ブログ記事10,431件
西の方とか千葉とか相当なゲリラ豪雨だった様で横浜は午前中にパラパラ降った程度そして雨だけならまだしもゴルフボール大の”雹”が降って来たみたいそして車の屋根やボンネットとか凹みが半端ない画像はネット拾い結構キツイね。サンルーフやフロントガラスが割れる程預りの車で外に置いてて被害に遭ったらゾッとする(;∀;)保険屋さんは大変だねさて今日(も)アライメント調整な作業が数台
4月9日、火曜日☁️☀️今日は、ZN6・トヨタ86のステアリングカタカタ修理からです❗️段差を越えると足元の方でカタカタ異音がするので、ディーラーで診てもらったら、ガタは無いと返って来てしまい、ネットで調べるとうちのブログが出て来たとの事で、修理の依頼を受けました。車両は、前期A型、走行97,000キロバッテリーのアースを外し、ステアリングコラムを車両から外し、パワステモーターを外してみると…写真を撮る前にエアーで飛ばしてしまったので無くなっていますが、緑のブッシュの部分は完全にバラバ
4月16日、火曜日☁️今日は、N-ONEのアライメントからです❗️サスショックセットで交換したとの事で、アライメントテスターに載せ、フロントストラットとナックルの取り付けボルトの遊びを利用してキャンバーを調整し、トーを調整し、試乗して足廻りを落ち着かせたら、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試乗して完成。ロールバーも組まれ走れる様なので、ボルトの遊び分ですが、キャンバーは出来るだけ寝かせる様に調整しました。毎度ありがとうございました♪続いて、ジープラングラー
4月13日、土曜日☀️今日は、ハイエースの車高調整新アライメントからです❗️ローダウンしたので、アライメントの調整をして欲しいとの事で、まずは試乗してみると、フロントの突き上げが酷く、乗り心地がめっちゃ悪い状態でした。足廻りの状態を確認してみると、フロントのバンプラバーは交換されていましたが、車高が低かった右側が、完全にバンプタッチして少し潰れていました。突き上げが酷いはずです。車高の左右差も大きかったので、高い左側に合わせ、試乗と調整を繰り返して、車高のバランスを調え、アライメントテ
4月14日、日曜日☀️今日は、奥伊吹モーターパーク第4駐車場にて、奥伊吹ドリフト練習会‘ドリ熊塾’中級クラス練習会を開催しました❗️参加車20台中17台が86/BRZ/GR86!いつもながら86/BRZが多い練習会です!今年1回目の中級クラス練習会と言う事で、ウォーミングアップをかねて、定常円8の字を少しやってから、中級クラス練習会の課題の2速からの進入のワンコーナーの練習をしました。【車庫入れ】2速サイド86/brzカッコ良いコーナーへの→進入を決めたい!奥伊吹モーターパークド
夜な夜なテストラジコンネタです。不覚にも多忙な年末を過ごしておりますが、頑張って隙間時間にラジコンで遊んでいます。サーボ取り付け位置の変更ネットでタミヤの二駆バギーDT-03の情報を集めていると『キット標準のサーボセイバーでアッカーマン比が適切になる』という情報を見つけました。私は最初からオプションのハイトルクサーボセイバーを組んでいたので、ノーマルのサーボセイバーを使った時のステアリングフィールを知りません。キット標準のサーボホーンの位置がどこなのか?よくわからないし
有難う御座いました
12月7日、木曜日☀️今日は、常連のMさんのスマートの車検点検作業からです❗️一年前に購入したスマートの車検をお願いしますとの事で、車検の点検項目を一通り点検し、問題無かったので、午後から小椋メカに車検に走ってもらい、無事車検終了。毎度ありがとうございました😊続いて、岡崎からお越しの、ZN6・トヨタ86のステアリングカタカタ異音修理です❗️アプライドAで多発している、パワステモーターのブッシュの劣化による、ステアリングカタカタ異音修理。もう何台やったかわからなくなる程やっているので、
ど定番だそうです。NCロードスターのナックル。RX-8後期に交換しました。がタイロッドのナットに一抹の不安を感じたのでS2000用キャッスルナットに交換しておきました。ハブ位置で揃えて比較。左がSE3P(RX-8)右がNCEC(ちなみにNC3)見ての通りナックルを挟むアッパーアームとロアアームの挟み角度が変わるのでロールセンターも変わるのです。ノーマル車高だとNC2や3の方がロールセンター低くて良いらしいけどローダウンするとNC1/SE3Pの方
今回浜松に現車合わせセッティングに来たのは、岐阜のmutaさん。EF8。つまりホンダCR-X乗りの方だ。当時のEF型グランドシビックの派生車種として誕生。・4名乗車のハッチバックから、2+2のクーペボディに。・ショートホイールベース化により運動性向上。・1600ccツインカムZCエンジン130馬力のSi・1,600ccV-TEC160馬力のSiRをシビックと同じく搭載してFFスポーツとして登場。同乗、宵闇の山坂では快音を響かせながらかっ飛ぶ。俊敏な走りと見た目から「ゴキブ
86後期ZN6にエンケイRS05RR18インチ前後9.5J装着エンケイのRS05RR18インチ9.5JコンケーブのM-Faceを前後に装着しましたタイヤも引っ張らないで、255/35R18のポテンザRE-71Rを前後に装着しました。アルコンのブレーキもかわしてます。
新型セレナハイブリッドオーディオと同時に車高調の取り付けをご依頼頂いておりました。これがまた難儀でして。。。ワゴン車で難しいのは、ストライクゾーンの持っていき方空気を乗せて走る人なのか、人を乗せて走る人なのか使用状況で重さが変わるので、どの状態の時に快適な足回りにするかをお客様と打ち合わせして組み直します。今回は、フロントのバネレートアップ、バンプラバーの加工、プリロードや適切な全長への調整など確実に1G組付けをした後にアライメント調整をするので
4月17日、木曜日午前中は、200系ハイエースのアライメントですタイヤの内減りが酷いとの事で、まずは試乗すると、車高の左右差がある様なので、車高を測定してみると、10ミリ以上左右差があったので、車高を粗方合わせ、試運転と調整を繰り返して車高の左右のバランスを調え、アライメントテスターに載せ、キャンバーを起こし、キャスターとトーを直進性の良い所に合わせ、試運転して車高を微調整し、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試運転して完成ギャップを越えた時のショックが減り乗り
11月4日、月曜日午前中は、現行クラウンハイブリッドのアライメントです事故修理後の点検をして欲しいとの事で、アライメントテスターに載せてみると、前後のトーが微妙狂っていたので、メーカー基準値にセットして試乗してみると、調整前に比べ直進性良くスムーズに走り、ステアフィールも自然な感じになりましたトーは、少しの狂いも乗り味に大きく影響するので、シビアにセッティングする様にしています毎度ありがとうございました午後からは、練習会皆勤賞のKさんのワイドボディー86に、ドリフトナックル&延長ロアア
どうもです。(*´ω`)o【オッハー】o(´ω`*)昨日はウォード・トラウト・大谷さんと3者連続ホームランぶっ放しましたなァ~(笑)最近トラウトは打撃復活してきましたが、ウォードと大谷さんは調子が悪かった。今日からアスレチックス戦4連戦。ウォードと大谷さんも今回のホームランで覚醒してくれたらと思います!あと下位打線ももう少し当たってくれたら!最高ですなァ~。アスレチックス戦!4連勝目指して、応援しております♪カモンщ(゚д゚щ)カモーン♪
こんばんは福井県福井市のタイヤ館福井インター店長MIZOROです。本日のご紹介はハイラックスのお客様すでに結構手が入ってます。そしてピカピカです(^^現状ですでにJAOSのリフトアップセットVFCAver.Aが入っててフロントのみ約30mm上がってますが。ジャオスオフィシャルサイト株式会社ジャオスオフィシャルサイトです。www.jaos.co.jp今回はそちらからさらにリアリフトアップブロックを入れてリア
10月29日、土曜日🌤今日は、GS131・クラウンセダンの、ダウンサス&ショック交換です❗️エスペリア・スーパーダウンサスに、KYB・SRスペシャルの組み合わせ✨リヤは、KTCのスプリングコンプレッサーを使うと、ドライブシャフトやスタビリンクを外さなくても交換出来るので、めっちゃ早く交換出来るのですが、問題はフロント💦フロントは、スプリングがロアアームとフレームに挟み込む様に付いているので、ショックとテンションロッドを外し、ナックルとロアアームのボールジョイントで外すと、少しバインと来ま
1ナンバーの6型スーパーロング4WD当店では珍しい車両ですが、1.5インチダウンのナチュラルローダウンで行きますブロック・フロント・リアスタビは前車から引継ぎですやっぱり新車は作業がスムーズです今回、ショックはオーリンズに何だかんだ、今までお乗りになられてた4型ワゴンGLの時のお話を聞く限り、オーリンズなんですよね全く別物なので複筒式のショックを色々試しても駄目なら、是非単筒式のオーリンズを試してみてくださいバンリーフのレー
完成したHybrid零のアライメント調整を行いました。相変わらずゲージ付けるとロボットみたい(笑)取説の寸法で組んでもやはり左右で数値が変わっており、アライメント確認は必須です。まずはフロントです。キャンバーは5.5°にして走りながら調整します。トーはアウトに2.0°そしてリアリアキャンバーは3.0°くらいトーは0°一応セッティングホイールでキャンバー角を再確認ほぼアライメントゲージとキャンバーゲージで誤差なく調整できました😄そしてアッカーマンはこんな感じYD-2ほどは切
どうもです。今回のブログは長文・乱文確定になっておりますので、それなりの覚悟が必要です(爆)ポリポリ(○´∀`)ゞオハァ~先週から昨日まで追い込まれておりまして、UPする気力がなかったです(笑)本当は今日もねッw今現段階の目標はなんと!5月のGWを無事に休む事!日々の時間を大切に1台1台確実にバケモノ制作に取り掛かっていきます♪+.(´・∀・)ノ゚+.ダー☆相変わらずメール返信遅れておりますが確実にお返ししておりますので、ご返信までのお時間の
デリカD5足回りリフレッシュでご入庫です。ショックは、持ち込みでカヤバのニューSRです。ショック以外の細かい部品は、こちらで注文しました。ロアアーム左右も新品に交換です。スプリングは、再使用です。ご入庫後に試運転してみたのですが、足回りがフワフワする状態でした。リアショックは、オイル漏れしていてオイルに泥が付着してる状態でした。外したフロントショックです。今回社外のキャンバーボルトも装着します。キャンバーボルトについてご興味ある方はこちらをご覧ください。『トヨ
皆さんこんにちは♪ブログ記事を書くのをかなりサボってました。💦本日の作業は、ベンツCクラスのタイヤ交換、アライメント調整になります。約1年前に、当店にてタイヤ4本交換をした時に、フロントタイヤの片減りをしていたので、アライメント調整をお勧めしたのですが、ディーラーに点検してもらうとの事でした。今回もあまりに片減りが酷いので、アライメント調整をしたいと、ご連絡を頂き、ご来店(^^)タイヤ交換をして、アライメントリフトに乗せて、測定❗️フロントタイヤの向きが、かなりトーインになってます
N-VANローダウンワークSeekerGX16インチ最近、町でよく見かけるようになった、N-VANをカスタムしました!車高は、エスペリアのダウンサスにて、ローダウンしました。約4cmぐらい下がりました。ホイールは、スタンス系カスタムに人気のワークシーカーGX16インチを入れました。最低リム幅は、6Jなので、N-VAN及び軽には、厳しいサイズですが車高ダウンとインセットを指定でホイールを作りましたので、いい感じに履かすことが、出来ました!
12月23日、土曜日この日は、トー調整2台にオイル交換、86購入予定でドリフトしたい方のご相談等々、来客も多くバタバタな1日でしたその中で、2ヶ月ほど前に、当店で車高調整&アライメントをしたBMW5シリーズのお客様で、最近轍にステアリングが取られ、乗り味が悪くなったので診て欲しいと来店されました試乗してみると、車高の前後バランスが崩れている様だったので、リヤの車高調の2回転上げ、フロントのトーを微調整し、試運転してみると、轍でステアリングが取られるのもほぼ無くなり、ステアフィールも良くなり
11月22日、火曜日☀️今日は、Y51フーガのステアリングラック交換❗️乗り心地が酷いので何とかなりますか?と入庫した車両なのですが、車高調の劣化が酷く、調整では何ともならないので、車高調を新調する事になったのですが、入庫前点検で、ステアリングラックからフルード漏れしているのが発覚したので、リビルトで交換する事にしました。アンダーパネルや補強プレート等、外す物はそこそこありますが、ラック本体はスムーズ外れました。が、フルードタンクから来ているホースのホースバンドが強すぎて、握る爪が負けて
1月19日、木曜日☀️今日は、DA16T・スーパーキャリィのリフトアップです❗️今回は、ちょいアゲ構造変更不要仕様でと言う事で、シルクロード製のショックスペーサーとリヤ増しリーフのセットをチョイス✨リヤをリフトアップする際、シャックルであげると、構造変更が必要なんですよ⚠️リヤの増しリーフは、リーフスプリングを一度外し、リーフを束ねているセンターボルトを外し、メインリーフと2枚目のリーフの間に増しリーフを挟み込んで、付属のセンターボルトに交換し、車両に取り付けします。フロントは、スプリ
7月11日、火曜日☁️今日は、50系プリウスのアライメントからです❗️事故修理後の点検をして欲しいとの事で、アライメントテスターに載せ、フロントストラットとナックルの取り付けボルトの遊びを利用してキャンバーを左右揃え、前後のトーを調整し、試乗して足廻りを落ち着かせたら、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試乗して完成。毎度ありがとうございました😊続いて、ZN6・トヨタ86のドライブシャフトブーツ交換❗️一年くらい前に、他店でドライブシャフトブーツを交換してもら
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今年も色々と頑張っていきたいと思ってるのでどうぞよろしくお願いします。スバルSHJフォレスターの足回りリフレッシュでご入庫です。試乗してみたところ、段差でフワフワしてる状態でショックが抜け始めてる状態でした。ベストなタイミングでの足回りリフレッシュですね。ショックは、持ち込みのテイン純正型で、アッパーマウントなどの細かい部品や、ロアアームのブッシュなどは、うちで注文しました。(スプリングは、再使用)
最近、ショックアブソーバーのヘタリが気になりますにょ。段差を乗り越えると後部座席の人がCピラーに頭をぶつけてしまうのです(¯−¯٥)ご主人の談話相棒の駐車場の入口には、高低差の大きな段差がありハンドルを切りながら進入するせいもあるのですが、乗り越えた後の挙動がグラ〜ングラ〜ンと盛大に振られます。以前からショックアブソーバーを自分の手で交換したいな〜と思っていたのですが、後部座席の同乗者がCピラーに頭を強かにぶつけたところで、交換が決定的になりました‥スポーティな硬い足回りではなく、乗り
6月18日、土曜日🌤今日は、常連のT君のZC6・BRZのスタビリンク交換からです❗️リヤのスタビリンクを交換してみたいとの事で、ブリッツのアジャスタブルスタビリンクに交換しました🔧作りとしては、ピロボールが大きいサイズの物が使ってあるので、耐久性は高そうですさて、効果はいかに⁉️毎度ありがとうございました😊続いて、練習会参加メンバーのF君のZN6・トヨタ86の車高調整&アライメントです❗️NAのS14でドリフトの練習をしていたF君、良い話がありトヨタ86に乗り換え、車高調やドリフト