さすがにいっぱいいっぱいの模様。特に、違い部署ではあるのですが、GRハチロク君がアップアップ状態なので、仕事を終えたところでちょいと誘ってみました。若葉マークが初々しいですねぇというわけで、ちょいと「MFゴースト」ごっご。(≧∀≦)画像はあくまでもイメージです。(^^;さあ、これで少しは緊張がほぐれて明日からまた元気に勤められるかな?ちなみに私は永
おはようございます。向井です。RKデザインのカーボンスポイラーが装着されたアルピーヌA110の入庫です。ガラスコーティングの施工依頼でした。ご依頼ありがとうございました。CUL8R!
アルピーヌF1チームは、F4ドライバーのカビール・アヌラグがアルピーヌ・アカデミーに加入したことを発表した。BWTアルピーヌF1チームの9人目のドライバー育成プログラムとなるシンガポール出身の16歳のドライバーは、オックスフォードシャーのエンストンにあるF1チームの最新鋭施設を利用できるほか、アカデミーのスタッフやF1チームの指導やサポートを受けることができる。すでにフォーミュラ・ウインターシリーズのシーズンを終えているカビールは、2024年シーズン、USレーシングからイタリア・フォーミ
フラットダートでラリーっぽく走ってみたくなり中古のMF-01X買いました!届いた状態はイーグルのユニバーサルにフルベアとサーボとCVAダンパーが付いてました!上が購入した状態ですがダンパーストロークなさすぎて色々検索して勉強した結果コミカル系のロアアームでワイドサス化できるようで探すもパーツは欠品中他車種のロアアームも使えるみたいですが思い切ってキットとほぼ同額のイーグルのMF-01Xワイドサスセット買って速攻組み込みダンパーもCC-01アルミオイルダンパースプリング
EVEです。今年の冬も通して乗り続けたアルピーヌA110、気が付けば走行距離はいつのまにか11,000kmを超えているではありませんか!というわけで、ルノー福島までオイル交換にばびゅーんと!オイル交換ぐらい自分で出来ないのか?と言われるかもしれませんが、これが結構面倒臭くて、リフトが無いとちょっと厳しいんですよねぇそれに、アルピーヌはライセンスが無いと整備が出来ないのですが、残念ながら山形県内にはライセンスを持っているショップがありません、もちろんルノー山形もダメ。と
イタリアに行っても街中でフェラーリやランボルギーニを見かけることはあまりありません。ミラノのモンテナポレオーネのような高級店が並ぶエリアは別ですが、東京の方がよほど走っているのを見かるというのが実情。ミラノでもフィレンツェでも大通りから裏道に入ってしまえばかなり道が細いので、小回りが利くコンパクトカーは日常の脚としてはとても重要です。イタリアを代表するコンパクトカーと言えばFIAT500。2007年に発売されて以来イタリアでの人気は全く衰えず、現在も街中で一番見かけるコ
1975年のGC最終戦は招待選手のM.Cボーモン(フランス女性ドライバー)の参戦と黒沢選手の復帰が話題となり、雨天にもかかわらずシーズンで最も多い観客数となりました。水煙が立ち上がるウエットコンデションのなかでのスタート。車両火災の処理で黄旗とペースカーによる混乱や乾きだした路面よるタイヤトラブルが発生など多くの波乱がおきる展開となりました。ポールポジションからスタートした高橋選手は9周目に接触からのスピンで11位まで後退。驚異の追い上げで残り6周で首位を奪還してGCレース
EVEです。昨日のブログの続きになります。さてさてついにプロジェクトA敢行です!目的地であるアルピーヌディーラーへ。前回お相手をしてくれた若手の営業マンS君が待っていてくれました。おや、いきなりA110GTがお出迎え。私が購入しようとしているA110リネージよりも高性能なアルピーヌであります。これいいな!と思ったら、入庫して即売れたとのこと。(汗)私のために営業マンS君が用意してくれたのはこちら。同じガンメタの2台のA110リネージを用意してくれていました。
こんにちは、小澤です。最近やっと過ごしやすい良い季節だなぁと思っていたのですが、天気予報によると早速30度を超える日が出てきそうな気配ですね…。あっという間に夏になりそうで怖いです。さて、今週はアルピーヌA110ですね。最近少しずつお仕事頂く事が増えてきました。今回はサーキット走行をされるという事で4点シートベルトの取付けのお仕事です。この車種はリアシートのない完全2シーターのために少し独特な取付け方になりますが、何度か取り付けていますので滞りなく取り付け完了です。オーナー様今
ジュール・グーノンは、テスト中のクラッシュで負傷したフェルディナンド・ハプスブルクの代役として、今週末のイモラ6時間レースでアルピーヌからWEC世界耐久選手権デビューを果たす。アンドラ出身のGT3スタードライバーであるグーノンは、シャルル・ミレッシ、ポール・ループ・シャタンとチームを組み、2024年シーズン第2戦として4月19〜21日にイモラ・サーキットで行われるWECイモラで35号車アルピーヌA424をドライブする。グーノンはアルピーヌの公式リザーブドライバーだ。彼は、ハプスブルクが3
EVEです。色々溜まったネタを放出中でありまして実際の時間軸と多少タイムラグがありますのでご了承ください。さてさてこの冬も頑張ってくれたアルピーヌA110。ところが先日、アルピーヌ・ジャポンからこんな封筒が届きました。ああ、ついに来ましたね、リコールの案内です。原因が燃料ポンプの不具合でお不動車になるA110が続出しているのですが、ようやくという感じです。驚くべきことにこの燃料ポンプ、信頼の全くないヴァレオではなくて、(^^;
今度は車のルノー(Renault)の話です。先日、本国フランス🇫🇷で、ルノー・キャプチャーのマイナーチェンジが発表されました。見た目も走りも「ダイナミック」に進化!ルノー・キャプチャー改良、人気SUVが大幅刷新|AUTOCARJAPANルノー・キャプチャーの改良新型が欧州で発表された。大胆なフロントマスクが採用されたほかインテリアも刷新。シャシー設定やステアリングも調整され「ダイナミック」な走りに磨きがかかった。www.autocar.jp現行型新型
アルピーヌA522BWTアルピーヌF1チーム2022戦オーストラリアGP#16フェルナンド•アロンソオーストラリアGP決勝ではマシントラブルによりマックスが早々にリタイヤ。復帰戦のサインツが見事な勝利!角田もナイスレースでした!ハースはW入賞!小松マジック?!今回は今シーズンの復活が無さそうなアルピーヌ、アストンのアロンソも昨年みたいにマシンに競争力が無くこの3レースはペースがイマイチ。と言うことで2022のアルピーヌA522アロンソ号です!しかし、最後のラッセルのク
今日は家族が有休休暇を取ったそうで。「どっか行くの?病院?」「いや。小田原シネマ館に『機動戦士ガンダムII哀・戦士編』を見に行く。」あれはいいものだ。理想的な有休の使い方だと思います。ええ。ちなみに、同館にて『機動戦士ガンダム』劇場版三部作が3ヶ月連続上映されるとのことで、先月も休みを取得、また来月もお休みするそうです。「ホビーショーの準備はどうした?」とか、野暮な事は言いません。笑ご注意下さい。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アルピーヌA110のナビゲーション取り付け終わりましたまず、取り付け前のスマホ連携のナビタイムの画面です。スマホ連携なので、スマホ使えなかったり、ナビ立ち上げに時間掛かったり面倒でしたそして、Dラーさんに取り付けしてもらった、パイオニアナビ画面です。画面は楽ナビですねプリウスに付けてる楽ナビと同じ操作です。ハンドルのパドルシフト右下にナビのオン、オフスイッチが有ります。地デジも観れるので、まー満足です
ご訪問有難うございます。↓2つのランキングへ応援クリックをいただけると嬉しいです!フランスの日常生活と仏国外の旅行からそれぞれ厳選した自己撮影のオリジナル画像を交互にご紹介しています。現在ご紹介している外国旅行編は「日本旅行」(コロナ前の2つの日本旅行のうち1つ目)フランス生活編ともに、写真枚数が多すぎて記事がかなり遅れ、近過去の写真になりますが、時系列に沿ってご紹介しているのでご了承下さい。現在、写真をかなり省いてダイジェスト化し、遅れを取り戻すべくしばらく月・水