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みなさまおはようございます😃まずはZN8のBRZさんにリジカラ取付アライメントそのほか隙間埋めるボルトや、ステアリングラック固定ボルトなどを交換しました一生懸命作業したんで写真ありません笑このBRZさんリアの左右のフェンダークリアランスが5ミリ近くずれていましてツラツラのホイールセットだから左後ろだけあたる…アライメント優先にしなければアーム調整で直せますがそこは拘りリジカラによるメンバー隙間埋めボルトを太くする事により偏りを治す見事に数ミリ治りましたオーナーさん
4月17日、水曜日☀️今日は、昨日車高調整をして1回目のアライメントをしたZ4の続きからです❗️車高調整をし、アライメントした所まで進めたので、今日は試乗からです。試乗して足廻りを落ち着かせ、ショックの減衰も調整し、もう一度アライメントテスターに載せます。トーを微調整し、試乗して完成。車検が通るギリギリまで下げました。腰が痛いとよく言ってるオーナーさんに配慮して、ギャップでリヤの突き上げが出来るだけ感じない様にしつつ、乗り味的にも問題無い様にセッティングしました。見た目良く、乗り味
4月9日、火曜日☁️☀️今日は、ZN6・トヨタ86のステアリングカタカタ修理からです❗️段差を越えると足元の方でカタカタ異音がするので、ディーラーで診てもらったら、ガタは無いと返って来てしまい、ネットで調べるとうちのブログが出て来たとの事で、修理の依頼を受けました。車両は、前期A型、走行97,000キロバッテリーのアースを外し、ステアリングコラムを車両から外し、パワステモーターを外してみると…写真を撮る前にエアーで飛ばしてしまったので無くなっていますが、緑のブッシュの部分は完全にバラバ
足回りの取り付け、お問い合わせ多く頂きます。こちらはいつもお世話になっています、34GTR様今回は車高調取り付けのご依頼ですSPIRIT車高調を34GTR様にセット4輪アライメントもイロイロとありがとうございましたこちらは四国からRC-Fのお客様アラゴスタ車高調取り付けスタビリンク、リジカラ等々多くのメニューですリジカラ取り付けのためのボルト加工も・・・前後メンバーおろしますそしてそしてキャリパーはオーバーホール後塗装
特徴的な歩行についてみていく。。。。・立ち上がり,歩行,階段昇降など動作時における左右の非対称性や前後の異常の増強をみる.その時の各動作の滑らかさ・スピード・バランスの異常をみる.その時の各動作の代償の有無をみる.運動連鎖ってのがあるのだが、どうにもわかりにくかったりする。必ずしもそれ通りに動くわけじゃないし。ただ、TKA術後にしても下肢疾患ある人は立位で患側の骨盤が後方回旋してる場合が多い気がする。脳卒中片麻痺とかでも同じように骨盤後方回旋したりするけど、なんでだろう。
◼️ランニングアカデミーと肩の状態先週末は・・・某大学主催のランニング・アカデミーに参加させていただき50歳半ばにして某大学で受講ということで何とも新鮮な経験をさせていただきましたこの日は全6回中の初回でしたやはり、学びは大切心の底からそう思えた講義の場となりました初回は、約8割が座学で運動における『力学的エネルギー』を学び残りの約2割はそれを実技で検証し自らの身体に腹落ちさせるというものでした講義内容は・・・お聞きしたところ、SNS等での公開はNGでし
どうもです。オハョョヨヨ∃”ヽ(゚∀゚)ノ”ョョヨヨ∃ゥ!!先週も忙しかったねェ~。(゚m゚*)プッ先週頭は作業の詰め、中盤位でオールリセット、後半は引取や入庫の準備。オールリセットに関しましては、残り重整備愛機達の図面や見積もり作成のみとなっております。この重整備愛機達の内容が本当に濃くてねェ~凄い大変です(笑)お問い合わせ等順次対応しておりますので、もう少々のお時間の程頂けましたら助かります。何卒宜しくお願い致します。((*’∇’*
お次は車高調などの取り付けですまずはタイヤ交換です20インチのタイヤを交換します組み付けてバランスもしっかりと取りますタイヤ交換ができたら車高調の交換ですフロントはカウルトップを取り外す必要がありますカウルトップを取り外すとフロントのアッパーマウントのネジが見えますフロントのショックを取り外してHKSの車高調に交換ロアアームにはロールセンターアダプターを取り付けます次にリアリアはロアアームを取り外して交換していきますこちらも当然HKSSSキットも取り付けます
3月9日、土曜日☀️今日は、ZN8・GR86に、ドリフトナックルセットの取り付けからです❗️取り付けするナックルセットは、カザマオートさんのアングルマスターキット(20mm延長ロアアーム)を、持ち込みにて取り付け。今回は、ハイキャスターピロアッパーは組まず、ハイパーマックスRのアッパーマウントで、ノーマルキャスターのままセッティングします。ノーマルのナックルとロアアーム、スタビを外し、タイロッドを交換します。切角アップスペーサーの内側を面取りして、タイロッドにピッタリ収まる様に取り付け
今週のGRさんは初心者デーなので初心者は遥か昔に過ぎたと思ってる永遠の中級未満なMAYさんはGRさんに行ってはイケナイはずなのでw奥様クエストの間、久しぶりにポテに行ってみた(=゚ω゚)ノの証拠写真wうん、かっけぇな、、、背景がwそういえば、、、先日カズさんに教えてもらった90スープラのヘッドライトは上の列がロービームで、下の列がハイビームって、全部点灯してるじゃんwと言うわけで迷惑運転_| ̄|○ぉぅな訳で、ポテを走ってからの真っ黒備忘録なんですが、以下アッカーマ
みなさまおはようございます灼熱の夏が続く予定だと…作業は過酷でカズヤメーン活性低下中ですがなんとか作業してくれてます😆さて珍しい車オーラニスモ足廻りをブリッツに交換キャリパーカバー装着ブラック渋いホイールはSSRのプロフェッサー19インチアライメントして何回か車高調整して完成!!ありがとうございました!経験ない車でしたが勉強になりましたね!荷物積んだらケツ下りに…純正よりバネレート柔らかいしさて暑い日はエアコンガスステーション!!半分以下軽はしょう
YouTube動画アップしました❗️GR86【足回り取付け】ドリ車仕様足回り取付け時のアドバイスや注意点#ノーティーベアーSPECDRZN8・GR86の車高調&アーム交換をした作業動画です。ノーティーベアーオリジナルスペックDRの車高調も取付けしたので、取付け時の注意点なども説明しています。ブログにオリジナル車高調について詳しく書いてます。そちらもお読み下さい。☆https://ameblo.jp/naughty-bear/entry-127...youtu.be今回は、GR86に
どうもです。o(-0-o)スゥ・・・(o゚□゚)o≪≪≪オハヨォォォォォォォォォ!!最近はまた雨の日が多く、気温も一気に寒くなってきた今日この頃で御座います。<p>(゚Д゚)y─┛~~</p>今年も残り1ヶ月。現状でも皆さんバタバタしていると思いますが、この残り1ヶ月が勝負所の方々ばかりだと思います。しっかり年末を迎えそして無事に正月を迎える為にも、体調不良に気を付けるのは勿論ですが事故無く怪我なく病気無くトラブル等ない様、皆さん頑張っていきましょうォ~。
この車買って、初めてアライメントテスターに載せました。普段、車高調のバネ交換や車高調整などの足回りの作業は全部自分でやってますが、その都度アライメントも自分で調整してます。ゲージも持ってないので、ほぼ感覚です。ちょっと調整しては試乗しての繰り返しで合わせこんでいきます。この車は調整箇所がフロントトーだけなので、まだ楽ですが。フロントトーは、キャンバーがあまり大きく付いてない限り、ほぼ0を狙って調整するのですが、今日初めてちゃんとしたテスターで測定した結果、狙い通りの
毎度です。暖かくなってきましたね。いよいよ本格的にシーズン到来です。さて。今回は前回の予告通りトー角について。車体を真上から見た時の進行方向に対するタイヤの角度です。※画像はネットより拝借しました。トーインだと直進安定性が云々…と言われますが、フロントとリアでは意味合いが違うのでまずはフロントから。理論上は確かにトーインだと左右タイヤが車体の中心に向かっていこうとするので直進安定性は上がるのですが、実際はゼロからややアウトが基本です。僕はトーゼロからアウト4°(片側)まで試しま
まいどです。さて、今日はトレッドの話。上の画像の青い線で示した左右のタイヤの中心同士の距離です。正確には「タイヤの接地中心距離」と定義されています。軸距とも言います。な・の・で。超厳密に言えばキャンバー角の増減でもトレッドも変化しますが、トレッドを変えたいからキャンバー触る人は多分居ない…はずで通常は分けて考えます。さてこのトレッド。車のことを何も知らない素人さんは何故か"ツライチ"に拘ります。見た目がとかそんな理由ですね。まぁ見た目ありきでアライメント触るラジコン、特にサーキ
どうも!モータースです。やっと終わりが見えてきた1型MR2。後は鈑金屋さんでの作業のみです。とりあえず今日の作業はショックアブソーバー交換。フロントのアッパーサポートのべリングはゴキゴキ言ってます。まだ新品が出るので交換します。ショックを分解します。オイルは乳白色になっていたので水の混入があったようです。押し込むとそのまま反発も無いのでダメダメです。
4月16日、火曜日☁️今日は、N-ONEのアライメントからです❗️サスショックセットで交換したとの事で、アライメントテスターに載せ、フロントストラットとナックルの取り付けボルトの遊びを利用してキャンバーを調整し、トーを調整し、試乗して足廻りを落ち着かせたら、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試乗して完成。ロールバーも組まれ走れる様なので、ボルトの遊び分ですが、キャンバーは出来るだけ寝かせる様に調整しました。毎度ありがとうございました♪続いて、ジープラングラー
どうもです。(○´∀`)ノオハヨ~ゥ♪昨日は朝からテンパってて、本日のブログUPになっております(笑)ってか!!何時も連日Youtubeにて見ておりますが、エンジェルスの大谷さん、もう神の領域ですなァ~。ぉお!!(゚ロ゚屮)屮まだコロナの影響でまだ見に行けませんが、目標2年以内にエンジェルススタジアムに行って、リアルで必ず見たいと思います♪その目標を掲げ!!只今、鬼の様に仕事を頑張っている私なんですよ(爆)もう世界レベルで活躍している大谷さん。若
みなさまおはようございます😃日曜日もたくさんのご来店ありがとうございました😊写真撮れなかった方すみません!アライメント腕を見込んで頼んでくれるお客様が増えてます何気に…アライメント歴29年の私ですエブリィさん定期チェックという事でありがとうございました😊ae86さんサビサビから仕上げた走行会仕様本人のセルフサービス調整😆走る方の拘りが感じられました😆8ナンバー公認のハイエース納車インプレッサ修理開始レクサスの車検準備と盛りだくさん😆いろいろな方が差し入れ
こんにちは福井県敦賀市のタイヤ館敦賀ですNDロードスターのお客様足回りの交換のご依頼をいただきましたご注文いただきました商品はビルシュタインB12KITBILSTEIN-»BILSTEINB12Pro-Kitwww.bilstein.jpMAZDA|BILSTEIN※ダウン表記は通常モデルのダウン値となります。www.bilstein.jpまずはフロントの交換フロントは30mmのダウン(カタログ上の数値)
こんにちは。行楽日和な日曜日ですね私はお仕事ですが…火曜SHIFTで7PXに変更してから違和感あったFR-Dのステアリングフィーリング今までS.BUSを使って調整してましたが、ステアリングのサーボホーンを短くして調整してみました16mmの長さから12mmへジャイロはD-LIKEですD-LIKEのサーボホーンを加工して短くしてます7PXになってからジャイロの作動が敏感?と言うか?小さい入力に対して出力が大きい感じが違和感で仕方なかったのでS.BUSでサーボスピードを遅くしたり、作動
日増しに気温が上昇して日中は少し汗ばむほどになってきましたね今日の作業内容はホンダN-ONE(JG3)のエンジンオイル及びフィルター交換、無限製サイドスポイラー取付と…エンケイ製PFM1の販売取付です商品は全て当社にてご用意いたしました早速純正ホイールから組替を行い…後はオイル交換とサイドスポイラーの取付を行い…完成です渋い見た目に変化しました続いてはトヨタランドクルーザープ
BMW5シリーズG30530eローダウン☆H&Rダウンサス装着H&Rダウンサス装着後の画像です。車高は、フロント35mmリア30mmダウンになります。H&Rダウンサス¥64,000(税別/工賃別)530eは、ハイブリット車ですので、ガソリン車よりも車重が重いので、ダウンサスも専用品になります。フロントは、ダブルウイッシュボーンですので、サスの交換は、簡単にできました。リアのサス交換は、噂通り超~大変でした。リアのアッパーマウント外すのに、リ
以前、S2000の前輪と同じサイズのタイヤを後輪にも履かせてみた事がありましたが。けっこう面白く感じたので、今回中古のアルミに中古のタイヤを履かせてみました。ホイールは16インチの6.5J、オフセットは前輪純正ホイールの+55に対して+53。タイヤはヨコハマのECOS、205/55R16。S2000には絶対合わないエコタイヤです。製造が新しめのバリ山で1万円程だったので、衝動買いしてしまいました。標準の225に対して-20の205、けっこうスリムに見えます。
KAWADAM300FX4S最近話題の...必殺技|てきとうレーシングさっそくパスが回ってきた!週末はDAYZで1/12も走らせる。ちょっと気温が上がってきているので、フロントスプリングはカワダ青→ハイパードライブ0.45m...nashicacp.exblog.jp↑必殺技ebiちゃんも言ってくれてる様に「ブレイクが大切なんだよ」M300FXのアクスルシャフトは長いんです。(アキヒロの〇〇の様に)思いっきり締めこむとベアリングを押して
どうもです。p( ̄o ̄)qオッ!!w( ̄0 ̄)wハー!!v( ̄■ ̄)vグロッ!!寒暖の差が激しすぎて、おっさんの身体が全くついていきません。(-。-)y-゚゚゚Σ( ̄[] ̄;)!日曜日に入庫予定の愛機が遅れておりまして、時間が空いた火曜日・水曜日・木曜日の3日間で店内外改装をやれるだけやった状態ですが・・・・・もう少し時間があれば!!って感じです。また時間が空いた時にやるとします。( ̄O ̄)v-゚゚゚先日のブログでもUPしましたが、『日産R
4月11日、木曜日☀️今日は、プリウスのアライメントからです❗️事故修理後の調整をして欲しいとの事で入庫したのですが、パッと観て右フロントがポジティブキャンバーになっています。下廻りを点検すると、メンバーが左にズレている様なので、アライメントテスターに載せて測定してみると、フロントの右は見たままポジティブキャンバー、左はネガティブキャンバーになっており、キャスターは左右揃っていました。メンバーのボルトを緩めて位置を調整し、ストラットとナックルの取り付けボルトの遊びを利用してキャンバーを左
話すとちょっと長くなるのですがしばらくの間板金塗装するの辞めました週末だけ塗装ブース貸してたのですがめちゃくちゃ汚くなってしまいまして見るも無残な状態となり全く塗装する気にならないです自分で作ったとは言え掛かった費用だけで5〜600万程度は掛かりましたのでもっと綺麗に大事に使ってくれと何回か話したのですが理解出来てなかったみたいでとても残念です奥の壁は掃除しかけ?話した後壁にビニールを貼る様になったのですがビニール剥いだら...掃除
12月20日、水曜日☁️今日は、ZN6・トヨタ86のフロントピロアッパー&スプリング交換、足廻りリセッティングです❗️ドリフトの練習を始めた方で、トラクションメンバーカラーを付けて、リヤのスプリングレートを変更したのですが、セルフステアが弱く、カウンターが遅れる事があるとの事で、うちのオリジナル商品のハイキャスターピロアッパーと、リヤのスプリングレートに合わせて、フロントのスプリングレートを変更しました。ハイキャスターピロアッパー装着で、セルフステアが強くなり、カウンターが当たり易くなりま