ブログ記事2,791件
2025.12.11こんにちは💐9年前の今日のフェイスブック記事から転載します🐰〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜2016.12.11代官山Tサイト第50回モーニングクルーズ満喫してます💤今日のテーマは、「ごちゃ混ぜ」です。色々な車が集まり楽しいです🐾素敵な日曜日をお過ごしください🌏
ジャック・ドゥーハンは、2026年シーズンを見据え、アルピーヌとの契約を解消し、トヨタとハースという新たな選択肢を模索している。当初、2025年シーズンはアルピーヌのルーキードライバーとして6レースに出場する予定だったが、チームの監督交代劇により、彼は再びリザーブドライバーという立場に戻ることになった。その後、ドゥーハンはスーパーフォーミュラのポストシーズンテストに参加するため日本へ渡り、鈴鹿での3日間のテストに参加することが決定。背景には、トヨタが2026年のスーパーフォーミュラ参戦を支援す
なぜ「アルピーヌ」ブランドは愛されるのか?「A110」に宿る最終限定車3モデルで再確認したブランドの作り方なぜ「アルピーヌ」ブランドは愛されるのか?「A110」に宿る最終限定車3モデルで再確認したブランドの作り方2017年にワールドプレミアを果たし、翌年日本に上陸したフランスのスポーツカー、アルピーヌ「A110」の生産終了が発表された。本国では来年6月に生産を終了する予定になっており、それに先駆けて11月27日、「BLEUA…toyokeizai.net
元F1ドライバーのジャック・ドゥーハンが、鈴鹿サーキットで12月10日~12日に行われるスーパーフォーミュラ合同/ルーキーテスト参加にKONDORACINGから参加することが発表された。トヨタとハースの関係が急速に強まるなか、ジャック・ドゥーハンが2027年にF1グリッドへ戻る可能性が浮上している。ドゥーハンは2025年序盤にアルピーヌのレースシートを失い、シーズン後半はサイドラインに追いやられていた。オーストラリア出身のドゥーハンは現在、F1パドック内での存在感維持とレースキャリア継続の
アルピーヌF1チームは、2026年型マシンA526のリバリーを1月23日(金)にバルセロナで開催されるローンチイベントで披露すると発表した。アルピーヌは今季のコンストラクターズ選手権で最下位に位置しているが、来季はファクトリーとしてのルノー製パワーユニットから、メルセデス製カスタマーユニットへと切り替える大きな転換期を迎える。◼️アルピーヌ、2026年F1マシンのローンチ日を発表アルピーヌは2026年のF1ローンチ計画を発表した4番目のチームとなった。レッドブルの両チームは1月15日のフォ
2025年F1第23戦カタールGPの決勝レースが行われ、アルピーヌのピエール・ガスリーは16位でレースを終えた。ガスリーは9番手からミディアムタイヤでスタートし、ポジションをキープしていた。しかし6周目、ガスリーはオーバーテイクを仕掛けてきた10番手のニコ・ヒュルケンベルグ(キック・ザウバー)とターン1で接触。ヒュルケンベルグがコースサイドのマシンを止めた一方で、ガスリーは自力でピットに戻った。この接触によりセーフティカー(SC)が出動し、ガスリーは最後尾の19番手でコースに戻った。しか
2025年F1第23戦カタールGPの決勝レースが行われ、アルピーヌのフランコ・コラピントは14位でレースを終えた。コラピントは予選後にマシンのセットアップを交換したため、ピットレーンからハードタイヤでスタート。ガスリーとヒュルケンベルグの接触によるSC出動に伴ってピットストップを行い、7周目にミディアムタイヤに交換した。最初のピットストップ後に16番手まで上がったコラピントは、32周目に2回目のピットストップで再びミディアムを投入し、14位で完走した。「ピットレーンからスタートする
2025.12.2こんにちは💐6年前の今日のフェイスブック📚記事から転載します🐰〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜2019.12.2おはようございます🍃11/10の代官山蔦屋書店モーニングクルーズの写真です。テーマ車はabarthで沢山のアバルトが集まって来ました。テーマ車以外にも素敵な車が集まって来ました。青いA110です🚙素敵な月曜日を過ごしましょう🍀
ということで、アルピーヌにロードスターが出るのではとの記事が載ってました。なるほどぉ、アルピーヌからロードスターが出ますか。画像はAUTOCARが描いたものなのでこのロードスターが出るという訳ではありませんが、なかなかカッコいいですね。アルピーヌは次期A110と新型A310を今後出すそうで、それはどちらもEVだそうです。A110も次期型はEVになっちゃうんですねぇ。となると、現状のA110はかなりの希少価値になりそうです。次期型がEVになると、バッテリーがフロア下になれば現状のミッド
2025年F1第23戦カタールGPの予選が行われ、アルピーヌのピエール・ガスリーは9番手を獲得した。「今季10回目のQ3進出だ。本当にうれしい。チームは今日、マシンにいくつか変更を加えた。その素晴らしい仕事によって、マシンのフィーリングが大きく改善し、自信をもって運転することができるようになった」「スプリントを小さなプラクティスセッションと考えて、いくつかの点について理解を深め、必要な変更を施すために活用した。予選ではマシンがはるかに走らせやすくなり、たくさん良いラップを走ることがで
アッという間の11月でしたねぇ今月はルノールーテシアRSこの子は今、私が一番オススメ一番欲しい車🚙ルノールーテシアRS🚙新型は、文句なしなんだな!走りヨシ👍燃費ヨシ👍スタイリングヨシ👍このRSは、ホントにいい走りしてくれるんですよ🎶乗っていて楽しいの🎶都内だけでなく、多少の悪路も難なく走れる走った後は、必ず自分で洗車してボディをチェック✅エンジンルームまできちんとチェック✅ね車内も掃除機掛けてシートベルトのステッチもボディカラーに合わせていてオシャレステップには、アル
アルピーヌのフランコ・コラピントは、F1ラスベガスGPを15位で終えた後、花火に彩られたラスベガスのスペクタクルショーに悪態をついた。今季のアルピーヌは2026年シーズンにマシン開発を早々にシフトした影響でパフォーマンスが不足しており、コンストラクターズランキング最下位。そのため、今シーズンの成績についてはある程度諦めているような状態だ。コラピントもチームが抱えてきたのと同じ感情、つまりスポーツマンとしての諦念を抱えているが、グランプリを取り巻くサーカスへの巨大な怒りも胸にラスベガスを後
2025年F1第22戦ラスベガスGPの決勝レースが行われ、アルピーヌのフランコ・コラピントは15位でレースを終えた。コラピントはハードタイヤで15番手からスタートし、レースの半分となる25周目にピットに入った。ミディアムタイヤに履き替えたコラピントは17位でフィニッシュ。レース後、マクラーレンのランド・ノリスとオスカー・ピアストリの失格に伴い、コラピントは15位となった。「今日のレースはスタート時に後方から接触されてダメージを受け、レース中にダウンフォースを失ってしまったので、最良の
2025年F1第22戦ラスベガスGPの決勝レースが行われ、アルピーヌのピエール・ガスリーは13位でレースを終えた。ウエットコンディションで行われた予選で10番グリッドを獲得したガスリーは、ミディアムタイヤでレースをスタートした。しかし1周目のターン1でガブリエル・ボルトレート(キック・ザウバー)がランス・ストロール(アストンマーティン)に衝突し、ストロールはガスリーに接触。インシデントに巻き込まれたガスリーは2周目にピットに入り、ハードタイヤに交換。ここから48周を走り切り、15位で完走
さて。本日はOttOMobileの新製品をご紹介!今回も、LB★WORKSのミニクーパーや海外のパトカーなど、クセのあるクルマもラインナップ!ストリートカーと併せてごゆるりとご覧ください。ご注意下さい。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・■納期は、各メーカーから発表されたものです。生産、開発の都合により、変更になる場合がございます。実際の発売日は、弊社ホームページ「ダイキャスト出荷情報」、または当ブログに
ご訪問ありがとうございます。他ブログさんを拝見していると、いかがわしいメッセージが届いているとのことですが、先日私のところにも3回の不在着信とSMSが届きました。そのSMSの内容が、「ドイツ神宮です。着信失礼しました」というものでした。ドイツじんぐうなのかドイツかみみやなのか、よく分かりませんが、当然折り返しの電話はしておりません。いかがわしきものには、手を出さないことですね。お口直しにミニカーの話題ということで、イオン倉敷でマジョレットのプライムモデルを
ミック・シューマッハはアルピーヌ・エンデュランス・チームからの撤退を正式に発表し、この2年間でトラック内外で多くを学んだと感謝の意を述べつつ、チームの今後の活躍を祈るとコメントした。そして来シーズンについて「2026年もお楽しみに」と記しており、今後の計画に何らかの転機があることを示唆している。ドイツ出身の彼は過去2シーズンにわたりWECにアルピーヌから参戦し、チームで3度の表彰台を獲得、さらにアルピーヌは別マシンでチーム初優勝も果たしたが、シューマッハ自身の将来は流動的だ。
2025年F1ラスベガスGPの予選で、アルピーヌのピエール・ガスリーは10番手を獲得した。「とても楽しい予選だった。僕たちはまたQ3に進出することができて、すごく嬉しい。非常に厳しいコンディションで、雨が降って気温が低く、僕がF1で経験したなかで最も過酷な状況のひとつだった。ウエットコンディションで僕たちはすぐに速さを発揮できたようで、Q1から周回を重ねるごとに上位に上がることができた」「フルウエットタイヤでは競争力があったけれど、Q3でインターミディエイトタイヤを履いたときは、タイ
2025年F1第22戦ラスベガスGPのフリー走行3回目(FP3)終了後、アルピーヌF1チームがF1競技規則に違反した疑いが浮上し、スチュワードが調査に着手する見通しとなった。問題となっているのは、フランコ・コラピント(アルピーヌ)のタイヤ返却手続きに関する不備だ。◼️ウェット宣言下の「電子返却」忘れ予選前に行われたFP3は、レースディレクターによって「ウェットコンディション」が宣言された状態でセッションが開始された。F1競技規則第30条5項g)では、フリー走行でウェット宣言がなさ
国際自動車連盟(FIA)の空力部門責任者ジェイソン・サマービルが辞表を提出し、2026年シーズン中にアルピーヌF1チームへ合流する見通しであることが明らかになった。英専門誌『Autosport』が報じた。サマービルは、可変空力仕様の「アクティブ・エアロダイナミクス」を含む、2026年から導入される新たなF1技術レギュレーションの策定において中心的役割を担ってきた人物だ。“ルールの中身を知り尽くしたキーマン”の加入は、アルピーヌに大きなメリットをもたらす可能性がある。◼️キャデラックで
アルピーヌF1チームがサンパウロGP前にピエール・ガスリーとともにフランコ・コラピントの残留を発表したが、この決定はパドックに小さくない衝撃を与えた。デビュー後のパフォーマンスが安定しないルーキーに対し、チーム側は「実力評価」と強調し続けているが、周囲の視線は冷ややかだ。ましてや、コラピントの不安定な走りが続くなかでの早期延長。そこにアルピーヌの過剰な“正当化キャンペーン”が重なり、むしろ疑念は深まるばかりだ。◼️ブリアトーレの擁護は空回りアルピーヌのマネージングディレクターであるスティー
アルピーヌのマネージングディレクター、スティーブ・ニールセンは、2025年のF1シーズン中に中団のライバルたちがマシンを改良し続けたことにチームは驚いたと語った。アルピーヌは昨年の終盤戦にポイントを重ね、コンストラクターズランキング6位を獲得。その勢いを持ち越して今季の序盤も良いスタートを切った。ピエール・ガスリーは最初の6戦中3回、予選Q3に進出。決勝では中々結果に繋げられなかったが、バーレーンGPでは7位となっている。しかし、アルピーヌは6月初旬のスペインGP前後に今季マシンA525
アルピーヌF1チームは、2025年シーズン最終3戦に再びピンクの特別カラーを投入する。チームはここ4年間、スポンサーであるBWTとの契約を記念して、特定のレースでピンクの特別カラーリングを使用してきた。2022年と2023年にはシーズン序盤にピンク仕様で参戦し、昨年はシーズン後半に投入する方式へと切り替えていた。今回のバージョンでも、例年と同じく“ピンクの面積がさらに減る”傾向が続いている。通常のブルーは多く残されているが、サイドポッド部分のみピンクへ変更。また、ホイールカバーにはルーレット
今週末のラスベガスグランプリでは、ステークとアルピーヌF1チームがマシンカラーリングを変更すると発表し、F1グリッドの様子が少し変わる。ステークは、2026年シーズンからアウディがチームを引き継ぐことを受け、残り3戦に臨むにあたり、「ファイナルラップ」と名付けたカラーリングを発表した。ラスベガスのカラーリングには、F1のセッション終了を示すチェッカーフラッグが取り入れられている。一方、アルピーヌは、BWTとのスポンサー契約の一環として、サイドポッドにピンク色を追加するなど、独自のカラー
アルピーヌが今季マシンA525の開発をシーズン序盤で停止した決断について、ピエール・ガスリーが明確な支持を示した。今季はフランコ・コラピントとともにグリッド最下位争いを強いられているが、ガスリーは「2026年に向けた先行投資になるなら、今年の順位は本当に気にしない」と語り、チームの“劇薬”戦略を肯定した。アルピーヌは次世代パワーユニットの準備と、2026年の大規模レギュレーション変更に向けた開発を優先。今季型の改良は極端に早く終了し、来季以降の競争力確保にリソースを集中させている。◼️ガス
F1ドライバー市場における意外性は比較的少ないものの、フランコ・コラピントが2026年シーズンもアルピーヌに残留することが明らかになった。チームの現ドライバー陣以外の選択肢がなくなったことで、この事実は明らかになった。バルテリ・ボッタスとセルジオ・ペレスがアルピーヌ入りすると噂されていたが、二人ともキャデラックと契約したため、エンストンチームは、ピエール・ガスリーと共に2026年のラインナップを完成させるために、コラピントとリザーブドライバーのポール・アロンのどちらかを選ぶことになった。そ
2025年F1第21戦サンパウロGPの決勝レースが行われ、アルピーヌのフランコ・コラピントは15位でレースを終えた。コラピントは16番手からミディアムタイヤでスタート。他車のピットストップたリタイアなどにより9番手まで上がり、29周目にピットイン。ソフトタイヤに交換して16番手でコースに戻り、43周目に2回目のピットストップでミディアムに履き替えて、15位でフィニッシュした。なおコラピントは、このサンパウロGPの金曜日にアルピーヌとの契約延長を発表しており、2026年もピエール・
2025年F1サンパウロGP決勝で、アルピーヌのピエール・ガスリーは10位で1ポイントを獲得した。9番グリッドからソフトタイヤでスタート。序盤はオリバー・ベアマン(ハース)と戦ったが、ガスリーは最終的に後ろにとどまった。その後、18周目にミディアム、39周目に再度ミディアムに交換する2ストップ戦略を取り、ほとんどのラップをアイザック・ハジャー(レーシングブルズ)の後ろで走った。55周目にトップ10の位置に戻り、リアム・ローソン(レーシングブルズ)を先頭とする、8台が1秒以内で続く
アルピーヌのフランコ・コラピントは、アストンマーティンのランス・ストロールについて「彼はいつもミラーを見ない」と猛烈に批判した。F1サンパウロGPの決勝レースは、スタート直後の1周目に複数箇所でクラッシュが起き、セーフティカー出動となった。その中でも最も大きな事故と言えたのが、ザウバーのガブリエル・ボルトレトのクラッシュであった。母国での初めてのF1レースとなるボルトレトは、18番グリッドから決勝レースをスタート。そしてターン10では、ストロールにプレッシャーをかけようと、アウト側に進路
ブラジルGP後の月曜日夜、アルピーヌのヴィリー=シャティヨン工場への侵入が発覚し、フランスメディアが「謎の侵入」と報じたことでチームとF1界に不穏な空気が広がった。警察は現時点で盗難はなかったと発表し、アルピーヌ側も機器やデータに被害はないと説明しているが、侵入者が経営陣や主要役員のオフィスがある最上階へ直行し複数の部屋に短時間でアクセスしていたことから、建物のレイアウトに精通していた可能性が示唆され、動機解明のためフランス当局は捜査を継続している。しかし公式発表に対して疑念も根強