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コンニチハ!忘れるトコロでしたが本日は久しぶりの歯医者でした・・終わったら買い物に行こうと考えていたためシグナスを出そうとカバー外してると何処からともなく「熱い視線」を感じ・・(°Д°)!見上げると「さくらんぼ」の木の中鳩が巣作ってジッとしてます・・(^^;きっと「卵」抱いてるんでしょうね仕方ないのでそ~っとシグナス下げて少し離れたトコロでエンジン掛けました家族LINEで我が家のバイカー共に「お知らせ」流しとかないとッスね(^-^)んで、歯医者~買い物から帰宅し
エンジンコンディショナーが届いたのでシグナスのスロボを清掃してみました。<呉工業のエンジンコンディショナー>KURE(呉工業)エンジンコンディショナー(380ml)四輪ガソリン自動車専用気化器・燃焼室クリーナー[品番]1013[HTRC2.1]Amazon(アマゾン)770〜1,793円ワコーズさんも出てたのね~。お値段2-3倍するけどワコーズECエンジンコンディショナーガソリンキャブレター車・LPG車の気化器・燃焼室洗浄剤A113380m
ハンドル交換及びレバーガード装着の問題点を、スーパーナウ様からのナイスなアドバイスでクリアし、何とか装着はできたものの、やはりどうもイマイチしっくりこない。ハンドル交換に伴うマスターの位置移動により、なんだかアンバランスになった気がして仕方がない。そこで、CBR1000RR-Rに適合するブレーキのショートレバーを探しましたが、国内メーカーからは販売されていないことが分かりました。ネットのみではなく、ショップや量販店に足を運び調べてもらい、現状では国内メーカーから適合品としての販売はされてい
こんばんは。フチコマです。2週間ぶりの更新ですね。先週は実家のじいちゃんばあちゃんを連れて、山梨の昇仙峡まで紅葉を見に行ってきました。行きも帰りも平日だというのに渋滞にはまってしまい、昇仙峡のみでした。行きの渋滞が無ければ甲府から河口湖まで走って、河口湖の紅葉回廊を見て帰ってこようと思っていたのですが、相模湖あたりから上野原あたりまで事故渋滞、笹子トンネルでは工事渋滞。甲府市街に着いたのはお昼ちょい前。せっかく山梨に来たのだから、昼飯はほうとうで
久しぶりのブログ更新アストロプロダクツで購入した、ハンドプッシュ草刈機を整備します。購入したときから、振動が素晴らしい程の多さで15分程使うと手が痺れる凶器で、なんとかする方法が無いか色々試しました、流石は中華製しかしこんなやつに相性の良いアイテムを発見小林産業プラッター楽ネオ400mmです現在は販売は終わってる様ですが平地かつ柔らかい草を刈る場合には最強の組み合わせかとしかし、振動はなんとかしたい一番初めはエンジンに使われてるボルトを交換しました中国製の
今日は時間があったので日産キャラバン(E25)のオイル&オイルフィルター交換をやりました。ネットで調べたらディーゼルの情報は見つかりましたがガソリンの情報は見つからなかったのでブログに書いてみようかと。ちなみに僕のキャラバンはガソリンの2000ccです。まずは車体の下に潜れるようにリフトします。リジッドラックは結構恐いので250mm上がるスロープで上げました。(アストロプロダクツ製)ここまで上げなくても潜れるのですが💦赤丸の辺りにオイルフィルターがあるのでエンジン下部のカバーを外しま
バイク屋さんの作業を眺めていると、整備中のバイクのすぐ脇に「工具が並んだ金属製のトレー」があります。我が家のガレージの床が工具や部品で散らかっている原因はコレですね…すぐにマネをしたいと思います。「アストロプロダクツ」で調べてみると、金属製のトレーは意外に高価でしたので…(苦笑)工具屋さんのじゃなくてもよくね?と言うわけで、今日は「ダイソー」に行ってきました。▲ダイソーステンレストレー▲プライスタグ(@220円)▲4枚百均はお小遣いが少ないオジさんの味方ですね!ありがとう、
ずいぶん前に「使えるかも?」と買っておいたTONEのバッグ。公式大会なんかに「もうちょい身軽に」なんて思ってたんですよね。ちなみに正式名称は「ボルトバッグ」。気になる方はJANコードも載せておきますので、取り寄せなり検索なりしてみて下さい。ほいで内容量なんですが、みんなだいすき「フタとまS」が6個プラスα入ります。僕は中で荷物がグチャグチャになるのがイヤなうえ、ピット設営&撤収を迅速にしたいので、「マシンを入れる箱」「工具を入れる箱」「ピットマットやコンデレ用装飾品などを入れる箱」とブロ
昨夜アストロプロダクツへ行く際に空いていた1号バイパスを走り気付いたことですがこの(テスト中の)エンジン上まですごく気持ちよく回る...エンジンを下ろすのは止めて、一次減速比を変えても気持ちよく走るのか?試してみたいなと...自宅に持ち帰っていたクラッチの残骸を見ながら色々考えてみる。汚れの残ったパーツを寄せ集めガレージに行き買ったばかりのミニグラインダーを使ってみることに...ビット交換は前よりも楽に出来る...自分の手は大きい方なので握りやすく使いづらさは感じなかった...
半自動直流溶接機。中古で買って活躍してくれていたんですが、あるときワイヤーの送りがおかしくなりました。途中で詰まるような感じで、0.9mmのワイヤーだとなんとかなってたんですが、0.8mmのワイヤーだとひどいことに。色々調べてみるとヤシマWM-210MO半自動トーチ用ライナー(コンジットチューブ)というものがあるということでヤフオクで購入。ただ、先端の形状が違うので、こんな感じにして見ました。元々のライナーはプラスチック?製だったんです
今年に入ってから仕事が激減…もちろん残業はなく収入も減ってしまう…そんな中、電気代高騰一軒家、一人暮らしで16000円!?山奥の冬なので暖房器具だろうけど…そして物価高騰週に2~3回はスーパーへ行くので食料品の値上がり、高いと感じるものは躊躇うようになったこんな状況なので色々と出費は抑えていきたいバイク(3台)と軽自動車(ターボ)は自分でオイル交換しているバイク用、自動車用とそれぞれでオイルを用意しているができればどちらにも使えるオイルがあると良いなと思っていたら…あっ
゜明日3/31は今年最初のTC2000の走行日C1とC2を予約していますので、本日はNinja250SLさんの走行準備にかかりました。シーズンオフの間にバイクも少し機能向上を図りました。これは以前に作業した内容です。右は純正スプリング色々とアドバイスをいただいたsus441で評判の良いkicksさんのリアスプリングに交換ダンパーは純正そのまま使用です。プリロードはとりあえず4番目にセットついでにリンク周りをグリスアップ取り外してみたら、全く油気がないのでビックリしました。以下は
いま持っているフロントスタンドが使えるかどうかのテスト。今更だけど^^;ミツマタの下には謎のキャップ。コレを外すと穴がある。結構大きいゾ。しかしホーンの位置が微妙。。。謎のキャップ。錆防止なのかな?そー言えばリヤのシャフトの割ピンにもキャップがしてあった。外してベータピンにしたけどいま持っているのはアストロプロダクツのフロントスタンド。付属のアダプターは4種。ちなみにニンジャ250の時はアダプター無しで使ってました。穴の大きさから一番太いものをチョイス。使えました。でも
また工具が増えた。必要なモノだからね⤴️(セールの誘惑に負けただけなんだけど😅)お約束のアストロさんトコのヤツ。ユニバーサルホルダーツールそのうちスカブの駆動系メンテで必要になるだろし、「終のバイク計画」でも使うと思うから。切替式穴・軸兼用スナップリングプライヤーレバーの切り替えで軸用と穴用の使い分けができちゃうヤツ。先端のチップが複数同梱されていて、お買い得感バッチリ🎵これまで、差し替えることによって使い分けできるヤツを使ってたんだけど、イマイチ使いづらいのんで購入に至
今日は、木曜日(^O^)天気は、不安定💦夕方前に、一瞬の通り雨、、、可笑しな天候です💦💦💦コロナウイルスの感染第7波が始まっていますねぇ💦物価上昇で景気が悪化しているこの状況で、感染再拡大になると、、、先行き不安です。ヤマハTW200は、お持ち込みのタイヤ交換❕インストールするタイヤ&チューブ↓タイヤは、「シンコー」製❕チューブは、当店でご用意❕❕商品供給が安定していて、品質もいい、「ダンロップ」製。チューブのエアバルブをセットするためのSSTを入手
えっ、今日から5月?‥‥また一つ歳取っちゃったよ(汗)もう還暦を超えて何年も経つからなぁ、まだ気分は若いので年齢は忘れる事にしました、もともと未熟児で生まれ届け出を遅らせてるようだから生年月日すら正確じゃ無さそうだし、これって占いも当てにならないって事だよね(笑)4月13日(土)‥‥Part2コッペパンを買うために3軒回った帰り道です、転んでもただは起きない俺、真っすぐ帰るのにPart2何て有る訳無いです(笑)それはブロ友さんが教えてくれた店と場所、私の家とブロ友さんの家とまだ2度し
工具箱の底に何もないので滑り止めシートをひいてみましたピタッ!っと止まるのか?滑りとの効果と傷防止のダブルの効果があります最上段は横向きにとってロック機構の部分だけ切り出し下段は縦向きでもとれます同じサイズ2枚切り出して完成おーパンチングがチェッカーフラッグみたいでカッコええグレーとブラックの本来のコンセプトも継承結局これだけ余るので1枚で完結させられますあとは工具選抜して入れるだけ〜
日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。たまにはシビリアンバスコンでもお出かけしています。少し前にマキタの電動空気入れを買った。バスコンにも使おうかと。エアコンプレッサだとお手軽にっていうわけにもいかずで。後輪はダブルタイヤなんで、ダブルのエアチャックが必須。接続に素敵な部品を見つけました。エアタンクの空気取り入れ口のアダプタ。抵抗になるので、コアは抜いた。キャブコンのダブルタイヤ車種も増えてきているのかな。日建エ
貧乏人ハーレー工具1.六角レンチセット(インチサイズ)2.トルクスT27T40T45T50H3.メガネレンチ1/43/89/1616mm何故かミリのレンチセットに16が無いんですよね。てか、下の5/8の代わりに買ったみたいなんですが、忘れて5/8も買ってしまっていました4.ソケット5/165/8※上の16ミリかどちらかでいいです。
41mmの巨大ソケットを購入するため、アストロプロダクツに行きました。残念ながら41mmの在庫は無く、ネットで検索したところ、アマゾンでデイトナのソケットがあったので、そいつをポチッとしてソケットをゲットすることができました。その際、たまたま店舗にあったオイルジョッキを見つけて即買いしたしだいです。このジョッキ、何に感動したかと言えば、蓋がついていることです。オイルを補充する口はもちろんのこと、注ぎ口にまで蓋がついています!!オイル交換を自分でやられる方ならばお分かりになるはず。使
先日のことですが。我が家のジャッキを貸し出したんですよ。タイヤ交換をしたいとかで。で、途中からジャッキが上がらなくなったと電話がありました。「もしかして、オイルが漏れてない?」って聞いたところ、「え、あぁ、壊れてたんですか?」と返事が。ちげーよ。あなたが壊したのよ。てな訳で、ゴールデンウィーク初日は、ジャッキ修理から始まったのでした。故障の原因は簡単です。リリースバルブの緩め過ぎですね。エマーソン(Emerson)ハイブリッドジャッキ2.5tダブルピストンレッド【最低
野生のグラスホッパー(爆)本日は朝からプレマシーのブレーキパッドの交換でスペアタイヤ室にはプールが…栓を抜いて放出タイヤを外してここまでは良かったパットは外側が減っている感じ実はキャリパーのピストンを戻すのに自前のツールをつかおうとしたのですが、フツーに無理でしたなので今月2度目のアストロプロダクツブレーキキャリパーツール買ってきました国産車輸入車対応ユニバーサルディスクブレーキキャリパーツール22点set22pcs巻き戻しツールキットピストン押し
先日、アストロプロダクツのセールで買ったモーターサイクルフロントスタンドMF372APモーターサイクルフロントスタンドブラックMF372【バイクスタンドレーシングスタンド】【バイク整備タイヤ交換二輪車バイク】楽天市場10,780円さてZ900RSで使おうと思ったら、アダプターのサイズが合わない!!フロントスタンドは先端のボス部をバイクのステムの穴に差し込んで固定するのですが、アストロプロダクツのスタンドに付属するボス部のアダプターは最大で24㎜。Z900RSは
クラッチカバーの塗装剥がしだけでここまで3時間ほどもう無理、手磨きで指が死にそう塗装はやめて適当な所まで磨いて終わりにしておこうアストロプロダクツでプーリーレンチ買ってきてクラッチ取付たところで今日は、終了この後は女子とお遊びに興じてきた
そう、あのブツを。アストロプロダクツの近くへ行く用があったのであのブツを入手しました。ってこれ。某Xで見かけたのですが、これは便利だ〜!!と思い、アストロといえばとふと思い出したので買ってみました。…が、どこに売っているか分からず店員さんに聞きました。私が行った店舗は端っこの工具箱とか大型器具がある方にポツンとありましたがアレは分かりづらい。というか、そちらまで見てませんでした。何故2輪コーナーやスプレー関連の場所に置かないの?と。店員さんが言うには、SNSでなんか紹介されたらし
この前投稿したあのチェンシコグッズ以外にもなんか無いかな?と思いながらアストロ店内ぶらついていましたが、2輪コーナーで、おおこれは、とスポーク調整に必須のニップルレンチ買ってみました。確か千円くらい。まぁ、純正のレンチがあるので不要といえば不要なのですが、バイクに装着のあの純正の工具箱をいちいち開けなくても、そして面倒と思いつつパズルのように工具を収納しなくても、と。あとあのゴムバンドもなにげに面倒というか。純正の工具箱。必要な工具追加している事もありギュウギュウ
お越し下さいましてありがとうございます現在は93歳寝た切りおばあちゃん。漫画は88歳頃のお話です今は亡き夫の父が植えた木々嫁が切り倒すのも気が引けたし何より生きているもの罪悪感がありましたがそんな事言っている場合ではないほどヨメは追い詰められていましたお陰様で現在は枝切りから解放され我が子達もずっと解放される事でしょうちょっとご質問です下の画像は我が家のクロちゃんですこのシッポはカギシッポでしょうか?ボブテイルなのでしょうか?クルンとしてますが部分的に直角です
■N-VANに積み込み今までは自走だったため、前日に水戸のホテルに宿泊し翌朝、もてぎに移動していました。今回はN-VANで移動するため、当日の朝、移動することにしました。長さ的には20cm以上余裕があります。ですが高さはスクリーンと天井のクリアランスが3cmほど。原因はアストロプロダクツ製のホイールクランプがイマイチなこと。結構浮いてホールドされるためです。まあガッチリとホールドしてくれるので求められる機能は果たしてくれます。
どうもガレージきくちです気が付けば9日目の今回毎晩、コツコツと進めてきましたが前回までに下地作りは終えてるのでいよいよシートを貼っていきます今回はまず作業する上での準備から貼り付けるシートが無駄にくっつかないようにまずはフェンダーやワイパーなどのところにマスキングテープ貼ってシートが張り付かないようにします。今回は水貼りしますのでエンジンルーム内はビニール袋貼って水が入らな
●クーラント交換のついでにラジエターホースも交換してみるジムニー(JB23W/10型)のクーラントですが、取説を確認すると3.7L必要なようです。過去にクーラント交換を自分でやったことがないので、初めての作業になります。クーラントは、WAKOS/LLC/R311(2L、\2,772)を入れることにします。ラジエター下のドレンから全ては抜けないと思いますので、水が少量残ることを考えて、原液は倍に薄めて50%濃度で使用しようと思います。(最終的に40%くらいになると良さそうです。)ま