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12月19日、木曜日⛅️今日は、常連のI君のbBのエンジンオイル交換からです!エンジンオイルとATFの交換で入庫したのですが…加速し始めと、ステアリングを切ってアクセルをゆっくり踏むとカリカリと異音が出る時があると言うので点検してみると、ドライブシャフトのブーツからグリスが漏れて来ていました。ローダウンして10万キロ以上乗っているので、ドライブシャフトやハブベアリングは逝ってもおかしくはないですね。異音の出方からドライブシャフトだと思うので、ATFと供にリビルドで交換します。エンジン
12月18日、水曜日⛅️今日は、ドリ熊塾メンバーFさんの、ZN6・トヨタ86の、車高調と強化タイロッド取り付けからです!取り付けする車高調は、うちのオリジナルセッティング車高調、NBスペックDS・TMCセット!抜群のリヤの安定感とコントロール性の良さで、ドリフトは勿論、グリップも楽しんでもらえる様にセットしました。基準車高は、約20ミリダウン。箱から出して取り付けし、ロックシートを増し締めしたら、ほぼ基準車高になって走れる様に組み立てて出荷しています。ZN6/ZC6は、車高調を左右同
今日は福岡県E様34GT-Rコンプリートカーを引き取りに来ました。高級積載車でした!九州で頑張って来いよ〜E様ありがとうございます。車検でお預かりしています愛知県S様シビックの整備しました。バンドルセンターがズレているとの事なので4輪アライメント調整してセンター出しました。試運転しましたが直ってない!再度、調整し直しました。念の為、もう一度、試運転しましたがやっぱりオカシイ?もう一度、帳尻あわせてみました。ホンダはほとんどトーしか触れないから純正アームのまま
12月15日、日曜日☀️今日は定休日ですが、少しお仕事。グリップメインで、ドリフト練習中のT君のZN6・トヨタ86の、車庫調オーバーホールの準備です!うちのスペックDRのグリップバージョンを装着している車両ですが、走行距離が伸びたので、ショックのオーバーホールをして欲しいとの事で入庫しました。第二工場で、馬掛けて車高調を外し…清掃をしながら、車高調をバラして、ショック本体だけにします。消耗品の発注と車高調オーバーホールの指示書を同封して、メーカーに送ります。続いて、価格改定前に注文
9月7日、水曜日🌤今日は、午前中は溜まっていた事務仕事をし、午後からは予定していた作業が延期になってしまったので、今週と来週に取り付けする車高調の下準備をしました❗️一本目は、今週金曜日に取り付けする、ZN6トヨタ86用オリジナルセッティング車高調、クスコスポーツRスペックDR🏁グリップオンリーで使われると言う事で、在庫していたスペックDRを、使われるタイヤの銘柄やサイズを聴き取りし、それに合わせてレートを変更しました🔧続いて、来週ZD8・新型BRZに取り付けする、HKSハイパーマックス
どうもです。(*´ω`)o【オッハー】o(´ω`*)連日の雨ですなァ~毎回土砂降りだしね。台風も連発発生にて、常に日本の豪雨に影響を与えているし。今年は雨が多そうですねーちと病みますよ(泣)。゚(゚´ω`゚)゚。ピー『無料同乗走行』←お問い合わせはこちらから♪ダイヤ加茂ホームページリニューアル『https://www.diakamo.com/』しました。『日産R32スカイラインGT-RBNR32』のKONIS
今度はBRZに1Jエンジンスワップまずは車内にある沢山の荷物を運び出し外装やエンジンルームそして内装のクリーニングから神奈川県横浜市都筑区早渕2-1-16TEL:045-590-6231FAX:045-590-6232第三京浜都筑インター3分メール/ホームページ/Twitter
11月17日、水曜日☀️今日は、ルノー・メガーヌRSのダウンサス取り付け&アライメントですアイバッハのローダウンスプリングを、持ち込みにて取り付けリヤは、ショックの下側の取り付けナットを外せば交換出来る簡単な構造なので、サクッと交換フロントは、欧州車や国産でと最近多い、差し込み式のストラットなのですが、ストラットが刺さっている量が多く、差し込み部のボルトナットを外しただけでは、ストラットが抜けませんナックル廻りバラすにも、ナックルとロアアームにロッドを一本追加されているだけなのですが、
みなさんこんにちは(^^)/REVEL水野です(^^♪本日のREVELは2週間ほど前にスピンドルグリルを交換させていただきました常連様RCF(`ー´)ノいよいよRCFでもスポーツ走行デビューという事で、今回は足廻りの仕様変更のご依頼をいただきました(*^^*)コチラT-DEMANDフロントアッパーアーム&タイロッドエンドTHINKDESIGNロアアームブッシュまずはアッパーアームから交換していきます(*^^)v取り付け後、オーナ
3月の中下旬から4月の初旬にかけて作業をしたFD2シビックタイプRのサスペンション交換とサスペンションアーム類のブッシュ交換。賛否両論あると思いますけど、感想も含めて書いて行こうと思います。ちなみにブッシュはSpoon製の部品を使用しました。フロントロアーアームのブッシュ打ち替え。今思えば割と簡単にできたと思います。白くマークした部分、コンプライアンスブッシュと呼ばれる部分ですけど、この部品は簡単に交換できました(一番簡単でした)。黄色でマークした部分ははじめは苦労しましたけど、コツを掴ん
11月9日、金曜日この日は、サクシードのアライメントですロアアームを交換したとの事で、アライメントテスターに載せ、キャンバーを左右揃え、トーを調整し、試運転して乗り味を確認し、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試運転して完成毎度ありがとうございました続いて、プロボックスの車高調整&アライメントですホイールと車高調を組んだので、調整式のラテラルロッドの取り付けと、車高調整とアライメントをして欲しいと入庫しましたこのプロボックスは、4WD調整式のラテラルロッ
3月29日、火曜日🌤今日は、S2000のアライメントからです事故修理後の点検をして欲しいとの事で、まずは試乗してみると、アームを交換したリヤの動きがおかしい以外は、車高等問題無い様なので、アライメントテスターに載せ、リヤのキャンバーを左右揃え、フロントのキャンバーキャスターを左右揃え前後のトーを調整し、起こし切れないキャンバー以外は、メーカー基準値で合わせて試乗してみると、コーナーでリヤの動きが気持ち悪いので、もう一度アライメントテスターに載せてリヤのトーのセットを変更し、試乗して完成車高
10月2日、水曜日☁️☀️今日は、ルノー・メガーヌRSの車高調取り付けセッティング、アライメントです❗️BCレーシングのキットを、持ち込みにて取り付け。取り付け前に、ブラケットを一度バラして特殊潤滑オイルスプレーを塗布し、組み直して防錆固着対策。リヤのショックの取り付けボルトは、何処から外すかと探したら、トランク内からでした!フロントは、ストラットをナックルに差し込んで止める構造なのですが、通常のやり方では、ロアアームがメンバーに当たって、抜ける所までナックルを下げ切れません。メンバ
🎌9月23日、木曜日🌤今日は、S15シルビアのアライメントこらです製作途中ですが、車高調を交換したとの事で、店の前のギャップ利用して車高を粗方合わせ、アライメントテスターに載せ、リヤのキャンバー起こし、フロントのキャンバーを適正な数値に合わせ、ナックルに合わせキャスターを調整し、前後のトーを調整し、少し動かして足廻りを落ち着かせ、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をして完成毎度ありがとうございました続いて、常連のA君のアライメントとサイドブレーキ調整です車高を触ったのと、
どうもガレージきくちです足回りの異音点検から作業し始めたGRヤリスもクスコのストリートZEROーAの車高調ベースに某所仕様のバネレート変更をして組み上げましたが意外に、イメージ通りにいったので最終のアライメント調整中。フロントのキャスターは調整ができないのでそのまま。フロントのキャンバーは前回、再調整しましたので今回は前後トーの調整です。自作のジグをセットして
昨日、ローダウンサスを装着したRFにRAYS「TE37SONIC」を装着しました。17インチの純正ホイールに比べると少しだけ外径が小さくなりますがボディーサイズやパワーで考えるとジャストサイズだと思います。RAYS「TE37SONIC」16インチ8J+35純正ホイール17インチロー
朝7時で-4.5℃。ここは関東の茨城県ですよ。こんなに寒いのかぁ?動けないよぉ。寝てたいです。預かりのN-VANは車検なのでチェックと調整をしていきます。まずは光軸調整ね。フロントトーだけ調整して車検準備完了。コンプレッサーロックしたNSXはクラッチホースに漏れが見つかったので交換です。午後、バイト君は土浦軽自動車検査協会へ。車検をしてきてもらいました。自分はS2000の新規登録の準備です。こっちも光軸調整から。アライメントも調整して準備完了です。急遽、トゥ
7月28日、水曜日⛅️今日は、少し前に車高調とアライメントのセッティングをした、Y君のトヨタ86の足廻り点検です右コーナーだけVSCがやたらと入る様になったと言う事で、まずは試乗してみると、ステアする度にステアリングのセンターがズレ、フラフラしますこれはと思いリフトアップして点検してみると、左フロントのナックルもロアアームの取り付けナットが緩んでいました車高調のセッティング前に、一度点検に来た際に、同じ箇所が緩んでいて締め直したのですが、また緩んでしまいましたナックル側の穴のテーパーが
こんばんは🌇久しぶりでございます!皆さんは色々趣味があると思います^_^僕は仕事が趣味!って思ってました!ここ最近ちょっと違うな?僕の趣味は設備投資なんじゃないか?って思い始めました^_^まずエアコンステーション!みんなやりました?凄く変わった車、全然変わらない車、差がありますね^_^次にトルコン太郎!ふざけた名前^_^しかしコレをナメちゃいけません!スゲーいい^_^過走行のATFは交換しちゃダメ!って良く聞きますよね?オイルパンに溜まってるATFを抜き取って
ど定番だそうです。NCロードスターのナックル。RX-8後期に交換しました。がタイロッドのナットに一抹の不安を感じたのでS2000用キャッスルナットに交換しておきました。ハブ位置で揃えて比較。左がSE3P(RX-8)右がNCEC(ちなみにNC3)見ての通りナックルを挟むアッパーアームとロアアームの挟み角度が変わるのでロールセンターも変わるのです。ノーマル車高だとNC2や3の方がロールセンター低くて良いらしいけどローダウンするとNC1/SE3Pの方
11月14日、火曜日☀️午前中は、ハイパーレブ86BRZの取材がありました❗️12月下旬発売だったかな?今回は、86BRZのオートマドリフトに関する内容を中心に掲載します。86BRZのドリフトに興味ある方、発売されたら買って読んで観てください!午後からは、レクサスISのアライメントです❗️以前、ダウンサスを組んだ後のアライメント調整をした車両ですが、タイヤの内減りが気になるとの事で、まずは試乗してみると、ステアフィールに違和感があります。下廻りを点検し、アライメントテスターに載せて
モーターを13.5Tから17.5Tへ、ギヤ比を8.3から5.58へ変更しました。ラジコンネタです。サーキット走行に向けてタミヤの二駆バギー、DT-03でつくばラジコンアリーナのサーキットを走ろうと考えていましたが、年内は無理そうです...でも準備は進めます。↓はつくばラジコンアリーナの時間割です。ビギナータイムに走るためにはモーターを17.5T以上にしなければなりません。また、ブラシレスモーターはトルクがあるためギヤ比高めがベターですが、DT-03は入門用かつ設計が
みなさんこんにちは(^^)/REVEL水野です(^^♪昨日はフェンダリスト出展の為臨時休業をいただいておりご迷惑をお掛けしましたm(__)mイベントの様子はまた後日ご紹介させていただきます(*^^*)しばらくぶりのブログとなってしまいましたが本日ご紹介しますのは、先週ご依頼いただきました作業(*^^)vまずは完成画像から(^^♪GVBインプレッサ(`ー´)ノこのホイールを装着したい、とオーナー様からご相談をいただき、そこからカスタム内容を詰め
前回はサスキット取り付けの様子でしたが…ここからサスの性能を引き出す作業でございます🔧地味っちゃ地味ですが…😅まずはブッシュのストレス発散ですな👌車高変わってるんで🔧アッパーアームやらリアのロッドも🔧ブッシュをいったんフリーにして再度締め付け👌イジリネタとしてやってる方いらっしゃるみたいですが…普通にやると締める時にブッシュを捻っちゃうので…あんまり意味ないかも。コツがあるのです😁👍で、アライメント🔧😁何気に好きなんですよアライメント😍車高を変えているのでそりゃ大狂い
どうもです。(〃⌒ー⌒)ゞおはよ~♪ドジャース!ワールドシリーズ進出おめでとう御座います!(o'д')ノ☆゚。+。Congratulations。+。゚☆ヽ('д'o)今週末からドジャースVSヤンキースの激アツな戦いが始まりますなァ~(笑)週末は何も気にせずに見たい為、今週の作業は何時もにもまして作業ミスやトラブル等ない様に努めていきます♪・:*:・:┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キ:・:*:・気合でばしばしバケモノ制作しているので、思っていた以上に作業が
10月29日、土曜日🌤今日は、GS131・クラウンセダンの、ダウンサス&ショック交換です❗️エスペリア・スーパーダウンサスに、KYB・SRスペシャルの組み合わせ✨リヤは、KTCのスプリングコンプレッサーを使うと、ドライブシャフトやスタビリンクを外さなくても交換出来るので、めっちゃ早く交換出来るのですが、問題はフロント💦フロントは、スプリングがロアアームとフレームに挟み込む様に付いているので、ショックとテンションロッドを外し、ナックルとロアアームのボールジョイントで外すと、少しバインと来ま
6月11日、金曜日この日は、常連のM君のトヨタ86のアライメントからです車高調を交換したので、アライメント調整をして欲しいとの事で、まずは試乗してみると、車高のバランスも良さそうなので、車高を測定しても問題無かったので、アライメントテスターに載せ、リヤのキャンバーを左右揃え、フロントのキャンバーを指定の数値に合わせ、前後のトーを調整し、試乗して足廻りを落ち着かせたら、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試乗して完成毎度ありがとうございました続いて、常連のT君のト
アストンのマフラー音個人的にはDBSが好み・・・DBXはAMGの4リッターV8を積んでるからAMGっぽい気も。さて。エブリィ〜って、ニュース番組のタイトルっぽく読んじゃった人正しいと思いますダンパーからオイル漏れしてたっつー事でKYBのNEWSRで交換。NEWSRSPECIAL|STREET|KYBCLUBNEWSRSPECIALのご紹介。KYBCLUBは、ショックアブソーバをはじめとするサスペンションのスペシャリスト・KYB株
どうもです。ガッツリやられておりまして、お久しぶりのブログとなっております(笑)ォヒサ~((〃´д’人’д`〃))スリスリ♪やっと盆前前の作業がとりあえず終了の運びとなりましたが、やりきれなかった作業もあります。お待ちのオーナー様には本当に申し訳ないと思っております。盆明けから年末までに必ず作業を行いますので、もう少々のお時間の程頂けましたら助かります。ペコm(__;m)三(m;__)mペコ連休のお知らせ明日『8月11日(木)~8月15
7月31日、日曜日☀️今日は定休日ですが、デモカー1号のミッション載せ換えの続きをしました❗️昨日、不具合が出た予備の純正ミッションを降ろして帰ったので、ミッションを載せる前にクラッチオーバーホール🔧ORCのオーバーホールキットとレリーズベアリング🏁ディスクが、仕様変更されました❗️デモカー1号には、レーシングコンセプトを使用しています🏁走るとシフトフィールやレスポンスが抜群に良いです😆その分街乗りは少しギクシャクしやすいので、走り重視で街乗りのしやすさも加味すると、SEクラッチの