ブログ記事1,500件
スポーツ自転車のホイールは費用対効果の高いパーツとして広く認知されている。これまで11速アルテグラWH-6800というホイールを使っていたが、ワンランク上のものを中古品で安く入手できたのでお試しで使ってみることにした。これがそのホイール。シマノWH-RS81-C35。80→81になって11速対応となり、C35はリムハイト(リムの高さ)35mmをあらわす。これまで装着していたホイールよりもリム高があるためサイドビューが若干スパルタンな感じ。RS81はアルテグラ(WH-6800)とデュ
先日、ショアラバ用にと購入した21アルテグラ2500に、PE1号を巻こうと考えてたんですが…https://ameblo.jp/saltycats0310/entry-12804099496.html『ショアラバ用のリールを購入。』ショアラバには20ツインパワーC5000XGを使っとりました💡元々ライトショアジギング用として購入したんで、エクストラハイギアモデルなんですが…ぶっちゃけ…ameblo.jp今、ショアラバに使ってる20ツインパワーC5000XGに巻いてるラインが1.2号
こんにちは。サイクルショップカンザキ阪急千里山店です。噂のビッグプーリー入荷しました。トライピークJETSTREAMPRO販売価格28380円(税込)【R8100/R710012速用】【R9200用はブラックのみ店頭在庫あり/他カラー取り寄せ可能】最大の特徴は変速機のゲージを変える事無く、プーリーだけ交換可能です。純正のゲージがそのまま使えるので、変速性能が維持されたままビッグプーリー化が可能なのです!回転も非常に軽く、指先で軽くつついてやると
リールのノブ、ワシの「アルテグラ」はこういう形にて若干持ちにくさを感じてたねん。なので、こういうパーツを以前に購入しとった。「ゴメクサス」って中国のメーカーノーマルのプラスチックのチャチぃベアリングに対してボールベアリング!ノーマルのノブを外しチャチいベアリングをぬく。付属のボールベアリングを根本にノブの下の部分。付属のワッシャーを4枚全部入れた。こうするとガタツキが少なくなる。うん、使いやすそう。ガタツキ(遊び)も一ミリ程度と適度。簡単な図面のみ、取説なんて有るわけない(笑)
先日購入した21アルテグラ2500なんですが…2500番と言う事で、ハンドルノブがI型なんすよね💦ライトゲームなら軽く摘めて使いやすいノブなんですが、おいらはこのリールをショアラバに使いたいワケでして…使うルアーが30g前後のタイラバやメタルジグで、ターゲットがマダイやヒラメとなるとI型ノブじゃチカラ強く巻けないんじゃないかと💦ハンドルノブと言えばゴメクサスさんとこで探すか…と思ったんですが、そういや20ツインパワーC5000XGのハンドルノブをゴメクサスさんとこのノブに交換してるん
台風も近づいてきて天気も思わしくない8月のある日。雨でも晴れでも外に置きっ放しで路面が濡れてても構わず買い物にお散歩にと普通にガシガシ使ってる僕のカドハチだけど、帰ってきて鼻歌歌いながら駆動系の清掃をしていてふと気付いたことがある。スプロケットがキレイだと心躍るね。機械式の外装変速機の場合手元のレバーを操作するとワイヤーが伸び縮みし、変速機が動きチェーンの位置が変わり変速する。その要となるワイヤーを留めているネジとワイヤーの位置関係が他の人と僕の自転車とで違っていたのだ。
めっきり出番の減った機械式バイクスペアバイクとして保有スペアだからこそ出番は突然ちょうど今ロード休業中なんでクランクのリコール処置へホローテックの接着部が剥がれるというアレだ詳細はシマノのページへ店長にお願いするこのリコール対応はどの店でも受けられるようだ2件お電話したけど、どこも快諾だった剥がれがかなり微妙店長も判断できないとのことでシマノに写真を送って判断を待つことに二日後にシマノから交換品が届いた
結論から申しますと。動きます。いやぁ、11sでSramShimanoミックスの情報はネットでチラホラ見たけど、12sはチャレンジでした。結果オーライ。フロントはShimanoアルテグラ11sのクランク52-36、SramforceetapAXS12sのFDFDの位置は一番上側で固定。リアは、Shimanoアルテグラ12sのスプロケ11-34、SramforceetapAXS12sのRDテンション調節ネジはSram10-33に対しShimano1
だいぶ前に落札したシマノのホイール(アルテグラWH-6800)だけど、リムの汚れが気になってきたのでちょっと手入れしてみることにした。「チェーンとリムの汚れはココロの乱れ」だってどこかのサイトに書いてあった。ホイール(車輪)の銀色の帯の部分…ブレーキシューが当たるところは使用していると汚れてくる。走行中の砂埃、泥の飛沫、ブレーキシューの削れカス。新品時は綺麗な平面でも距離を重ねると回転方向へのレコードの筋のような凹みと
こんにちはHI-GARAGEです引き続きN様からお預かりしている整備レポートです3台目の患者さんは《シマノ》17アルテグラ4000XG※まとめて3台お預けいただけましたラインローラーの動きがゴロゴロとしておりハンドルを高速で巻いた時に唸り音(?)も出ていますしっかりと整備していきたいと思います■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□G社のカスタムノブはお求めやすい金額で人気ですねベアリングにはゴリ感が出ていましたスプールエッジに爪に掛かる線キ
初のRP8でジテツウをしてきました!新しいバイクだとジテツウも新鮮です!仕事はサクッと終わってジテツウ練へ。ホワイトカラーが美しい。今風のカラーデザインだなー。ホイールのアルテグラC50は登りでもソコソコいける。1500g後半のホイールだけど、慣性も効くためか?割とヒルクライムでも使えたりするかなー?と。こんな感じですわ。クロモリのしなりが分かる人ならイメージしやすいかも。14:36284W昨日よりパワーは出てるけどタイム遅いのは、リュックサックや私服などもあるためか??
現在手持ちの自転車(CANNONDALECAAD8)にはシマノのFC-CX70というシクロクロスのクランクがついている。これがそのクランク(チェーンリングは非シマノ)。10速時代の6700系アルテグラグレード同等のノングレードシリーズ。シマノの技術資料を見るとカラーは「グロッシーグレー」となっていてまさしく6700系アルテグラと同じ。10速ロード用クランクの重量は
などと、偉そうなタイトルつけてますが、ロードバイク機材の代表的なメーカーであるシマノとスラムそのセカンドグレードであるアルテグラとフォースそして今どきな電動変速であるDi2とAXSで、どっちも12速ということで、あまり表に出てこない、変速性能以外を比較してみたいと思います。ハイ『シマノShimanoDi2とスラムSRAMeTAPAXSどっちもセカンドグレード』ええ、そうです・・・念願のディスクロードを購入したおかげで、初めてシマノのDi2を手にすることができました
丁度、9000のチェーンリングが丸々余っていたので、R8000に取り付けてみた。結果は、デザインが違う( ̄∀ ̄)取り付けは出来ます。チェーンリングの切り欠き部は同じですが、カタチが違います。ついでに重量を計測。101g、デュラエース。アルテは110g。デュラの方が9g軽量です。ピン位置やピン素材は同じ。引き上げの切り欠きも同じ位置で、同じカタチしています。差は、デュラは削り出し。アルテは打ち抜き。歯もデュラはわざわざ削り出しの歯を接合。アルテは打ち抜きの歯を接合。しかし、歯を見
こんにちは。サイクルショップカンザキ阪急千里山店です。2024年モデルFOCUSIZALCOMAX9フォーカスイザルコMAX9の新型が!早速1台入荷致しました!入荷したのはアルテグラDI2完成車XS/50サイズHERITAGEBULE/STONEBLUE定価792000円お問い合わせくださいFOCUS(フォーカス)IZALCOMAX9アルテグラDi2/R400完成車[2024]|CSカンザキ阪急千里山店FOCUS(フォーカス
話題のあれ乗ってきました今回またまたバイト先で試乗してきました。今回試乗したのはこちら!Shimano:WH-R8170-TL(ULTEGRA)希望小売価格:¥158,510(税込)C36・リムハイト:36mm・重量:1488g・対応タイヤ:CLorTL(TLR)・対応スプロケット:11sor12sC50・リムハイト:50mm・重量:1570g・対応タイヤ:CLorTL(TLR)・対応スプロケット:11sor12sC60・リ
シマノから24エクスセンスBBが発表されたので、20エクスセンスBBからの変更点をまとめました24エクスセンスBBの仕様発表はありましたが、今のところ発売月は未定とのことです。これから在庫放出の始まる20モデルを購入されるか、24モデルにされるか、比較検討にご利用ください。←現行20EXSENSEBBnew24EXSENSEBB→20→24変更点まとめ↓①ボディ素材変更(Ci4+←高強度樹脂)②MicromoduleGea
こんにちは。サイクルショップカンザキ阪急千里山店です。年が明けて各メーカーの2024年NEWモデルが熱いですが!!それと同じぐらい旧モデルの特価も熱い!メリダ旧モデル11速105完成車や新型電動105完成車値下げ!超特価にて販売中!ご検討されている方はお問い合わせ頂く事でお得な特典あり!気になる方は、一度お問い合わせください!特価品の為、数に限りがあります。全てが店頭にあるわけではございません。倉庫在庫の物もございますので、在庫はお問い
お客様からお預かりしたBHのクロモリフレームを組み付けです。今回お預かりしたBHのフレームがクロモリだったのでスタイルに合うようにパーツのアッセンブルをお客様とご相談しながら組み付けて行かせて頂きました。コンポはSHIMANOアルテグラ5800で組ませていただきました、R8000も選択できますが今ならアルテグラ5800であればかなりお得な価格でご提供できます。クロモリにはシルバーコンポで組むのがベターなのでしょうがブラックや6800アルテグラ等のグレーコンポで組んでハンドル・ステム・シ
まいどっクレイジーです最近フラットロッドに装着していたシマノアルテグラアドバンス4000S根掛かりでラインが切れたのでリーダーを結束しなおす前にリールを見てみるとラインローラーにPEの繊維が付着しているではないですか『やっべぇーこれって・・・』案の定でしたラインローラー回りませんドライバーで分解するとベアリングが錆び付いていて動かないようですベアリングだけ注文しますかフラットロッドにはシマノアルテグラアドバンス4000HGを装着ですこっちはEVAラウンドノブに
『SHIMANOクランク無償点検だと?えっ、割れるって有名やのにリコールちゃうのん??の巻』9/23、、土曜今日乗り切れば連休なので仕事は3割くらいのパワーで頑張ります(笑)自転車は通勤のみ、、、日曜に備えます(`・ω・´)シャキーンさて、既にご存…ameblo.jp『シマノクランク無償点検その後と、11.11.なセールと、何故かわからん体調不良(;´д`)』『SHIMANOクランク無償点検だと?えっ、割れるって有名やのにリコールちゃうのん??の巻』9/23、、土曜今日乗り切れば連休なので仕
デュラエースクランクはみんなの憧れだが実際交換したら何が違うのか話していきたいと思うまず簡潔に言うと・自分の感覚じゃほとんど違いはわかんない・重量的な目では若干効果あり・ロードが馬鹿かっこよくなるなんだこれカッコ良すぎるだろが最初の感想これに変えただけでロードが倍くらいカッコ良くなったって言われても余裕で納得できると思うクランクとfdの互換性ないのは許して歯数も5236から5339に変えて平坦本気で踏んだ時に1枚枚数が増えた感じがして踏み切ることがなかったので歯数を変えて
アルテグラ電動からワイヤー式のデュラエース7900(10段)に交換作業をしました。もちろんチェーンを切らない作業ができないので切ったのは良いのですが繋ぐコネクティングピンはどれだったかと言うことで改めて確認をしました。今までシマノが販売したチェーンピンの種類は6種類上の画像で1は幅7.1ミリ6段7段8段IGチェーンやHGチェーンにも対応しているものです。カラーブラックこの時代はすべてこのピンで対応できました。画像2は一応カラーはシルバーと言うことらしいです。見た目で分かる
昨日、エモンダ号に入れるクランクを探していて、シマノのロード用クランクをチェックしたが、グレード毎でクランク裏の形状がかなり違う。普通はクランク裏の写真はカタログに出ないし、バイク写真を撮ってもクランク裏が映ることは無いだろう。興味ついでに工房内にあったシマノクランクの裏側を比較してみた。クランクセットの重量はカタログデータで、170mm、50×34で統一した。シマノの上級グレードのクランクはデュラエースとアルテグラが中空構造になっていて、強度と軽量性を両立させているのが
こんにちは。最近暑かったり寒かったりでなかなか風邪ひきそうで怖いですね、、、さあ、今回はみんなが大好きなコンポーネントのお話です。僕が使ってるコンポは…これだっ!!ドドン!!!SHIMANODURA-ACER9100です。とても黒光りしててかっこいいです。いきなりですがメリットデメリットをしょうかいします。メリット・とにかくカッコイイはい、簡単です。クッソカッコいいです!とてもわかりやすいですね(白目)軽く数枚撮影し
21アルテグラですが…どうしても不満なところがあるので、格安な部品で不安を取り除きたいと思いますwそれは…DHです!そう、ダブルハンドル!なんなリールか忘れましたが…こいつがまた安いんですよねwお店で教えてもらい…アルテグラと色味が合わなくても良いから、使えれば良いからというとことで購入。これがこうなるわけです‼️あってねぇーwまぁー上記画像のようになるわけですw使用には全く問題はなさそうですっが!!見た目は良くないですwまぁー使用感優先で購入したの
どうも、今日も志賀島を走ってきました三十路クライマーです。あと少し早く向かってたらチームメンバーと合流できたのに……さて、この前rs9をデュラエースbbからアルテグラ、105グレードのbbに変更してなんか回転良くなったぞ。気のせいかも知れませんがこういうことがありました。デュラエースのbbを使ってるときは上死点での固さ、重さを感じ下死点の通過ももたつく感じがありました。ティアグラグレードのbbのrs6の方が圧倒的に回しやすいと感じるくらいんで色々と考えてみました。考えて過ぎかもし
こんばんはボクシング村田選手すごかったですねあ、大谷の試合・・・3時からだ早寝しなきゃ(笑)はい本題リアディレラーRD-R8000にデュラのR9100のプーリーを入れました交換してどうよ?って事ですがまぁ、想像通りあまりアルテと変わりません5800系105から9000系デュラに変えた時は変速性能がびっくりするほど変わりましたが今回に関してはほんの少しあるいは思い込みって言う程度の差だと感じていましたそして半月大きな印象の変化はあり
スペアバイクのフラットバーロード化10年選手のバイクだがリコールでクランクだけは新品記念撮影して、作業開始ハンドル幅ハンドルバーカットフラットハンドル幅=ドロハン幅+100mmが自分の経験値ドロハン幅400mmのフィーリングキ狙いで500mmでカットコンポーネントシフターは105SL-RS700このバイクは6800系アルテグラ(11s)インデックスが合うサムシフターはこれしか見つけら
どうもこんにちは、カンザキ阪急千里山店です。早速でございますが、やっとCUBEの2022年モデルが再入荷いたしまして、その中でも新モデルでもある「AGREEC:62」をピックアップします。CUBE(キューブ)AGREEC:62アルテグラ完成車[2022]サイズ:53cm(170~180cm)のみメインコンポ:SHIMANOR8020機械式アルテグラ11S定価:438,020円(税込)→お問い合わせくださいCUBE(キューブ)AGREEC:62アルテ