ブログ記事10,352件
突然ですが、ベルリラってご存知ですか?↑縦の鉄琴みたいなもんです。ワタクシ幼少期に鼓笛隊に入っていたことがあって当時からエリートデヴだったため、体格を買われてベルリラ担当でした(理由:ベルリラは重いから)。これを鳴らしながら街中を練り歩く訳でして、背中伸ばしてベルリラ鳴らすには案外背筋が必要なんですよ。無駄にベルリラ鳴らしたせいで、小5のとき、体力測定の背筋測定で成人女性平均91kgを上回る101kgを叩き出したことがあります。今は怪我防止のためやってないらしいっすね。運動能力ゼ
先日、GWウイークを利用して、大阪からホンダNSXにお乗りのユーザー様にご来店頂きました。作業内容は、モデューロサスペンションキットのお取付けとアライメント調整です。お昼にご来店頂き、交換作業とアライメント、ハンドルセンターチェックの為の試運転も行い、16時前に作業完了。その後、ユーザー様は大阪に帰宅する為、帰宅ルートをご案内させて頂きました。23時前にご自宅に無事到着のご連絡と、装着させて頂きましたサスペンションのご感想を頂きました。ご納得頂ける仕上がりとなり安心いたしました。この度
毎度です。暖かくなってきましたね。いよいよ本格的にシーズン到来です。さて。今回は前回の予告通りトー角について。車体を真上から見た時の進行方向に対するタイヤの角度です。※画像はネットより拝借しました。トーインだと直進安定性が云々…と言われますが、フロントとリアでは意味合いが違うのでまずはフロントから。理論上は確かにトーインだと左右タイヤが車体の中心に向かっていこうとするので直進安定性は上がるのですが、実際はゼロからややアウトが基本です。僕はトーゼロからアウト4°(片側)まで試しま
どうもガレージきくちですもう4月も終わりって言うのに4月の頭の話ですいません。雪用の脚から夏用の脚へと交換しました。交換の様子はコチラ『冬から夏への足回り交換GC8インプレッサ』どうもガレージきくちです雪練仕様にして今年も1回しか行けなかった、、、のですがもう時期が来たので夏仕様に戻します。これは4月1日の話。…ameblo.jp『冬から夏への足回り交換2GC8インプレッサ』どうもガレージ
どうもガレージきくちです昨日上げた記事が後半酔っぱらって書きたい事が書かれてなかったので加筆修正して上げ直しました、、、『GR86の身体測定』どうもガレージきくちですちょっと前の話ですがGR86で走り出した若いオーナーさん。いよいよ車高調を入れたいと前々から言われてたのですが…ameblo.jpんで、今回は表題の通りですが今回、オーナーさんより車高調と同時に何点か一緒の作業を依頼さ
シビックタイプRFL5ダウンサス取付アライメント調整岐阜愛知こんにちは!gainと申します!国産車修理輸入車修理車検整備新車中古車販売3Dアライメントテスター完備VWコーディングアウディコーディング各種診断機テスター完備シビックタイプRFL5ダウンサス取付アライメント調整岐阜シビックタイプRFL5ダウンサス取付です今回はspoonさんのプログレッシブスプリングの取付です。取付前がこんな感じ。取付後がこん
アルファードの作業です。現状のキャンバーを計りリアが3.5度フロントが3.5度でリアよりもフロントのキャンバーを起こしたいとのことでキャンバーボルトを入れて調整します今回は下側のボルトを偏心カムタイプのものに交換しますこれでキャンバーを2.5度にセットアップしアライメントを行います。かなり空気圧が少ないですね(^◇^;)しっかり調整してからアライメントですトー角は車の中心に対して同じ角度、規定のトータルトーの数値にならなければ車は真っ直ぐ走りませんしタイヤの偏摩耗も起きて
4月26日、金曜日☀️今日は、ZN6・トヨタ86のステアリングカタカタ異音修理からです❗️けっこう前から異音が出ていて、パワステモーターダンパーブッシュが原因と判っていたのですが、やってもらう所が無く、探していたら近くに有ったとの事でみえました。停車してステアリングを左右に揺するだけでカタカタ言ってます。慣れた作業でサクサクっとバラしてみると…バラバラですね!新品のブッシュを組んで試乗すると、カタカタ異音は無くなりました。ご覧の通りの走行距離。走行距離は関係無く、年数でダメになる
大阪府T様からお預かりのR53を進めています(^^♪今回もまぁまぁ大作業です(^^♪この部品の量!!すべてT様の持込パーツです(^^♪1日で終わるかな??まずはパワステホースを全部交換するのでメンバーごと降ろします!!だがしかし!!このホースが左ハンドル用でした・・・これが右ハンドル用!長さが違うんです(^^♪すべて交換して綺麗に洗浄して乗せていきます(^^♪続いてはリアのトレーディングアームをR56S用のアルミに
時間はないけど、色々と高値で売れていくので金はある(笑そして滋賀県から運ばれてきたもの…モタードでのレース参戦を目的としたリバルビング済みのサスペンション。フロント、リヤ共にレートアップで残念ながらストロークカットは無し。色々と縁があって足回り一式交換で40000円で譲っていただきました。このお店に出すと消耗品の交換無しで90000円弱するものを、リバルビング時にシール関連もSKFに交換済みでエリア戦1シーズン戦ったサスペンションならフィーリング確認するにはベストかと。オフセットトリ
4月27日、土曜日☁️今日は、ミニクーパーのアライメントからです❗️少し違和感があるので、アライメントの点検をして欲しいとの事で入庫しました。まずは試乗してみると、ステアフィールに違和感があり、リヤが少し左右に揺すられる感じがします。下廻りを点検し、アライメントテスターに載せてみると、リヤのキャンバーがメーカー基準値よりもネガになり、前後のトーも基準値よりもインになっていました。リヤのキャンバーを基準値まで起こし、前後のトーを調整し、試乗して足廻りを落ち着かせたら、もう一度アライメント
今日は朝から、ローダウン珍しい6型2WDディーゼル車ワイドS-GLトーションバー27.5Φに交換ローダウン量は50mm(2インチ)ですが、2.8DTノディーゼルエンジンなので27.5Φトーションバーねスタビリンクも交換タイヤホイールを交換したら、ノーマル車高の時にサブフレームにタイヤが干渉しておりました新車の時が一番アライメントくるっておりますから、まぁそんな事もありますねローダウンしたら、干渉しなくなりましたがアライメント調整をするに越し
9月16日、土曜日🌤️今日は、8Bドリフト仲間のI君の86のドリケツタイヤ交換と、エンジンオイル&ミッションオイル交換からです❗️ドリフトリヤ用で、ケンダKR20を4本お買い上げ!エンジンオイルは、トラストF2・0W40、ミッションオイルは、モティーズM509・75W90にて交換。毎度ありがとうございました😊続いて、常連さんのフォレスターのエンジンオイル交換です❗️エンジンオイルは、トラストF2・5W50にて交換。リフトアップしたついでに、軽く点検すると、フロントタイヤが内減りして
【Re-RHybridVer.零】『Re-RHYBRIDVer.ZERO』『「Re-R」から「Re-RHYBRID」へ』2010年Re-R発売11年前【DRIFT】Re-Rプロトタイプテスト走行DRIFTStage…ameblo.jp組み立て説明書の設定を最終確認💨今までの組み立て説明書の設定はAWD向けで記載していたのでRWDに合わせた設定になります🎶7年の歳月で培ったデータが有るので余裕です😁アライメントを調整する時は
変わる事もあるんですね。アライメント調整でタイヤ接地を適正化すればタイヤ接地面積が少しでも増える事で敏感な人なら乗り心地まで違いを感じるかも知れません。アライメント調整は前後左右対角線にて、バランス良く適正化できるわけです。>。。。ショック抜けてる場合やボディが弱ってる場合を除く(^◇^;)💦アライメント調整って「タイヤを偏摩耗させない」「直進安定を図りたい」以上にモータースポーツではチューニングとしてタイヤの踏ん張りや車両の向き替えに重要です。(・◇・)今回承り
8月22日(月曜日)今日はめずらしくこんな時間朝からなかなか濃〜いご商談数件ありがとうございました!明日火曜日は定休日ですので少しおいしいアルコールをいただこうかと思っている小松市のタイヤ屋さん店長です。こんばんは!さて、先日のM様のZC33の続きモンスタースポーツのスプリングの交換を終了して・・・続きましてはWheelです!ENKEIPF01ホントENKEIのWheelはコスパば良い事!MADEINJAPANクオリティーで精度もバツグン!装着後〆のア
4月30日、火曜日☁️今日は、キャデラック・エスカレードのアライメントからです❗️アライメントの点検をして欲しいとの事で、アライメントテスターに載せてみると、キャンバーキャスターはほぼ左右揃っており、調整も目一杯の位置になっていたので触り様が無かったので、トーのみ調整し、試乗して完成。毎度ありがとうございました♪続いて、ゴルフ8のアライメントです❗️事故修理後、エーミング前のアライメントの点検をして欲しいとの事で、アライメントテスターに載せてみると、フロントのトーが少し狂っている程度で
世の中のGWは3日も過ぎているのに休みになりません。皆さまこんばんわ。このサニトラは地上高9センチをしっかり確保した優等生だったのですけどそれでもノーマルシェルケースでは道路の段差でアブソーバーの底つき的な突き上げがありました。前回アブソーバーの突き上げが気になってアブソーバーをショート化して被せ式車高調を制作し凄く快適になるはずが不愉快感万歳です。それは欲をだして現状から3センチ車庫を下げたんです。そしたらブッシュがギコギコうるさいです。そうです。車高を下げたことによってロアアー
こんには!てるてるです。夜勤出勤前に時間が出来たので、以前の作業で発覚した左右の切れ角差を解消します右はこんな感じでしっかり切れるのですが、問題は左全然切れてません。写真で見たら、分かるのですが、サーボホーンとステアリングワイパーを繋いでるロッドが短いのが原因みたいです。ロッドはキット標準の物なので、これ以上は長くなりません。という事で交換します。手元にあったのは、タミヤのアルミターンバックルこいつ
GWは(も?)、まぁまぁお仕事します。5月のご予約枠はあと2枠です。「腸のお作法」を受けてくださっているSさんのブログ。↓ゴールデンウィーク前半『ゴールデンウィーク前半』今年のゴールデンウィークは新幹線も予約せず、遠出もせず普通の休日を過ごします。近所の公園の池には、こいのぼりが泳いでいます。こいのぼりの池の横を自転車で走り抜…ameblo.jpSさんが書かれていた、「腸のお作法」では今まで使っていなかった所、動かそうとしていなかった所を使って
4月のGW休みの中でのラジです。メインは・・・・・速ツーです。ですが・・・・・お腹いっぱいになってしまうかもなので?メンテした、SuperGTもにっていきます。(正しくは、もっていってました)とりあえず、SuperGT車の方は自宅アライメントしていきます。大きなくるいは出てなかったです。リアトーコントロールをつけているので、ここはしっかり確認です。キャンバー角・トー角・ロール時のトー角変化量。左右でトー角がかわっていたら左右の曲がり感じが変わってしま
どうもです。p( ̄o ̄)qオッ!!w( ̄0 ̄)wハー!!v( ̄■ ̄)vグロッ!!やっぱり連休前の月は、何時もバッタバタになっちゃいますねェ~。(・ω・´*)ィィネ!!(*`・ω・)ィィネ!!ヾ(*`・ω・)ノィィ――ネ!!!!あッ!!既に連休前の作業受付は終了しております。連休明けから6月上旬までも、作業予約をかなり頂いております。只今、作業時間がタイトになっておりまして、無料同乗走行や愛車診断等のお問い合わせ全般、出来ましたら連休明けにて対応させて下さい
12月12日、火曜日☀️今日は、鈴鹿サーキットを走られている常連のKさんの、ZN6・トヨタ86のラジエーター交換からです❗️少し前にGRクロスを組んだ車両ですが、右フロント辺りからクーラントが漏れていると、点検してみると、ラジエーターの不具合があったので交換となりました。遮熱パネルやインテークダクト、ブレース等、色々装着されているので、なかなか手間が掛かりました。うちでは定番のトラスト・アルミラジエーターを使用しました。遮熱パネルやインテークパイプの取り付けを修正しながら各パーツを戻し
こんばんは!今日はダウンサスのお取付です!車種は人気の陰ることがないRS38Vスポーツバック。まーノーマルで乗っててもそこそこ楽しいし、いじるパーツも豊富っていうのが魅力な車種です!タービン交換もできちゃうし、本当行けるところまでどんどん行けちゃう小さなスーパーカーって感じです!!そんなRS3SPORTBACKの純正車高はこんな感じ。早速作業始めます!最終アライメントも調整して完成がこちらいい感じに落ちましたーヘタってどんどん下がってきた時に車高が調整できないことを除けば
コウダイです。先日のブログ記事にて書かせて頂きましたがリアをAアーム化をしたことによる僕が感じた車両の変化について書かせてもらいます。まず僕のAアーム仕様のジオメトリー関係はこのようになってますアッパー付ける位置リアナックルの位置上からの写真リア上側は一番内の列の一番フロント側の穴にしてリア下側は一番外の列の一番後ろの穴にしてます。タイロッドはここにピロボールを付けて装着します。
昨日、オデッセイ注目の新製品!AiーONEトライビームパターが発売されましたね!o(^o^)oさっそく好調な売れ行きです!(^_−)−☆先日参加したコンペでは同じくオデッセイの注目パターをテストしてみました!(^O^)/オデッセイ!Aiワン・ジェイルバードミニ!😃このパター!ゴルフ馬鹿の仲間のT様のパター何です!(^_^;)スタート時間まで余裕があったので練習グリーンでじっくりとテストさせていただきました!o(^o^)oAiフェース採用!(^○^)フェースの裏側の凹凸が見えるポ
ROAMAIRというエアサスを今回は取り付け🔧何と4独キット(勿論足付き)で20万円ちょい😵w不安になるお値段でしたが色々と改善すべき場所はしながら取り付けさせていただきました(^^ゞ外があいにくの天気でしたのでこのような写真しか撮れず(T_T)時期も時期ですのでスタッドレスでの納車となりました(>_<)乗った感じはいたって普通🤔んー悪くないかも!値段を考えたら相当有りと思います!あとは経過を見るだけですが、レビューをみるとフェラーリや欧州車、ミニバンなど様々取り付けされており現
2月27日、火曜日☀️今日は、朝イチにオリジナルセッティング車高調スペックDSの発送準備からです❗️ショックが欠品した物が、一気に入荷して来ました。取り敢えず、お待たせしていた分を組み立てて発送しました。ありがとうございました😊続いて、FL5・シビックタイプRのスプリング交換です❗️スプーンのローダウンスプリングを、持ち込みにて取り付け。フロントスプリングは、右巻き左巻きと左右で違います。バンプラバーは取説通りに、カットしました。フロントサスペンションは、複雑な形状のストラット
W213E220dワゴンローダウン&アライメントローダウン施工後の画像です。ホイールは、AMG20インチW213ワゴンは、フロントメカサスでリアエアサスです。フロントの車高に合せて、リアのエアサスの車高を調整します。H&RのW213ワゴン用ローダウンキットフロントダウンサスとリアのエアサス用ロワリングロッドがセットになっております。ノーマルサスは、鬼長いです。緩めたアーム類は、1G状態にして締め付けます。これをやらないと、
うちのFD2ですが、お付き合いのあるレース屋さんでATRACT/Kさんに預けてましたが、、本日夜に完了して引き上げてきました。当初はOSさんのLSDと無限のクラッチ組み込み、アライメントだけでしたが‥せっかくだからMTのO/Hもしよう、、あっ!ステアリングギアボックスからちょっとオイル漏ってたんだった!追加でO/Hお願いします!&メンバー下ろすからスターターもオーバーラン症状出てたし変えるか!ってな感じで結構てんこ盛りになりました😂アライメントはダミーホイールまで使って追い込んでくれます。